女性から見たメールとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性から見たメールとは?男性からのメールに対して、女性はどんな気持ちで返信しているのでしょうか?友達としてのメールや相手の気持ちを把握した上でのメールなど、様々なケースが考えられます。
  • 女性が男性とメールする際の気持ちや目的について考えてみましょう。友情や信頼関係の範囲内でのメールや、相手の気持ちを知っている場合のメールなど、さまざまな場面があります。
  • 男性からのメールに対して、女性はどのような気持ちで返信しているのでしょうか?友達としてのメールや、相手が気になる場合のメールなど、異なるケースが考えられます。女性の心理について考えながら、メールの意図を推測してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性から見たメールとは?

当方、男性です。女性の方に質問です。 お互いのことをそれほどよく知っていない関係で、付き合っていない男性とメールをする女性は、どういう気持ちでメールをしているのでしょうか? 例として、男性から「携帯でメールしよう」みたいなことを言われ、アドレスを教え、その後、男性とメールをしているとします。それまで話はしていますが、特別深い関係ではありません。 ・男性の場合は、気があるからメールをするというパターンが多いですが、女性の場合はどうなのでしょうか? ・何人かの男性とメールしている女性もいますが、そういう場合はどうなのでしょうか? ちなみに、私の考えでは、 ・単純に友達として ・相手が気があることを承知の上で ・メールが来たから、取りあえず返信 あたりがあると思いますが、女性ではないので、よく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代前半♀です。 私だったら話す程度で、仲のいい男性なら普通に女友達と同じ感覚で メールしますよ。 ただ、私からは男の人にはメアドは聞けないし「メールしようよ」とは直接 言えないですけどね。 相手の人から言ってもらったら「いいよ」っていう感じでメールします^^ 普通に楽しいっていう感じですね。友達として。 もし、自分が好意を持っている男性であれば私は「ヤッター!!」って思って 嬉しいし、タナボタ感もありますね。(相手からメアド交換してくれたことで) >男性の場合は、気があるからメールをするというパターンが多いですが そうなんですか?驚きです、初耳です^^ 自分が相手に対して、なんの好意も抱いてなければ友達として、 自分が相手に対して、好意を抱いてれば「好きな人とのメール」って感じです。 要するに後者の場合、相手の気持ちはわからないけど、でも自分は 相手への好意を漂わせるメールを送ったりも出来る、ってことです。 私はメールが来たからとりあえず返信ということは嫌いな人にしかしないです。 特に友達は大切にしたいほうなので、私の中での優先順位があります(笑)。 男友達だろーと女友達だろーと、大切な友達です。(男友達はいませんけど) 1、好きな人 2、友達 3、親 って感じですね。優先順位は。 メールが来たからとりあえず返信送っとくか~っていうのは私は親だけです。 あとはこっちからもメールするし、メールもらったら即返信しちゃいます! (親のは送る気しないで放置が多いけど...) 友達とのメールならなおさら楽しいので、男性にメアド聞かれても私は 「友達」と同じ感覚でメールしますね。もちろん、絵文字も入れちゃいます。 >相手が気があることを承知の上 私は男性にメアド聞かれても、自分に好意があるなんて思わないです。 男性が女にメアドを聞く=好意 なんですか? 普通に「友達」としてメアド教えて~っていう感じかな、って思います。

tomo00223
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるほど。 男も女も友達なら関係ないって感じですね。 実はいろいろありまして悩んでいましたが、安心しました。 ただ、確かに、メアドを聞く≠好意ですが、その後、男のほうから、積極的にメールを送るのは好意があるからだと思います。 私の周りだけかもしれませんが、男女の価値観の違いでしょうか。 それはともかく、女性の方の貴重な回答を頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。