• 締切済み

労災保険特別加入制度について

お願いします。 建築業しています。。 設立は1年未満です 大手の現場に入るのに 社長に特別労災保険をかけないといけないのですが 労災保険特別加入制度の保険を 住友生命(社長の個人保険)に聞いたところ・・ 入院5.000付けて毎月3万位だと言われました。。 高いので・・他で探しています。。 何処か安いところなどないですか? 労災保険特別加入制度 で 検索したところ AIU などの保険で 会社全体(下請けから臨時の応援部隊の職人までも)の保険が あるみたいなのですが 毎月イクラ位なんでしょうか・・ もちろん 他の保険会社などでも全然OKなので 分りやすいサイトなどオススメあったら教えてください。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.1

労働者災害補償保険いわゆる労災保険のことですね。 これは民間の保険ではなく政府が管掌して運営しています。 質問者さんの場合は、一人親方と思われますので、第二種特別加入をすることになります。 この場合、個人での加入はできませんので、近くの、建設業労働者団体みたいなものに加入してそこの構成員として労災に加入します。 詳細はこちらで確認下さい。 http://www.rousai-ric.or.jp/employer/04/03.html