• 締切済み

マンション経営の注意点

現在56歳の会社員で65歳まで働くつもりですが、減税のため、マンションを購入し賃貸しようと考えています。その場合のリスクはどんなものがあるでしょうか?例えば、退職後は減税のメリットはゼロになるのでしょうか?それとも、年金と合算して減税効果があるのでしょうか?また、地震は大きなリスクと考えて、関東近辺等は避けるべきでしょうか?

みんなの回答

• gere555
回答No.3

減税? まず、賃貸に出す場合は住宅ローン組めませんよ。 まあ詐欺するつもりなら別ですが。 アレは自分で住む為の物件にのみ有効。 最初自分で住んであと賃貸……はバレたら一括返済もとめられかねません。 また、「悪質な」脱税に当てはまるかと。 コレ理解しての計算でしょうか? あと地震なんてモンより、空室リスクのが遙かに高いでしょう。 自分も賃貸投資で動いてますが、正直認識が甘いというかちょっとズレちゃってるような。 一度しっかり勉強したほうが今後の為かと思います。

• DIooggooID
回答No.2

どの部分での、減税効果をお考えなのでしょう。 ご参考 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/essay/manzei.html

• motti9090
回答No.1

質問の内容とずれるかもしれませんが、もしマンションの一室を新築で購入されるなら、十分気を付けてください。投資用と言って売っているマンションの大半は、本当に得するか疑問なものが多いです。 最低限、想定賃料から、管理費・修繕積立金・固都税・ローン返済額(金利4%以上で想定)・保険代を引いても利益が出て、なおかつ、初期投資(頭金・印紙代・登記費用・管理準備金・修繕積立基金・エアコン等設置代・仲介なら仲介手数料)の分も、その利益から元を取らねばなりません。  それでも、空室リスク・賃料下落リスク・金利上昇リスクなどがあります。