分譲マンションの購入と賃貸について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人暮らしです。子供のことも考えながら、賃貸とマンションの購入を検討しています。
  • マンションを購入して賃貸に出すことも考えていますが、リスクやトラブルも心配です。
  • 将来のことを考えながら、買って住むか待つか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションの購入と賃貸について

夫婦2人暮らしです。子供はいませんが、できれば産むつもりで自然に任せています。 現在賃貸(1LDK)に住んでいます。子供が小さい間、もしくは2人になるまでは、現在の賃貸で十分だねと言っていますが、ゆくゆくは戸建かマンションの購入を検討しています。 先日、マンションの相談会に参考程度に参加してきました。 立地や設備、値段など、希望に近いところで、魅力的ですが、今すぐにマンションに住みたいわけではありません…ゆくゆく…4年とか5年とか、それくらい後に引っ越すのが理想です。 (2人で住むのに4LDKの物件は必要ないですし、今の賃貸にも今年引っ越したばかりなので、引越し、敷金礼金のことを考えるともうしばらく住みたいです) そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう、という手もあるのかな?と思ったりしているのですが、リスクはかなり大きいでしょうか? もし賃貸にだすとすれば、仲介業者に任せてしまうつもりです。賃貸にだす期間は長くとも5年程度。 仲介業者の手数料、空室のリスク、クレームなどのトラブル、ローンを抱える心理的な負担…などを考えていますが(これだけでも結構尻ごみはしているのですが…)他にも考えられることはありますか? 買ってしまって住んでしまうか… ご縁がなかったと諦めるか…4,5年後、同じような希望に合ったマンションがあることを期待するか もしくは、中古に出ていることを期待するか… (中古の分譲マンションよりも、新築で分譲マンションを購入したほうがよい、なんて話も聞きますが) 説明会で、とても魅力的なことを聞いたので^^;<話術ですね~ 悩んでいます アドバイス頂戴できればと思っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198390
noname#198390
回答No.3

私は、分譲マンション購入経験者ですが、 4,5年で設備はまったく変わります。 建築技術は日進月歩です。 焦って現在の物件にこだわって購入したとして、 もっとよい物件が見つかって後悔する可能性は大いにあります。 友人の分譲マンションなどと比較すると、 1年、2年違うだけで、こんなにも変わるものかと驚きます。 しかしそれを追い続けていたらきりがありませんので、 買ったら満足することはもちろん必要ですけどね。 たしかに、マンションを所有するとなると、 固定資産税等の税金をはじめ、さまざまな経費もかかりますし、 引越しの費用がかかるのもごもっともです。 新しい家具などもほしくなるし、 来客も増えるでしょうし…。 堅実なご夫婦のような印象を受けますので、 焦らず、賃貸のまま、少しでも貯蓄することは賢明ですね。 ただし、いつお子さんができてもおかしくない状況であれば、 思い切ってお引越してもよいのでは。 経験上、赤ちゃんをお風呂にいれるだけでも、 賃貸の狭い風呂場より、新築マンションの風呂場の方が ゆとりがあるとすれば、楽です。生活環境ひとつで、ママの育児も変わります。 それに第一、マンションをせっかく購入したとして、 気に入っている部屋を最初に使うのが他人だなんて… なんか悲しくないですか? よほどの事情がない限り、 ご自身が最初に住むべきだと思うし、それが気持ちいいと思います。 やはり住まいは住む人になじんでいくので、 他人の家になってしまいますよ。 それから、分譲マンションの場合、 マンションの管理組合があります。 新築で住まわれると、 ご近所とのおつきはいはじめもスムーズですよ。 結論として、 新築マンションを賃貸にしてしまうのは、私は反対です。 若いご夫婦なのですから、 もっとシンプルに生活された方が、いろいろな面での気遣いも楽だと思います。 ちなみに、4LDKはおふたりには広すぎる… とおっしゃっていますが、 平米や立地条件によって考え方は異なりますが、 一般的な4LDKは広すぎることはありません。 わたしは3人家族で4LDKです。 3LDKとかなり迷いましたが、満足しています。 戸建に比べて収納などがどうしても劣りますから、 部屋があるにこしたことはありませんよ。 可能なのであれば、少しでも広い部屋をおすすめします。 ちなみに、私は戸建からマンションに移住しましたが、 それぞれに良さがあり、どちらがよいとはいえません。 経費もそれぞれかかります。 分譲マンションのメリットだけについていえば、コミュニティーが確立されており、 子育てや、病気や震災等の非常時等に助け合える心強さを感じています。 ここに住んでよかった!と思えるお住まいとの出会いをお祈りしています。

mamiko1031
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^!! ご経験談とともに、お伝えくださったlulutolalaさんにBA選びましたが、どのご意見もたいへん勉強になりました;; 週末、マンション現地見学会に行ってまいりますので、改めて自分のライフプランや、住宅に求めるものを見直し、検討してまいります! ありがとうございました★

mamiko1031
質問者

補足

ありがとうございます^^ なるほど!ご経験談とても嬉しいです 確かに、新築で一番いい時期(マンションの価値は毎年ガンガン?落ちるんですよね^^;)に他人に住まれ、中古で入居となると…ちょっと寂しいかもしれませんね^^; 中古で買うよりも、金利や税の優遇がある(賃貸にすぐ出しても住宅ローンが認められればですが)ので新築で購入してしまって、必要な時期まで賃貸してしまうのもありなのかな?と思ったのですが… 賃貸にだせば、余計な手間や心配も増えますね×× 戸建、マンションもそうですが、 マンションでも、3LDK、4LDK、広さ…お部屋タイプがいろいろありましたので、3LDKで一番狭い部屋でも十分かしら、とも思っていたのでたいへん参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 0621p
回答No.5

すでに回答がある事以外で。 都心の人気のある地域でなければ、数年後には今より安くなっている可能性のほうが大きいです。そして新築が今より安くなっていれば、中古はもっと安くなってます。 今気に入っているマンションも、中古で安く売りに出てるかもしれません。

mamiko1031
質問者

補足

ありがとうございます^^ 気にいったものだったので、中古でるかな~安くなるかな~という不安があったのですが、 都心でもなければ(名古屋市です^^;微妙な都市…)、中心部でもマチナカでもなんでもないところなので(開発している新しい地区ではありますが)、ここしか!今しか!と思い詰めないほうがいいかもしれませんね… 視野が狭くなっておりました。欲しい時期に中古で探しても十分なのかもしれません ありがとうございます☆

• bara2001
回答No.4

一括払いで最初から投資目的で買えるのならともかく、ローンを組んで自家用マンションを購入しようとお考えでしたら、その時まで貯金を続けるべきです。 なんで他人のためにローンを払う必要があるのですか? 高いお金を払って、他人が住んだ後の中古マンションに入居したいのですか? たしかにマンション投資は最初の10年ほどはキャッシュフローが多いので、素人でも楽にお金儲けできる印象があり、また実際にそういう風潮を煽って業者が投資に誘い込みます。 でも、人任せにしていたらトータルでは損します。 一番おいしいのは最初の10年ほどですが、そのうちの数年を他人に格安で貸すことになりますよ。

mamiko1031
質問者

補足

ありがとうございます^^ せっかく新築で買って、中古で住むというのは、少しひっかかってはいましたが、 よくよく言われると、確かに重大なことかもしれませんね×× (賃貸でも新築の方がやっぱり気分はいいですね^^トイレとか、お風呂とか…) 投資というほど大それたことは考えていませんが、気にいったマンションを買って、 自分の必要のない間は収入になる(少なくともローン分は賄えるし、+αもあるだろう、新築だったらそれなりに賃料もとれるだろう)のであれば、多少リスクがあっても…と思ったのですが 簡単においしい方向に考えてはいけませんね^^;多分、自分ではできずに人任せにしてしまいまいますし××

noname#151730
noname#151730
回答No.2

分譲マンションの購入は一括ですか?ローンですか? ローンで購入の場合は契約後に住民票の移転届けを済ませ、移転後の住民票の提出が求められます。これは申し込み本人がそのマンションに居住すると言う条件をクリアするためです。 ですので、その後購入者本人が住んでないことが発覚した時が面倒で、銀行によっては違約金や一括返済を求める所もあるので要注意です。それと、仮に賃貸で入居した方が家賃の支払いを怠った時、自分の部屋代とローンを二重に支払うリスクも発生します。金銭的に余裕があればいいのですが、そうでない場合は購入後はご自身で入居したほうがいいです。 業者が間に入っても管理責任は所有者に来るのは間違いないので、むやみに第三者に貸すことは避けたほうがいいですよ。 マンションの場合、部屋のローンのほかに管理組合への積み立てや駐車場管理費などの支払いが発生する上に、町内会の集金などが戸別にかかります。 新築ではローンのほかに5万程度は見てください。それを踏まえてならmamiko1031さんの判断でどうぞ。 参考まで。

mamiko1031
質問者

補足

ありがとうございます^^ 購入はローンです。転勤などの事情だと、ローンがあっても賃貸も認められることがあるようなことを聞いたので、相談できないかと思ったのですが、難しいですかねえ…。 貯蓄がそれなりにあり、頭金にまわせるので、2重の出費(部屋代とローン)でもやりくりできないことはないので、多少の空室リスクは仕方ないかなとは思っています。でも、滞納は困りますねえ…仲介業者がどの程度のリスク対策をしてくれるのかはよくわかっていませんが...オーナーにも責任はある程度(かなり?)かかってしまうんですね マンションの説明会の資料で、参考賃料なども一緒に掲載されており、 賃貸にだす人がいるのか話を聞いてみると、転勤される方で、とりあえず買っておき、2年の契約で賃貸にだされる方がいる、ということでした。 私もいますぐにマンションは必要ないのですが、気にいった物件なので、それもありなのかな!?と思った次第です。 ご意見ありがとうございます

回答No.1

>そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう 住まない家を買うのはコストが高いです。 住宅ローンが認められず、金利の高い事業ローンになる可能性が高いですし、 住宅ローン減税も受けられません。

mamiko1031
質問者

補足

ありがとうございます^^ ローンについては、転勤などの理由だと賃貸も認められるようなことを聞いたので、相談できないかな~と思ったのですが(ゆくゆくは住むつもりでも)かなり難しいでしょうか? だとすると金利が高いのは痛いですね××