yumyumcupのプロフィール

@yumyumcup yumyumcup
ありがとう数83
質問数3
回答数96
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
31%
お礼率
54%

  • 登録日2007/10/22
  • 困っています。

    父のことで、困っています。 現在64歳、母と東京に住んでいます。 私は祖母と主人と3人で暮らしています。 もともとはみな一緒に住んでいたのですが、いろいろあって、現在は別に住んでいます。母も父とは離婚したいが応じてくれず、いやいや一緒にいる状況です。 父は賭博癖があり、今までに2億もの借金をしてきました。それらは祖父が土地を売ったり、家業で稼いだ金で返済しました。(当時、父も家業を継いでいました) しかしながらいくら返済してもまた賭博、賭博、挙句の果てには遊ぶ金欲しさに盗みを働き、4度も刑務所に入っています。 今回、祖父が亡くなり相続が発生しました。 公証役場で作成した遺言状があり、内容的には祖母と私(祖父の養子になっている)に財産を譲るということになっています。 当然、父が納得するはずもなく、俺に悪いようにしたら家をガタガタにするといって私や祖母を脅してきています。 遺留分があることは知っていますがそれ以上のものが欲しいようです。 父が全うな人間なら、遺言状など関係なしに相続を行っても良いのですが 、現在もただ、遊ぶ金欲しさに騒いでるだけです。 最悪、家族間で裁判になることは覚悟しています。 しかし、そんなことになる前に殺されそうです。 殺すまでいかなくても暴力や暴言、怖いです。 もう父とも思えません、ただの鬼畜です。 私たちはどうしたらよいのでしょう。

  • 結局公務員ってコネなんですか?

    本日某地方自治体から不合格の通知が来ました。 半年間必死で勉強しての結果がこれです。 1次の試験はとても簡単でした。結構良い点は取れたはずです。 面接もプレゼンも予備校の先生に完璧だと褒められるほど上達しました。 しかし面接に行って唖然としました。 全然質問してこなかったんです。 面接官が言いたかった事は何で来たの?って部分だけでした。 それ以外に重要な質問があったと思えません。 他には入ってどんなことがしたいかも聞かれなければ自己PRすら聞かれませんでした。 全然変な質問ばかり。最近読んだ本だとか友達は何人いるの?とか これでどこをどう判断したのかわかりません。 面接直後の感想は取る気無いんじゃない?と思ったほどです。 それが現実だったようです。 他の受験者の多くは服装や頭髪が酷かったりと面接以前の問題でした。 あの中で人数に含まれないことが納得できません。おまけに結果は非公開だそうで… 結局地元民かコネでしか市役所には入れないんでしょうか? それならもう諦めようと思います。

  • 会社が倒産したら、出産一時金は?

    3月に出産予定です。 現在主人は建築関係の仕事をしています。 会社の将来性は全くなく、負債の返済で会社が危ないそうです。 もし、倒産して、しばらく無職の場合出産一時金はどうなるのですか? 国民保健に加入すればいただけるのでしょうか?

  • 妊娠前からブログをしている人にお聞きします

    タイトルどおりです。 最近、mixiをはじめブログをされている人は沢山いると思います。 私もブログはしているわけですし、友人のブログを読ませていただいたりもしています。 そんな中、不思議に思ったのは、妊娠前からブログをされていた人が、妊娠中には、妊娠報告や妊娠しているような内容を一切書かずにブログを書く人が多いように思いました。 要するに、「実は赤ちゃんが生まれました」という内容で初めて妊娠してたことを公表する・・・ということです。 有名(?)なものでは、TVのあ○のりに出ていた「ゴキ」という女の子が書いていたブログでも妊娠している間にそれっぽい内容は一切書かずに、出産して初めて「実はー」のような感じですね。 人それぞれ、ブログの内容を書くのには自由がありますので、決して妊娠をしていたことをブログで書かないことを悪いことと言っているのではありませんが、(こちらがとやかく言う権利でもないので、とやかく言っているつもりではありません)比較的そういう人が多いので、それが流行っているという表現はおかしいですが、サプライズ的な意味でされているのか、それとも何か深い事情のようなものがあるのかなと感じたのです。 そこで妊娠前からブログをしていて、現在赤ちゃんがいる、もしくは妊娠中という人にお聞きしたいのですが、 1:妊娠したときには、一切ブログには妊娠中のことは書きませんでしたか?(妊娠中の人は、ブログには出産が終わるまでは書かないつもりですか?) 2:1ではいと答えた人に聞きますが、それには何か理由のようなものがあってのことでしょうか? ※何度も言うようですが、単に不思議に思ったことだけであり、それをとやかく言っているという意味ではありません。

  • 一日中なんだか眠い目がさえない感じのママです(2歳児育児中)

    現在2歳児を育児中 子供と仮眠してもなんだか 目がさえないんです 秋になってきてからのような気がして・・・・ 夜は0時半頃に就寝してます 旦那のイビキや子供の寝相で夜中に一度は目があき トイレへGO。 出産してから寝つきが悪くなったんですが 朝は8時前に起きてカーテンをシャーっと明け 東の寝室ではないのでまぶしいというより明るいなって感じで 台所はちょっと薄暗いので、雨・曇り時は電気を付け ご飯・家事をこなしています、その間も なんだか目がさえてないなぁ(まぶたがちょい重い) 家事が終われば寝室に移動し昼間で過ごします 洗濯もベランダで干しているので外気には触れてますが なんとなくやはり目がさえてないなぁ。。。。 顔を洗ってもしばらくすると んーさえてない気がする お昼になりご飯、子供と昼寝の時間には 毎日のクセで子供より先にふーっと寝てしまいます 2時間後おきても、なんだか 眠気がすっ飛んでいない感じで 外出していても ぼわ~んと目がさえないなぁ。。。。 私 どうしちゃったんだろうって イビキはいっさいかかないので 無呼吸・・・とかではないとは 思います 経験あるかたいらっしゃいますか?