• ベストアンサー

買ったマンションを賃貸するには(・・?

買って3~4年目になるマンションを、不況でローン返済が厳しいので、賃貸にし、一旦、近くの実家に戻ろうかと考えております。そのような経験がおありの方のご意見を賜りたいと思います。不動産とかにウトイもので、どこにどういう手続きを踏んで、どうすればいいのかわかりません(ーー;)まずは購入先の不動産に相談すればいいでしょうか?それとも、ほかの不動産などに頼んだほうがお得(お家賃や手数料などで)だったりするのでしょうか?また、貸し出す際の留意点や大体の税金の額などなど、参考URLなど知っていらっしゃる事なんでも結構ですのでご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami55
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

銀行と相談してみて下さい。 「しばらく親の面倒をみないといけないので、ちょっとの間家を貸します。」と言えば、大抵はOKしてくれますよ。事業用のローンとはワンルームとかアパート一棟とか普通の人が見てわかるようなものだと思えばいいです。貸し手もリスクがありますからね。しかし、賃貸に貸して実家の家に住むんなら、焦げ付きがないので問題ないでしょう。それと、住宅ローンの契約書を見て下さい。ひょっとするとやむを得ない賃貸ならOKの場合もありますよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

kami55さん、貴重なご意見有難うございます(^。^) >住宅ローンの契約書を見て下さい。ひょっとするとやむを得ない賃貸ならOKの場合もありますよ。  まだ契約書は見ていませんが、一筋の光明が出てきました。望みを捨てず、可能(合法)な方法で健闘してみます(^。^)

その他の回答 (3)

回答No.3

そのっような契約違反を試みようとするなら金融機関に通報して一括償還の措置を求めます。

Hiroonchan
質問者

お礼

nornor1999さん、有難うございます。やはり、無理なのでしょうか(;_;

noname#39684
noname#39684
回答No.2

いろいろなリスクがあります。 No1さんのお書きになった回答が主なものです。 賃貸に出すことは、住宅ローンの契約違反であることをまずご認識ください。 「バレなきゃ金融機関も眼をつぶってくれる」というのがあてはまることもありますが、そうばかりではありません。まず税金の問題です。家賃収入を所得税にきちんと含めて申告しなくてはなりません。 また、住民票の問題があります。住宅ローンや固定資産税に関係する書類は「転送不可」で住民票のある住所に届きます。住民票を実家に移せば賃貸に出していることがバレますし、かといって重要書類が借主の手に渡るのは危険です。住宅ローン規約に違反して賃貸に出していることが借主に知られると、それをネタに家賃を下げる要求をしてくる小悪党も多くなっている昨今です。 不動産屋に頼むのも考えものです。不動産屋も足元を見てきます。 最も重大なリスクは、脱税やその他の不測の事態で「ローン中の物件を貸していることが明るみに出た」時です。そのような場合、不動産屋や金融機関は仮にそのことを既に(口伝えに)知っていたとしても「知らなかった」と言い切ります。1人の顧客のために会社の信用を落とすような犠牲は絶対に払いません。金融機関は即時全額返済を迫りますし、不動産屋は管理を放棄します。 「みんながやっている」と回答する回答者もいるかもしれませんが、だから法的に守られる、ということではないのです。リスクの確率はどれだけかわかりませんが、地獄を見る可能性はゼロではありません。

Hiroonchan
質問者

お礼

ponsuke04さん、貴重なご意見有難うございます。いろんなリスクがあるようですが、もちろん、悪いことをしてまでも、っては思っていませんが、事前に、借入先の銀行に相談したら、当然、断られるか、貸し出せば全額返済しなければいけないのでしょうか(ーー;)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

厳しく言えば、住宅ローンを返済中のHiroonchanさんが、その対象となっている住まいをそのまま賃貸することはできません。 なぜなら、住宅ローンは融資申込みを行なった本人やその家族が居住することを条件に、事業用のローン金利より低い金利で融資を受けられるからです。 アパートローンとかだと、事業用の高い金利になりますよね。 ただ、現実には転勤の間だけとか、住宅ローン返済中の家を賃貸している方はたくさんおられます。 要は、延滞なく返済しておれば大きな問題として取り上げられないという実態の中での行為であるということは把握しておいたほうがいいと思います。 分譲貸しをする場合、大手のリロケーション会社に管理から客付けまで依頼する場合もありますが、地元の不動産会社に客付依頼をするだけでもいいかと思います(その場合は借手からのクレームや設備の故障などについてもご自身で対処しないといけませんが}なんせ、話してみて信頼のおける不動産業者(担当者レベルより会社の体制)を見極めることが大切です。 賃貸をすればHiroonchanさんには家賃収入が入ることになりますから、確定申告を行なう必要があります。 それと、将来、賃貸中もしくは賃貸が終わって3年以内にマンションを売却した場合、買った価格より高く売れても3000万円の特別控除は使えません。(このご時世では大丈夫でしょうが) あと、もっとも心配される注意点ですが、借主が家賃滞納などをした場合、貸主であるHiroonchanさんは、自分の預貯金などから掃きだしでローンを返済しなければなりませんので、借主に連帯保証人を付してもらうほか、滞納賃料を保証してくれる民間の保証会社に加入して(させて)おくほうが良いと思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

bunbun8さん、早々に詳しいご回答有難うございます<m(__)m> 確かに、滞納された場合が、心配ですね?参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • どちらがお得? (マンション購入か賃貸)

    友人が1年位仮住まい(長引く可能性もあり)をしようと考えているのですが、2000万円程のマンションを購入(購入資金は手持ちです)するか、やはり普通に賃貸にすべきか検討しています。 借りるより、いっそのこと購入した方が自由に住居を選択できますし、コスト的にも得なのでは? と考えています。  不動産売買の手数料や税金のことを考えた場合そんなことはないでしょうか? やはり素直に賃貸にした方がよいでしょうか?  宜しくお願いします。

  • マンション賃貸と購入で疑問?があります

    よろしくおねがいします。 現在、住んでいる賃貸は月々の家賃が約13万円です。すると年間156万円の固定費になります。 そこで知人が、それじゃ30年間、同じ程度の所に住むとしたら、4,600万円くらいの支払いになるよ、それだったら30年ローン組んでマンション買った方が、支払った後にウワモノが残るわけだから、ずっと得だよ。さらには30年後になったら高齢者には賃貸を貸してくれないかも…などと不安を煽られました。 私はマンション購入すると、近隣トラブルがあったときなどに「高飛び」できない、くらいしか考えていなかったんですが、最近、買い取ったら税金がかかってくるんじゃないか?と思うようになりました。 調べてみると、固定資産税と不動産所得税がかかってくるように思います。不動産所得税は、所得したときの1回だけのようですが、固定資産税は毎年1月1日に保有していたら掛かってくるんですよね? そうしたら賃貸に住んでるときと同じ13万円(年間156万円)の支払いじゃ済まなくなる、と思うのですがいかがでしょうか? つまり支払う側としては、固定費が実質増額になる(税金は待ってくれませんし現金のみですよね?)ように思うのですが、専門の方か経験者の方に教えて頂けると幸いです。

  • 賃貸マンションについて

    都内で賃貸マンションもしくはアパートに住もうと思っていますが 敷金、礼金ゼロ、もしくは手数料無料の不動産屋ないですか? お勧めの不動産屋があれば教えてください。 最近では敷金、礼金ゼロと謳って退居する時にガッポリ取る 不動産屋や家賃を上げていくところなどがあるので気をつけないと いけないとか?その辺も含め教えてください。 あと江戸川区に住まれている方、江戸川区に関する情報をいただけると 助かります。都心からは便利な場所が良いですが・・・

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • 賃貸物件ありますか

    賃貸物件をさがしています。 マンションを購入して、人に貸して家賃収入を得るのが目的です。 ローンの返済は家賃収入から回そうと考えています。 ただ、年収200万程度で歳は54歳、会社勤めはしていますが、契約社員です。 そんな者でも、購入できるマンションはあるのでしょうか(ローンは組めるのでしょうか) あるとすればどこに? 何分不動産に関しては素人なので、相場がいくらかも知りません。 情報を知っている方、教えて頂ければ幸いです。

  • 中古マンションを賃貸にするか、売却するか

    主人も私も40才です。子供は高校生と中学生です。新しいマンションを購入しました。3500万で親からの援助や貯金を入れ、2600万の35年ローンです。 質問は今住んでいるマンションが(ローンはなし)築26年なのですが、賃貸にするか売却するか迷っています。 賃貸だと8万(内管理費など2万込み)、売却だと1000万位です。 私は賃貸にして、管理費・修繕費を引いた分を今度の新しいマンションのローン返済にあてるつもりでいるのですが、築26年もするマンション、不動産の人は「これからまだ売り値は下がりますから、せめて今売った方がいいですよ」と言われました。迷っています。どうしたらいいでしょうか。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションについて 賃貸人が何らかの理由でローンの支払いができなくなり、競売にかけられてしまった場合、賃借人の毎月払う家賃はどこに支払われるのでしょうか。

  • 自己資金がある場合、マンションは分譲購入と賃貸でどちらが得?

    ほぼ自己資金でのマンション購入と賃貸での比較で、どちらが得か教えて下さい。 早期退職の退職金と遺産相続、また今までずっと社宅で家賃がかからな かった貯金で、まとまった自己資金ができました。新しい職場は外資系で、いつレイオフになるかわかりません。将来が不安定なこともあり、ずっと同じマンションに住むつもりはなく、何年後になるかわかりませんが、物価の安い海外への移住も考えています。不動産資産は皆無なので、今の資金が老後資金になるので、老後が心配です。 そういった状況で、仕事をする間に当面住む為の、都心で立地のいいマンションを探しています。 1、ほとんどローンを組まず大半を自己資金で購入し、将来は売却か賃貸に出す(ローン利子が無駄だと考えるため。家賃はかからないが、貯金もなくなります) 2、ローン減税の恩恵を受けるため、家賃並の返済額で、10年か20年のローンを組む。 3、在職中は、ずっと賃貸にする。(貯金は老後資金として温存) (4、マンションを二つ購入し、一つに住み、一つで家賃収入を得る) では、どれが得なのでしょうか? いつまで住むのかわからない為、価格下落のリスクを負う購入よりは、賃貸がいいに違いないと思っていたのですが、最近は都心の地価上昇の影響で、売却する際の中古マンションの価格も上がっているという話もよく聞くので、もしも売却時に価格が下がらないのであれば、自己資金での購入のほうが、家賃が浮く分だけ得なのかなと考えるようになりました。  実際、都心の立地のいい場所では、中古マンションの売却価格も上がっていますか?また、購入や売却の際、固定資産税等諸費用はどれくらいかかるのでしょうか?  お詳しい方、実際に売却された方など、教えて頂けると嬉しいです。