女性のメール返信が遅い印象は?男性の反応について考える

このQ&Aのポイント
  • 女性のメールの返信が遅いと嫌な印象を持たれることはあるので注意が必要です。
  • 男性は返信が遅いことに敏感である場合もある一方、気にしない方もいます。
  • ただし、あまりにも返信が遅いと関心を失ったり、不快な思いをする可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のメールの返信が遅いと印象悪いですか?

女性のメールの返信が遅いと嫌な印象ですか? 当方女性です。 現在気になる男性がいます。 その方はいわゆるSNS系を全くやっておらず、やり取りはスマホのメールです。 私からメールを送り、数日後に返信が来ました。 その時は「メール見れてなかった、すみません」という言葉付きで…。 今、メールを受け取ってから返信しないでいます。 何と送ろうかと考えていて、考えているうちに数日経ってしまいました。 そろそろ返信しようと思っているのですが、何日か経って返信が来るのは印象が悪いですか? それとも、男性はそんなに気にしないものでしょうか。 その方はあまり、メールに豆な印象ではないです。 私に対してだけかもしれませんが…。 ちなみに、私が密かに好意を抱いているのは、全く気づいていないと思います。 気にするかしないかは、人それぞれだとは思いますが皆様のご意見を聞きたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

メールでやり取りしているのであれば遅くてもそんなにあいても気にならないと思います。 (即返信が欲しそうな内容なら別ですが・・・) LINEとかであれば既読がついてるのに返ってこないとちょっと印象悪いかなと思います・・笑 すでに間が空いてしまったのであれば、ごめんなさいの言葉とともに、 返せばまったく問題ないと思います。 どちらにせよ、あなたが好意を抱いているのであれば、 まったく相手があなたに好意を抱いていなかったとしても 相手としては返信が早いほうがうれしいんじゃないかなぁと思います!

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

基本的なマナーや礼儀の部分から考えても、大事な人、目上の人、お世話になっている人などの連絡を何日も放置するということはないと思います。返信が遅いというのは「連絡にルーズな人間」「自分のことを軽んじている」と思われる可能性もけっこう高いです

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

雑談ならいいですが、何かの確認や約束のメールだったら非常に印象は悪いですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

最初は男女に限らず「早いほうがうれしい」ということから「早く返すのがマナー」というところに振り切ってしまっていると思います。 まずは「すぐ返せなくてごめんなさい」と伝えること。 それ以降は相手の返信スピードにとりあえずあわせていけばいいと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.4

私は全く気にしません。 LINEの既読が付いてて未返信でもかまわないと思っています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.3

「人それぞれだ」のとおりだ。 印象はよくない。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

好意を持っている男性なら「返事遅いぞぉ~プンプン!!」ぐらい返信してもいいでしょう 但しあまりガツガツすると相手も引いてしまうので、ご注意を ただのツレなら2~3日放置でもいいけど、気になる相手だからこそ早く返信しましょうよ

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

何日かといっても、2日と5日ではだいぶ違います。 メールの返信は、ビジネス関連だったら(営業日の)24時間以内が一般的だと思います。 プライベートだったら2日までなら許容範囲でしょうか。 それ以上遅れたなら、その男性のように「遅れてすいません」と書くのが妥当でしょう。 別に女性男性関係ないし、好意を持っているかどうかも関係ないです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの返信が遅い女性って・・・

    現在、気になる女性(30歳前半、自営業)と親しくさせていただいております。お互いお酒が好きでもあり、呑みにいけば長居することもあります。 この女性、メールの返信が遅いのです。2~3日後の返信は当たり前なんです。そのうえ、電話も苦手だそうです。 ちなみに、飲みなど誘いのメールは、早めに返して頂けています。 「返信遅いけど気にしないで。忙しい時もあるけど、めげずに誘ってください」とは言われます。 このような女性との、親しい付き合いは初めてなんですが、希でなくいらっしゃるのでしょうか? どのようなタイミングでのメール、呑みなどのお誘いがいいのでしょうか? 先々はお付き合いしたいとも思っています。 脈あるのかなぁ・・・? 似たような感覚の方いらっしゃればご意見ください。 当方(30歳前半、会社員)です。

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • 好きな女性からのメールの返信をどうとらえたらいいのか悩んでいます。

    好きな女性からのメールの返信をどうとらえたらいいのか悩んでいます。 今、好きな女性がいます。私より年上です。 半年ほど前からずっと好きでしたが、あることをきっかけに、煩雑に メールをやりとりするようになりました。 彼女の返信はとても早く、ほとんど間髪入れずに返信してきます。 何度か気を遣って「寝ている間に届けておこう」と思って、夜中の1時半や 朝の5時過ぎに送ったこともありましたが、なぜかすぐに返信が帰ってきます。 「たまたま起きていたから」とのことですが。 私もうれしくなって、1日おきくらいに送っているのですが、こちらが好意を におわせたメールを送ると、即座の返信の内容が、仕事の内容にかわってくる ことがあります。また、返事がないときもあります。 しかし次の日に、ごく普通の内容のメールを送ると、何時であっても即座に 返信が来ます。 私は真剣なので、誘ってみたいのですが、今ひとつ関係を縮められずにいます。 彼女のメールの返信をどうとらえたらいいのでしょうか。 ちなみに昼間、職場で会うときの会話は良好です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの文章:どっちが好印象?(女性にお尋ねしたいです)

    気になっている女性(恋人ではない)に喜ばしいことがあったので、「よかったですね。おめでとうございます!」という趣旨のメールを書こうと思います。 そこで、少し自分の近況を短文で書いたあとに「お忙しいでしょうから、別段、返信は求めていません」と書くのって、女性にとっては好印象でしょうか?それともクドイですか? 女性に率直な意見を伺いたいです。

  • 恋人になりたいと思っている男性からの印象

    毎日、メール交換している男性がいて3週間ぐらいたった時に、食事に誘われ楽しく過ごし、相手の方から帰り際、またお願いしますと言われて、私も楽しかったのでこちらこそと言ってその日は終わりました。 その後メールは3週間続き、話の流れから、昨日1日遊びました。 家に帰り、お互いの印象をメールで交換してて、私は好意を持ったので「優しい方」だなと思いました、と伝えました。相手の男性からは、「繊細だなと感じました。心配性な感じだなとも思いました。」と返信のメールの中にありました。 これは、良い印象ではないのでは…と思い悩んでます。 繊細で心配性な女性、彼女にしたいと思う人がいるでしょうか? そのメールのやりとりは夜遅かったのもありましたがなんだか欠点を言われているようで、私は返信していません。 相手の男性は、 友達としていて、そうなる人(恋人になる人とは)自然にそうなる(恋人になる)かな、と言ってます。 私には、彼の私に対する印象からすると、やんわり断られてる気がして仕方ないです。 好意を持っていますが、どんな返信をしていいのか、その言葉に固執せず、普通にメールしてて恋人になれるのか… 前向きに考えたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • メールの返信が来なくなりました。

    好きな女性がいます。 相手の女性も私に好意を持っています。 毎日のようにメールしていたのですが、ここ1週間メールしても返信が来なくなりました。 ちなみに遠距離で、なかなか会う事も出来ないので、メールか電話のやりとりをしています。 これは嫌われた、もしくは、冷められたと見たほうが自然ですか? 忙しいのかもしれませんが、やっぱりちょっと寂しいです。

  • 女性に!こういうメールに返信はもとめないですよね?

    友人(男性)のことです。 サークルの女の子Aちゃんのことが気になっているようですが、Aちゃんとのメールのやり取りで悩んでいるみたいですがどうも友人の感覚がズレてるようで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 年末頃にAちゃんが足首を捻挫したようでかなり痛がってて病院に行くと言ってたそうです。 それを心配した友人がメールで連絡しました。以下の流れです。(見せてもらった送受信メールを省力してます) 友人「病院行ってどうだった?」 Aちゃん「年末だから病院開いてなかったの。まだ痛みがあるけど少し和らいできたし年明けに病院行くことにした。」 友人「それは残念だったね。休日・夜間診療してるとこに行って診てもらったら?早めの方がいいと思うし。」 この後Aちゃんから返信はなくそのことで落ち込んでます。 俺に言わせれば、Aちゃんから一言あってもいいとは思うけどこれで完結していると思うし、様子を伺ったりするメールなのであんまり返信は求めたりしない方がいいと思ってるのでそのことを友人に言いましたがあんま分かってくれません。もうメールするの止めた方がいいのかとも言ってます。 そこで女性からの意見をお聞きしたいのですがこのことについてどう思いますか? また、下手に返信を求めたりせずに1週間に1,2回ぐらいかるくメールしたりするぐらいはしていった方がいいと思うのですが、どう思いますか?

  • 女性にお聞きします。メールの返信が遅い女性って?

    http://okwave.jp/qa/q8105803.htmlで質問した者です。 先日、好意の寄せている女性に お出かけの誘いメールを出しました。 しかし、その返信が1日たっても返ってきません。 彼女はもともと「メールは苦手、嫌い、電話のほうがいい」 みたいな事を言っていましたので、私も雑談メールは送らず 用件メール「○日空いてますか?○○に行きたいんだけど?」と いった内容しか出しません。 しかし、こういったメールにもたいてい数日後の返信になる場合があります。 メールが苦手という女性の気持ちも、十分分かるのですが、 こういったメールへの返信が遅くなるというのは、どういう考えの方なのか気になります。 たいてい、返信の冒頭に「返信おそくなってごめん」という謝罪文 も入るので、こちらも申し訳なくなってしまうのです。 でも、返信をまっている間は彼女のことを考えてばかりで、ある意味駆け引きされて いるみたいですが(笑) しかし、彼女は恋愛経験もあまり無いようで、そのようなことを 考える人ではないので、純粋にメールの返信が遅いのはどうしてなのかと気になります。 こちらとしても、お誘いのメールなので、返信が遅いとやはり不安になるので。。。 長々と書きましたが、 ・女性の方でメール返信が遅い方 返信が数日後とかになる方はいらっしゃいますか? そのような方は、なぜ返信が遅くなるのか教えていただきたいです。 ・また、「返信遅くなってごめん」に関しては「気にしなくていいよ」と言ってあげたほうがいいのでしょうか? 毎回のことなので、あえて流すほうが相手も気が楽になるかなと思ったりもします。 以上回答よろしくお願いいたします。

  • メールの返信

    女性が男性へ長文メールでやり取りするのは、好意があるからですか?

  • メールの返信

    数ヶ月間、週に2~3回ペースでメールのやりとりをしている、気になる男性がいます。私から送るのと向こうから来るのと半々ぐらいです。悩んでいるのは、向こうから来たメール(質問メールもあれば今日の報告的なメールもあります)に私が返信し、それっきりになってしまうことです…一通のやりとりで終わってしまうんです。別に、「それじゃあまた」とか終わりの言葉を入れているわけでもないし、内容も、いくらでも返しようはあるような返信にしているつもりです。といってもそう思っているのは私だけかもしれませんが。 そんな長々とメールのやりとりをしたいわけではないのですが、向こうからメールが来て、喜んで返信して(それなりの返事を期待しながら)、それっきりなので、喜びが失望に変わる感じです… メール好きの男性じゃなければ、こんなもんなのでしょうか?私からの返信が来たらそれで満足で、返す気は起こらないんでしょうか??私からメールを送った場合は、返信は必ずしてくれるけど、一通目で「~だね。じゃあおやすみ。」と終わりです。 もし向こうが私のことを好きだと思ってくれているなら、もっとちゃんとメールのやりとりするんじゃないかな、と思うので、ただの友達感覚なのかな…と思い悲しいです。 ご意見いただけると嬉しいです。