• ベストアンサー

仔猫をかったんですが・・・

ペットショップで買って連れてきて二日目の1.5ヶ月の仔猫なんですが、環境の変化で下痢をしています。ペットショップで下痢止めの薬をもらったんですが飲んでくれません。薬は粉薬で水に溶かして小さい注射器に入れて口の横から入れて飲ませるように言われたんでやってみたんですが半分も飲んでくれませんでした。いい薬の飲ませ方知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

ゼリー状にするか、よくいう、ねこまんまでは? ねこまんまで、お粥とかに混ぜてしまう。

ke-ta705
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に食べてくれることに期待して次は猫まんまに混ぜてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#193932
noname#193932
回答No.5

粉薬の場合は、薬を指に付けて、猫の口の上顎の部分に塗ってあげるとそのまま飲んでくれます、これは人間の赤ちゃんに 粉薬を飲ませる時と同じです、ちなみに錠剤は口の中に入れて、上から口を軽く押さえてると飲み込んでkれます。 猫ちゃん小さいので、早めに動物病院で診察を受ける事を、お勧めします、食事、水分は充分に取れているのでしょうか??不足すると脱水症状等を起こして危険な状態に成る事もあるので、早めに対処してあげてください、お願いします!!!

ke-ta705
質問者

お礼

ありがとうございます。飲んでくれたんで一安心です!ご飯も水分も良く取っているので大丈夫です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

本当に環境の変化が原因でしょうか? ペットショップじゃなく、一度ちゃんとしたお医者様に診てもらったほうがいいと思いますよ。もらった薬もそうです。 生後1ヶ月ちょっとというとまだ赤ちゃんなので、環境(暑い寒いとかは別要素ですが)の変化で精神的に参って下痢というのは考えにくいです。 元々ショップにいた時点で下痢をしていたんじゃないかと思うのですが。 うちの2匹の猫も赤ちゃんのころから家に来ましたが、(捨て猫と元野良子猫ですが)環境に慣れるまで何日かはかかりましたが、下痢はしていませんでしたよ。保護先でちゃんと健康チェックを受けていたので。 この先もワクチンなのでお世話になると思うので、ペットショップとは関係のない、評判のいい近場の動物病院を、かかりつけとして見つけておくといいと思います。

ke-ta705
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ赤ちゃんで心配なのでさっそく近くて評判のいい病院を探してみようと思います!もらった薬はそのまま持っていけばみてもらえますか?小さい袋に入れて渡されたので(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.3

野良ちゃんと違ってデリケートですし、お医者様に連れて行かれた方がいいと思いますよ。注射一本でケロっと治る事もしばしば。 うちの猫は膀胱炎になりましたが、注射一本で治りましたし、もう何日も何も食べないでぐったりしてた実家の猫も注射ですぐ元気になりました。いづれも野良ちゃんだから強いのでしょうけど、ペットショップの動物は運動不足で、太陽にも当たってないので、免疫力が弱いと思われますので、面倒でもちょっとした事で病院へ行くといいですよ。1年未満の子は注意してあげて下さいね

ke-ta705
質問者

お礼

ありがとうございます!下痢で汚れてしまうのでちょこちょこトイレ掃除している間元気に動き回っているので、今日はもらった薬をなんとか飲ませて様子をみようと思っています。明日も今日みたいなかんじなら病院に連れて行こうと思います。 はい。ちまちま動き回るので色んなことに注意してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.2

少量の水で溶いて前足に塗りつけると、キレイにしようとしてペロペロなめますよ。

ke-ta705
質問者

お礼

なるほど!そのやり方は思いつきませんでした!試してみます!でも我が家の猫はまだ小さいせいか水に手を突っ込んでも平気な顔をしているんでちょっと厳しいかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫の環境変化について教えてください!

    2006/2/14生まれの仔猫をペットショップから迎えることになりました。 すぐに家に迎えられれば問題なかったのですが、5/3-5/5まで、どうしても家を空けざるを得ない事情があり、5/6に迎えることとし、それまでペットショップで預かって貰う事にしました。 が、その後、ペットショップに対する悪評をネットで目にしてしまい、長期にわたり(約2W)ショップに預けることに不安を感じてきました(取り扱い、病気の感染等…)。 ついては、ショップに預け続ける以外に、4/30に一旦迎え、その後近所の信頼できそうな動物病院内のペットホテルに5/3-5/5まで預ける方法も検討しようかと思っています。 しかし、これだと、短期間に環境の変化が2回生じてしまい、むしろ仔猫の負担になるのでは、と心配しています。 可能であれば、後者の方法をとりたいと思うのですが、仔猫にとって度重なる環境の変化というのは、かなり負担になってしまうのでしょうか? なお、ショップから我が家までの移動には、車で2時間近くかかります。 それより、むしろ環境の変化を最小に止め、ショップに預けた方が仔猫にとっていいのでしょうか? いかんせん、猫に対する知識が少なく、どちらにしようか決めかねています。 皆さんのご意見を聞かせていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 購入したばかりの仔猫が・・

    昨日ペットショップでまる2か月のスコティッシュを引き取りました。 実はこの子、コクシジウムがいるということで購入してからすぐ引き取りができずにいて、一週間ほどしてやっと「数が減ったので」ということで引き取りが可能になり我が家にやってきました。 昨日は便がやはり下痢状でしたが、機嫌良くよく遊んで、よく食べていたので安心していたのですが 今朝水便をした後昨日食べたものを嘔吐して、その後また胃液を嘔吐してしまいました。 急いで病院へ連れて行くと命に関わる状態だと思うので一刻も早い治療をした方がいいと言われ、コクシジウムの検査をしたら陰性だったので他の病気の可能性もあると言われました。 ただそうすると治療費が物凄く掛るので購入したペットショップと相談してからの方がといいということになり、とりあえず応急処置として胃腸の炎症を抑える薬と栄養剤を注射してもらって9000円払ってきました。 注射してからは目の色もよくリラックスして寝ています。 ただやはり元気がなくゴロゴロしている感じです。 まだ餌も食べません。 診て貰った先生はパラボウイルスの可能性を考えてすぐにでも抗ウイルス薬の治療を始めたいと仰っていますが、帰ってネットを見てみるとパラボウイルスには特効薬はないと書いてあります。 わけのわからない治療に高額の費用も払う余裕はありませんが、元気のない仔猫を見るとどうにかしてやりたい気持ちで焦ります。 今は薬が効いているので楽なのだと思いますが今日中にまた病院に連れていった方がいいでしょうか。 それとも環境の変化によるストレスで胃腸炎が進んでいると考え明日まで様子を見た方がいいでしょうか。あまり連れまわすとそれもストレスのようが気がするのです。 下痢と吐き気、食欲がありません。熱は平熱です。 どうかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • これは新しい仔猫に与えた方がよいですか?

    アドバイスお願いします 動物用保水食塩液という品は元気な(多分)仔猫に与えたほうがよいものなのですか? 毎日与えてくださいとペットショップの人に言われました 新しい家に来て疲労はしていると思いますが元気に飛び跳ねてるし、食欲旺盛で水もよく飲んでるし・・・ 与えた方が良いものならばもちろん与えますが 私自身この品について知ってから与えたいので・・・ これは仔猫のうちは与えたほうが良いものなのでしょうか? どなたかご助言ください

    • ベストアンサー
  • 仔猫に与える煮干しについて

    3ヶ月半の仔猫です。 ふだんは仔猫用のドライフードを与えていますが たまにはおやつをあげたいと思い始めています。 猫のおやつと言えば、オーソドックスに煮干しかなと 思うのですが、ペットショップで売られているものと 人間用(ダシを取るための)のものとで違いがあるのでしょうか。 成分表を見ると、ペットショップのものには 少々の塩分が入っているようで、人間用のものは 原材料の魚以外は表記がありませんでした。 結局はどちらを与えればいいのでしょうか。 人間用のものでも害はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー
  • 仔猫を譲って欲しいのですが・・・

    知り合いが猫を飼いたいと言っています。しかも ペルシャ猫。私は捨てられた雑種を飼っているので ペットショップで買った時の値段は分かりませんが 恐らく高額だと思います。その知り合いがペルシャ を無償、または格安で譲って貰える事は可能か?と 知りたいらしいので、パソコンを持ってる私がここ で質問してみました。実際買い手を捜してるサイト 等はあるのでしょうか?またペルシャの仔猫を格安 で譲り受ける事は可能でしょうか?万が一ペルシャ と言う条件が厳しければ省いても構わないそうです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 薬を飲まない猫

    子猫がコクシジウムというのにかかったので、医者から粉薬をもらいました。 300gの子猫なので、薬は微量で、一滴の水にといて口の中に入れるか、マーガリンのようなもので練って与えるようにと言われても、まずいので全部出してしまいます。 出してしまうので、飲んでいないことになり、効きません。 おまけに次に餌やミルクを与えても、それもまた薬だと思うのか、受けつけなくなってしまいます。 粉薬でなくとダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がご飯を食べない理由は?

    一週間前、私の身内のところに初めて仔猫がやって来ました。 シンガプーラのメスでもうすぐ生後2ヶ月になります。 来たその日はすごく元気で人見知りもせず、よく遊んでいたのですが、日に日に元気がなくなり、440g有った体重は四日後には350gになってしまいました。さすがに動物病院に連れて行ったようですが、診察や検便の検査をしても悪いところが見つからず、取り合えず高栄養の缶詰とビタミン剤で様子を見て下さいと言われたそうです。 スポイドであげれば何とか食べてくれますが、自分からは餌を食べに行きません。水もあまり飲まないようです。初日は環境になれないせいかと見守っていたのですが... ペットショップに居たときは普通に食べていたとの事です。 どうしたら自ら食べてくれるのか、食欲が出てくれるのか、初めてペットを飼う私たちには解らない事だらけです。シンガポール産の猫なので部屋が寒いのかとか、お皿などの置き方が悪いのかとか考えてみるのですが、連休が終わってしまった今、ずっと見ていてあげる訳にもいかずほんとに困っています。ちなみに尿や便は1日1,2回は出ているようです。 やってきた日のように元気に遊んで欲しい、只ただそう願うだけです。どうぞ良きアドバイスをお願い致します!!

    • 締切済み
  • 先住猫が新入り仔猫を襲います。

    こんばんは。 3日前にペットショップでソマリ♀生後2カ月の仔猫を迎えました。家には先住猫がいるのですが(アメショ♂1歳)アメショの方がソマリを襲おうとするんです!アメショはとても臆病な性格なのでソマリが来たら隠れるか出てこないんじゃないかと思っていましたが、予想は全く逆でした。 ソマリはゲージに入れて対面させました。ソマリはアメショを威嚇、アメショは興味津々で襲い掛かろうとします! うなったりとかはないんですが、じゃれつこうとするって言うんですかね?? 2日目になるとソマリは環境に慣れてあまり威嚇しなくなりました。ゲージの中で楽しく遊んでいます。その姿をみてアメショが手を出そうとします。しかも飛び掛る感じで、ソマリはビックリしてシャーと怒ります。 3日目は少しだけ部屋にソマリを出してみました。ソマリは無邪気に遊んでいました。そこにアメショがソマリの首根っこを噛もうとするんです!これは遊び?それとも殺そうとしてるんでしょうか? 私は過去、飼っていた仔猫が野良猫(成猫)に首根っこを噛まれて殺されたことがあります・・・なので怖くてしかたありません。 今はアメショが飛びつかないように抑えています。 なにか解決策などありますか?

    • ベストアンサー