• ベストアンサー

分譲マンションについて・・・

理由があって関東圏に引越をしなければいけない事態になりました そこで相談です。(2年後ですが) >マンションを人に貸す場合どのようなリスクがありまたメリットがあるのでしょうか? 分かる範囲で構いません是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

jakyyです。すこし調べてみました。 【自殺による損害賠償を請求】 自殺でもありますとマンションの価値が下がりますが、 マンションの持ち主は、自殺の遺族、保証人に裁判で損害賠償を請求できますが、 実際には請求分が払われることはないでしょう。告知義務の問題もあります。 分譲マンションの場合は、かなりの値引きをしなければ売却できないでしょう。 共同の非常階段での飛び降り自殺は、マンション全体のイメージダウンになります。 下記をお読み下さい。 http://www.shizuoka-takken.or.jp/hanreikenkyuu/hanreikenkyuu-39.html http://www.e-ono.jp/Pandora/dp.do;jsessionid=E558058D004F5B11396836D36377033B?jumpTo=BbsReader&variables(articleId)=963 http://blog.veloanet.com/?eid=631248 【バラバラ殺人事件】 私が以前住んでいた家の近くの木造アパートで、バラバラ殺人事件がありました。 事件はすぐに犯人が捕まり解決しましたが、アパートの住民は、 すぐに気持ちが悪いということで全て退去しました。 新しいアパートでしたが、大家さんは借り手が見てからないということで、 取り壊しました。事件がありますと大家さんは大変ですね。

1112
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#203300
回答No.5

No1です。 > 要するに「契約満了時に更新せず契約が終了する」契約の事ですよね?  そうです。ただ、新たに同じ契約をすることは妨げられてはおりません。 > 「賃貸料が入る」と言う事は当然それに関わる税金を払うと言う事ですよね? およそどの位、払うものでしょうか?  その他の収入との合算に課税されますので一概には言えません。 > 契約者が賃貸料を未納した場合はどのような結果になるのでしょうか?  契約書では大抵は『滞納があれば契約解除』みたいなことが書かれていますが、実際は借主は法律で厚く保護されていますのでそう簡単に追い出せません。中にはそれを承知で滞納する奴も多いです。裁判では6ヶ月の滞納があれば明渡し命令が取れると言われています。しかし、そのためには弁護士費用や訴訟費用がかかり、さらに時間もかかります(半年くらい?)。滞納分はそちらの費用に飛ぶでしょう。要は、明け渡しを受けられるだけで収入はゼロですね。他の掲示板ではこれを『大家の当然のリスクだ』と言い放つ奴もいました。さすがにここにはそういう方はおられませんが、借主保護はそういう奴をも厚く保護しているのです。大家は安全保障に保証会社(費用は借主持ち!)を使い、結局そういう奴のために被害を被っているのはまじめな借主さんです。借主の敵は大家ではなく、こういう奴らなんです。  質問者様も保証会社を介在させなければ滞納事故には何の打つ手も無いのと同じです。ただ、定期借家だと最長でも2年の滞納しか出来ませんね。2年経てば否が応でも契約は切れて追い出せますから。

1112
質問者

お礼

再回答ありがとうございます >その他の収入との合算に課税されますので一概には言えません。< このように考えたらいいのでしょうか? 「税金=所得税+家賃収入」と言う事ですね?

• jakyy
回答No.3

私の経験からお話いたします。マンションを人に貸す場合は、 次のことを頭に入れて貸すことです。 【メリット】 貸すことで毎月の家賃収入が確実に入ってきます。月10万円でしたら、 120万円が一年で入ってきます。 5年間でしたら600万円が入りますので、 一時は安い分譲マンションを購入して貸すというのが流行したことがありました。 【デメリット】 部屋を人に貸すことで、思わぬトラブルに巻き込まれます。 最近の流行の硫化水素の自殺などもありえます。 また貸しで裏社会の人が知らぬ間に入居してしまうこともあります。 家賃収入が入っていても管理費の値上げ、修繕積立金でかなりの金額が 出て行ってしまうことあります。 【部屋の汚れ】 また、部屋が明け渡された時には、畳、襖、壁の汚れがひどく、 家賃が入ったとしてもかなりの出費が出て行きます。 いくら汚れがひどくても、最近の事例では、よほどのことがない限り、 大家さんはお金を請求できないようですね。 それに、保証金は全額返す方向になっています。 【時期を見て売却】 部屋を今後お使いにならない予定でしたら、時期を見て売却が一番かと思います。 固定資産税、管理費、修繕積立金もバカになりません。 すっきりした方がいいでしょう。 部屋を貸して、自殺騒ぎでもあったら売却も出来ません。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 自殺騒ぎ後、相手の遺族に請求は出来るものでしょうか?

• kobalt
回答No.2

貸した後、またご自身が住むことはあるでしょうか。 ある場合は、賃貸に出すと「部屋が汚くなる」と聞いたことがあります。 購入した家だと大切に使う人が多いのですが、借りた部屋だと、 大切に使わない人が多いそうです。 また、ローンがある場合は、転勤で一時的に部屋を貸す場合は問題ない そうですが、このままずっと賃貸に出すような場合、やや金利が高い セカンドハウスローンのようなものに変更しなくてはならない場合もあるようです。 このあたりは金融機関に相談になりますね。 メリットは、家賃が入ることでしょうか。 ちなみに私は、マンションを売却した経験があります。 賃貸か売却が悩んだ際、転勤ではなかったので、金融機関への相談を 面倒に思ってしまったのと、もう住むことがない部屋の、管理費や 修繕積立金を、家賃が入るとはいえ、払い続けることに意味があるのか? と思ってしまったため、でした。 売却したことでローンがないので、また買いたくなれば買うこともできるので やや気楽です。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 売却した経験があるようですからお聞きしますが・・ >売却すると言う事は税金がかかるのでしょうか? 分かる範囲で教えて頂いたら幸いです。

回答No.1

大家しています。  メリットは賃貸料が入ることです。  デメリットは、借主にとっては利点ですが、固定資産税の負担も、設備の修理・交換費用の負担も、設備に含まれていればエアコン交換まで全て金のかかることは貸主負担で好きなだけ最初に決められた家賃で住み続けられることです。更新時の家賃の値上げなんて不可能と思っておいた方が良いでしょう。承諾する借主なんてほとんどいません。皆さんこういうところで学んでいます。しかも借主は嫌になったら住宅ローンを組んでいるわけではないので好きな時に逃げ出せます。  このデメリットを避けるには家賃を下げても『定期借家契約』にすることです。他人様の衣食住の最も基本的な部分をお貸しするのですからくれぐれも慎重になさってください。間違っても不動産屋さんの仲介料をケチって後々のトラブルになるようなことは避けた方が賢明でしょう。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 「定期借家契約」と言う言葉は初めて聞きました 要するに「契約満了時に更新せず契約が終了する」契約の事ですよね? ここからは補足ですが ・>「賃貸料が入る」と言う事は当然それに関わる税金を払うと言う事ですよね? およそどの位、払うものでしょうか? ・契約者が賃貸料を未納した場合はどのような結果になるのでしょうか? 差し支えなければお願いします