元彼に貸したお金の返済を要求する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 元彼に78万円貸してしまいましたが、返済方法のみ念書に書かれていて、利子や期限は記載されていません。別れた後、彼から「全額払った」と言われていますが、手渡しで返済した金額の証拠はありません。少額訴訟をする際は、「貸した金額」から「銀行振込の金額」を引いた「残りの額」を請求することができます。
  • 元彼に78万円貸してしまいましたが、返済方法のみ念書に書かれており、利子や期限は明記されていません。別れた後、彼から「全額払った」と主張されており、手渡しで返済した金額の証拠はありません。少額訴訟をする場合、手渡しでの返済金額を証明することは難しいため、「貸した金額」から「銀行振込の金額」を引いた「残りの額」を請求することができます。
  • 元彼に78万円貸してしまいましたが、返済方法のみ念書に書かれており、利子や期限は明記されていません。別れた後、彼から「全額払った」と主張されていますが、手渡しで返済した金額の証拠はありません。少額訴訟をする際は、「貸した金額」から「銀行振込の金額」を引いた「残りの額」を請求し、手渡しでの返済金額の証明には困難が伴うため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金額が不確かな場合・・・

お付き合いしていた彼に78万円貸してしまいました。 念書を書いてもらってますが返済方法のみで,利子・期限は書いてありません。 別れることになったので返済を要求すると、銀行振込で少しずつ計30万円振り込んでもらいました。 その後は「全額払った」との主張で、一切支払わないと言われ、 無料弁護士さんや簡易裁判所で相談したところ少額訴訟ができると言われました。 別れる前は手渡しで約20万ほど返済をしてきましたが、 結婚の話もあったため記録に残してなかったので確かな金額ではありません。 特に領収書など渡してはないです。 それをいい事に全額払ったと言ってきて、困っています。 このまま少額訴訟をした場合、彼の言い分は通るのでしょうか? 手渡しで払った金額は何も証拠がないため、 「貸したお金」から「銀行へ振り込んだ金額」を引いた「残りの額」を「返済の額」として少額訴訟で請求できるのでしょうか? 初めての事で不安です。どうか、詳しい方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくないのですが、お困りとのことで... > それをいい事に全額払ったと言ってきて、困っています。 「全額だ」というなら、借りた金額と返済した額を把握している(と主張している)ということなので、 「その主張は私の理解と大きく違うので根拠を示してください」、 と求めてはどうでしょうか。 でっち上げなら示せるはずもないし、曖昧な記憶しかないなら根拠にするには弱いです。 少しでも強い証拠(、とまでいかなくても根拠とか)が質問者さんに あるなら簡単にひっくり返せると思います。 お金を渡す直前に銀行からおろしたからその記載が通帳にあるとか (それとてその金額全てを渡した証拠はないのでしょうが) 何もないよりはるかにマシです。 争う際には決定的な証拠があれば間違いないですが、 それがない場合にはハッキリ言って「言ったもん勝ち」になってしまうケースも 多々あるようです。反論する意思を示さないならそれは相手の主張を認めた、 と、外からは見られてしまうのです。 金額がはっきりしない、と言いつつ「そんなに少ないはずがない」こと だけだと、悪くすれば 「アナタがそう勘違いしてるだけでしょ」ということもあります。 客観的に理解されなければ質問者さんは泣き寝入りするしかありません。 少しでも、貸した金額の理由になるものを出すと有利です。

その他の回答 (1)

• apap123
回答No.2

78万円貸したことを証明するのはあなたの責任ですが、78万円返済したことを証明するのは、彼氏の責任です。  彼氏は30万円については銀行振込の明細で証明できるでしょうが、それ以外は文書で証明できないんですよね。したがって、裁判で負けようがないです。  少額裁判をすれば、それで問題なく解決できるはずです。