• ベストアンサー

本来の目的ではないところに凝ってしまうこと

例えば、 車やバイクなどの機械いじりをするのに工具を使っているうちに、より高級な工具が欲しくなり、プロでも持ってないような高価品を買ったものの、もったいなくて使えず部屋に飾って眺めている。 キーボードの入力を練習するためにタイピング練習ソフトで練習していたら、点数が上がっていくのが楽しくてハマってしまい、いつしか入力の練習ではなくゲームとしてタイピングするようになってしまった。 カメラで写真を撮って楽しんでいるうち、より高性能なカメラやレンズが欲しくなり、それらを手に入れては方眼紙とか測定用の物体などを撮るばかりで、肝心の撮影よりも機器の性能実験が趣味になってしまった。 などなど、本来目的とするところと違う部分に凝ってしまうことは、とくに男性ならありがちだと思います。 これらは昔僕自身がハマったことで、「なんでこんな妙なことやってんだろ?意味ねーよなー(笑)」と、つくづく馬鹿らしくなりやめました。 みなさんはこういうことってありませんか? どんな分野でもかまいませんので、あれば教えてください。

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

ありますね。度が過ぎるとマニヤとなりますw 記念品のIC乗車券を汚したり無くしたりしないように、 入れ物に入れ、外れないようにしっかりと固定して、 大切に持ち歩いたりします。 言い出すと、きりがないので、1つでやめて起きますw

117xg
質問者

お礼

IC乗車券というのはSUICAとかPASMOなどのことでしょうか。 記念にもらったものだから、大事に使わずにとっておきたいその気持ち、よく分かりますよー。 使ってこそ乗車券なのに、こういう場合って使いたくないんですよね(笑) 僕も似たようなことですが、パン屋さんで300円分買うごとに1枚くれるクーポン券を集めていて、用紙に50枚貼って集めたら600円分のパンと交換できるのです。しかしいざ全部集まったらもったいなくて使えないまま、ずーっと持ったままです(笑)

その他の回答 (7)

noname#250722
noname#250722
回答No.8

Wordを作っているときに、フォントやらレイアウトやらについ凝ってしまう。 「数字ならちょっとぐらいフォント変えてもいいよね」と、入っているフォントを全部試した挙句フリーのフォントまでインストールするとか。

117xg
質問者

お礼

そうですよね~。事務的な文書だと面白くないですもんね。 ただこういう凝った文書を作って提出すると、「そんなところに凝る暇があったら、もっと内容を考えろ」とか言う人が絶対いるんですよね。 同じ文書でも、見た目もうまく作ることで訴求力も違ってくると思うんですけどねー。

  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.7

漢字や英単語を書いて覚えるとき、「いかに速く書けるか」とか「いかに上手く書けるか」とかに集中してしまいます。 本来の目的に関わらず、「いかに」を求めてしまうんですね。 それから、「タイピング練習がいつしかゲームになってしまった」って、開発・製作者は『楽しくゲームをしているうちにタイピングが上手くなる』ことを狙って作ったんだから、本来の目的なのでは? みたいな全く関係の無いツッコミも、いまや趣味です。

117xg
質問者

お礼

ああ~、これわかります。 年賀状の宛名を書いているとき(今でも手書きです)、書く前に何度も別の紙で練習してから、かなり上手に書けるようになってから本チャンの宛名を書くので、全部書き終えるのにものすごい時間がかかってしまいます。 多少の字の上手い下手なんて、どうせ相手はそんなに見てないのにね(笑) タイピングは、当時かなり大量の文字を打たないといけない仕事をやっていたので、高速で入力しないと夜中まで帰れないので高速タイプの練習を始めたんです。 タイピングソフトはゲーム的なやつではなくて、単に出てくる単語を次々打つだけのものです。MIKATYPEの初期ものでMS-DOSのやつでした。今日びのタイピングソフトはまさにゲームですけどね。 それでタッチタイプがかなり上達したので、さらなる速さを追求してカナ入力に矯正しました。さらに、効率的に指を動かせるようにキーボードのキー配置まで変えたりしてました。もう入力オタクですね(笑)。当時は富士通の“親指シフト”という形式のキーボードが最も早く打てると言われてて、それに対抗すべくとにかくタイピング練習ばっかりしてました。 でも今じゃピーク時の半分ぐらいのスピードでしか打てません・・・

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.6

>IC乗車券というのはSUICAとかPASMOなどのことでしょうか。 Suicaです。SuicaとPASMOの相互利用を記念して、 去年3月18日に数量限定発売された、特別なデザインのものです。 並んで購入いたしました。 しかも、ID番号(裏面右下)の下4桁がすごいもの(その前の3桁もすごい)を 偶然入手できました。私の宝物です。 >記念にもらったものだから、大事に使わずにとっておきたいその気持ち、よく分かりますよー。 >使ってこそ乗車券なのに、こういう場合って使いたくないんですよね(笑) いえ、宝物だからこそ、自分だけのものにしたいと思い、 記名して大切に使っております。

117xg
質問者

お礼

なるほど~、それだと大事にしたいですよね。 でも使ってらっしゃるのなら、無事役目を果たせているということでSuicaさんも本望でしょう。 鉄道ファンな方からは、そんなものを使ってしまうなんて!と言われそうですが、でも使ってこそ本来の姿ですからねー。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 以前、山をやっていたときに、山用の道具をいろいろと 見ていたら、あるメーカーがすごく気にいってしまって、 カタログを取り寄せて、実物も見てない色のウエアや 登山グッズを集めてしまった。最近は、山行ってないですが、 山をやっている人が見れば、あの人すごく山好きって思われる服を 着ているときがあります。山用のザックやウエストバッグなども 10個ぐらい買いました。 あと、食器を買うのが好きで、厳選して買いますが 棚に入れたときに、ガラスを通じて見える様子が均整が 取れていないといやなので、そのためにシンメトリーになるように 使わないワイングラスを余分に買ったりもします。 実用性よりも、棚をみたときに気分がいいような配置とか かたちを追求するあまり、実用性のあまりないけれど美しい 入れ子タイプのガラスのサラダボールなど、買ってしまいます。 そんなにお客さん来ないのに、同じコーヒーカップが7つあります。 棚に入れたときに、一番きれいに見える個数(使っている数を 引いた分)を考えて買いました。

117xg
質問者

お礼

「山をやっていた」というのは、山を自分の土地として持ってらしたのでしょうか? それだと山用のグッズを集めるのは理にかなってるのでは・・・。 山登りが好きな方なら尚更ですよね。本来の目的から離れてはいないと思います。 食器を眺めるためにセットで買うというのは、“昔の応接間”っぽいですね。 昔うちの父親が意味も無く飾り棚にワイングラスやらを並べて悦に入っているのを見て母親が「そんなん買う前に茶の間で普段使うやつ買って頂戴」と嘆いていました。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.4

あります。 料理。 本当は料理なんか作りたくないのに、野菜をどのように工夫して料理するのかを凝ってしまいます。

117xg
質問者

お礼

いやーいいじゃないですか。結果的に工夫を凝らした料理が出来上がるんですから、ぜんぜん意味の無いことではないですよ。 これが、フライパンとか包丁とかに凝りだして、意味も無くいろんな種類のものを買い集めるようになり、料理することよりも調理道具集めが趣味になってしまうと問題なんですよね(笑)

回答No.2

結構あります。 工具ってはまりますね。 エクセルで集計表を作る時、 フォントや、罫線に凝ったり。

117xg
質問者

お礼

単純な表などでも、凝りだすと見た目にもきれいに作りたくなりますよね。 しかしこれは目的のクオリティアップに繋がることなので、全く的外れな懲り方ではないと思いますよ。 あまりそればっかりに時間をかけるのも考えものですけどね。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

期末試験が近づいて、勉強しなければならないのに、部屋の掃除を始めてしまう。 使うのではなく、インストールをする/しただけのPCが何台もある…、Windows UpdateとウイルスDBのUpdateをするためだけにBootしている。 空きスロットを埋めるためだけの、メモリ増設、ディスク増設、ボード増設、あげくにODP換装、使ってないソフトのバージョンアップ…

117xg
質問者

お礼

パソコンは結構そんなふうになりがちですよねー。 僕も自宅のPCなんてたいしたことに使わないのに、明らかにオーバースペックなマシンを組んでます(笑) 正直ものすごく無駄にお金使ってます。

関連するQ&A

  • 光学系の分解能について

    光学系の分解能についての質問です. 凸レンズで平行光をつくり,運動している物体に照射し,光と影の部分を作ります.その後その平行光を凸レンズで結像し,CCDカメラで測定しようと考えています. 分解能は凸レンズが5μm,CCDカメラが0.1μmとなっています.この場合ですと,物体が0.1μm動いたとき,CCDカメラの分解能は満たしていますが,凸レンズの分解能が5μmで満たしていないため,測定することはできないのでしょうか?それとも私のレンズの分解能の解釈が違っており,単純にCCDカメラの分解能が満たしているため測定できるのでしょうか?

  • MINOLTA α 3Xiの広角レンズについて

    質問させてください。 使用用途は主に、室内や建物の外観などを撮ります。 親父が使わなくなったこの3Xiを引っ張ってきたのですが、手持ちのレンズは純正のAF28-80とAF100-300のレンズのようです。 知人に借りたカメラで試したのですが、6畳くらいの部屋の壁を余裕を持って収めるには10mmくらいが必要でしたがそこまではいかなくてもそれに近い性能であまり高価な広角レンズにならないような選択はどれになるのか教えて頂けないでしょうか。(コストパフォーマンスの高い) 中古での購入でももちろん良いです。 カメラについてあまりわからないのですが、どのレンズでもこのカメラに入るわけではないと思いますのでその辺のご指摘も頂ければ幸いです。

  • なぜ旅行用の高画質コンパクト一眼デジは出ないのか

    ニコンでもキヤノンでも高機能カメラは旅行の妨害となるような重く嵩張るカメラばかりです。 小型機もありますけどそれは画質が悪かったりファインダーがよくなかったりレンズが電動ズームだったりします。 位相差AFはCMOSセンサーに搭載できるのに小型高性能のカメラはどうして出ないんでしょうか。 カメラ会社の社員さんは仕事が忙しくて旅行に行くことが少ないから慣れない旅先で小型軽量であることの重要性を理解していないのですか。 それともカメラマニアの意見ばかりがアンケートや意見募集みたいな場所で詳しい精密なコメントや評価として尊重されているのですか。 ファインダーの無いレンズ固定の高級コンパクトデジタルカメラはあるのに、小型で高性能な一眼レフはなぜ売られないのか考えられる理由を教えてください。 どうせレンズは28-200、もっと言えば35-140程度カバーしてればそれ以上は使わないから一眼でもそれで固定して、代わりに性能か防水か耐久性がほしいです。

  • デジカメで、F値の下の値が低いほどよいレンズなのでしょうか?

    デジカメのレンズは、F値の下の値が低いほど「明るいレンズ」といって、暗いところでもキレイに写せるよいレンズだと聞きました。 2~3万円のデジカメは、たいてい「2.8」くらいですが、SONYのDSC-WX1は「2.4」でよいレンズを採用しているのでお奨めだそうです。 確かにリコーのGRなど高級機種は「2.0」だったりします。 レンズの性能を判断するには、「F値の下の値が低い」とういのは主な要素なのでしょうか。 カメラのレンズについてよくわからないので、判断基準を教えてください。

  • iPhone5のカメラ性能はどの程度のものか

    カメラの性能について教えてください。 iPhone5のカメラは性能がいいらしいのですが、市販のカメラでいうと、だいたい何万円程度のカメラと張り合えるレベルでしょうか? カメラ初心者なものでレンズがどうとか解像度がどうとかいうのがよくわからないので申し訳ないのですが、回答者様の判断基準や知見でアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 5万円とか10万円とかするような高価なカメラにも負けないクオリティなのでしょうか。 それとも、そういうカメラに比べれば圧倒的に劣るのでしょうか。 ちなみにカメラの使用用途ですが、いろんな建築物の撮影です。 人物の撮影や、動画の撮影、暗所での撮影などは特にしません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • フォトコンテストに応募してみたいのですが

    最近、初めて一眼レフを中古で買いました。 nikonのD70 レンズはSIGMA 18-50 3.5-5.6 DC です。 もう6年前ぐらいのカメラですが、一眼レフは初めてなので 入門機として購入したものです。 仕事で商品やサンプル、データーを撮り貯めるために買ったのですが どうせ買ったのなら色んなフォトコンテストに出してみたいと思っています。 被写体はこだわらずに撮って行きたいのですが とりあえずはこのカメラとレンズだけでコンテストに通用するものが取れるのでしょうか? 最新のカメラや又、極端に昔のクラシックなカメラ。 とても高価なレンズなどコンテストに入賞している方は こだわりも知識もすごいのかなと勝手に想像して 恥ずかしい事なのか、カメラの性能面で入賞を目指すのは難しいとか いろいろ考えてしまいます。 とにかく感動したものを楽しんで撮りたい! それしか今の僕にはありませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 本来の使われ方と違う目的が多いと思います。

    証拠隠滅の恐れがあるサイトをとるのはいいのだけど、 人の事を愚弄する為に以下のサイトを使って、ブログに書き込んだりする方が多いですが、 これの処罰はないのでしょうか? 本来はその内容を自分だけ保管しておいて、ネットに公表はしない物だと思います。 【ページ引用・まるごと盗みどりサイト】 ウエブ魚拓 http://megalodon.jp/ バックアップ http://backupurl.com/

  • 集光スポットサイズ計測

    恐れ入ります.集光スポットサイズの計測法で疑問があります. 集光スポットサイズを計測するために,集光レンズ,(顕微鏡の)対物レンズ,CCDカメラを用いています. 始めに,対物レンズとCCDを用いて光学系を組み,既知の大きさのものを対物レンズの焦点に配置してその像を測定して大きさの基準を記録しておきます.基準測定のための物体が対物レンズの焦点に来たことはCCD上の画像の鮮明さ(ピントのぼけていない状態)で判断しています. 次に集光レンズで光を集光します.測定対象はこの集光点です. 対物レンズの焦点が光の集光点に来るように調整したいのですが,この際なにを指標に調整すれば良いのかがわかりません. 対物レンズとCCDは光の進行方向に沿って微調整可能にしました.同僚の話だと対物レンズから出てくる光は恒に平行光とのことで,それが事実だと仮定すれば,CCD上の像が最も小さくなる点が,対物レンズの焦点に光の集光点が来ているといえる(即ちそれがスポットサイズ)のですが,本当にそれでよいのでしょうか?

  • コンパクトデジタルカメラの撮像素子に付いて

    コンパクトデジタルカメラの撮像素子に付いて デジカメの性能に関係するCCDの大きさが、最近小さくなって来ているのは何故ですか CCDを小さくすると薄く出来ると言うことは聞いたことが有るのですが 1/2.33サイズのCCDを使うレンズ口径が大きく前に出ばった昔ながらのデザインのカメラも発売されています CCDの異常からリコール、無償修理などの話も以前よく聞かれました。 CCDは製造が難しく、高価なものなのでしょうか 微々たる差なのかもしれませんが、昔搭載されていたCCDの方が大きいのです

  • デジタル一眼レフカメラについて

    はじめまして。 デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと考えているのですが、どれを買ったらいいのか悩みかねています。そこで、皆様にいくつか質問があります。 まず、メーカーの選択なんですが、キヤノンとニコンのどちらかを購入しようと考えていますが、この二社間には性能・特徴に大きな差はあるのでしょうか?それとも単純に好みの問題なんですかね? 次に、本体の問題なんですが、入門機と中級機や高級機では基本的に何の性能が異なるのでしょうか?初心者の立場でこんなことを言うのは生意気なのかも知れませんが、買い替えをできるだけせずに末永く使っていきたいと考えているので、ある程度の性能があるものを買いたいと思っています。性能に大差がないのであれば、入門機でもいいと思っています。レンズを換えたときに相性がよくないとかでしょうかね? カメラを購入する店ですが、品揃え、保証がしっかりしているところなど、おすすめがありましたらぜひ教えてください。 新聞広告には、D40、EOSKISSDXが出ているのですが、これらの性能はどうなんでしょうか?おすすめの本体、レンズ等ありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに被写体は風景(特に夜景)で、遠くの景色を撮りたいです。また、予算は10万前後で、後々レンズを買っていこうと考えています。 まったくの初心者なので質問が多く、分からないことだらけです。質問が多くお手数だとは思いますが、よかったらアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。