• ベストアンサー

仔猫の環境変化について教えてください!

2006/2/14生まれの仔猫をペットショップから迎えることになりました。 すぐに家に迎えられれば問題なかったのですが、5/3-5/5まで、どうしても家を空けざるを得ない事情があり、5/6に迎えることとし、それまでペットショップで預かって貰う事にしました。 が、その後、ペットショップに対する悪評をネットで目にしてしまい、長期にわたり(約2W)ショップに預けることに不安を感じてきました(取り扱い、病気の感染等…)。 ついては、ショップに預け続ける以外に、4/30に一旦迎え、その後近所の信頼できそうな動物病院内のペットホテルに5/3-5/5まで預ける方法も検討しようかと思っています。 しかし、これだと、短期間に環境の変化が2回生じてしまい、むしろ仔猫の負担になるのでは、と心配しています。 可能であれば、後者の方法をとりたいと思うのですが、仔猫にとって度重なる環境の変化というのは、かなり負担になってしまうのでしょうか? なお、ショップから我が家までの移動には、車で2時間近くかかります。 それより、むしろ環境の変化を最小に止め、ショップに預けた方が仔猫にとっていいのでしょうか? いかんせん、猫に対する知識が少なく、どちらにしようか決めかねています。 皆さんのご意見を聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

評判もあるでしょうけど、購入が6日になったと思えばよいのでは無いでしょうか。 3ヶ月位で猫をもらい車でキャリーバックで移動させましたけど、移動中なきっぱなしでした。 家に入れば元気に走り回ってました。

takesofu
質問者

お礼

そうですね。「ものは考えよう」って事でしょうか? 事情により評判が悪いペットショップに長く預けざる得ないのは可哀想で気に病むのですが、junraさんのご意見で少し気が楽になりました。 仔猫の元気を信じようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方がおっしゃっているように、割り切るしかないと思います。 それより気になるのは、そのペットショップの評判です。もし病気の子を平気で売っているようなら、そもそも購入自体を考えた方が……、と老婆心ながら思いました。 余計な心配を増やしてすみません。

takesofu
質問者

お礼

いえいえ。かえってありがとうございます。 あくまでネット上での情報なので、真偽の程は定かではないのですが…。 そんなショップでないことを期待したいと思います。 悪い噂が蔓延するような状況を作り出してしまうショップがなくなると良いですね!