• 締切済み

趣味と仕事の両立

専門学校を入学してから始めたボクシングをしています。来年就職をす るのですが、仕事と趣味を両立したいと思っています。 (やはりボクシングだけでは食べていけないです。) ソフトウェア会社の営業・販売職なのですが、残業時間などはこの業界の営業はどれくらいでしょうか? 8時くらいまでの残業であればOKなんですが・・・他の業界の営業もや はり11時とか12時くらいまでの残業があるんでしょうか?

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

kougakuさん こんばんは  多くの会社は一般的に就職してからの年数に応じてどの程度の仕事量がこなせるかの判断をしており、営業時間内に仕事が終わると言う前提での仕事量が決ってきます。したがって本来は残業が無いのが当たり前です。又今はアメリカナイズされた考えの会社が多く、残業する事=仕事が時間内に終わらない人(仕事が出来ない人)と判断する会社も多くなっています。したがって、人件費の経費的問題もあって今はバブルの頃と比べると残業は少ない傾向になっています。  しかし、営業職・販売職となると話が少し変わって来ます。例えばショップ店頭でお客様に自社ソフトの説明する仕事の場合ですと、多くのPCショップは早くても閉店が8時位ですしそれから後片付けしたとしても9時に終わると言う場合もありえます。又お客様の都合に合わせての仕事になってしまう場合もあり、アポが夕方6時からでそれから色々お客様のところで仕事してそれから会社に帰ってその日の営業報告書記載等の事務仕事をする場合も有ります。私は薬局営業している者ですが、うちに回ってくる問屋さんのセールスさんの場合夕方8時位までセールスで薬局や病院周りをし、その後会社に帰って営業報告書等の事務仕事をするそうです。したがって帰宅はいつも終電だそうです。と言う場合も有りますので、詳しい事はその日の仕事内容や会社の方針次第だと思います。  kougakuさんの場合はプロのボクサーではなくてあくまでも趣味でのボクシングですから、まずは仕事最優先的な考えで時間のある時にジムで汗をかくと言う考えで良いのではないでしょうか??世の中には趣味最優先で、仕事に関係なく趣味の時間に合うように退社する方もいないわけでは有りません。でもそう言う方は相当な信念が無い限り、会社での居場所が無くなる傾向にある様です。ですから仕事の合間の時間が取れる時にジムで汗をかく的な考えでいると、仕事と趣味が両立出来ると思います。

• moto69
回答No.1

会社によりますが、営業職は残業が多いです。仕事によれば深夜まで及ぶこともあります。定時で終わるにはよほど要領よくやるしかないかと・・・顧客はいろんな人がいますから、クレームも多いです。そのような処理で残業が長くなってしまうこともあります。 中には残業禁止のところもあります。(労働基準局がうるさいから、と言う理由から) 働くと両立は難しいです。でも、せっかくはじめた物なので、たとえわずかな時間でもやっていった方がいいと思います。