• ベストアンサー

友人のお店の1周年

開店1周年って、重要ですか? 仲良し何人かで、お祝いをする案がでてるのですが、 自分としては、1周年にしたら来年も!?再来年も!? いつ止めるわけ!? って思ってしまいました。 ちなみに、開店祝いのときはお花を贈りました。 一般的に、どうなんでしょうか? してあげるのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.3

こんばんは★ 私もわざわざご祝儀を持って行かなくて良いと思いますよ! 行ってあげることが、お祝いだと思いますし、案内状を出された方もお祝いを頂きたくて出されたのではなく、お蔭様で一周年を迎えられました。。。みたいな感じの報告で出されたんだと思います。 しかも、開店祝いで行かれただけで、その後お店には行かれてないとの事ですので、お祝いを持って行かれたらかえって先方が気を使われると思います。その方としょっちゅう行き来があったり、利害関係にある場合は記念品やご祝儀をされるのも良いでしょう。

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そう言ってもらえて安心しました。 ですが、提案してくれた友達から返信が止まったので、 どうも納得してないみたいで…(^^;)ちょっと心配… 行って、買い物で私のお祝いにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

店主から一周年記念のイヴェントをすると云う案内が来ない限り 必要はないと思います。 これも、お店側のある種、宣伝集客テクです。 仲良し仲間・・何でもお祝いやら何やらと、計画が好き・ お祝い事が好きと云う方がいますが、本当にいつも付き合ってはいられませんね。 何のお店か解りませんが、、、。 お祝いより、そのお店に行ってあげる事が良いと思います。 私の友人達で店主が沢山いますが、 お祝いは開店時のみ。 記念日には、何年目だね良かったね~と話をしています。 お互いに友人同士、”お祝い”として、儀礼的なやりとりは、 避けている方が、長続きします。

start-0907
質問者

お礼

1周年の案内来ました(^_^;) ですが、開店以来行ってないので行くつもりです。 私も、お祝いより行くことでお祝いにならないのかな?って 提案したら、友人からその後どうするか連絡が止まってしまい、 私の考えがおかしい?ケチ?と心配になり 相談させてもらいました。 同じ考えの方がいて、安心しました。 ありがとうございました。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

お友達のお店なんですよね? お友達といってもピンキリなのかもしれませんが、せめて1周年くらいはお祝いしてあげた方が良いのではと思います。 #私だったら毎年お祝いしてあげますが…

start-0907
質問者

お礼

はい。友達のお店です。 ですが、いつも行くお店でもないし、 開店した時に行ったきりです。 なので、どうしたものかと… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のお店の1周年祝いに贈る花?

    友人がお店をオープンして1周年になります 開店の時にはスタンド式の花を贈ったのですが、今回はよくかごとかに入った花をプレゼントしたいと思っております 予算は5000円くらいで、なるべく大きめのをあげたいと思うのですが、、 どこかお勧めのお花を配達していただけるところがありましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 開店三周年祝い

    いとこの旦那が日本料理店から独立し小料理屋を開店しもうすぐ三年になります。 五月中旬が開店記念日です。 開店時、一周年、二周年と花篭を開店記念日に贈ってきました。 去年一二月に今までの店が手狭になり近くのビルに店が引っ越しました。 その引っ越し時にもお祝いの花篭を贈りました。 今年の五月にもお祝いを贈るべきなのか、一二月が開店記念日になるのか、 五月に贈るとしたら何と書くべきなのか、ということで質問させていただきました。 花をいつもお願いしてる花屋さんに聞いても、その時は店長はまだ出勤してなく アルバイトの人がいただけなので「創業祝い?開店祝い?」とよく分からないよう でした。 ご教示いただきましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お店の一周年記念に際して

    こんにちわ。 なかなかヒットする質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 友人(同級生)が去年飲み屋をオープンし、今月でちょうど一周年となります。 お店をオープンした時に、私はお祝いに行っていないので、一周年のこのタイミングでこれからも頑張って!の意味をこめてお祝いしてあげたいと思っています。 今週末に友人を誘って(10~13人くらい)飲みに行くのですが、(予約は私の誕生日会をするといっています)その際、どういう形でお祝いしてあげたらいいでしょうか。 もちろん、過去の質問の回答にもありました、 「お客さんとしてその店をひいきにしてあげる」というのが一番かもしれませんが、何か形にしてお祝いしてあげたいのです。 男ばかりでやっているお店なので、せっかく高い胡蝶蘭を買ってもたぶんすぐに枯らせてしまうでしょうし(そんなの悲しい…)あまりお店自体広くないので、そうするとやっぱり現金かな。と思います。 大人数で行った場合にあまりに少ないとやはりカッコつかないですよね? いいバランスってありますか? それと、開店祝いはするけれどそれ以降はお祝いってしないものですか? 毎年毎年というわけにも行きませんが、やはり最初の一年はお祝いしてあげたいのですが… 皆さまのご意見をぜひ参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • "開店1周年おめでとう”

    海外でお店を開店して1周年の友達に、お祝いメッセージを送りたいのですが、 「開店1周年おめでとう」 って、英語でどう書けばかっこいいですか? 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚1周年祝い。

    同僚の結婚1周年祝い。 会社の同僚(5つ上.女性) がもうすぐ結婚1周年を迎えます。 普段から旦那様にもお世話になっております。 何度も離婚の危機がありました(笑) ようやく一年を迎え、普段の感謝とこれからも仲良く2人で居て欲しいという気持ちから何か贈り物をしたいのですが、相手に負担にならないような物で何かいい案はありますでしょうか? 結婚祝いとして個人的にはグラスを、会社からはバスタオルセットを贈りました。 因みにまだ子供はいません。 何かいい案ありましたらお願いします!

  • 友人のお店の開店祝い

    友人のお店の開店祝いに何かを贈りたいのですが、花以外でなにが良いだろうかと考えています。 旬な果物、食べものなど、何か思いつくものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 居酒屋20周年開店祝い

    居酒屋20周年開店祝い ママさんへ有志一同でお祝いの会を開いて感謝状を贈りたい 感謝状のユニークな文面を教えて欲しい 先輩諸氏のお力をお願いします

  • 結婚一周年のお祝い

    私と彼は、正式に婚約をしているわけではありませんが、両家の親が結婚するものだと思っていて、彼のお兄さん、そのお嫁さんともとても仲がよく、彼抜きでお兄さん夫婦と食事にいったりもしましたし、新婚旅行のお土産も幾つか頂きました。 また、お姉さんもいるのですが、お姉さんともとても仲良しです。 彼のお兄さんが結婚をしたときに、彼もお姉さんも結婚祝いをあげていなく、1周年記念に結婚祝いをあげよう!と相談し、今度お祝いを持って新居に遊びに行くのですが、それに私も一緒に行くことになりました。 彼もお姉さんもそれぞれ5万円分くらいの物をお兄さん夫婦に渡します。 ここで質問なのですが、私は何をあげたらいいのでしょう?どのくらいの予算で?? ちなみに私はお兄さん夫婦の結婚式にはもちろん参列していませんが、挙式場に1万円のお花を贈っています。 彼に相談したところ、『何もいらないよ』って言われたのですが、さすがにそれはちょっと・・・と思いました。ケーキなどの手土産とは別に、なにかプレゼントしたほうがいいでしょうか?それとも、何も渡さないほうがいいのでしょうか? 下手にプレゼントして逆に気を使われるようなことがあってもイヤなので・・・。

  • 結婚10周年って結婚何年目?

    今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

  • 友人のお店の閉店に伴うこと

    友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

専門家に質問してみよう