• ベストアンサー

マンションの売却について

急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.1

急なことで、大変ですね。 >売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いた・・・。 という点については、住宅金融公庫の「申請者本人が自ら居住する住宅」という融資条件を解釈した話なのでは? 全然答えになっていないかもしれませんが、参考になればと思い投書しました。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/hensai_index.html
nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たぶん、私もそういった理由でと聞いたような気がします。また不動産屋や金融機関に問い合わせてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

転勤などでしたら金融機関に届けを出せばOKですが、今回は自己都合的な理由ですから、一応いまのローンの金融機関にご相談下さい。 ご質問のような転売するという理由であれば、転居と転売の時期がずれても問題ないと思いますよ。 では。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり金融機関に相談した方が良いようですね。早い時期に問い合わせをしてみようと思います。

回答No.2

>売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いた ↑ ?????それこそが疑問です。2~3年で戻ってこれるような転勤命令が出たらどうするんでしょう? 不思議な迷信(?)のようなことに惑わされている方って結構いらっしゃるようです。 質問文章を拝見すると、明快な頭脳をお持ちのようですから、ひとつづつ解決して下さい。

nishipy_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに転勤などの場合はもし引っ越しができなかったら困りますよね。 ただ、私の場合は一時的ではなく、もう戻って来れないので金融機関などに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 残債のあるマンションの売却について

    新たに新築して、マンションを売却したいと思います。 新築費は、現金としています。 マンションには、概ね、500万円くらいの残債がありますが、引越しとマンションの引き渡しを 同時期に考えておりますが、たとえばマンションが売れたとした場合、残債を先に返済しなければならないのでしょうか? それとも、売却額から、残債を処理できるのでしょうか? 定年退職しておりますので、新たにローンは組めません。 よろしくお願いします

  • マンション売却で悩んでいます

    平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、 まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。 すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、 売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され 「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。 お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって 現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか?という状態ですので、 現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。 もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか? しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。 ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、 残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか? 年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、 引越後は賃貸になると思います。 どうすればよいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション売却について

     平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。  すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。  お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか? という状態ですので、現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。  もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか?  しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。  ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか?  年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、引越後は賃貸になると思います。  どうすればよいのかわからず悩んでいます。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • マンション売却後の残債って???

    現在7年前に新築で購入した分譲マンションに住んでいますが、この度売却を考えております。 公庫より、7年前に約2900万円の融資を受け、現在約2100万円程の残債があります。ネットの簡易見積もりのようなもので居住中のマンションの見積もりをしてみたところ、相場では、1200~1400万円の売却価格のようです。そこでお聞きしたいのですが、仮に1400万円で売却したとして、残りの700万円は公庫に一括返還をせまられるのでしょうか?それとも担保もないのに分割で払い続けて行くことも可能なのでしょうか?公庫や銀行に直接聞く前に予備知識が欲しいと思い質問させて頂いております。 ・・・・売却後は賃貸のアパート等に住みたいと思っております。

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。

  • マンション売却について

    来年の秋くらいまでには引越しを考えていてそれにあわせて分譲マンションを売却しようと思っています。一体いつくらいから動き出せば良いのでしょうか?その際不動産やを選ぶときに気をつけることなど教えてください。

  • マンション売却について

    主人の転職でローンの支払いが大変になった為、今年の2月に査定してもらい、残債が残らない査定価格であった為(4社に査定していただき、相場も殆ど同じ回答でした) 一番販売実績のある所に専属契約を結び、相場価格でお願いしておりました。 ところが案内して下さったお客様は、一組のみでこちらの売出し価格の300万円も下回る交渉をされ、お断りして現在に至ります。 恥ずかしながら、このままの状態では、ローンの支払いが滞るのは時間の問題で、任意売却の相談に行きたいと思っています。 しかしながら、任意売却に関しては、債権者側の希望価格で売り出すと聞きました。今月で専属契約も切れるのですが、このような状態で任意売却する事は、可能でしょうか?住宅ローンは、公庫のみです。 主人の転職先が自宅から遠い為、1日でも早く引越しをしたいのですが、任意売却の途中で転居は可能でしょうか? すみませんが、教えていただきたく、お願い致します。

  • マンションを売却して注文住宅を購入するには

    お詳しい方、経験者の方などの意見をお聞かせ下さい。 現在、分譲マンションに住んでおります。 新築で購入して、4年半が経ちました。 このマンションを売却して注文住宅を建てようと計画しております。 そこで分からないことがあり、意見をお聞きしたいと思います。 現在のマンションのローン残債は3000万です。 (東京都の山手線の若干外側駅徒歩3分です。) 不動産屋に見積もっていただいたところ、3300~3500万と出ました。 多少値引きして、仲介手数料などを差引いてもトントンになればいいかなと思っております。 また、さらに値引きを要求されても、自己資金で返済は可能です。 (もちろん買い手がつかなければ意味ないですが…) ここからの流れがイマイチ分かりません。 (1)マンションを売却に出す。 (2)土地を購入し、ハウスメーカーと請負契約を交わす。 しかし、(2)をするに当たり、新築の住宅ローンを組まなければならないと思います。 (1)が決定する前に、(2)の住宅ローンの審査は通るのでしょうか? また通らない場合は、売却が決まり、一度仮住まいを探してから (2)に進まなければならないのでしょうか? この辺の進行のタイミングというか流れがわかりません。 ちょっと分かりにくい文章ですが、ご存知の方・経験者の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンション売却

    マンションを購入して早4年が経ちました。 実は現在仕事が厳しくなってきまして、給料が減りボーナスも出るか出ないかくらい厳しい状況です。 そこで家族で相談をしマンションを売却しようと考えております。 この間不動産さんに査定をお願いしました。 すると今売却に出した場合2200万になると言われました。 しかし現在のローンは2700万残っています。 不動産さんからは、2700万なら2700万でないと売却に出せないと言われました。 その後に任意売却というのを知りました。いまいち任意売却という意味が理解出来ないのですが、任意売却は、現在2700万だったとしても仮に2200万で出して2200万で売れたらウチには500万残った形になります。その500万は銀行と相談をして少しずつ返済していく。というやり方ができる解釈でよろしいのでしょうか? でもやはり売却は、現在のローンが2700万なら2700万で出さないと不動産も受け入れてくれないんでしょうか? ウチは築年数は4年と浅いですが、2700万では誰も買ってくれるとは思いません。 できれば査定金額の2200万で出したいのです。 何か方法はありませんでしょうか?