• ベストアンサー

恋人とのけんかって。

付き合って5年目の彼氏がいます。 付き合い始めの頃から喧嘩の数が半端なく多かったです。 小さなものから大きなものまで。 最近、環境が変わってなかなか会えないためか、お互い会える日を指折り数えて 毎日電話で、早く会いたいー!!なんて言いあってるのに 会うと必ず喧嘩します。 しかも原因も忘れてしまうくらい些細なことです。 そして1~2時間で仲直りします。 最後はラブラブになれるんですが、 喧嘩してる1~2時間が本当にもったいないですよね 「今日は怒らない」って思ってるのに 気づいたら喧嘩してます。 お互いあんまり折れない性格です。 ちなみに私も彼もお互い以外にこんなに怒ったりしません… 家族みたいなんですかね… 喧嘩せずに仲良しでいれる秘訣はありませんか。 4年間で何百回も喧嘩してます…。別れようと思ったこともありますが、 それ以上にお互い好きなんですよね。 そろそろ落ち着きたいです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao0214
回答No.2

すごく簡単です。 嘘でもいいからあなたが先に謝ることです。 私も最初謝るのいやで、彼も謝らずくだらない事でせっかくの デートとか駄目にしてました。 私が面倒になって謝るようになったら、すぐ喧嘩なんか収まり 向こうもすぐに謝るからいい感じですよ。 言いたいことは我慢せず言いまくり、すぐに謝る。彼も謝る。 10分で仲直りですよ(笑) 私も同じように離れてると、すっごい優しくなれて会うの楽しみなのに なぜか会うと気が短くなる・・って感じで。 この感情って不思議。なんなんでしょうね。甘えなのかなぁ、なんでも話せるから・・・。 (ちなみにこの彼、旦那に昇格しました(笑) 試しに謝ってください。もっと仲良しでいられますから^^

その他の回答 (3)

• yumyumcup
回答No.4

私も今の旦那とは、付き合っている頃、お互い強情で喧嘩ばかりしてました。やはりお互い仕事が忙しく、2週間ぶりに話せた深夜の電話でも、朝までおさまりつかず、一睡もせずに仕事に行った日もありました。でもお互い、いい加減喧嘩したくないと当然思っているし、こんなに喧嘩ばかりで本当に結婚していいものかと、心のどこかでひっかかってしまうと思います。それだけ喧嘩する仲なので、当然お互いの気持ちを何でも言い合えることと思います。一度、もう極力喧嘩をしないようにしたいということについて、とことん話し合ってみてください。自分の意見ばかり主張せず、相手に寄り添うことが、お互いに必要です。いろいろ話すと、実は意見の違いで喧嘩しているようで、相手の何がいやなのか、何にむかつくのか見えてきます。私たちはそうして、相手を不快にしていた原因を知って、自分を反省し、事前に今こうしたら喧嘩になるなぁってわかるようになりました。喧嘩が減ったなぁと思い始めた頃、自然と結婚について話も進んでいきました。喧嘩が多いままでは、まず結婚式というイベントを決めていくのも大変だし、何より毎日顔をあわせる結婚生活が大変ですよ。何でも言い合える仲なのですからがんばってください。原因を知ってコツさえつかめば、必ず不思議なくらい喧嘩が減りますよ。

• zaftzgmfx
回答No.3

お互い、客観的になることだと思います。 これは片方だけそうなると、諸刃の剣になってしまうのですが・・・。 1.彼女の冷静さが気に食わなくて、彼が更にヒートしてしまう。 2.彼女の冷静さに彼も我にかえる。 その時の自分達の行動を出来るだけ第三者に近い目で見てみてください。 最後は「私たち何言い合ってんだろw」で終わることもできるかと。

• juko7
回答No.1

お互い自己主張が強いと喧嘩になりやすいと思います。 折れない相手を折れさそうとすると反発必須ですね。 人の価値観は異なりますので、時には相手を認める努力も必要ですし、話題を穏やかな方向に持っていく努力も必要です。そして時には相手に不快感を与えずに軽く受け流す事も。 喧嘩する程仲が良いと言われますが、何百回は確かに多すぎですね。 性格にもよりますが、些細な事ですぐに感情的になるのも考え物ですよ。 私の好きな言葉ではありませんが、あなたが『大人の対応』を心がけてみてはいかがですか?もしかすると見方が180度変わるかもしれません。