• ベストアンサー

結婚10周年って結婚何年目?

今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

「物書き」のひとりです。 店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。 ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。 銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけです。 ご結婚関連の書き込みにふさわしくないかもしれませんが、弔事関係は、仏教の場合(その他の宗教が同様か異なるのか知りません)、その店員さんのような考え方をします。2004年に亡くなられた場合、2005年は「一周忌」(1周年の意味)、そして2006年は「二周忌」とは言わず「三回忌」(2004年に1回目の儀式すなわち葬儀、2005年に2回目の儀式すなわち一周忌、そしてその次が3回目の儀式という数え方です)と呼びます。 当然、二回忌という表現もありません。敢えて言えば、二回忌イコール一周忌です。 店員さんは、これを混同しているとしか考えられません。 なお、念のためですが、カレンダー中心の考え方の場合、1995年(仮に12月31日でも)結婚ですと、2004年(1月1日からが)「結婚10年目の年」と表現します。10年『目』と10『周』年は、別です。

whitebass
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。やはり意図的であるか無いかは別として間違いなのでしょうね。 宝石関係の業界では実際どうなのかというところも知りたいところではありますが・・・。 葬儀に関するご説明も私にとっては目から鱗でした。

その他の回答 (5)

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.6

♯3です。 >友人は宝石屋にまんまとだまされたのでしょうか? ご友人は今年10回目の結婚記念日を迎えるのですよね? ということは店員さんの言う9回目の結婚記念日 は既に過ぎちゃってるわけで、騙しても得はない と思います。 騙したのではなく「間違ってる」だけだと思いますよ。 店員さんに悪意は無いかと。。 >宝石関係の業界では実際どうなのかというところも知りたいところではありますが これについてですが、宝石業界でも10周年記念は 10回目の結婚記念日でいいかと思います。 スイートテンダイヤモンドってありますが、あれは 1年に1個ずつダイヤを買って10年後に10個のダイヤ をあしらった指輪なりネックレスをプレゼントする といったコンセプトですよね。 「結婚した日(1年目)」は結婚指輪や婚約指輪が ありますから、ダイヤを買うのは次の結婚記念日 ということになります。 で、10個そろうのが10回目の結婚記念日です。 スイートテンというのは日本の宝石業界が始めた ものらしいですので宝石業界でも10周年記念は 10回目の結婚記念日でいいんじゃないでしょうか。

whitebass
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は半年後の記念日のために下見に訪れた店でそのように言われたそうで、急いで購入し、プレゼントしたようです。”騙された”というのは行き過ぎた表現でしたね。ただ急いで買う羽目になったのは確かなようです。 「10周年」ではないにしろ何らかの「10」という数字に絡んだプレゼントを9回目の記念日に贈る、ということはありえるでしょうか。そういうのがあるとしたら店員の説明も全くのデタラメということにはならないように思うのですが。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.5

結婚記念日の話題に法要の話は申し訳ありませんが説明として・・・ 年忌法要では1年目が1周忌、2年目が3回忌、6年目が7回忌でしょ。つまり1年目が1周なので、10周年は10年目でしょう。 年数の“数え”と“満”による数え方の違いはおそらく文化の違いでしょう。スイート10は満で数える文化だと考えるのが自然だと思います。

whitebass
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

辞書で調べてみると 「周年」 数を表す語に付いて、ある物事が始まってから、その数だけの年が過ぎたことを表す とあります。 「その数だけの年が過ぎたこと」とありますので 1年経過した時点で1周年になるのではないでしょうか? とすると10周年記念は結婚した日から9年後ではなく 10年後が適当かと思います。 俗に言うスウィートテンと言うのも結婚した日から 数えて10年ですよね。 ちょっと自信ないですけど結婚してから10年でいいと 思います。

whitebass
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉の意味から考えてもおかしいですよね。 友人は宝石屋にまんまとだまされたのでしょうか?

回答No.2

わたしは、例えば結婚して初めての記念日(結婚2年目)が「1周年」としているので、 結婚10周年記念は、“結婚11年目が10周年”だと思っていました。

whitebass
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

それだと結婚後1年で、2周年いう事になりますが。 私も10年目が10周年と思ってあるのですが、違うのかな?

whitebass
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いました。それだと結婚1周年っていうものは存在しないことになりますよね。

関連するQ&A

  • 結婚10周年記念☆

    今月で結婚10周年を迎えます! 私は幼稚園児のママです。 いろいろと、子供にお金がかかる時期ですし(これからも・・・)お金を使うのはもったいない、と思う反面、10年目の節目として、毎年結婚記念日は、家でケーキを食べたりしていましたが「今年は外で食事も良いかな(#^.^#)」なんて思っています。 結婚する前は、『スウィート10ダイヤモンド』を 頂けるものだと思っていました(笑) 今では宝石に興味もないですし、もしサプライズで主人からプレゼントなら嬉しいですけど、そんな貯金もないはず・・・。 結婚している皆さん、何か特別な事をしたり、贈り物などありましたか? 参考にさせて下さい!

  • 兄夫婦の結婚1周年祝いに何あげたらいいでしょうか?

    結婚記念日がクリスマスなのでクリスマスプレゼント込みで1周年お祝いの何かを贈りたいのですが何がいいでしょうか?? ご意見聞かせてください。 兄夫婦は29歳です。

  • 結婚21周年のイベントを思案中です

    夫は50代、私は40代、子供は19歳と17歳です。 一昨日は結婚して21年目の記念日でした。。。 「今日は結婚記念日だよ~」と夜になってくつろいでいるときに言いましたが、 ふーん、とスルーされました。 昨日、またしつこく、 「昨日は結婚記念日だったよ~。10週年のときもスィート10ダイアモンドも買ってもらってないし、20週年のときもなんにもしなかったよ。」 と言ったら、 「今年はスィート21ダイアモンドだね」 と笑っていましたが、それきりでした。 夜になってまた、 「結婚記念日は???」 と言ったら、 「なにしたいの?」 と聞かれたのですが、子供が生まれてからは結婚記念日といっても お互いなにを企画するでもプレゼントするでもなく 20年近く過ごしてきたので なんだか投げやりな気持ちになってしまって、 思わず 「掃除・・・」 と言ってしまいました。 (お互い仕事をしているので、掃除がたまってしまっています) 夫は苦笑いしていましたが、特に怒った様子ではなかったです。 夫は私がしてほしいと言えば、 本当に掃除でも草抜きでもやってくれるでしょう。 でも、よく考えたら掃除を一緒にしたいのは山々だけど、 なにも結婚記念日のイベントとしてしなくてもねぇ。。。とも思い直しました。 ただ、ものを買う場合は、高いものは家計からということになるので 結局家計を預かっている私が自分で自分の首を絞めることになり、 高価なものにはなかなか手が出ません。 住宅ローンがあり、なかなか貯金ができていないので できるだけお金を使いたくないのです。 結局、子供も巻き込む形で ケーキを買うか、外食して終わりになるのかなぁ。。。 それとは別に、結婚してから2軒家を買ったので、 宝石買ってくれないなら いっそのこと、今住んでいる家でも貰おうかと本気で考えたりもします。 (結婚して20年以上たてば、贈与税とかかからず、 住んでいる家を配偶者に贈与することができる制度があるそうなので) もっとも、どちらもローンがまだ1500万ずつ残っていますが。。。 せっかくの結婚記念に、10週年、20周年になにもなかった分も償えるくらいのビッグな企画をしたかったのですが、ちと思いつくのが遅すぎました。 こうなったらビッグなのは来年においておいて、 今年はちょっとした企画でもいいので なにかいいアドバイスがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚10周年、主人に何をしてあげれば良いのかわかりません。

    結婚10周年、主人に何をしてあげれば良いのかわかりません。 結婚当初は誕生日もクリスマスもプレゼントしていたのですが、何をあげても無反応,&プレゼントは放置。彼からは結婚前も含めてプレゼントをもらったのは3回ほどです。 なので最近は何もしていません。(^^) 普段あまり自分から話をするわけでもなく、私の話をにこにこしながら聞いてくれる主人に感謝の気持ちをこめて10年目の記念に何かしてあげたいのですが、何をしても無反応な気がして・・・ 何かいい知恵を聞かせてください!お願いします。

  • 結婚一周年の結婚式

    6年程付き合っていた彼と今年の2月に入籍をしたのですが、結婚式は出来たらいいねぇといった形でずっとダラダラと過ごして来てしまいました(-_-;) 入籍出来たのは良かったものの、4年以上一緒に暮らして居ましたし、何の新鮮さも変化もない新婚生活でして、周りの勧めもあり、丁度一周年の日に結婚式を挙げられる事になりましたヽ(;▽;)ノ せっかく一周年の日なので、何かそれにちなんだ演出ができないかと考えています。 2人とも形式ばったのがイヤなので、ラフで皆が楽しめる式を目指しています。 両親やゲストと楽しめる演出や、彼へのサプライズなど、一周年記念を含めた何か…。。ないでしょうか⁈ ぜひぜひご意見をよろしくお願いします‼‼

  • 結婚10周年の祝い方【冷めた夫婦編】

    結婚10周年の祝い方【冷めた夫婦編】 私事ですが、まもなく10回目の結婚記念日を迎えます。もう何年も前から主人は結婚記念日も私の誕生日も忘れていて、ロマンティックなお祝いとは無縁です。私自身、ロマンティックなことを夢見るような年齢でもなくなってしまったので、いまのところ以下のようなプランを検討中です。ちなみに予算は100万円です。皆さんだったらどんなプランを選びますか? ★子連れで海外旅行 ★子連れで豪華な国内旅行 ☆憧れの宝石店でスイート10ダイアモンド ☆キッチンのリフォーム ☆住宅ローンの繰上げ返済 ☆豪華なディナーあとは貯金

  • 結婚10周年

    もうすぐ結婚10周年を迎えます?私35歳、主人30歳、1歳と1年生の男の子がいます。 まだまだ下の子に手がかかり、バタバタしていたのもあり、何も計画せず10周年を迎えそうです。 金銭的な余裕もそこまでないので、何かささやかなお祝いを考えていますが、皆さまは何かされましたか? 宝石やブランドに全く興味がないので、スウィート10なんて夢のまた夢です、うちは! やはり皆さん家族でお祝いされる方が多いのかな? 主人はサプライズやロマンチックな計画が大の苦手なので期待はしてませんが、私から何か計画を立ててみようかなぁ?と考え中です。 12月頭なのであまり時間がありませんが、サクッと出来る事はやはり外食くらいでしょうか?

  • 満5年は5周年?6周年?

    知人にお店が満5年で6年目がスタートするから「6周年」記念だといわれました。 ~周年てそういう計算なのですが?

  • 結婚10周年の祝い方【愛に溢れた夫婦編】

    結婚10周年の祝い方【愛に溢れた夫婦編】 私事ですが、まもなく10回目の結婚記念日を迎えます。もう何年も前から主人は結婚記念日も私の誕生日も忘れていて、ロマンティックなお祝いとは無縁です。私自身、ロマンティックなことを夢見るような年齢でもなくなってしまったので、いまのところ以下のようなプランを検討中です。ちなみに予算は100万円です。皆さんだったらどんなプランを選びますか? ★子連れで海外旅行 ★子連れで豪華な国内旅行 ☆憧れの宝石店でスイート10ダイアモンド ☆キッチンのリフォーム ☆住宅ローンの繰上げ返済 ☆豪華なディナーあとは貯金 などなど

  • 結婚5周年。多分忘れている主人に対し、私はどうすれば・・・

    明日10/6で、5回目の結婚記念日を迎えます。 私は記念日などを大切にしたいタイプなのですが、主人は1年目から憶えていたためしがありません。 1年目の時はさすがにかなり落胆し、記念日当日に大喧嘩したことを思い出します。 その後も毎年、私が多少豪華な食事を用意すると「何これ、どうしたの?」と言うしまつ。苦笑いしか出てきません。 特にちゃんとしたお祝いもしないまま、過ぎてきてしまいました。 でも明日は5回目。なんとなく節目のような気がして、少しはきちんとしたお祝いがしたいなぁ・・・と自分の中だけで考えています。 「2人で相談すれば?」と思われるかもしれませんが、忘れている主人にこちらから言うのが、なんとなく癪なのです。 2歳の娘がいるので、レストランで食事・・・などは残念ながらできません。 それなら主人にプレゼントを・・・と思い、今日探しに行ってきましたが、これ!といったものが見つかりませんでした。 このままだと、またなんとなく過ぎてしまうような気がして・・・。 くだらない質問でお恥ずかしいですが、なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう