• ベストアンサー

残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

あと15年で1400万を返す場合、金利3%とすると、年間116万円の返済です。 買い換えて700万のローンを組んで15年で返す場合はその半分の58万円で、 15年間の合計で870万円の差になります。 買い替えに要する費用は、 ○仲介手数料2回分   約80万円 ○取得時費用  ざっくり150万円くらい この辺ならメリットはありそうですね。 あとは、リフォームやら、新しい家具やら、売却時の値引き要求やらで、 300万かかったとしたら、差額は340万円(月2万弱)まで減ってしまいます。 変数でどうにでも計算できますが、居住環境としての満足度と経済的なメリットが、 自分にとって最も調和するポイントをはじいてみて、判断されるべきだと思います。 それから、リタイア後は住居費用がかからないようにしておいたほうが、 ゆとりある生活をするためにはよいと思います。

jerry_tama
質問者

お礼

やはり賃貸より買い替えのほうが、 リタイア後のことを考えるとメリットありそうですね。 居住環境の満足度を冷静に考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

住み替えであっても、 月々いくらまでなら無理なく払っていけるかというのが 大事だと思います。 No.2さんがおっしゃっているのは、それなりの広さの マンションに住み替えたとしたら、今の支払より 月々2万円くらいしか安くならないということだと思います。

jerry_tama
質問者

お礼

そうですね。 月々払える額が自分の中であいまいなんだと思います。 ちょっと厳しいやりくりをすれば払える額で今の快適なマンション、 余裕のある支払い額で住まいのグレードを落とす。 このどちらかがいまひとつ決めきれなくて…。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

未来のことは、誰にもわかりません。明日、大震災が起こるかもしれませんし、あさって自分自身が“あの世”に逝ってしまうかも・・・。    けれど、私であったなら今のマンションに住み続けます。ローンがどうしてもきつかったら手持ちの資金を100万でも入れてローンの返済額を減らしてみるとか。文面からして、あまりお勧めしませんが。  身軽になって、1DKの賃貸で生活しましょうか?まさかね!?

jerry_tama
質問者

お礼

そうですよね、わからない未来のために今をガマンしすぎるのも…。 1DKはさすがに快適に暮らせそうにないです。 未来の安心と今の満足、どうしたらバランスがとれるか考えてみます。