OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コンピューター関連の資格について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.111638
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (100/108)

こんばんは。私はパソコンが好きです。自作したり、人のパソコンが壊れると修理したり、購入時にはアドバイスしています。しかし、最近人から「どんな資格を持っているの?」と聞かれるようになりました。確かに、大事なパソコンについてですから、この人がどれだけの知識、技量があるのか、といことは関心持たれることと思います。
そこで、コンピューター関連の資格を取得したいと思っています。ただ、書店で情報処理資格試験についてはまるでお手上げでした。どなたか、文系大学出身であっても、今からでも取得可能(少なくとも不可能とは言えない、というレベルは避けたいです)で、認知される資格について教えていただけないでしょうか。「そんなムシのいい話あるか」というお叱りのお答えも歓迎します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

初級システムアドミニストレータはどうでしょうか。 国家試験で年2回(春、秋)実施されます。 今回は8月3日受付締切です! 対象者は企業での一般ユーザー部門の責任者の立場の人向けの試験です。 合格率は30%ほどですが、一生懸命勉強すれば文系であっても合格できると思います。試験科目も文系、理系特に関係ありません。 ステップアップのための第一歩という感じですね。 ちなみに私も昨年度、取得しました。 ...続きを読む
初級システムアドミニストレータはどうでしょうか。
国家試験で年2回(春、秋)実施されます。
今回は8月3日受付締切です!
対象者は企業での一般ユーザー部門の責任者の立場の人向けの試験です。
合格率は30%ほどですが、一生懸命勉強すれば文系であっても合格できると思います。試験科目も文系、理系特に関係ありません。
ステップアップのための第一歩という感じですね。
ちなみに私も昨年度、取得しました。
マイクロソフトなどの試験も良いですが、国家試験というのがミソです。
あまり知らない人にとっては国家試験とったというとオーッと尊敬されます。
お礼コメント
motokiohb

お礼率 92% (100/108)

回答いただきありがとうございました。
いわゆるシスアドですね。聞いたことはあったのですが、今ひとつ理解できていませんでしたので、大変参考になりました。不謹慎かもしれませんが、「国家試験とったというとオーッと尊敬されます」という一言に心が揺さぶられました(笑)。
投稿日時 - 2001-08-01 22:14:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私もstreamさんと同じく初級シスアドをおすすめします。国家試験なので認知度も高く、合格率が30%台というのは簡単じゃないけど難関というほどでもなくちょうど良い加減。今なら秋試験の申し込みにまにあいますし、これから参考書を読んで勉強すれば合格可能だと思います。午後問題は実務を想定した長文問題がよく出ますので、文系だから不利ということはありません。 ...続きを読む
私もstreamさんと同じく初級シスアドをおすすめします。国家試験なので認知度も高く、合格率が30%台というのは簡単じゃないけど難関というほどでもなくちょうど良い加減。今なら秋試験の申し込みにまにあいますし、これから参考書を読んで勉強すれば合格可能だと思います。午後問題は実務を想定した長文問題がよく出ますので、文系だから不利ということはありません。
お礼コメント
motokiohb

お礼率 92% (100/108)

ありがとうございます。
認知度の高さや、合格率についてまで丁寧なお答えありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-01 22:15:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

初級シスアドより簡単なマルチメディア検定はどうでしょうか? (正式名称:画像情報技能検定マルチメディア部門) この資格は近いうちに文部科学省認定になるようですよ。 でも就職や仕事に役立てるなら情報処理技術者試験(シスアド、旧二種等)ですよね(^^; ...続きを読む
初級シスアドより簡単なマルチメディア検定はどうでしょうか?
(正式名称:画像情報技能検定マルチメディア部門)

この資格は近いうちに文部科学省認定になるようですよ。

でも就職や仕事に役立てるなら情報処理技術者試験(シスアド、旧二種等)ですよね(^^;
お礼コメント
motokiohb

お礼率 92% (100/108)

どうもありがとうございました。
「マルチメディア検定」は全く知りませんでした。
参考URLを見せていただき、大変興味を持ちました。
次回もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-01 22:21:20
  • 回答No.4

下記を参考にしてください。 パソコン関連試験案内♪ 興味のある試験の名前のところをクリックしてね♪ 詳細案内ページが表示されます♪ 試験名の隣の★は、難易度を表します♪ http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/shiken/shiken.html ...続きを読む
下記を参考にしてください。

パソコン関連試験案内♪
興味のある試験の名前のところをクリックしてね♪
詳細案内ページが表示されます♪
試験名の隣の★は、難易度を表します♪

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/shiken/shiken.html
お礼コメント
motokiohb

お礼率 92% (100/108)

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
しかし一言でパソコン関連といってもいろいろありますね。迷ってしまいそうです。
投稿日時 - 2001-08-01 22:23:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ