彼女の忙しさと距離感についての相談

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に付き合い始めた12歳年下の彼女が仕事の忙しさや疲れからメールの回数が激減している。
  • 彼女は自分の気持ちが分からなくなるほど疲れており、彼氏としての自分の気持ちもわからなくなっている。
  • 彼女には休んでほしいと伝えたが、まだ忙しいと言っている。二人で話し合って気持ちを確認するべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には付き合い始めて3ヶ月目になる12歳年下の彼女が居ます。

私には付き合い始めて3ヶ月目になる12歳年下の彼女が居ます。 お互いバツあり同士で、私には3人、彼女には1人の子供がいます。 3年前に知り合い、3年前に一度交際を申し込んで断られました。 そして、その3年間にはお互いに彼氏、彼女が出来、お互いに別れました。 (彼女の方が若干早かった。) 彼氏、彼女がいる間も、たまにメールをしていました。 私が、元カノと別れるときに相談相手になってくれたのは今の彼女です。 相談から3ヶ月間、毎日のようにメールをするようになりました。 元カノと別れてから3ヶ月後、今の彼女が私の家に泊まりに来ると言う話になり泊まりに来ました。 (泊まりに行きたいと言ったのは彼女の方から) そしてその夜、お互いに誰が必要か気づいたという事で交際が始まったのですが…。 彼女の休みは水曜日、私は土日で、なかなか会えないのを承知で付き合い始めました。 つきあい始めは毎日、「おはよう」から「おやすみ」まで1日に多い日で40通のメールをしていました。 二人が会うのは彼女の休日の前夜で2週間に一度のペースです。 最近、彼女の仕事が忙しくなり、休みもなく8連勤と言う事も珍しくなくなり、夜も会えなくなっています。 メールの回数も激減しています。 彼女には、 「疲れている時や、忙しい時に貴方にメールをする気になれない自分がいる。 そんな気持ちが、彼氏として貴方の事が好きなのか自分自身の気持ちが分からなくなる。」 と言われました。 私は、 「疲れているのなら、オレの事は気にせずに休んだらエエよ。」と彼女に伝えました。 今はメールは一日1~2通です。 電話も疲れている彼女の為にしていません。 このままの状態の彼女を見守り続ければよいのでしょうか? 会って付き合い始めた頃の気持ちになれるように二人で話をした方が良いのでしょうか? アドバイスを頂きたく思います。

• caie
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo8shim
回答No.1

メール40通は多すぎた気が・・・ 仕事と家事と子育てをしている彼女にとって、負担大ですよ。 あなたは3人のお子さんと暮らしているのですか? それなら彼女の大変さはあなたもよくわかると思います。 今は1~2通で、ちょっと寂しい感じですが 最初が多すぎた反動かなと思います。 週1ぐらいで電話はしたいところですね。 相談してみてはどうでしょうか? 彼女が8日連続勤務されたりしているとのことですが 正社員で?パートで? 少しでも収入を増やしたい一心で出勤しているなら 多少の援助(現金じゃなく、食品とか)で、彼女の生活を支えてあげれば 勤務日数へ減らしたりできるのかなと想像してみました。 お2人とも、いい大人で経験もじゅうぶんにおありでしょうから このまま焦ることなくゆっくり大人の恋愛をされた方がいいと思います。

caie
質問者

お礼

私も3人の子供と一緒に暮らしています。 確かに1日40通のメールは多いですよね。 メールはお互いの子供が寝てからしていたのですが、家事が終われば疲れて即寝の様です。 彼女はアルバイトで、8連勤のシフトをたまに組まれてしまうようです。 焦ることなく、これが彼女のスタンスなんだと理解してゆっくり進めていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nemuchu
回答No.4

子育てをしながら頻繁な8連勤。普通の女性の体力なら、いつ倒れてもおかしくないくらいクタクタですよね。 それでも毎日メールのやり取りをする彼女さんに、感心します。 自分なら、週に1-2通になりますね。そんな状態なら。 そもそも、1日に40通もメールのやり取りをするなんて、学生じゃないんですから・・・。 職務中にも暇をみつけては携帯電話ひらいてる。という事でしょう? そちらのほうが、社会人として異常です。 その状態を「普通」という感覚で「今は忙しいから我慢してあげるんだよ」と質問主さんが思っているような雰囲気が彼女さんに感じ取れるようなら、 「もう付き合いきれない・・・」となっても致し方ないとおもいますよ。 12歳も年上なら、もう少し大人になって、疲れている彼女さんをいたわってあげて下さい。 「何か手伝えるならなんでも言って。」「疲れたときはメールの返事をしないでいいから、早く寝るんだよ」など。 実生活に余裕がない今「いかに支えてあげるか?」によって、今を乗り越えた時の信頼度が増減するものだとおもいます。 人間、くたくたに疲れていると周囲へ気遣う事が面倒くさくなるのなんて当たり前。そこで「もっと俺のほうを見ろ!」なんて見当違いの事を言ってはダメですよ。 休みの日に、彼女さんにおいしそうなお弁当を差し入れて「今日の夕食はこれで済ませちゃいな。けっこうおいしいって有名なトコなんだ。それで、その分の時間休みなよ」などと言って、自分はさっと帰る。 (そこで彼女さんと一緒にいたくてダラダラ引き止めたら絶対ダメ!) そういう事ができると、頼れる男としてポイント倍増ですよ。

caie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下の欄にも書きましたが、メールはお互いの子供が寝てからしていました。 そうですよね。 自分の我を彼女にぶつけてはいけませんね。 頼れる男として見てもらえるように努力します。

回答No.3

同じような境遇で、16歳下の女性と交際していました お互いに土日休みでしたが、彼女が福島で私が東京と言う事もあり、もっぱらメールと電話で連絡してまして、交通費の問題もあり逢えるのも月に1~2度位と言う交際でした 交際も2年ほどになり、ご両親にもご挨拶を済ませたのですが、チョットしたきっかけでいい争いになり、関係が修復できないまま別れる事になりました 何が言いたいかと言いますと、やっぱり「逢って話をする」と言うのがすっごく大事です メールでは上手く伝えられない、電話ではもどかしい思いが、いい時はいいのですが一度悪い方に行ってしまうと取り返しのつかない方向にドンドン行ってしまいます 質問者さんが交際を続けたいのであれば、早いうちに無理してでも逢ってキチンと話をされる事をお勧めいたします

caie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか会えないのは辛いですが、 それを分かっていて付き合い始めたので、ゆっくりと彼女を見守って行きたいと思います。 会える機会が出来たら、その辺も話してみます。

• blazin
回答No.2

貴方の存在感。 それは結局色々な紆余曲折を経て。 なんとなく一番自然に受け止めあえる位置に居る人だと感じたからなんだと思う。 その気持ちは恋愛的に、異性的に強く貴方に惹かれた気持ちというよりは。お互いにそれぞれ事情があって、複雑な過去を抱えた同志として。 一番無理なく向かい合えるんじゃないかと。 その気持ちが彼女のスタートなんだよね。 必要な存在である貴方。その貴方をより異性として受け止めて、感じて、高めていくのは。実はこれからの課題なんだよ。 そしてそれを彼女は全く焦ってない。 でも。貴方が彼女としての自分に求めたいスタンスや関わり方がわかるから。彼女は自分の正直な気持ちを伝える事で。自分のペースを保とうとしたんだよね。それが疲れてる時はやり取り自体に前向きになれないとか、好きなのかどうか判らないと。 ただ貴方に合わせる為だけのやり取りになってしまうなら。 それはお互いに無理なく楽しく分かち合える関係にはならないから。 そしてお互いにお互いの複雑さも理解しつつ、尊重しつつ、心地よくマイペースで関われる事が。実は彼女の一番の望みなんだよね。 彼女はまだ若い。 焦りは無いんだよ。 それに対して貴方はどうしても付き合ってる関係は特別なんだという頭があって。それが付き合い始めた頃の気持ちになれるように~とかね。 お互いの変化や波も含めて今をそのまま受け止められるスタンスがぎこちないんだと思う。 これからの関係なんだから。 貴方に気を遣うようでは。それはもう関係自体として成立しない。 異性としての魅力よりも、人としての貴方の存在感や大きさ、信頼感の中に彼女は賭けてみる決断をしてる。 そうである以上、貴方は凄く長い目で。 彼女の今を丁寧に尊重しながら。 お互いにお互いの目の前の生活を頑張る中で。 漠然とした頻度ややり取りの多さに拘らずに。 もっと中身の濃い交流を積み重ねて、少しずつ深めていく必要があるんだと思う。昔は~と比べても意味が無い。 今は今として受け止められる大きさが貴方には求めれる。 そして恋愛関係が何よりも最優先されるわけじゃない。 同時に中々会えない関係である事も理解した貴方を示してスタートした関係。焦る理由はない筈でしょ? 貴方は貴方で落ち着いて、自分の生活に集中しても良いんだと思う。 その適度な隙間やお互いの距離感がメリハリになって、心地の良さにもなる。 これから丁寧に進んでいく関係なんだと思うからね☆

caie
質問者

お礼

そうですね。 彼女のスタンスを受け入れ、ゆっくりと焦らずに進めていきます。 ありがとうございました。