バックアップを復元する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズXPでのバックアップ復元時に注意すべきポイントとは?
  • 復元時に指定するべきバックアップファイルは?
  • バックアップ復元後に起こる不具合の原因は?
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップを復元するとき

ウインドーズXP(ファイルシステムFAT32)です。アクロニス11で外付けポータブルハードディスクにバックアップしました。アーカイブが○○1、○○2となっています。復元するときどちらのファイルを指定したらいいのでしょうか。 以前の復元のとき○○1を指定したら○○2を指定しなくても復元完了しました。 ただ、その後フリーズしたり起動時にファイルチエックを勝手にするようになったのでその原因が復元したときのファイル指定と関係あるのかどうか、気になっています。 そのため今、修理に出しています。 リカバリーして戻ってくるので、今度復元するときバックアップアーカイブのどちらを指定するか悩んでいます。教えてください。         

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx-word
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

どちらを指定してもいいはずです。 True Imageはあるバックアップファイルを指定した場合、 そのフォルダにある関連した全ファイルを対象としたはずです。 ファイルが複数である理由が差分/増分バックアップだった場合、 一覧が表示されてどのバックアップから戻すか選択となります。 分割の理由が単にサイズによる分割であれば、何事もなかったかのように完了します。 どちらを指定しても自動で対応してくれますよ。

bftmggbd
質問者

お礼

どちらでもいいのですね。 どうも有り難うございます。 確かに前回始めてCドライブの完全バックアップしたとき○○1の方を選んで、○○2は選ばないのに完了の表示が出て何事もなかったように終了しました。。 同じフォルダにあればよいのですね。 私の場合、差分/増分バックアップはしてません。 その後に起きた不調はこのバックアップとは関係ないと分ってホッとしました。

関連するQ&A

  • 復元するとき、バックアップアーカイブが二つあるときはどちらを指定したらいいでしょうか。 

    ウインドーズXP(ファイルシステムFAT32)です。アクロニス11で外付けポータブルハードディスクにバックアップしました。アーカイブが○○1、○○2となっています。復元するときどちらのファイルを指定したらいいのでしょうか。 以前の復元のとき○○1を指定したら○○2を指定しなくても復元完了しました。 ただ、その後フリーズしたり起動時にファイルチエックを勝手にするようになったのでその原因が復元したときのファイル指定と関係あるのかどうか、気になっています。 そのため今、修理に出しています。 リカバリーして戻ってくるので、今度復元するときバックアップアーカイブのどちらを指定するか悩んでいます。教えてください。         

  • バックアップと復元

    Windows7に付属のバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしているのですが もしパソコンをリカバリーした時これを使って元のように復元のできるのですか? このところ調子が変なのでリカバリーしようと思ってますが、バックアップをした時は すでにちょっと不調でした。このようなことも復元されてしまうのですか?

  • アクロニスで復元できません。

    アクロニスで復元できません。 ノートPCでビスタ使用。HDDは内蔵にC,Dドライブと外付けでFドライブを設けていました。 システムが不安定になったため,リカバリを予定し,万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。 リカバリの際に誤ってファィルを統合したデータがあり,復旧できないためC,Dドライブの完全バックアップデータからディスクを丸ごと復元したつもりが,復元した内容を見るとリカバリした直後のままの内容でした。復元手順が違ったのでしょうか? なお,ファイルの復元では復元したファイルにアクセス権がないとのことで,開けませんでした。そのため丸ごと復元したいと思っていますし,今後のためにも丸ごと復元する方法をご教示願います。 実行した手順は,(1)アクロニス→(2)バックアップと復元→(3)復元→(4)ウィザードで「次へ」→(5)バックアップアーカイブの選択でFドライブの「MyBackup」を選択→(6)「Windows RE」と「Windows Vista(C)」と「D:」と「NEC-RESTORE」などイメージバックアップアーカイブを確認(ただ確認しただけで何も作業はしていません)して「次へ」→(7)「ディスク又はパーティションの復元」を選択して「次へ」→(8)「ディスク1」にチェックをいれ「次へ」→(9)「処理中ですお待ち下さい」「パーティションをロック中」,「パーティションを解析中」等の表示あり→(10)「復元先のハードディスク」画面で「ディスク1」「ディスク2」が表示され「ディスク1」の内蔵ハードの方を選択し「次へ」→(11)「アクロニスセキュアゾーンを含むディスク上に復元してもよろしいですか?」で「はい」を選択→(12)「復元先のハードディスクのパーティションをすべて削除してから復元します」を選択し「次へ」→(13)「別のパーティション又はハードディスクを復元しません」を選択し「次へ」→(14)「デフォルトのオプションを使用する」を選択し「次へ」→(15)実行処理の一覧が表示され5個の処理が表示され「実行」をクリック→(16)「ディスクパーティションの復元」画面が表示される→(17)「再起動」→このあとシャットダウンして再起動 どこが間違っているのか判りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 復元ができない

    Vista Home Premiumでコントロールパネルのバックアップと復元センター からバックアップしたファイルを復元しようと、試みたのですが 復元を正常に完了できませんでした。 エラーコード バックアップが見つかりませんでした。ハードウェアの構成を 確認するか、別のバックアップから復元してください。(0x8100001A) と表示され、復元ができません。 バックアップ指定先は外付けHDDで、直前にリカバリのため、バックアップ したものです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バックアップ-リカバリ-復元  1

    パソコンがよく「深刻なエラーから回復しました」のウィンドウが出たり、時にはフリーズすることがありますので、丸ごとバックアップの付いた、外付けハードディスクを買いました。 リカバリをしようかと考えています。 ※1 リカバリを行って、丸ごとバックアップしたものを丸ごと戻せば現在のように不安定な状態に戻るのですか? ※2 個々に戻す場合、丸ごとバックアップした中から、必要なファイルをそれぞれ元の場所にコピー貼り付けすれば良いのでしょうか? ※3 個々に戻す場合、丸ごとバックアップでなく、別の方法でのバックアップが必要なのでしょうか? 自信が無いのでリカバリを考えながら、どうしたものか迷っています。 初心者なので間違った質問もあるかもしれませんが、解りやすくお教えください。 宜しくお願いします。 WindowsXP SP2   富士通ノートパソコン 外付けハードディスク   I-O HDH-U250SR

  • バックアップ-NXで復元できない

    パソコンの調子が悪かったので再セットアップしました。バックアップ-NXで外付けHDDにバックアップしましたが、復元できません。 まず復元の際に復元するファイル名が出ません。よって参照にて外付けHDDのフォルダを指定するのですが、フォルダ指定したくてもずっと『開く』になっており最後まで開いても指定できません。どうしたら良いのでしょうか? ちなみにフォルダ名はバックアップ(favorite)となっています。

  • バックアップ-リカバリ-復元  2

    パソコンがよく「深刻なエラーから回復しました」のウィンドウが出たり、時にはフリーズすることがありますので、丸ごとバックアップの付いた、外付けハードディスクを買いました。 リカバリをしようかと考えています。 ※4 ソフトなどメーカーサポートに聞きましたら、CD-Rなどから再インストールしてデータを元の所へ戻すとの事でしたが、その方法しかないのでしょうか? と言うのもダウンロードしたソフト(realのゲーム)にサポート期限が切れていて再インストールできない物もありますので・・(有料) 他にフリーソフトでデータが入っている物もあります。 ※5 メール(@メール)など、エクスポート、インポート・・・とありますが、丸ごとバックアップした中から戻すことが出来ますか? ※6 リカバリ→復元 で全てを現在の状態に戻す自信が無いのですが、戻せなかった場合でも外付けハードディスクからは現在のように利用できるのでしょうか? 自信が無いのでリカバリを考えながら、どうしたものか迷っています。 初心者なので間違った質問もあるかもしれませんが、解りやすくお教えください。 宜しくお願いします。 WindowsXP SP2   富士通ノートパソコン 外付けハードディスク   I-O HDH-U250SR

  • WindowsXPをFat32でバックアップした場合の、復元の可能性

    XPと98の2台を所有している為、外付けハードディスクにFat32で、2台ともバックアップしました。 しかし、XPは容量が大きい為2分割されてしまいました。 この状態で、XPへの復元は可能でしょうか? バックアップ出来たのだから、復元も出来るように思うのですが、怖くて試す事も出来ません。 それとも、XPへはNTFSでなければいけないのでしょうか? お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • アクロニス2021でバックアップが出来ない。

    何時も拝見させて頂いてます。 アクロニス2021で外付けハードディスクにバックアップを作成操作に進んでアクロニスの画面の下にデータを準備しています、残り時間時間を計算していますと出て二時間たってもバックアップができません。 アクロニスサポセンに問い合わせましたがOSに問題があると言いました アクロニス様の言うにはVSSに問題があるので、バックアップ>オプション>詳細設定画面から>パフォーマンス>バックアップ用のスナップショット>ライターなしのVSSを選択する手順を頂いたので結果バックアップができたのですが、この方法だと復元作業でファイルやホルダーは復元可能ですがOSを含めての復元は不可と言われました。 で、これでは困るので通常通りにバックアップ用のスナップショットVSS選択状態でバックアップする方法を教えてくださいませんか。 OSはWindows10 home 22H2です。