• ベストアンサー

本来の目的と異なる使い方をしている日用品

本来の目的と異なる使い方をしている家庭用品を教えてください。 頭痛や眠気覚ましにサロンパスをこめかみに貼るとか・・・ 携帯電話が目覚まし専用になってるとか。 リビングのソファーが、もっぱら座るためでなくて背もたれ(人間は床に座る)になってるっていうご家庭は多いんじゃないでしょうか?そういう、「いつのまにかそうなっちゃった」っていうのが特に、面白そうなので教えてください。 ただし危険を伴う恐れのある使い方の場合は、一応、「危険なので自己責任」のような補足もお願いします。

noname#95615
noname#95615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

衣装ケース(大)が、亀の住処に 同じく小が書類入れに リビングのソファーが私のうたた寝専用に、座ったことがここしばらくは無い。 籐の椅子が、テッシュ置き場、手がちょうど届いていい。

noname#95615
質問者

お礼

衣装ケースって、もう、 「亀やハムスターのケージ」として売ってもいいんじゃないかって感じですよね。 ソファーって、座らないですよね~ 椅子がティッシュ置き場、うちもです! 一度、風邪を引いたときに寝ていてもすぐ鼻もかめるようにと何気に置いたら、あんまり便利でやめられなくなって、テイッシュが切れたらまた新しい箱をその椅子の上に置いてます(爆)

その他の回答 (10)

noname#101743
noname#101743
回答No.11

和むために購入した卓袱台(ちゃぶだい)がテレビ台になってしまいました。 高さといい、大きさといい、あまりにもフィットしていたからです。 テレビ台を購入するまでの応急処置のはずが、そのまま定着してしまいました。 用途は変わっても、和みます。

noname#95615
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 テレビ台って結構高いのにデザイン的にはほかに使えないような気がしますよね。 ちゃぶ台なら一生、なにかに使えますねー。

  • 0123555
  • ベストアンサー率41% (47/112)
回答No.10

   >「いつのまにかそうなっちゃった」  (1)・ステンレスの型抜きや木製やプラスチック製の深皿やコップ等は子供の砂場での遊び道具。  (2)・食べ切れなかったり使い切れなかった食品袋を一時的に封するクリップ代わりの洗濯バサミ。  (3)・背中が痒く微妙に痒いところにすぐ手が届かない時にペンや割り箸など近くにあるものを使用。  (4)・場所は忘れましたが定食屋で見たのが、リモコンにサランラップを汚れ防止に使用していました。  (5)・アルミホイルは自家製乾電池の実験で使用しました。  (6)・子供のころに親と親戚の田舎へ遊びに行き、その帰りの別れ際に親戚の方達からティッシュ(ちり紙)に包まれたお小遣いを貰った覚えがあります。  ・時間かけて考えるともっと気付きそうですが、とりあえずご参考まで。

noname#95615
質問者

お礼

そういえばうちはもう何年も、洗濯ばさみを洗濯物に使っていません。 いろんな物をはさんでいますが、よく考えたらそれらは洗濯ばさみ以外では代用できない!もはや「洗濯ばさみ」と呼ぶのおかしいですよね(笑) 身近なものほど万能品という感じ。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.9

・既出ですが、フトンばさみでフトンをバンバン。やりますよ~♪ ・フトンの外干しできないとき、イスに敷布団をかける(フトン乾燥機が欲しい・・) ・滅多にないが、掃除機で虫を吸い込む。窓の外に出すよう頑張るが、聞いてくれない頑固モノは掃除機のお世話になります。元気の良いヤツはなかなかキャッチできないのは掃除機でも同じですが、自分よりは優秀。紙パック式が万一無くなったら困る。 *ゴキは大大大嫌いなので、いないことにしている(見かけなくて幸いです) ホイホイをセットするのも怖い位なので、参考にさせていただきたい御回答があり感謝致します。

noname#95615
質問者

お礼

布団ばさみ、実は多いんですね! 私も、ゴキとは時間帯を住み分けてお互いの生活権を侵害しないようにしています。でも、夜中にトイレや台所に行って見つけてしまうと、 自分が悪いのにゴキを抹殺してしまう、よく考えると最低な奴です(反省?) クローブ、私もスーパで買ってこようと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

100円ショップで売られているヘアバンド。  DVDレコーダーを使用する以前、8mmビデオでTV番組を録画していた頃、ブロックタイプでつなぎ合わせて使うカセットケースを使用していましたが、カセットが滑り落ちやすく、ちょっと当たっただけでも散乱してしまうため、ヘアバンドをはめていました。  ブックバンドなどでも試しましたが、なかなか上手くいかず、ヘアバンドが一番使いやすくて、滑り落ち防止に役立ちました。  男がヘアバンドを大量に買い込むなど、おそらく周りからは奇異に思われたことでしょう。  

noname#95615
質問者

お礼

そういう趣味があるのかしら、って思われちゃうかもしれないですね~ たまに、色や柄のついたやつのほうが量が多くてお得だったりしますから注意(笑) そういえば私は100円ショップで買ったゴミ箱を、鉢植えのカバーにしています。受け皿を置くよりも、鉢がすっぽり隠れるので見た目にいい感じです。

回答No.7

 便所洗い用の柄の付いたタワシを自分の体(特にケツから背中にかけての用途に)洗い専用に使っています。もちろん便所と共用しないようにしています。  風呂なし物件のアパート時代には、レストランや回収業者らが使用する(家庭用ではなくて)特大のポリバケツをバスタブとして使っていました。業務用ですから熱にも強く、お相撲さんでもない限りは大人が中腰で十分湯に浸かれましてこれは本当によかったです。  白濁色のポリエチレン製収納ボックスに水を入れて、屋外でコイなどの釣った淡水魚を飼っていました。注:直射日光に当たると材質が割れやすくなりまして、水を取り換えるなどの作業でちょっとした力が加わっただけでもバリバリバリ・・・・と割れてしまいますからやめた方がいいですね、これは。  ゴキブリその他の害虫よけにクローブを使っています。クローブというのはエスニック料理で使うスパイスですが、これの別名が「ちょうじ」といって中華食材売り場などでより安く売っています。これを台所の下とか扉の中に2粒、3粒くらいパラパラと置いておきますと、匂いが嫌いらしく本当に害虫は来ません。  電気ストーブをトースターにして食パンを焼いていました。  登山及びキャンプ用の寝袋のファスナー部分を開いて、薄くて軽い掛け布団として使っています。真冬はそれを閉じて通常の寝袋状態で使います。極寒地で人の生命を守るための特殊な防寒財が使われていますから冬でもあったか、見た目は妙な格好ですが最先端の布団といったところでしょうか、布団のようにホコリが出ないのでアトピーの人にもよいと思います。自分はとても気に入って寝袋を今でも寝具として使っています。部屋に遊びに来た友人は「みの虫」みたいだ!とか、親には乞食みたいでみっともないから部屋の中でそんなこと止めろ!とか言われています。

noname#95615
質問者

お礼

ワイルドというかナチュラルというかサバイバルというか、 ちょっとびっくりしました。 ケツから背中、アカがわりと厚くたまるんですよね、わかります。あのタワシがいいんですか~そういえばあのタワシ部分、ちょっと特殊・・・

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

娘の勉強机は物置として使われておりました(小1~中3まで)。今は私が貰い受けてちゃんと机として使用しております。あと、“バンテリン”と言うシップ薬は4つに切り刻んで“やせる足ツボ”に毎晩貼られています。

noname#95615
質問者

お礼

ひょっとして、娘さんは勉強はダイニングテーブルかお膳で派だったですか?そのほうがはかどるんですよね。 ちゃんと机として使われて、めでたしめでたし。 バンテリン情報、面白いですね。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.5

歯ブラシ:細かい部分や、衣類の激しい汚れなどの掃除 ↑これは結構いてはるかもですね・・・ ストッキング:石鹸入れ(水道に引っ掛けてあるあれ)や、風呂に入れる(ゆず湯のとき) 竹刀:引き戸の鍵代わり そろばん:マッサージ←玉の部分をころころして遊ぶことですね。男の子がよく遊び半分でやっていましたが、実はだんなも経験あり・・・

noname#95615
質問者

お礼

そうそう、歯ブラシってタダでは捨てないですよね。 名前を「歯、そのあといろいろブラシ」として売っても、誰も異論ないはず(笑) ゆず湯ってどうやるのか知りませんでしたが、ストッキングでできるんですね。 竹刀が鍵って時代劇みたい? そろばんマッサージ大ウケ!本来の機能とかけ離れすぎ(笑)

noname#67312
noname#67312
回答No.4

椅子・・・手提げをひっかけたり、子供が服やタオルを置いたり。 ちょっとした「棚」扱いです。 No2さんのご回答はワタシもやってます~^^ 旦那が「そんなことする人いないぞ!」って言ってたけど、 いてくださって嬉しいデス^^

noname#95615
質問者

お礼

うちも・・・お客さん用の椅子が違う部屋に移動してとりあえずのものを置いたりかけたりしてるので、本当にお客さんが来るというときに慌てます(^^;)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

布団干しに使う巨大洗濯ばさみを、布団叩きに使って、ばさみとしては使ってません。

noname#95615
質問者

お礼

ばさみさえあれば、叩きは買わなくてもいいって感じですね~

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

愛犬の食器。 うちでは一人用の土鍋が犬専用になってます。 古い冬用ジャンパー。 同じく愛猫専用マットに。。

noname#95615
質問者

お礼

あ~土鍋、重さがちょうどよさそうですね。 ペットショップに売っているプラスチックのよりも全然良さそうです。 ジャンパーも、ペットショップに売っているアクリルのペット毛布とかより断然暖かそうです。 納得してしまいました。

関連するQ&A

  • 頭痛

    あたしは頭痛がひどい方です 自分でも驚くぐらいなんですけど 低気圧のときは ほとんど頭痛です でも最近もっとひどくなりました 前は頭のこめかみの上らへん とかだったんですけど 今は耳の横下らへんです 原因は自分の考えでは カフェインの取りすぎ ほぼ毎日、眠気覚ましに コーヒーとレッドブルかモンスター と紅茶を飲んでます 気持ち的な面 受験の焦りのストレスなどです あとはメガネをするよおに なりました だれかわかるかた居ませんか?

  • 子どもがいる家庭の床の防音対策

    お子さんがいらっしゃるご家庭の方で、床の防音対策にマットやカーペットなどを敷いている方に質問です。 防音カーペットなどはどこに敷いていますか? リビングダイニング全体ですか? もしくはテレビやソファーがあるリビングのほうだけですか? 寝室も防音対策されていますか? お子さんが普段は入らない部屋は何もしていないですか? 「?」ばかりになってしまってすみません。。。 今度引越しをすることになり、みなさんのご家庭がどのようになさっているのか参考にさせていただいてからどのようなカーペットを買うか決めたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 本来の目的ではないところに凝ってしまうこと

    例えば、 車やバイクなどの機械いじりをするのに工具を使っているうちに、より高級な工具が欲しくなり、プロでも持ってないような高価品を買ったものの、もったいなくて使えず部屋に飾って眺めている。 キーボードの入力を練習するためにタイピング練習ソフトで練習していたら、点数が上がっていくのが楽しくてハマってしまい、いつしか入力の練習ではなくゲームとしてタイピングするようになってしまった。 カメラで写真を撮って楽しんでいるうち、より高性能なカメラやレンズが欲しくなり、それらを手に入れては方眼紙とか測定用の物体などを撮るばかりで、肝心の撮影よりも機器の性能実験が趣味になってしまった。 などなど、本来目的とするところと違う部分に凝ってしまうことは、とくに男性ならありがちだと思います。 これらは昔僕自身がハマったことで、「なんでこんな妙なことやってんだろ?意味ねーよなー(笑)」と、つくづく馬鹿らしくなりやめました。 みなさんはこういうことってありませんか? どんな分野でもかまいませんので、あれば教えてください。

  • 新築住宅 暖房機について

    戸建を新築する予定です。 暖房機について、下記組み合わせにしようかと思っています。 ※高気密高断熱(外断熱)の家・寒冷地・冷え性あり ・キッチン・ダイニング・トイレ・脱衣所・・・・・エコキュートを利用した温水床暖房 ・リビング・・・・・・こたつと灯油温水ルームヒーター(ホットマン) ・子ども部屋2つ・・・・灯油温水ルームヒーター(ホットマン) (理由) 温水床暖房利用について 関東のマンション在住のころでも、ダイニングで食事の際は、私の足元にだけ電気ヒーターをつけていたり、キッチンに立つときも靴下は2枚、近くにヒーターを置いて料理する生活でした。寒がりな方だと思います。足元が一番冷たく感じるので、床暖房は憧れでした。 リビングにこたつ 我が家は4人家族、子どもは中学生二人。大きいカウチソファのある生活も経験しましたが、結局家族二人がソファを占領すると、私は座れず・・・・。現在、座椅子生活に切り替えたところ、リビングは広くなり、家族一人一人、背もたれがあり、ごろごろしてもお互いぶつからず、ソファのない生活が気に入っております。ホットカーペットもしていましたが、結局私は毛布をかけて、それを家族がとりあって・・・・、というゴロゴロ家族なので、リビング側は床暖房はせず、こたつにしたいと思っています。 温水ルームヒーター(ホットマン) これは、一台だけ以前使っていました。空気も汚れず、温風が柔らかく、それでも部屋全体があたたかくなり、とても気に入っていました。灯油も毎週業者がトラックで入れていってくれるので、楽でした。また夏は、取り外し納戸に入れてしまえるので、部屋もすっきり!室内機も埃をかぶらずにすみます。一台の室外機で3台まで室内機を増やせますし、子どもにも良い暖房機だと思えます。 イニシャルコストも安いです。 お伺いしたいのは、次の2点です。 1.IH、エコキュートを入れオール電化にしたいのですが、ホットマンは灯油なので、灯油タンクがあるとオール電化契約はできませんか? 2.このような組み合わせのご家庭って、いらっしゃいますか?ランニングコストはいかがでしょうか。 特に、エコキュートを利用した温水床暖房のランニングコストを知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本来の使われ方と違う目的が多いと思います。

    証拠隠滅の恐れがあるサイトをとるのはいいのだけど、 人の事を愚弄する為に以下のサイトを使って、ブログに書き込んだりする方が多いですが、 これの処罰はないのでしょうか? 本来はその内容を自分だけ保管しておいて、ネットに公表はしない物だと思います。 【ページ引用・まるごと盗みどりサイト】 ウエブ魚拓 http://megalodon.jp/ バックアップ http://backupurl.com/

  • 来客の応対場所

    最近家を新築しましたが、今月末の家庭訪問の際、先生をどこにお通しするかで迷っています。 LDはそれぞれ約9畳、5.5畳でDの隣は5畳の対面キッチンです。 リビングには3人がけのソファ、テーブル、TVボードがありますが、床のカーペットに座ることも多く、座椅子やビーズクッションなども置いてあります(ソファは来客用というよりは、寝転んだりしてくつろぐためにおいてあるようなものです)。 リビングにお通しすると、どうしても私だけ目線の高さが違ってしまうため、一人がけのソファかスツールでも買おうかとも思うのですが、主人は邪魔になるのがいやなようで「ダイニングでいいよ」と言います。 ダイニングには80×134のテーブルのほかに、サイドボードやパソコンラック類が置いてあるので、若干狭苦しい印象がある上にキッチンが見えてしまうのも少し気になります。 普段お客さんはめったに来ないし、気心の知れた人しか家にあげないので、その際には飲み物を出しやすいダイニングテーブルに座ってもらっていますが、先生など改まった方に座ってもらうのはどちらのほうがよいのでしょうか? ちなみに今まではアパートだったこともあり、ダイニングでした。

  • 脚のあるソファーとないソファーの違い?

    こんにちは。 現在、新築を購入予定です。 そこで、なるだけ、フローリングに 傷をつけないよう、脚のないソファーを 探していますが・・。 そもそも、今まで1度しかソファーを 買った事がなく、何も知識がないのですが、 やはり、脚があるものより、ない方が 床には負担はないものでしょうか? あと、もう1つ質問ですが、 我が家には、相当おデブの旦那がいます(苦笑) この方は、体重が80キロはあります。もしかしたら100キロかも? 服のサイズは2L~3Lの間でして、身長160cm台のおちびちゃんです。 余談ですが、 旦那は、健康診断や、体重は一切私には言いません(苦笑) これは女性の言い分ではありますが・・。 なにせ、体重が重いので、実家にある 頑張って貯めて購入したダイニングセット。 その細い脚の高級椅子に座らせると ギシッツ! ・・ギシギシっと よたれかかると、 壊れそうな位 音が出るので、今回、新築を建てて、ソファーを購入する際、 もちろん、ダイニングセットもそうですが、 彼が座ってもなるだけ、床に傷をつけないソファーを 探しています。 また、小さな子供と一緒に、ソファーの上で遊ばれたら 耐用年数が相当、減っていくだろうな・・と予想されます。 そこで、皆さまでしたら、こういう環境の場合、 どのようなソファーを購入されるか教えて頂ければと思います。 ちなみに、新築のリビングは、 木目調が浮き出ている綺麗な板を使用しているので 出来れば、脚つきの方が足元が綺麗には見えるのですが、 旦那の体重を考えると、やはり脚なしの方がいいですよね? また、傷をなるだけつけない方法などありましたら 是非とも教えて頂ければと思います。 ※家族構成:旦那・私・男の子以上に元気がいい幼稚園・赤ちゃん女の子2人です。 (幼稚園:年中の娘は、実家にあるソファーのなんといいますが、背もたれの上の部分に  乗ってソファの座る部分に向かってジャンプしたりするので、しょっちゅう怒られてます) ・・怒っても効かない年頃と、旦那の体重で・・。  ・・と、考えると、ソファーを購入する事に 気が重いです(泣) それか、一人用のソファーを数個、購入するスタイルは可笑しいですよね?

  • 異常な眠気と食欲

    初めて質問させていただきます。 お付き合いしている彼の事でとても心配なことがあります。 ここ1ヶ月ほど、夕方辺りから異常な眠気があり、コントロールすることが出来ないくらいの睡魔に襲われています。 仕事中にもデスクワークをしていると気付いたら眠っていたり(最近ではほぼ毎日)、お風呂で髪を洗っている途中でそのまま眠ってしまい、倒れてぶつかった衝撃で気付いたり、しまいにはドライヤーで髪を乾かしているときにも眠気が襲って、イスから落ちて床にドーンと倒れたと言っています。 一度眠くなると、もう自分ではどうにもならなくて倒れこむように寝てしまうのです。 そこまで眠くなる事を私も体験したことがないので、どこか体でも悪いのかととても心配しています。 それに、倒れた時に当たり所が悪かったら大変なことになりかねません。 もともと不眠っぽい症状を持っていて、眠りについても約3~4時間で目が覚めてしまいます。 ただ目が覚めるだけならまだいいのですが、お腹が空いて目が覚めるらしく、まるで夢遊病のようにお菓子やパン、そのときに冷蔵庫にあるものをお腹いっぱい食べてしまいます… お腹が膨れたらその場でまたすぐ寝ています。 一緒に寝ているときは朝起きるとたいていベッドにはいなくて、リビングのソファで食べ散らかしたまま寝ています 彼自身も止めたいけどどうにも止まらないみたいで… 普段はとても紳士で優しい人なので、かわいそうになってきます。 特に最近は眠気がひどいので、一緒にいてもゆっくり会話をする時間がほとんどありません この異常な眠気と夢遊病のような行動は何か関連があるのでしょうか? また解決策があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 少年法の本来の目的

    少年法は何の為にあるのか、少年法の本来の目的とは一体なんなのでしょうか? あまり本来の目的について書かれているHPがないので質問させて頂きました。 ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。