• ベストアンサー

マンション購入より賃貸のままでいるメリットは?

29歳の埼玉県在住の会社員です。 現在、県内でマンション購入を検討しておりますが 低金利や減税の話を聞いていると もしもの場合にでも貸せる立地やブランドがあれば 購入しない選択肢はないように思ってしまいます。 しかし、賃貸マンションのままでいらっしゃる方もいますので 賃貸であり続けるメリットって何か教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.4

家主です もう回答がでてます 皆さん 知らないのか如何か判りませんが? >低金利や減税の話を聞いていると 借金ですね!厳密に言いますと 借家ですよ!大家は銀行です!!! >賃貸であり続けるメリットって何か教えて頂けますでしょうか? 借地借家法で 守られています。非常に重要です 大家からみると 悪法です。家賃6か月滞納で裁判して やっと追い出せますが 家賃入りませんし 弁護士代要ります 大損です 銀行ですと2~3か月で競売にかけられます。 今は供給過剰です 大家さんは 儲かりません。参考に

toyochiri
質問者

お礼

現実的なご回答ありがとうございました。 >大家は銀行です!!! かなりリアルですね。確かに銀行からお金を借りて住んでますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• love2331
回答No.5

普通のマンションは、今や、10年で半額になります。 値上がりした物件は、何パーセントか、よく調べてください。 1%。一億超の特殊な物件だけです。 (土地が上がった、高度成長やバブルのころは、別です。) マンション問題に特化した、mixiのコミュを立ち上げました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4565617 しかも、30年で、1800万も維持費がかかります。どうしても買いたいなら、戸建てでしょう。今や、戸建ての方が、安いです。この事実は、調べれば簡単にわかることなのに、認めたがらない人が多いですね。 買わないで賃貸するというのが、普通の神経だと思います。

toyochiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費は確かに大きな負担です。 戸建ても視野に入れて検討します。

• hkinntoki7
回答No.3

購入より賃貸であり続けるメリットは ●所得が減ったときに相応の物件に移れることです。購入の場合完済するまで払い続けなければなりません。 ●転勤があったとき身軽であること。所有物件を貸すまたは売却するとか考えなくて良いです。 ●生活に合わせた物件に住めること。独身の時はワンルーム、結婚したらファミリータイプと必要に応じた物件に住めます。 ●マンションを所有すると管理組合の役員をしなければなりませんが賃貸ならしなくて済みます。  低金利や減税などで購入するかを決めるのではなく、もっと長いスパンで考えられた方がよいですよ。買うのであれば一戸建てという選択肢もあります。大金ですから基本的に買い直しは難しいです。また大体40歳を過ぎるとローンを組むにあたり制約が出てきます。完済時の年齢ですとかお子さんがいた場合、小学校の学区の問題とか。頭金もある程度必要ですからせめて結婚されてからパートナーの意見を確認されてから考えられても良いのかなと思います(既婚でしたらお許しを)。

回答No.2

インフレの時代(バブル崩壊前まで)は 不動産価値と収入が右肩上がりしていたため、 賃貸よりも購入の方が先々の資産価値上昇や 収入増によりローン返済が楽だったそうです。 今はデフレの時代のため無理して購入しても 不動産価値の上昇も収入の上昇もあまり期待できません。 また、地域によっては大地震の不安もありますし、 ブランドも2-30年後までは予想できません。 そのため、購入において支出計算と資産価値減少を天秤に掛けて 考えてみる必要があります。 購入すれば補修費も先々必要になります。 マンション購入や一戸建て購入は自己満足なのかもしれません。

toyochiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本を読んでも「資産価値」というのがキーワードとして出てきますね。 30年後の資産価値なんてたかがしれてると思いました。 更に管理費を支払う、そしていつか立て替えの問題が出てくるなど。 検討する必要は多々ありそうです。。。

回答No.1

>貸せる立地やブランドがあれば これは少し違いますよ。 住宅ローンを完済しない限り、他人に貸すのはNGです。 住宅ローンは本人が住むという前提での安い金利ですから。 このため住宅ローンを完済する何十年後かに貸し出ししようと思っても築年数の関係で安い家賃でしか貸せません。 それに維持費は結局大家が負担ですから。 賃貸のメリットは、気に入らなくなったら別の賃貸に引っ越せることです。 マンションを購入すると、隣近所でイサカイが起こって住みにくくなっても簡単には引っ越せなくなります。 また家族が増えて手狭になっても引っ越せないのもデメリットとなります。 あと、会社にもよりますが、不動産購入すると、住宅手当がカットされる会社が結構ありますのでその辺も気をつけてください。

toyochiri
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >住宅ローンを完済しない限り、他人に貸すのはNGです。 >住宅ローンは本人が住むという前提での安い金利ですから。 >このため住宅ローンを完済する何十年後かに貸し出ししようと思って>も築年数の関係で安い家賃でしか貸せません。 この件について問い合わせてみます。 確かにこちらはリスクですよね。