• ベストアンサー

恋人とのけんかって。

付き合って5年目の彼氏がいます。 付き合い始めの頃から喧嘩の数が半端なく多かったです。 小さなものから大きなものまで。 最近、環境が変わってなかなか会えないためか、お互い会える日を指折り数えて 毎日電話で、早く会いたいー!!なんて言いあってるのに 会うと必ず喧嘩します。 しかも原因も忘れてしまうくらい些細なことです。 そして1~2時間で仲直りします。 最後はラブラブになれるんですが、 喧嘩してる1~2時間が本当にもったいないですよね 「今日は怒らない」って思ってるのに 気づいたら喧嘩してます。 お互いあんまり折れない性格です。 ちなみに私も彼もお互い以外にこんなに怒ったりしません… 家族みたいなんですかね… 喧嘩せずに仲良しでいれる秘訣はありませんか。 4年間で何百回も喧嘩してます…。別れようと思ったこともありますが、 それ以上にお互い好きなんですよね。 そろそろ落ち着きたいです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

すごく簡単です。 嘘でもいいからあなたが先に謝ることです。 私も最初謝るのいやで、彼も謝らずくだらない事でせっかくの デートとか駄目にしてました。 私が面倒になって謝るようになったら、すぐ喧嘩なんか収まり 向こうもすぐに謝るからいい感じですよ。 言いたいことは我慢せず言いまくり、すぐに謝る。彼も謝る。 10分で仲直りですよ(笑) 私も同じように離れてると、すっごい優しくなれて会うの楽しみなのに なぜか会うと気が短くなる・・って感じで。 この感情って不思議。なんなんでしょうね。甘えなのかなぁ、なんでも話せるから・・・。 (ちなみにこの彼、旦那に昇格しました(笑) 試しに謝ってください。もっと仲良しでいられますから^^

その他の回答 (3)

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

私も今の旦那とは、付き合っている頃、お互い強情で喧嘩ばかりしてました。やはりお互い仕事が忙しく、2週間ぶりに話せた深夜の電話でも、朝までおさまりつかず、一睡もせずに仕事に行った日もありました。でもお互い、いい加減喧嘩したくないと当然思っているし、こんなに喧嘩ばかりで本当に結婚していいものかと、心のどこかでひっかかってしまうと思います。それだけ喧嘩する仲なので、当然お互いの気持ちを何でも言い合えることと思います。一度、もう極力喧嘩をしないようにしたいということについて、とことん話し合ってみてください。自分の意見ばかり主張せず、相手に寄り添うことが、お互いに必要です。いろいろ話すと、実は意見の違いで喧嘩しているようで、相手の何がいやなのか、何にむかつくのか見えてきます。私たちはそうして、相手を不快にしていた原因を知って、自分を反省し、事前に今こうしたら喧嘩になるなぁってわかるようになりました。喧嘩が減ったなぁと思い始めた頃、自然と結婚について話も進んでいきました。喧嘩が多いままでは、まず結婚式というイベントを決めていくのも大変だし、何より毎日顔をあわせる結婚生活が大変ですよ。何でも言い合える仲なのですからがんばってください。原因を知ってコツさえつかめば、必ず不思議なくらい喧嘩が減りますよ。

  • zaftzgmfx
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

お互い、客観的になることだと思います。 これは片方だけそうなると、諸刃の剣になってしまうのですが・・・。 1.彼女の冷静さが気に食わなくて、彼が更にヒートしてしまう。 2.彼女の冷静さに彼も我にかえる。 その時の自分達の行動を出来るだけ第三者に近い目で見てみてください。 最後は「私たち何言い合ってんだろw」で終わることもできるかと。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

お互い自己主張が強いと喧嘩になりやすいと思います。 折れない相手を折れさそうとすると反発必須ですね。 人の価値観は異なりますので、時には相手を認める努力も必要ですし、話題を穏やかな方向に持っていく努力も必要です。そして時には相手に不快感を与えずに軽く受け流す事も。 喧嘩する程仲が良いと言われますが、何百回は確かに多すぎですね。 性格にもよりますが、些細な事ですぐに感情的になるのも考え物ですよ。 私の好きな言葉ではありませんが、あなたが『大人の対応』を心がけてみてはいかがですか?もしかすると見方が180度変わるかもしれません。

関連するQ&A

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 付き合って2ヶ月ですが小さな喧嘩が絶えません・・・

    お互い4~5年間付き合ってきた人と別れて付き合いだしました。今、二ヶ月目です。 喧嘩は些細な内容なのですが、頻繁です。 言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・・・ 特に電話で多いと思います。 社内なので毎日顔を合わせるのですが話は出来なし、彼の帰りも遅いので平日は電話でしか交流できません。 二人ともその苛立ち?からでしょうか・・・。 会うと仲良しなのに電話ではうまくいきません。 お互いその事は認識します。 それは二人が合わないということでしょうか? 私は自分から好きになった人とお付き合いするのが 今回初めてで、「人との付き合い方」というのを今まで真剣に考えた事がありませんでした。 うまくいってないのでしょうか? とっても不安になります。 付き合い始めの方々が通る道ですか? 経験ある方、またご意見もお願いします。

  • 彼氏・彼女との喧嘩の回数について

    彼氏・彼女との喧嘩の回数について こんばんは。 私には2年付き合っている彼氏がいます。 お互いに大学3年生です。 2年間いろいろありましたが、とても幸せです。 でも最近、少し気になることがあります。 会う度に小さな喧嘩があったり、どちらかが不機嫌になることなんです。 お互いそれでも大好きですし、だからどうってこともありません。 でも、ちょっと喧嘩が多すぎかな‥と思いもするんです。 すぐ仲直りするとは言え、つまらないことで喧嘩してもめんどくさいですし、時間ももったいないです(._.) お互いに喧嘩しても嫌われない自信が、甘えになっているのだと思います。 みなさんは、どのくらい彼氏・彼女さんと喧嘩しますか? また、つまらない喧嘩をしないようにしていることはありますか? アンケートのようで申し訳ないですが、回答お願いいたします。

  • ズバリっ!!夫婦円満の秘訣とは???

    夫婦生活というものはお互いが我慢しあって支え合って行くものだとは思うのですが、ズバリ!!夫婦円満の秘訣とはなんでしょうか??? 仲良し夫婦さん!! 秘訣を是非お聞かせくださぃ(>_<) あと喧嘩の仲直りの仕方は皆様どうされてますか?

  • 恋人といつも喧嘩してしまいます

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い結婚の約束をしています。 とても大切な存在です。 休みが合わずなかなか会えず1ヶ月に1・2回会う程度です。 会っているときは喧嘩もせず、仲良しなのですが、 毎回電話をする度に、喧嘩してしまいます・・・。 お互い性格が似ていて、意見がぶつかってしまいます。 昨夜も喧嘩になってしまい・・・ 今朝彼から「気持ちは変わらないだけど、しばらく冷静になって考えよう」と言われました。 昨夜の喧嘩の内容は、「愛情表現をして欲しい」と、言ったら 「好きだから一緒にいるんだよ!毎回私のこと好き?とか、聞かなくても分かるでしょ! 男は冷めるよ」と、、、 会えない分、愛情表現をして欲しかっただけなのですが、 彼にとっては、「毎日メールをマメにしているのも、電話をしているのも、 2時間高速を使って会いに行くのも愛情表現だよ!」と、言われました。 彼の言っていることはよく分かります。 ただ一言、「スキだよ」って言葉が欲しかったのです。 ↑考えが幼いですよね。 この言葉を言われたら、会えなくても頑張れるのになぁ~と、 思ってしまう私はやっぱり幼いですよね。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 恋人とのけんか

    現在、結婚前提でお付き合いをしている人がいます。 それまでにも何人かとお付き合いをしたことがありますが、家庭の事情とかで別れることがあったり(余談ですが実を言いますと両親ともが実の親であるのは現在の人が初めてで、それまでは母子(父子)家庭とか、両親がいてもバツいちで片方が実の親でない・・・などばかりでした) 今までの人は少しもめごとがあると(例えばメールがすぐに返せなかった、自分のどうしても断れない都合で誘いをけってしまった・・・など)、こっちは話し合いもして、話し合いの言葉も出していましたが、聞く耳もなしで、今まで相手が相当気が短く、心が狭くて「はい別れましょう」といったケースばかりだったせいか「喧嘩=別れ」ととらえるようになってしまいました。 恋人同士付き合ってくると、全く価値観が同じとは言い切れないので喧嘩をすることもありえますし、そこから話し合って、仲直りをしたときにさらに愛情が上がったり、最悪話し合っても、どうしてもダメだったというケースもあり、もちろん先ほど申したように「何でそんなことで」と思えるようなことで別れを言う人もいるかとも思いますが、今の人とも意見の衝突で喧嘩をするのが怖くなってしまいました。 喧嘩=別れというのは必ずしもそうとは限らないですが、皆さんはどう思いますでしょうか?やはり相手の性格(心の広さとか)が関わってくるのでしょうか? 喧嘩=別れの環境で育ったからか、そうではないことも分かってはいるのですが、どうしてもそう結びついてしまいます。

  • 喧嘩したことのない恋人(夫婦)って本当にあるんでしょうか?

    もし、喧嘩をしたことがないっていうカップルがいらっしゃったら、教えて欲しいです、その秘訣を。それとももともと穏やかな性格なんでしょうか。我慢しているのではなく。 でも、時々「私たち、喧嘩したことないんです。」みたいに言っている方達がTVとかでも見られますよね。 でも、世の中の大半のカップルはどうなんでしょうか? 私は、今付き合っている人とささいなことで喧嘩になります。自分に悪いところがあるということもわかっていながら、でも、相手に冷たくされると、もう愛していないの? そんなに冷たくするなんて。 こんなんだったら別れた方がまし!と思い、速攻別れたいって言ってしまいます。愛がなければおしまいと思ってしまうんです。前に付き合っていたひとにも、もっと丸くなったら、と言われていたのですが、丸くなると自分じゃなくなるような気がしてしまうのです。 でも、今のとてもノリの合う、一緒に居てとても楽しい彼と別れたくないです。私も自分が彼の一番安心して無防備になれ、甘えたり可愛い面を見せられる唯一の人間であると自負しています。 どうか喧嘩を未然に防ぐコツを教えてください。 お願いします。

  • 恋人と喧嘩したことない人ってどれくらいいますか?

    1ヶ月前に喧嘩をしました。根本的に、私は喜怒哀楽が激しく、彼は平静という真逆の性格です。私の考えですが、喧嘩はしないにこした事はないですが、悪いものでもないと考えています。相手が何で怒っているか考える時間というか。彼はこういう事で怒るんだな、気をつけよう、など知る機会かなと思います。 一方、彼は100%喧嘩をしたくないようです。1年間の交際期間中で今回を含めて2回喧嘩しました。1回目は出逢って3ヶ月経った時、今回はそれから7ヶ月後。今まで知らない者同士だったわりに少ないな~なんて楽観的に考えていたのですが、彼にとっては有り得ないことだったようです。喧嘩後の1ヶ月間は、「会いたい」→「仕事で無理」のやりとりを4回交わしましたが、2週間前から全く連絡が来なくなりました。クリスマスイブに「会いたい」とメールしましたが返事がきませんでした。(喧嘩の当日は私は謝り、彼も怒っていないと答え仲直りして食事とお茶をしてバイバイ。) 2回の喧嘩とも私の不満爆発が原因です。1回目の際は彼が「非常に嫌な気分だ、しばらく会うつもりはない」とメールで伝えてきました。それから彼は1ヶ月と1週間黙り込み、後に再会し解決。今回、彼は気持ちを伝えてきません。怒っているだけなら良いのですが不安です。(加えて、1回目の仲直りの際、彼に「二度と悲しい内容はメールで送らないで」と頼みました。今となれば無視されるほうが辛いです。彼はそれを守っている?とも思います。) 喧嘩はきっかけだった事はこの1ヶ月で十分わかりました。私は喧嘩してスッキリ♪な性格なので喧嘩当日、彼が黙って不満を聞いてくれたことで解決しています。それと同様、彼も溜め込んでいた不満を彼なりの方法で静かに爆発させているのかな?とも思います。 喧嘩して仲良くなれば♪なんて勝手な考えでしょうか?普通のテンションで感情を伝えられない私は異常でしょうか?欠陥人間のように思えてきて、脳に障害でもあるのか?などとも思います。

  • 夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです

    夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです 結婚、7年目になりますが毎朝些細なことで嫌な雰囲気になります。ちょっとでもその雰囲気を和らげたいのですが、ダンナが起きてこなかったり子どもが朝ご飯をしっかり食べないとイライラしてダンナにあたってしまいます。 何か悟りのようなものが開けたらよいのですが、性格的にできそうにありません。こんな私でもできるイライラを押さえる秘訣を教えてください。

  • 恋人と仲直りの仕方が違ってさらに喧嘩になる

    恋人と喧嘩の仕方が違ってさらに喧嘩喧嘩はすぐしまいました。 彼女は2人で話し合いたいといいます。 でも喧嘩してすぐのお互い昂ってる状態で話し合ってもその場だけになってしまいませんか? ちゃんと冷静になって何が行けなかったのか僕は考え意見をまとめてから話し合いたいです。 だからしばらく距離を置こう。メールもしたくないといいました。 彼女は「別れたくない、いつまで距離を置くの?それだけでも教えて?」とそればかりです。 でもいつまでに頭の中が整理できるかわからないので、とにかく待ってといいました。 それから三日経って「やっぱり1人で考えないで会って話そう?電話したい」と連絡がきました。 いい加減キレそうでした。待ってと何度もいってるのに。結局早く解決して「自分が」楽になりたいだけなんだな。ちゃんと考えたいって僕の気持ちよりも自分のことだけ。 「待ってって言うてるやん。こんなメールきたら余計に混乱した。次メールしてきたら別れる」と送って一週間経ちます。 些細や喧嘩から大きな喧嘩になってしまいました。 もう無理でしょうか? みなさん喧嘩はすぐ仲直りする派ですか? まずは1人で考える派ですか?