• 締切済み

労災保険未加入の罰則

会社が労災保険に未加入だと会社に罰とかありますか?強制加入ですし。また従業員が労災保険を会社が徴収しないので納めていなくても従業員に罰はないですよね?あくまで労災保険納めてなかった会社だけが責任とらされますよね? あとバイトとかが労災保険を納めていなくても、労災申請すればもらえるんですか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

だれも罰されないです。そこの従業員の労働災害被災は、労災保険給付がおります。その給付にかかった費用を、その使用者の加入しなかった悪質度におうじて、費用請求します。 労災保険法31条  政府は、次の各号のいずれかに該当する事故について保険給付を行つたときは、…、その保険給付に要した費用に相当する金額の全部又は一部を事業主から徴収することができる。

回答No.1

労災保険は労働者すべてに適用されます。 労災未加入の会社が労災を申請すれば、保険の適用を受けますが、会社は、労災保険を後納しなければいけません。 労災保険は、会社が加入するものですので、個人で加入する必要ありません。

newwave0603
質問者

補足

会社が加入する気がなく、怪我した場合は? 加入しないことの刑事罰は? 罰せられる場合会社が加入していない場合、従業員は罰せされませんよね?