• ベストアンサー

ドックトレーナーの資格をお持ちの方

カテ違いかもしれませんが、 ドックトレーナーの資格を持っている方、 現在職業にしていますか? 資格は学校に通ってとられましたか? ドックトレーナーに興味を持っているのですが、 金額が高い事、需要の問題など考えてしまい踏み切れません。 何でもいいです。教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waghouse
回答No.2

免許といっても警察犬協会の公認資格、JKC(こちらは詳しくなりませんが)、そのほか分かりませんが・・・。 それらを全部含めると、トレーナーと名乗る人の数はかなり居ると思います。 学校と言っても2,3年通ってたまに実習・訓練入ってる犬の訓練をしても身になっているのかは疑問です。 ただ学校での良い点は、行動学などわかりやすく勉強できることではないでしょうか。 警察犬協会公認であってもお金を取るところもあるようですが、元々は内弟子制なので、最低3年の住み込みが基本です。 かといって3年で取れるほど甘くはないと思いますが、やはり一番権威・信用のある資格ではないかと思います。 けれど最後は本人がどれだけがんばるのかだと思いますよ。 アマチュアの中でもかなりの腕とセンスを持っている方も沢山いますし。 私は訓練所での住み込みでした。 今は本業として行っていない立場ですが、相談があればみれる範囲で訓練や相談を受けてる程度です。

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3年住み込みですか!? けど、3年で取れない…。。 ってことは、やはり学校に通うくらいじゃまだまだなんですね… あとは、本人の努力次第ですか… やはり何事も本人次第ですね。 せっかくの資格をお持ちなのに、 それを本業とされてないのはなぜですか? よろしければ、教えてください。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://jurajujuju.blog102.fc2.com/ このサイトはドッグトレーナーの方のサイトです。 こういう方にメールしてアドバイスをもらう事をお勧めします。 上部左側に ura&相棒へのメールは>>こちら があります。

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 サイトの紹介ありがとうございます。 直接伺えるのは、ありがたいです。 ありがとうございました。