• 締切済み

仔猫の黒猫が…

我が家は3階建のアパートの2階真ん中です。 廊下側に部屋があり、窓が付いています。 今日の朝、猫の鳴き声が聞こえるな~と思ったら、 その部屋の網戸にへばり付いてる黒猫の子猫がいました。(生まれて1週間位かな?) 廊下からジャンプして何度も網戸にへばり付いて「入れてー」みたいな感じで鳴いてました。 なんでわざわざ2階まで上ってきてピンポイントで家に来たんでしょうか? 考えても考えても分かりません。 もちろん餌付けなどは一切したことありません。 この仔猫ちゃんとは初対面です。 関係無いとは思いますが私は猫が大好きです。 しかし、アパートはペット不可なので心を鬼にして無視し続けました。 下手に助けても後々、責任が持てるか不安だったからです。 その後、仔猫は1時間ほど粘って諦めたのか何処かに行きました。 動物とこのような不思議な体験されたことありますか? 自分のしたことが当たっていたのか、なぜ我が家に来たのか… 気になって気になって仕方ありません。 みなさんはこの出来事をどう思われますか? ※カテゴリーが分からなかったので「ペット」ではないですが、 このカテゴリーにしました。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

他の方が書いておられるように、2,3ヶ月の月齢だと思いますが、 我が家の庭でも同じようなことが何度もありました。 母猫が連れてきて置いていくのです。 移動の途中なのか、置いていくつもりで連れてきたのかは不明ですが、 そのくらいの子猫だとちょうど離乳期で、母猫は次のシーズンに備えて子別れする時期です。 母猫が人から餌付けされていると子猫も人馴れしていて同じように鳴いてエサをねだります。 非常に困るのですが、我が家も無責任に餌付けするわけには行かないので 何匹かは保護して不妊手術したり、里子に出したり、致し方なくそのまま飼ったりしてきました。 心苦しいこととお察しいたしますが、手を出さなかったのは懸命なご判断だと思います。 子猫ちゃんもなんとか無事に過ごしていってくれるといいのですが・・・

-yoshinatsu-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すいません。 ご回答ありがとうございます。 terepoisiさんも似たような経験をされたことがあるんですね。 その後の仔猫ですが、来たり来なかったりですが、頻度は減っています。 >心苦しいこととお察しいたしますが、手を出さなかったのは懸命なご判断だと思います。 このように言っていただけたので少しは気が晴れました。 このまま仔猫の成長をただただ見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>しかし、アパートはペット不可なので心を鬼にして無視し続けました。 >下手に助けても後々、責任が持てるか不安だったからです。 そのご判断に同意します。 可哀想だからと中途半端に手を差し伸べるのは優しさではないと思うからです。 さて、その子ですが網戸にへばりつけられるくらいなら生後2ヶ月くらいは経っていると思います。 母猫を探していたのかもしれませんね。 無事、母猫に会えることを願っています。

-yoshinatsu-
質問者

お礼

そう言っていただけて少し気分が晴れました。 ありがとうございます。 昨晩、今朝も我が家をウロウロしているので心が折れてしまうところでした。 今のところ飼い手は見つからなさそうなので、中途半端に手を差し伸べないようにします。。。 今日帰ったら少し周辺を探索して、母猫らしき猫を探してみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

>廊下からジャンプして何度も網戸にへばり付いて 生後1ヶ月以上かもしれませんね。 同じ階か他の階の人がこっそり猫を飼っていて逃げ出してみたけど、やっぱり帰りたくなってお部屋を間違えたとか。。。 ジャンプできるようなら階段も上り下りできますからね。 静かになったのは飼い主さんに回収されたのでしょう。

-yoshinatsu-
質問者

お礼

昨晩仕事から帰宅すると、また窓の前で鳴いていました。 網戸は仔猫ちゃんに引き裂かれてしまったので、へばり付くところがなかったのか、 窓の前でひたすら鳴いていました。 今朝もいたので少し困っています。 miku-chiさんの言うとおり、お家を間違えているのかなあ~ 不思議です。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫を迎えて二日目

    猫のテリトリーについて質問した者ですが、先住猫は仔猫を怖がって「シャー」と威嚇をしています。最初は、先住猫の行動範囲内にゲージを置いてましたが、仔猫は出たがって鳴き続けるし、先住猫はストレスで吐いてしまいました。(極度の緊張や恐怖があると吐くんです)押入れに閉じこもり、ご飯も食べないのでとりあえず、仔猫を一部屋に閉じ込めたら先住猫は少しずつ押入れから出て、行動し始めてご飯も食べました。仔猫の方は、寂しいのか鳴き続けてます。その鳴き声で先住猫はビクビク状態です。仔猫が鳴き続けるのも可哀想だし、先住猫がビクついてるのも可哀想だしどうすればいいんでしょうか?皆さんの時もこんな感じでしたか?教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 仔猫の鳴き声が聞こえたのですが、迷子ですか?

    3日前にスーパーの駐車場の道向かいにある店舗の駐車場の端っこの植え込みから仔猫の鳴き声が聞こえました。母親をよんでるんだろうなと思ったのですが、気になって今日、植え込みを見に行ったら2ひきの仔猫(1ヶ月?よくわかりませんが生まれたばかりではなさそう)が植え込みの下にかくれていました。猫用フードでおびき寄せたら、1匹は堅い餌もがりがり食べて、もう1匹は隠れて出てきませんでした。 1時間ぐらい様子をみたのですが、母猫らしきものは現れなかったです。 普段ならそれでも不思議に思わないのですが、現在、豪雨警報がでていて、このままの状態で親猫が引越しをしてくれないとこの仔猫たちは流されてしまいそうなところにいます。 ペットが買えないアパートにいるので保護したこともないのですが、緊急保護が必要な状況なんでしょうか? アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼いについて

    私はペット禁止のアパートに住んでおります。 少し前から近所で猫を見かけるようになりました。 飼い猫のようです。 玄関の扉に猫のおしっこのような跡がありました。 朝など、よく見かけるので、もしかしたらその猫かもしれません。 その猫が我が家のベランダにやってくるようになりました。来るだけだから…と思っていましたが、 エアコンの室外機におしっこの様な物をしていたり、 (このにおいが臭くて今日は窓も開けれません) 先日は網戸を開けて部屋に入ってきました。 このカテゴリーは猫好きの方も多いと思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。 PS ちなみに主人は猫が大嫌いです。   今度来たら蹴ってやりたいと言ってるくらいです。 

    • 締切済み
  • 仔猫に…

    こんにちは。 最近ある理由から仔猫二匹をしばらく預かることになり自分の部屋のみで飼っています。 家全体で飼えれば良いのですが、我が家は普段から野良猫の糞臭に悩まされており、両親から、《自分の部屋だけで預かる》を条件に今現在もあずかっています。 ところが最近仔猫(2ヶ月くらい)の噛み癖がハンパじゃありません! 私の部屋は十畳くらいで寝るときは布団なのですが、布団の中にはいってきて私の下半身にかぶり付くんです! 泣きたくなるくらい痛いです… しかも昨日はお尻を噛まれ飛び起きました。 《いたっ、痛いよ!》と猫をつかまえて言うのですが、放すとまたすぐに布団に入ってきて噛み始めます… 仰向けで寝ている時なんてずっとズボンの股間のあたりのゴム(固いとこ)を噛んでいます。男としてだいぶ恐怖です(笑) もし象徴をかまれたらと思うと怖くなり、ズボンの中に手を入れてガードして寝る始末です。 できれば布団から出したいのですが、大の猫好きの私としては猫と一緒に寝たい気持ちもあります。 ダボダボのズボンがいけないのでしょうか? だれか解決方法教えてください…

    • ベストアンサー
  • 仔猫の環境変化について教えてください!

    2006/2/14生まれの仔猫をペットショップから迎えることになりました。 すぐに家に迎えられれば問題なかったのですが、5/3-5/5まで、どうしても家を空けざるを得ない事情があり、5/6に迎えることとし、それまでペットショップで預かって貰う事にしました。 が、その後、ペットショップに対する悪評をネットで目にしてしまい、長期にわたり(約2W)ショップに預けることに不安を感じてきました(取り扱い、病気の感染等…)。 ついては、ショップに預け続ける以外に、4/30に一旦迎え、その後近所の信頼できそうな動物病院内のペットホテルに5/3-5/5まで預ける方法も検討しようかと思っています。 しかし、これだと、短期間に環境の変化が2回生じてしまい、むしろ仔猫の負担になるのでは、と心配しています。 可能であれば、後者の方法をとりたいと思うのですが、仔猫にとって度重なる環境の変化というのは、かなり負担になってしまうのでしょうか? なお、ショップから我が家までの移動には、車で2時間近くかかります。 それより、むしろ環境の変化を最小に止め、ショップに預けた方が仔猫にとっていいのでしょうか? いかんせん、猫に対する知識が少なく、どちらにしようか決めかねています。 皆さんのご意見を聞かせていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • やんちゃな仔猫

    以前こちらで仔猫の日替わり状態について質問したものです。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=686323 その後回答を頂いたように日替わりというよりは時間帯で様子が違うことに気付きました。 一日に何回かものすごい興奮状態になり部屋中駆け回ります。 私の部屋は2階なので下の部屋にものすごい音で響いているようです。 昼間はいいのですが、だいたい暴れ始めるのが夜の11時ごろとか明け方5時6時といった感じなので家族にものすごく迷惑をかけていることが気がかりです。 仔猫はこんなもの・・・なのかもしれませんが、一体いつ頃まで激しく暴れるのでしょうか? もしかして、ずっとこのまま?!と少々不安になっています。(今現在で私も寝不足です(^^ゞ) その仔によって違うのかもしれませんが教えて頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を拾いました。

    仔猫を拾いました。 30日午前、雨の中仔猫を拾いました。 すぐに病院へ連れて行ったところ9月生まれの体重450gほどの女の子のようです。 歯も生え揃っているようですが、まだワクチンはうてないとのことでそろそろ一歳になる先住猫とは隔離して我が家で育てることにしました。(因みに病気もノミもなく健康とのこと) そこで質問させてください。 色々調べてはみたのですがいまいち不安ですのでご助言いただければ幸いです。 先住猫は5ヶ月の頃ブリーダーさんから譲っていただいたのでこんな小さな仔を育てるのは初めてなのです。 (1)両親の寝室にケージに入れて部屋のドアを閉めて隔離しています。 ごはんや部屋内のお散歩程度のときにケージのドアを開けると私の膝の上に乗り、ごろごろ言いながらお腹も見せてくれます。 警戒しているだろうからと静かな場所で1人にしたのですが……1人にした途端「にゃあーにゃあー」と凄い声で鳴きます。 また膝に乗ってきたときもしきりに同じように鳴き続けます。 傍に居てあげたほうが良いでしょうか?今も鳴いていて何を訴えているのかわかってあげられなくて可哀想なのです…。 お腹がすいたのかなと思いごはん(獣医師さんのアドバイスの元、4ヶ月未満の仔用のウェットに猫用ミルクを混ぜたもの)をあげようとするのですが食べません。 (2)そのごはんのあげ方ですが、一日4回程と本等にかいてあったのですが月齢に相応する決まった量をその回数ごはん皿などに入れて与えておく形でよいのでしょうか? 指にごはんを乗せてあげたりするとちょっとは食べますが、置いてあるごはん皿からはまだ自分で食べようとしません。 (3)何か気をつけたほうが良いことがありましたら教えていただきたいです。 どうか先輩方のお知恵・ご助言を賜りたくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の糞の場所?教えてください!

    ペット不可アパート住まいです。 でもここ数日子猫が鳴いていました。 近所の年配の女性がアパートの1階渡り廊下(?外です)エサをやっているようでした。エサを置いているところを目撃しました。が、私は猫が嫌いではないので、特に迷惑とも何ともおもっていませんでした。 が、最近2~3日に1度、必ずアパートの階段の一番上の真ん中で糞をしているようです。大きさ雰囲気から子猫のものと思います。(猫飼いの友人多いんで・・・) なぜここでなんでしょうか?上に上がってきている雰囲気は無いんです。鳴き声は外、階下で聞こえます。 だいたい私が一番に見つけるようで、拭き取ってファブリーズしています。 でもその猫のすがたを見たことないんですよ・・・ トイレの始末をしているのだから何とか仲良くなりたい気持ちもあり・・・ なぜ&どうして、です。 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走癖について

    ウチの3歳の猫は元々仔猫時代野良だったのをボランティアさんに拾われ、3ヶ月位から我が家にいます。臆病者の癖に窓の鍵の締め忘れなどがあると、必ず脱走してしまいます。今までで一番長くて10時間ほど帰ってきませんでした。網戸にも脱走防止の鍵を付けてるのですが、網戸ごと外してしまい脱走します。 家にいるとストレスが溜まるのかな?と思い平均すると月に二度位の脱走は目くじらを立てない方が良いんでしょうか?外に出る危険性は認識しておりますが、どうやら家の庭以上外には行ってない様子です。 外に出れない日が続くと鳴き声も大きくなります。けど、心を鬼にして脱走させない方が良いのでしょうか?庭先位なら目を瞑るべきでしょうか?それとも、リードを買ってきて一緒に庭散歩するのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー