• ベストアンサー

付き合って2ヶ月ですが小さな喧嘩が絶えません・・・

お互い4~5年間付き合ってきた人と別れて付き合いだしました。今、二ヶ月目です。 喧嘩は些細な内容なのですが、頻繁です。 言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・・・ 特に電話で多いと思います。 社内なので毎日顔を合わせるのですが話は出来なし、彼の帰りも遅いので平日は電話でしか交流できません。 二人ともその苛立ち?からでしょうか・・・。 会うと仲良しなのに電話ではうまくいきません。 お互いその事は認識します。 それは二人が合わないということでしょうか? 私は自分から好きになった人とお付き合いするのが 今回初めてで、「人との付き合い方」というのを今まで真剣に考えた事がありませんでした。 うまくいってないのでしょうか? とっても不安になります。 付き合い始めの方々が通る道ですか? 経験ある方、またご意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

会っていると仲良しなのに電話だと喧嘩してしまうなら、声だけのコミュニケーションに問題があるのかもしれません。 仕事が終わってお互い疲れた状態で電話で話せば、気持ちの余裕はないですね。 電話では相手の表情は見えません。顔で笑っていて冗談を言えば、これは面白いことを相手が言っていると解り、笑えますが、声だけでは本気か冗談か判断がつきません。 つきあった日が浅いので電話だけでは相手の表情(気持ち)が想像つかなくて、「どういう意味?」となってしまう。 お互い電話はやばい、と感じてますから普段よりさらに注意する。 「え?」の間が空く時には、すかさずフォローする。 そして何よりもっと会う。 せっかく好きになれた相手なんですから。 一つだけ気になるのは「素」のときの彼を知っているかどうか、だけです。 デートって嬉しくていつもより笑顔だったりテンションも高くなりがちです。疲れて素の時とは微妙に違っているはずです。 休みの日、家でゴロゴロしてる感じを観察したり、旅行などで疲れてくるとどうなるのかを、できれば、見る必要があるかもしれません。 憶測が混じっています。違ってましたら、ごめんなさい。

himeko_hime
質問者

お礼

電話も深夜2時位なので・・・。 喧嘩するのはそんな時間帯のせいでもあるかもしれません。 「素」の彼ですか・・・。 喧嘩の時が「素」なのか?どうか・・・ 見せてといって見せてくれるものでもないし、時間がかかりますよね。 これからですね。 有難うゴザイマス

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんわ。25歳の♂なのですが、喧嘩の内容、喧嘩した結果にもよると思います。 どんなに仲の良いカップルでも喧嘩はする物(まあ、一部例外的に喧嘩を全くしないカップルもいるようですが)ですし、喧嘩するのには原因がありますよね??今回は「言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・・・」とのことですが、その内容をお互いに理解し合えれば、全く問題ないと思いますよ^^。まあ、電話で話するって、上手く言いたい事の意図とかも伝わらない事もあるでしょうし、言いたい事をちゃんと伝えて、喧嘩して、お互いの理解が深まるのであれば、大いに喧嘩したら良いと思います^^。これからも色々あると思いますが頑張ってください。

回答No.9

私も最初のうちはよく電話で喧嘩(言い合い)していました。 どなたかが仰ってるように、なかなか会えなかったりするとそれがお互いのストレスになって、つい。。。ということだったのかもしれません。 でも今はしていませんよ、ほとんど。私たちも、お互い長電話はそうなりやすいということを話し合いましたので、時間を決めて話すようにしています。 毎日2、3時間電話されるとのことですが、それがちょっと長過ぎるのだと思いますよ。長電話ってけっこう疲れますから、最後のほうはお互いいい加減になってきますし。 先ほど書きましたが、時間を決めて話すと、「あと何分しかないから、せっかくないい会話(?)をしよう、」と思えていいですよ。喧嘩になりません。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.8

付き合い始めの通過儀礼だとは思いませんが、 かといってうまくいかない証拠だとも思いません。 どんなケンカなのかわからないので何とも言えませんが、 私にも似たような経験がありました。 会うとすごく仲がいいんですけど、電話だとよく彼女と言い合いになっていました。 で、よく考えると、 「会えないストレスから不機嫌になっていて、些細な言葉に過剰に反応してしまう」、 ということが原因だと思うようになりました。 それ以来、 「電話では極力素直に感情を出す」ことを心がけました。 電話だと気持ちが伝わらないので、感情を抑え気味にしてしまっていましたんですね。 かといって、感情をすべて殺すことはできないので、 何となく「不機嫌さ」の方向に感情が動いてしまっていました。 だから、「会いたい」とか、「大好き」とか、「会えなくて寂しい」とか、 「デートを提案しているのに何か乗り気じゃないみたいでさみしい」とか、 「自分の彼女にそういうことを言われると悲しい」とか、 照れてしまったりプライドが邪魔して言いにくいことでも、 極力ストレートに言うようにすると、ケンカが減っていきました。 要するに、相手を好きだと思う気持ちが 電話ではうまく処理できなくてお互いがストレスに感じていたみたいでした。 私が素直に感情を出すようになると、彼女も素直に感情を出してくれるようになり、 お互いのすれ違いがなくなりました。 どんなケンカかわからないので、こんなアドバイスが役立つかどうかわかりませんが、 似たような経験をしてきたのでお話させていただきました。

himeko_hime
質問者

お礼

似たような経験の方に見ていただいて嬉しいです。 「会えないストレスから不機嫌になっていて、些細な言葉に過剰に反応してしまう」「相手を好きだと思う気持ちが電話ではうまく処理できなくて」 かなりあると思います。 ほんと些細な事です。 職場で目があったのにそらしたーとか無視したーとか。 素直な感情表現が大事なのですね。 貴重なご意見有難う御座います

  • SEIRU-DAY
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

一個人としての意見です。 喧嘩は今のうちにしておいたほうがいいですよ。お互いの思った感情をどんどんぶつけあってください♪それでもずっと付き合っていけるようなら、それこそ本当のパートナーです。ま、喧嘩した後って後味悪いですけど、喧嘩すれば相手の本音とかでるし、相手をよく知るいい機会だと思ってください☆まだ二ヶ月ですよね。まだ相手のことを知らないことが多いと思いますので、バシバシ喧嘩しちゃってください(^^)v

himeko_hime
質問者

お礼

回答読ませていただいてほっとしました。 彼も「言いたい事ぶつけろ」って感じなので。 相手を傷付けすぎないようにほどよく喧嘩していくのも大切ですね。 有難う御座います

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.5

>会うと仲良しなのに電話ではうまくいきません。 >お互いその事は認識します。 お互いに認識しているのであれば、電話で喧嘩になりそうなときに「やっぱり電話だとうまく話せないよね。この話は次に会ったときにしようよ。」と言ってみたらどうでしょうか。 自分の場合は「明日の待ち合わせの話」など緊急な場合以外は、ほとんど電話では話をせずに、メールか、直接会ってから話してました。 メールは感情が伝わりづらいので、良い感情の話しか書きませんでしたし、会ったときにわざわざ悪い感情の話をしても仕方がないので、結局は悪い感情の話はほとんどしませんでしたよ。 言いたいときは、言い放つのではなく「もしかしたら自分で気付いてるかもしれないけど、、、○○はやめた方がいいよ」とか、少しだけ自分で飲み込んでから言うようにしてましたね。 何かを言いたいとき、一瞬だけ相手の気持ちを考えてから言うようにしたら、うまく行きそうな気がしませんか?

himeko_hime
質問者

お礼

「やっぱり電話だとうまく話せないよね。この話は次に会ったときにしようよ」 ってなるのですけど、声だけでもって長々平均2~3時間位毎日電話してる感じです。 そのなかでちょくちょく言い違いになったりするけど、自然にお互い謝って・・・みたいな喧嘩です。 私が吹っかけてばかりなので飲み込んで少しは大人にならないといけないですね。 有難うございました

回答No.4

付き合い始めが全てそうじゃないと思います。 私も今2ヶ月半ぐらいですが 彼と喧嘩したこと一度もないです。 少々は感じ方の違いはあって 当然だし 普通付き合い始めはお互い引いてる所が あって当然だし喧嘩しにくいんじゃないかな? よっぽど相性が悪いのかな? 私も一人だけまったく違う価値観と性格で 最初の頃からよくもめました なぜだか嫌いじゃないんですが 腹立つんです(ーー;) そういう相性って難しいですよね よっぽどお互い話あって納得しないと

himeko_hime
質問者

お礼

人それぞれですよね。 私の場合は彼の本性?本音?みたいなものもを見て理解したいし、私の事もはやく理解してほしいし。 それが喧嘩という手段になってしまうんですよね・・・ 彼も「喧嘩は必要。これから何万回するかな?」と言うのでそこのところはお互い納得してます。 2ヶ月目なのに多いなって感じてるのが私の悩みですけど。 これからお互いを理解して減っていくように努力します。 アドバイス有難うございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

お互いが今まで作り上げた常識の壁を越えてない 押し付けているから喧嘩になるのだと思います。 (私はこう思ってるのに おかしいわね)という不満が喧嘩になります。 合わないのはその常識の壁の位置で そこは二人でもう一度建築的に作るっていけば 合うのではないかな。 そういう心がけで いけば喧嘩も 意見の交換になりますよね。 もちろん感情的に言えばただのだだっこです。 仲良く続けていくためには 意見の交換は必須です。 心がけ次第で 喧嘩 とかわります。 仲良しの時にこういう事を話しあわれたほうがよいでしょうね。 そして、半分は折れることです。 どちらが正しいということはないでしょうから。

himeko_hime
質問者

お礼

お互いの常識の壁を越えて二人で建築的に作っていく為の喧嘩ですね・・・ とってもわかりやすいです。 そう考えれば喧嘩⇒お互いを知る為の話し合い に変りますね。 やっぱり私の感情が原因かと・・・それが一番問題ですね。 有難うございました。

noname#100597
noname#100597
回答No.2

相手を尊重し、思いやる気持ちはおありですか?? もしあるのならオッケーでしょう

himeko_hime
質問者

お礼

思いやりの喧嘩ならOKということでしょうか? 有難うゴザイマス

  • takokko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

きっぱり言わせていただきます。 少なくとも、言い合いになる、あなたは賢くないです。 >言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・ 具体的には、どんな言葉ですか? 仕事や、人間関係など、 両者にそれぞれ苛立ちはあるでしょう。 言い合いになりそうなとき、そんな時、 女であるあなたが一歩下がるべきです。 そして、言い合いを避けるべきです。 小さな言い合いが、積もり積もって、爆発することがあります。 彼氏が一方的にいらだっているのであれば、 「あたしは苛立っていないのよ」という”女の懐の深さ”を示して、 彼を癒してあげてください。そして、彼を立ててあげること。 電話というのは、相手の表情や雰囲気はわからないものです。 しゃべり方や強弱についても、彼を癒してやるという気概で 話されたらよいかと思います。 ある亭主関白な男の意見ですので、 こんな意見もあるんだなと、読み進めちゃってください。

himeko_hime
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと反省しています。 男性を立てていかないといけないですよね。 私は言いたい事をすぐ口に出してしまうので。 彼の気持ちを考えずに自分ばかりが優先的で。 言い返してくる彼に対して「わかってくれない」と思うのは私がワガママで一方的でした。 彼へ向けていかなければいけない気持ちがわかった気がします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ケンカって大切!?

    今僕にはお付き合いしている彼女がいるんですが、昨日の晩付き合って初めて泣かしてしまって・・ささいな事で怒ってしまって(俺からしたら大事な事とは思うんですけど)大ピンチなんです!シリアスな話・・・と言っても、よく付き合い初めのカップルが言う「お互い不満とか出てきたら溜め込まずに話そうな」というあれです!真剣な話やから、真剣に話していたら「怖い」と言って泣き出してしまいました!そりゃ~付き合ってたらケンカもする!って思うかもしれないですが、今まで付き合った彼氏に一度もきつく言われた事がないらしく、僕が言うと真剣に怯えて泣いてました! ということで、「怒られる」ということが彼女に取っては初体験なんです!最後に何も言わず怯えた声で「寝させて」とだけ言い電話が終わるんですが・・・そして朝来たメールが「今はしばらく一人で考えたい。気持ち落ち着いたら連絡する」というメールでした! 僕はこんなささいな事で(彼女に取ったら深刻やと思いますけど)ここまでいくとは思っていなかったので・・・。 けど今僕にできること、それは彼女を信じて待つことやと思うんです!これを乗り越える事ができたら絶対進歩すると思うし、ここで終わるようならそれは相手が選んだ道やから、僕のパートナーなこの人じゃなかってん!そう思うしかないと思っています。けど気になります。彼女の今の心境ってどんなものだと思いますか?僕はケンカをして仲直りして・・・そうやって絆って深まると思っているので、ケンカをしたことのない彼女の今の心境が全く分かりません。

  • 恋人とのけんかって。

    付き合って5年目の彼氏がいます。 付き合い始めの頃から喧嘩の数が半端なく多かったです。 小さなものから大きなものまで。 最近、環境が変わってなかなか会えないためか、お互い会える日を指折り数えて 毎日電話で、早く会いたいー!!なんて言いあってるのに 会うと必ず喧嘩します。 しかも原因も忘れてしまうくらい些細なことです。 そして1~2時間で仲直りします。 最後はラブラブになれるんですが、 喧嘩してる1~2時間が本当にもったいないですよね 「今日は怒らない」って思ってるのに 気づいたら喧嘩してます。 お互いあんまり折れない性格です。 ちなみに私も彼もお互い以外にこんなに怒ったりしません… 家族みたいなんですかね… 喧嘩せずに仲良しでいれる秘訣はありませんか。 4年間で何百回も喧嘩してます…。別れようと思ったこともありますが、 それ以上にお互い好きなんですよね。 そろそろ落ち着きたいです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします

  • ケンカしました。(*_*)

    昨日、彼氏とケンカしました。 それまでも冗談まじりのケンカはよくあったのですが、昨日のは付き合い始めて 一番の大きなケンカでした。 私と彼氏は同じ会社に勤めているんですが、最近私の車で一緒に帰ります。 それは全然いいのですが、彼氏が仕事で疲れているせーかやたら私にあたって くるんです。言葉もかなり冷たい・・・ で、昨日その事を彼氏に話したら 「○○の方こそ冷たくなった、付き合い始めの頃はこんなんじゃなかった!!」 って、やたら最近の会話で付き合い始めの頃の私と比べてくるんです。 しかも昨日、私が別れたければ別れるよ・・・とまで言われました。 きっと今の私たちは、彼氏が私を思うより私が彼氏を思っている事の方がはるかに 大きい感じがします。なんかスゴク辛いです。 お互いの思いが『フィフティーフィフティー』でいられたら一番いいのだろーけど それってやっぱり難しいのでしょーか?? みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • ケンカ中の彼が明日、誕生日がきます

    私にとっては 些細な事からケンカになってしまい電話をしても無視されます。 以前からケンカすると無視や無言になる彼でしたが今回2週間無視されています。(私からは1日しか電話していません) その彼が明日 誕生日がきます。これを機会に仲直りしたいのです。 音付カードを用意したのですが何を書いていいのか言葉がみつかりません。 無視する彼氏には どーしたら グッとくる手紙が送れると思いますか? それとも無視=別れたから ほっっといて欲しいものでしょうか? 付き合い始めの頃、他者同士のため携帯代が高くつき同時会社の携帯をもう一つ契約し彼が2台持ち2人専用(私専用回線)の携帯を持っています。さすがのガラケーでも2週間の間、繋がれば充電はしてくれていると言う事ですよね?

  • けんかばっかりでどうしたらいいのか…

    付き合って4年になる彼氏がいます。 最近、けんかばっかりで全然うまくいっていません。 「わたしを前より大切にしてくれてない」 →彼氏「そんなつもりはないけど、ごめんね。気を付けるから」 それで数日後とかすぐに同じことを繰り返すというパターンです。 一つ一つはほんとに小さいことだったりするんだけど、 わたしには全く気をつけてくれているようには思えません。 例として昨日のけんかは、 わたしが実家に帰ることになったので、 彼氏はすごく寂しがって「毎日電話するから待ってて」と約束しました。 昨日は帰りが遅く、仕事でかなり疲れているようでした。 電話が来ても、疲れたとしか言わないで眠そう。でも切ろうともしない。 「疲れてるなら寝れば」 彼氏「せっかく約束したから電話してるのにそれを受け入れない」 「仲良しでいるために約束したのに、仲良しでいられないなら意味ない」 って感じでした。 わたしが少しいやな気分になったのですが、 わたしを大切にしているというアピールのためか、 「機嫌を直していい気分で電話を切ろう」と言ってくれました。 でもその直後に怒らせるようなことを言われ、電話を一方的に切られました。 とにかく言ってることはすばらしいのですが、 (しかも自分からあれこれ言い出すのですが) 結局それを守れずにけんかになったりします。 けんかばっかりの今の状態がどんなにいやで悲しいかということも 真剣に話し合ったつもりでしたが、 その時謝るだけですぐに逆ギレというパターンです。 もう仲良しに戻ることはできないのでしょうか。 まとめるのがへたで読みにくいかもしれないけど、 思ったことをなんでもいいのでお聞かせください。

  • 彼女と喧嘩

    彼女とは、食事に行ったり私の家で遊んだりと会うのが多いと思います。 電話やメールも1日数回あります。 彼女は付き合い始めに連絡は毎日とりたいし、会える時は一緒にいたいと言っていました。 彼氏が今何をしているのかわからないのが嫌だと言っていました。 私はそういう付き合いをしたことがなく初めは嫌でしたが、 今は私も彼女とは毎日連絡したいし、会える時は会いたいと思います。 昨日の喧嘩で彼女に言われたことで悩んでいます。 たまにですが、彼女が今日は家でゆっくりすると言っているのに無理を言って来てもらったり友達と遊ぶ日も終わって来れたらきてと言います。 それが嫌だったみたいです。 無理して会いに来ていたみたいです。 それを言われてショックでした。 私は、たまには急に会いたくなる時もあるしいいやろ?と言いましたが、お互いゆっくりしたい時や友達と遊ぶときは無理を言わないという話になりました。 仲直りはしましたが、無理して来ていたことを聞いて自分から誘うのが嫌になりました。 これからどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 付き合って3ヶ月・・・喧嘩ばかりです。

    21歳の女性です。 現在付き合って3ヶ月の二歳年上の彼との事について相談させて下さい。 彼とは出会って4ヶ月なのですが、2ヶ月目ぐらいまでは まったく喧嘩もせず、こんなに相性がいい人と出会えたなんて よっぽど運が良かったなんて思っていました。 ですが、最近は喧嘩ばかりです。 原因は本当に些細なことで、あとから考えればすごくくだらない事なのですが、ほとんど週に一度の割合で喧嘩になります。 私は今まで数人の方と交際してきましたが、ここまで喧嘩をする相手は 初めてです。 そこでお聞きしたいのですが、今現在長く交際している方がいらっしゃる 方は、その相手の方とはあまり喧嘩をされませんでしたか? 喧嘩をしてもすぐに話し合うので、いつも長引く事はありませんが、 ここまで喧嘩が多いと相性が悪いのかな。。。なんて思ってしまいます。 彼は普段はとても優しくて、仲も良いです。 愚問で申し訳ありませんが、アドバイス下されば嬉しいです。 ご返答お待ちしております。

  • 相手を褒めれば喧嘩はなくなる?

    彼40歳私24歳、以前から質問させていただいてますが、数は減りましたが未だちょくちょくけんかをして、彼に怒鳴られたり、イライラされたりしています。 今別れようか悩んでいるところですが、それを察し彼が喧嘩にならないようにお互いもっと褒め合おう(自分のことをもっとおだてて欲しい)と言っていました。なるほど、と思ってしまったのですが、どうなんでしょう? 確かに私は男の人を滅多に持ち上げたりしません。彼氏となるとなおさららしく、元彼と私と私の友人で遊んでいた時、友達に元彼への対応がきついと指摘されたことがありました。その彼とはほとんど喧嘩らしい喧嘩はせずに二年ほどつきあいました。 彼との喧嘩は本当にいつも些細なことで例を挙げるのもバカバカしいですが、例えば、二人で干し柿を作った時に私が準備を終わらせて後は結んで干すだけというのを食後にするのを約束していたので、食後、寝ているところを起こし、やってもらった時にはイライラされて大喧嘩になりました。私だって準備をずっと一人でしたんですよ?その日にしないとぐちゃぐちゃになっちゃいそうだったし。 他には、電話で話していて聞き取れずに二回くらい聞き返せば何で伝わらないんだとイライラされて電話をイヤーな感じできられることさえあります。 そんな些細なことの連続です。 私が持ち上げる努力をすればうまくいくんでしょうか?どうやって褒めればいいんですか? 彼はフリーの仕事をしていて、それなりに忙しいようなので社会的に問題がある程の性格とかそういう事じゃないみたいです。 喧嘩にならずに、にこにこしている時は本当に最高の彼氏で、尊敬もしています。

  • 私には付き合い始めて3ヶ月目になる12歳年下の彼女が居ます。

    私には付き合い始めて3ヶ月目になる12歳年下の彼女が居ます。 お互いバツあり同士で、私には3人、彼女には1人の子供がいます。 3年前に知り合い、3年前に一度交際を申し込んで断られました。 そして、その3年間にはお互いに彼氏、彼女が出来、お互いに別れました。 (彼女の方が若干早かった。) 彼氏、彼女がいる間も、たまにメールをしていました。 私が、元カノと別れるときに相談相手になってくれたのは今の彼女です。 相談から3ヶ月間、毎日のようにメールをするようになりました。 元カノと別れてから3ヶ月後、今の彼女が私の家に泊まりに来ると言う話になり泊まりに来ました。 (泊まりに行きたいと言ったのは彼女の方から) そしてその夜、お互いに誰が必要か気づいたという事で交際が始まったのですが…。 彼女の休みは水曜日、私は土日で、なかなか会えないのを承知で付き合い始めました。 つきあい始めは毎日、「おはよう」から「おやすみ」まで1日に多い日で40通のメールをしていました。 二人が会うのは彼女の休日の前夜で2週間に一度のペースです。 最近、彼女の仕事が忙しくなり、休みもなく8連勤と言う事も珍しくなくなり、夜も会えなくなっています。 メールの回数も激減しています。 彼女には、 「疲れている時や、忙しい時に貴方にメールをする気になれない自分がいる。 そんな気持ちが、彼氏として貴方の事が好きなのか自分自身の気持ちが分からなくなる。」 と言われました。 私は、 「疲れているのなら、オレの事は気にせずに休んだらエエよ。」と彼女に伝えました。 今はメールは一日1~2通です。 電話も疲れている彼女の為にしていません。 このままの状態の彼女を見守り続ければよいのでしょうか? 会って付き合い始めた頃の気持ちになれるように二人で話をした方が良いのでしょうか? アドバイスを頂きたく思います。

  • 彼女との喧嘩がものすごく怖い…

    もうすぐ20歳になる男子です。 現在は付き合って2カ月目になる彼女がいるのですが滅多に喧嘩しない自分が今些細なことで喧嘩っぽくなっています。 付き合いたてということもあり自分も彼女もお互いのことを相当好きだということは感じます。 しかし自分はちょうど1年前くらいにその頃大好きだった彼女に1回の些細な喧嘩で一方的にふられ、その時相当ショックを受けました。 その影響というかそのトラウマのせいで自分の中で「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあります。 また、自分はどちらかというとコクられて付き合うことが多く今まで5人の方と付き合ってきましたがどの人も長く続いたことがありません…。 だからこそ今回の彼女はすごく性格も会いますし自分からコクったということもありすごく好きなので長く付き合いたいんです。 でも喧嘩っぽくなったら別れるのが怖くて自分の言いたいことも言えなくメールが帰ってこなくなったりすると心配しすぎて鬱ぎみになります…。 今三大国家資格を勉強してるということもあり彼女のことでいちいち勉強に支障がでるのも凄い困ってます。 しかし今の支えは彼女しかいなく、自分は今どうすればよいでしょうか…。(抽象的な質問ですいません…)