• ベストアンサー

頭痛

あたしは頭痛がひどい方です 自分でも驚くぐらいなんですけど 低気圧のときは ほとんど頭痛です でも最近もっとひどくなりました 前は頭のこめかみの上らへん とかだったんですけど 今は耳の横下らへんです 原因は自分の考えでは カフェインの取りすぎ ほぼ毎日、眠気覚ましに コーヒーとレッドブルかモンスター と紅茶を飲んでます 気持ち的な面 受験の焦りのストレスなどです あとはメガネをするよおに なりました だれかわかるかた居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

私は約30年もの永い期間,片頭痛もちでしたが,約6年ほど前に治りました.治ったと言うよりも,片頭痛の発作が緩解(寛解)している状態です.それと言うのも,頭痛治療が進歩したお陰なのです. 昔は,「頭痛ぐらい何だ!」と言ってバカにしていた時代もありましたが,現在では,頭痛は立派な病気として取り扱われています. 歯が痛いのに眼科へ行く人は居ないのと同じ様に,頭痛は内科や耳鼻咽喉科などではなく,「頭痛外来」のある病院へ行って治してもらうのが常識になりつつあります. 現在では,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で,頭痛治療を頭痛専門医が行っています. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受け下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず治る時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,脳神経外科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした. ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛の原因は非常に多岐にわたりますから,普通の内科医などの頭痛専門外の医師では頭痛を治せない事が多いです. 頭痛を治すには「頭痛外来」の頭痛専門医に,或る程度の長期間,根気よく治療してもらう必要があります. 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい. 頭痛を放置すると一生苦しむ事になりますから,是非,お若いうちに治しておくべきです.根気よく治療すれば必ず全快します.勇気をだして頑張って下さい.

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>コーヒーとレッドブルかモンスター そらそうだ。頭痛にカフェインは禁物です。お腹壊してるのに生ガキ食べるようなものですよ。 暖かい飲み物を飲むことで目が覚めるというのもあるので、今の時期ならスープとか、あるいはカフェインフリーのハーブティー(いろんな種類があります。ローズヒップやルイボスティーなら飲みやすいよ)にしといた方がいいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あとストレスと体を動かさないことによる 血行不良でしょうね 睡眠不足はないですか? 栄養のバランスもよくしてみてください

関連するQ&A

  • レッドブルやビタミンウォーターはなんで高いの?

      両方とも栄養ドリンクではないですよね。 レッドブルはカフェインが入っているので眠気覚ましにはなるかもしれませんが、カフェインなら茶やコーヒーにも入ってますし。 なんで高いのか教えて下さいm(_ _)m  

  • コーヒーを飲むと頭痛がします。なぜ?

    真夜中に失礼致します。 わたしは、 ブラックコーヒーを飲むと決って頭痛になります。。。 最初は高校生の時でした。 テスト勉強中で眠気覚ましに…と思い飲んだら、 数分後に頭痛がおこり…数時間、苦しみました。 子供だったからかな…と、22歳の時に再挑戦しましたが、 やはり頭痛に…。 現在30歳ですが、やはりブラックコーヒーだけ ひどい頭痛になるんです…++; 砂糖無しでも、 ミルク入りだったらいくら飲んでも平気で…。 紅茶やその他のお茶も大丈夫ですが、 やはりカフェインが原因なのでしょうか? 「コーヒーアレルギー」だって 知人に言われたことがあるんですけど、 コーヒーアレルギー自体、あるのかないのかはっきりしなくて…。 自分で調べた限りで、 いろんな人の症状としては、 頭痛、下痢、肌荒れがあるということを書かれている方が多かったです。 私の場合は、 “ブラックコーヒーだけに反応”するということと、 症状は“頭痛だけ”で、 その他の肌荒れや下痢などは全くないということをふまえ、 原因がなんなのか知りたいと思って質問させていただきました。 何か、ご存知の方おられましたら、 是非とも教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

    眠気を払える、倦怠感を払える紅茶を探しているのですが。 特に、カフェインが多く含まれている紅茶、または倦怠感を払うのに効果がある紅茶のメーカーと銘柄を教えてほしいのです。 缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

  • 頭痛薬の用途

    市販の頭痛薬を、眠気覚ましや(成分表にカフェインと書いてあるので)、頭がぼーっとした時、気分が沈んでいる時に服用すると、すっきりするので飲んでいるのですが、こういった飲み方は身体的に害があるでしょうか? 自分には効くので止められなくなっています。

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 紅茶を飲みすぎると・・・?

    汚い話で恐縮ですが、私は紅茶を飲むとおなかがゆるくなってしまうのです。これは紅茶のなんの成分によるものなのでしょう?レポートで徹夜の日など、眠気覚ましに飲みたいのですが、おなかが痛くなるので飲めません。だったらコーヒーを飲めばという意見もあるかと思いますが、コーヒーは好きではないのです。コーヒー、紅茶以外で眠気覚ましに効くものがありましたら、教えてください。

  • 低気圧の頭痛

    低気圧になると普段の片頭痛とは違った不思議な頭痛に悩まされることになり、一般的な鎮痛剤もきかずどうしたらいいかわかりません。 頭全体がぼわっとした嫌な感じになり、包み込まれて押し付けられる感じ、ドーンと重い感じがあり、こめかみ・後頭部など問わず頭全体が痛くなります。 また、ものすごく眠気があり、うとうとしてしまいます。 低気圧による頭痛は以前からあったのですが、二日前私の住んでいる地域に大型の低気圧がやってきて、ここまで大型だとこんなにヤバイんだ…と気づかされ、今後同じことがあったときの対処法を知りたく、質問しました。 低気圧による体調不良にいい方法はありますか?

  • カフェインを身体から抜く方法と眠気除去について。

    自分は普段からコーヒーや紅茶を飲んでいるのですが、身体が冷えたり イライラするので飲むのをやめようと思うのですが中々飲まずにはいられません。 飲むと言っても一日二杯なのですが自分の身体には合わないようです。 飲んでいる理由としては眠気覚ましの為に飲んでいます。 自分としてはコーヒーや紅茶以外で眠気を覚ましたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • モンスターエナジー飲んだんですけど…

    眠気覚ましの為にモンスターエナジー飲んだんですけど、結局効果はよく分からず、しかもいつの間にか眠ってしまっていました。 この手のエネルギー飲料水(?)を飲むのは初めてだったんですけど期待し過ぎたんでしょうか? 飲んでる人の意見を見たら『飲んだその時からパワーがみなぎってくる』『目が冴えて眠れなくなる』とか書いてあったんで…。 コーヒーとかも普段まったく飲まないんでカフェインに慣れてしまっているわけでもないです。

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう