• 締切済み

仕事と学校の両立って可能?

こんにちは!今就職活動をしている大学生です。。。 今SEの仕事に就こうと考えているのですが、昔からイラストやCGも好きで 働きながらアート系の学校またはそれに類似するところで勉強もしたいと 思っています。働きながら勉強するっていうのは夢でもありました。 しかし、SEは残業が多いと聞き、いろんな方から無理だと言われました。 この二つを両立させることは本当に不可能なのでしょうか?(>_<。)

みんなの回答

回答No.2

SEだと、学校との両立は100%無理だと言っていいと思いますね。 そんな暇なSEは聞いたことありません・・・ ちなみに、SEに限らず、残業がないような暇な会社って稀ですよ。 バイトと就職ってぜんぜん違いますよ。 バイトなんてしょせん駒のひとつなんで「17時まで仕事をしたい」といわれればそれ以降は他の人間を充当するだけです。会社は仕事をその人に任せるんですから、終わらなければ残業をしても土日でても納期までに終わらせるしかありません。 そんな感じで、平日は何もできない人が普通ですよ。 まあ、そんな社会人だって、その”ほとんどない自分の時間”を有効につかって独学で勉強し資格を取っていますので、働きながらの勉強は可能ですよ。 普通に独学で日曜だけ勉強し、公認会計士の資格を取った知人もいます。 やる気があれば、なんとかなります。 本当にやりたいことがアート系なのかSEなのかを判断し、就職し日曜のみや独学でアートを勉強するか、アート系の学校を選び、仕事は時間に融通の聞くバイトにするか、を決めたほうがいいです。 社会はそんなに甘くはありません。 それに、会社だって「アート系の学校に行きたいから定時に上がらせてくれ」なんて社員は不要です。 慈善事業でやっているわけではないんですからね。 働きながら勉強することはできますしやっている人はたくさんいますが、ちゃんと就職し働き、ちゃんとしたスクールにしっかり通うという考えは甘すぎです。

box-box
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます! なるほど~・・・ SEをやるなら独学以外はありえないんですね(・ω・;) もうあまり時間がないですが、 もう一度自分の気持ちを考えてみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

SEにかぎらず ほとんどの仕事で、学校に行くのはかなり難しいと思います 自動車学校にいくのも社会人はたいへんですからね 仕事優先にせざるを得ないですから、忙しい時期と学校のテストとか資格試験などが重なったらきついです イラストやCGなら別に独学でよくないですか?学校で何を習いたいのかにもよると思いますが・・・ ただ、中には、会社の了解をとって、資格取得の学校にいったり、大学院にいったりする人もいますが 会社でそれなりの実績があり、会社もその知識が有用だと判断したからですが。 1,2年仕事をして、とりあえず、周りが見えてから勉強しても遅くはないと思います

box-box
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます! 社会人になると自由がききにくいんですね(><) 独学だとどこかで挫折してしまいそうで、少し怖かったりします(笑照 >1,2年仕事をして、とりあえず、周りが見えてから勉強しても遅くはないと思います その方向も一度考えてみます。。。(^0^)

関連するQ&A

  • 学校とアルバイトの両立について

    今バイトをしながら高校に通っています。 学校は本来バイト禁止なのですが、貧困ということで 許可をもらい働いています。しかいくつかの条件付きです。しかし条件を守っていると給料が少ないので土日8時間平日2,3日働かせてもらっています。しかしバイトがきついのか1,2年は学校休みがちで単位がやばかったです。3年になり就職のためにも学校を休まないようにしようと目標をたてたのはいいんですが、GW後に風邪を引き約1週間休み今週は一日サボリで休んでしまい就職が厳しいと言われています。バイト先からは人手が足りなくて平日出てもらわないと困るって言われてます。働かないと生活きついし、学校行かないと就職が困難になります。やっぱり両立は無理なんでしょうか? 両立するために何かいいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 仕事と両立して転職…どうやって?

    今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 趣味と仕事の両立

    専門学校を入学してから始めたボクシングをしています。来年就職をす るのですが、仕事と趣味を両立したいと思っています。 (やはりボクシングだけでは食べていけないです。) ソフトウェア会社の営業・販売職なのですが、残業時間などはこの業界の営業はどれくらいでしょうか? 8時くらいまでの残業であればOKなんですが・・・他の業界の営業もや はり11時とか12時くらいまでの残業があるんでしょうか?

  • 公務員勉強と民間企業就職活動の両立

    よく公務員試験の勉強と民間企業の就職活動を両立させるのは難しいと聞きます 来年秋の公務員試験までおよそ残り1年となりましたが、2つを両立させるのは不可能なのでしょうか? 第一志望は公務員なのですが、(再来年の三月に専門学校卒業で)不合格の場合に無職となってしまうのは経済的にきついので民間企業就職を考えています ちなみに平日・土曜は毎日2時間+日曜は丸々時間を取れます 公務員勉強や就職活動は今まで未経験で、人より要領がいいとは言えません・・・やはり両立は無理でしょうか?

  • 音楽と仕事の両立について

    建築学科の大学生です。 卒業したら、デザイン関係の仕事について 働きながら、歌手として活動をすること つまり両立したいというのが理想です。 今は大学の勉強とボイトレなど どちらも頑張って、最終的にどうするか 決めようと思っています。 音楽活動と会社の仕事を両立している人、 もしくはそういった情報を知っている人がいたら、 もしよけれはアドバイスよろしくお願いします(^o^)◎

  • 就職活動するにあたって、仕事と趣味を両立したい!

    現在就職活動をしている、大学3年生の女です。 職種についての質問させてください! 私の就職活動の条件として、 (1)土日が基本休み (2)残業がない。基本9時から17時で終了。 (3)転勤がない という条件のもとで就職活動しています。 なぜなら、大学を卒業しても続けていきたいスポーツがあります。 大会にも出場したいと考えています! その大会が基本日曜日に行われるので土日は休みであること、そして毎日練習したいので残業がない会社を希望しています。 わたしが思いつく職種は、 銀行・保険等のエリア一般職 証券会社のバックオフィス 公務員 学校の事務職員 このほかに、私が述べた3つの条件を満たしている職種会社、もしくはスポーツが両立できる会社はあるのでしょうか?! アドバイスよろしくおねがいします!

  • 就職活動とアルバイトの両立

    私は就職活動中の短大生です。 アルバイトを2つかけもちしています。そこで、 学校と就職活動とアルバイトを両立させたいのですが、可能なんでしょうか。 周囲に相談したら「アルバイトを無理してやることはない」と言われました。私は辞めずに続けたいと思うのですが、やはり両方こなせる確率は低いのでしょうか。 実際に体験された方にお聞きしたいです。 体験されていない方のご意見も参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事との両立は難しいですか?

    私は、家が貧しかったため、昼間、お勤めをしながら、夜間大学を卒業しました。 夜間大学在学中は、私は、「夜間大学に通っているから」という理由で、残業を拒んだりせず、毎日はしっかり残業しつつも残業代はいただかず、気がつかないところで、自分の仕事を同僚へ負荷を与えているといけないので、職場の方々には「大学へ行かせていただきます」と毎日、挨拶して夜間大学へ通いました。仕事でも手抜きは一切行なわず、査定もそれなりな査定をいただき、昇格試験にも、しっかりと合格しました。 さらに、大学卒業では、人生が切り開けないと判断していたため、大学の勉強とは、別立てで、難関な国家資格にも合格しました。 そして、現在は、大学院へ進学し、研究をしています。 芸能界の人たちは、「仕事と学業の両立ができない」という理由で、高校・大学を退学する人たちがいます。 私は自身が体験者であるから語れますが、「仕事と学業」の両立は、できます。自分をしっかり律し、そのときどきの優先順位を見定め、週竜力で物事をこなし、タスク管理すれば、両立は可能です。 さらに、昔から、家庭を築いている看護師さんの多くは、看護師として人の命を預かる重責な仕事で、ローテーション勤務をこなし、家庭も守り、夜間大学へ通いながら、大学の保健室で幼児をみてもらいながら、謙虚に学んでいます。 また、開業医でも、自分の開業医をきちんと営み、その町の住民の地域医療にきちんと寄与し、さらに、その町のコミュニティーにも自分から参加して町医者として働きながら、博士号を得るため、大学院で学んでいる医者も多いです。 高校・大学を「仕事と学業の両立ができない」といい、退学する人芸能界の人たちは、理由にはならないと思います。 ただ単に、その人個人の問題であり、自分を律せられなかっただけだと思います。 どんな分野でも、仕事と学業の両立させ、成し遂げた人はいます。

  • 両立について

    進路で、理学療法士の専門学校へ進もうと考えています。 理学療法士って、研修や就職であっちこっちの地方に飛ばされたりするのでしょうか? 出来れば県内での就職(研修)を希望したいのですが、それは無理でしょうか? あと、バイトをしながら理学療法士の学校へ通おうと思っているのですが、結構難しいでしょうか? 学ぶ内容が多いと聞いたことがあるのですが、実際バイトと学校の両立は出来るものですか? 経験してる方、された方出来ればお話聞かせて下さい! 質問ばかりですみません…よろしくお願いします。

  • 夢と仕事の両立。

    今働いている会社で事務をしているのですが、 正社員にならないかと言われました。 私は音楽活動をしていて、 いちをプロを目指しています。 今まで、自由が利くパートとして 働いて来ましたが、休みも正社員の方と同じ、 でも賞与がない、休めば時給でお金は入らない。。などと 不満も出てきてしまい、正社員になろうかと悩んでいます。 でも音楽の夢もあと二年(25歳)くらいまでは、 あきらめずにやって行きたいです。 正社員になっても、うまくやっていけるのでしょうか? 正社員という言葉が重荷で考えてしまします。 夢と仕事(正社員)を両立されているかた、 また意見などありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう