• ベストアンサー

どちらがお得? (マンション購入か賃貸)

友人が1年位仮住まい(長引く可能性もあり)をしようと考えているのですが、2000万円程のマンションを購入(購入資金は手持ちです)するか、やはり普通に賃貸にすべきか検討しています。 借りるより、いっそのこと購入した方が自由に住居を選択できますし、コスト的にも得なのでは? と考えています。  不動産売買の手数料や税金のことを考えた場合そんなことはないでしょうか? やはり素直に賃貸にした方がよいでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産売買の手数料(売り・買い共に3%+6万円)や、借金利息、マンション管理費当を考えると、今の不動産価格(良くて横ばい)を考えると、特に短期では賃貸の方が得なような気がします。 「選択の自由」も、後で売れる・後で貸せることを条件にすると、かなり選択の余地は狭くなるでしょう。 キャッシュで買う、1年後には賃貸にする、といった場合、内装を思い切り変更したい場合、或いは、楽器・ペットなど賃貸では探しにくい条件がある場合にはまた違う答えになると思いますが・・・。

quasimodo
質問者

お礼

3%+6万ということは、2000万円の物件の場合、うまく買値で売れたとしたら、132万の出費ということですね。 それと固定資産税等々ですか… とんとん若しくは少しの損失ならば、買ってしまいたいという希望があるみたいですが、万が一全然売れなかった場合のことを考えると、やはりとても危険なことなのですかね… とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6217
noname#6217
回答No.4

お住まいの地域とかその物件とか、詳細はわかりませんので一般的な話で。 とりあえず1年後、賃貸か売却の予定ですよね? そうすると、資産価値を考えた「貸せる! 売れる!」という物件になるかと。 その条件として。 1.主要路線沿線であること。 2.人気駅前(徒歩1分以内)であること。 3.広さ70m2~80m2であること。 *狭すぎず広すぎず。 4.間取りは、3LDKであること。 *2LDKとか4LDKではダメで、人気は3LDK。 5.外観のデザインが優れていること。 *中古物件は、外観で決まります。 6.マンション管理がしっかりしていること。 *「マンションは管理を買え!」が鉄則です。 (1 と 2 は補足説明不要ですよね?) 上げればキリがないですけど、最低条件と思います。 果たしてこの条件で、2000万円程の中古物件があるでしょうか? 狭くて遠いとなれば最悪で、購入は失敗です。 また好条件だったとしても、賃貸や売却を甘く考えない方が宜しいかと。 例えば売却価格が購入価格を上回ることはありません。 いかに損失を最小限に抑えるかがポイントとなり、上記の条件が必要です。 また、地域の根回りや資産価値(相場)にも相当影響を受けますので、ご注意を。 常識で考えれば、すぐ引っ越しをすることがわかっていて(1年後?)、マンションを購入する人はいませんよね? 大概、大損するのはわかっていますから。 ワタシなら、一人であるのなら安いアパートで、将来のために永住するマンションや一戸建ての購入資金を貯めますが。 将来実家に戻る予定なのなら、実家のリフォームまたは建て替え費用を貯めます。 買ったのが2000万円で、1年後売る時1000万円だったらどうします? そうすると家賃が83万円! いいのでしょうか… 今は不景気で、土地の価格は毎日下がっています。 土地の価格は資産価値に影響がありますので、数カ月で売却価格が半額以下もあり得ます。 買うなら、徹底的に資産価値狙いで購入するしかありません。 それでも2000万円で買えて、それでも1800万円で売れるかどうか。。。 こんな経済の時代に、そんな甘い話があるのでしょうか? 言えることは、1年後の資産価値は必ず(大きく?)下がります。 #今は不景気で、土地の価格は毎日下がっています。 ワタシは、なるべく安い賃貸を強くお勧めします。 引っ越しをするのがなくなった時こそ、マンションを買うタイミングです。 マンションを買う時もタイミングがあり、タイミングは絶対必要です。 コンビニで、気軽にジュースを買うのとは違いますよ! ということで。

quasimodo
質問者

お礼

地域は大阪です。 友人は確実に売れるのならもっと高いマンションを購入してもよいと考えているようですが、1年程度の仮住まいならほぼ間違いなく損をするみたいですね。 やはり危険過ぎるのでまずは賃貸で様子を見るように薦めようと思います。 詳しくありがとうございました。 とても参考になりました。

• ma_
回答No.2

家族の人数やその人の経済状況・職業によるとおもいます。 家族がいて、引越しをする必要がないなら、一軒家を思い切って買ってしまうのもいいことでしょう。 子どもがいないで、つくらないなら、一軒家にするよりも、老後のメンテのことも考え、賃貸にしておいて、残りは、年金保険とか貯金にしておくとかのほうがいいとおもいます。

quasimodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 一人住まいで、家族は引っ越さないとのことです。 1年分の家賃(200万程)を節約できたら、ということで、いっそのこと購入を、と考えているようですが、逆に大損することもありうるでしょうか…

• PAPA0427
回答No.1

う~~~~ん。私は家がほしいケド買えなぁ~い。 賃貸でしょう。理由は、仮に2000万円で買ったとします。確かに家賃そのものは変わらないかもしれません。 ですが、仮住まいという事を考えれば、将来売却ですよね?ところがお住まいになってた環境が激変して地価が下がったりすると、2000万円では売れないですよね。普通に1~2年で売却すると考えてもよっぽど場所とか設備とかが良くなければ高く売れるものではないと思うのですが。中古とついたとたん多分1500~1700万円位になるでしょう。そういったリスクがOKなら、購入でしょうが、1~2年でしたら賃貸の方が後腐れ無くて良いと思います。 また、マンションの売却は税金の対象になりますので、そこでも所得税がかかってきますね。

quasimodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 購入するとしても中古マンションだと思います。 ですからあまり値も下がらないと考えているのですが、やはり手数料・税金等も考えると賃貸よりリスクが高いでしょうか…