女性のメール返信が遅い印象は?男性の反応について考える

このQ&Aのポイント
  • 女性のメールの返信が遅いと嫌な印象を持たれることはあるので注意が必要です。
  • 男性は返信が遅いことに敏感である場合もある一方、気にしない方もいます。
  • ただし、あまりにも返信が遅いと関心を失ったり、不快な思いをする可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のメールの返信が遅いと印象悪いですか?

女性のメールの返信が遅いと嫌な印象ですか? 当方女性です。 現在気になる男性がいます。 その方はいわゆるSNS系を全くやっておらず、やり取りはスマホのメールです。 私からメールを送り、数日後に返信が来ました。 その時は「メール見れてなかった、すみません」という言葉付きで…。 今、メールを受け取ってから返信しないでいます。 何と送ろうかと考えていて、考えているうちに数日経ってしまいました。 そろそろ返信しようと思っているのですが、何日か経って返信が来るのは印象が悪いですか? それとも、男性はそんなに気にしないものでしょうか。 その方はあまり、メールに豆な印象ではないです。 私に対してだけかもしれませんが…。 ちなみに、私が密かに好意を抱いているのは、全く気づいていないと思います。 気にするかしないかは、人それぞれだとは思いますが皆様のご意見を聞きたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

メールでやり取りしているのであれば遅くてもそんなにあいても気にならないと思います。 (即返信が欲しそうな内容なら別ですが・・・) LINEとかであれば既読がついてるのに返ってこないとちょっと印象悪いかなと思います・・笑 すでに間が空いてしまったのであれば、ごめんなさいの言葉とともに、 返せばまったく問題ないと思います。 どちらにせよ、あなたが好意を抱いているのであれば、 まったく相手があなたに好意を抱いていなかったとしても 相手としては返信が早いほうがうれしいんじゃないかなぁと思います!

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

基本的なマナーや礼儀の部分から考えても、大事な人、目上の人、お世話になっている人などの連絡を何日も放置するということはないと思います。返信が遅いというのは「連絡にルーズな人間」「自分のことを軽んじている」と思われる可能性もけっこう高いです

質問者

お礼

回答No.6

雑談ならいいですが、何かの確認や約束のメールだったら非常に印象は悪いですね。

質問者

お礼

• osusi1500
回答No.5

最初は男女に限らず「早いほうがうれしい」ということから「早く返すのがマナー」というところに振り切ってしまっていると思います。 まずは「すぐ返せなくてごめんなさい」と伝えること。 それ以降は相手の返信スピードにとりあえずあわせていけばいいと思います。

質問者

お礼

• efwz1488
回答No.4

私は全く気にしません。 LINEの既読が付いてて未返信でもかまわないと思っています。

質問者

お礼

• dell_OK
回答No.3

「人それぞれだ」のとおりだ。 印象はよくない。

質問者

お礼

回答No.2

好意を持っている男性なら「返事遅いぞぉ~プンプン!!」ぐらい返信してもいいでしょう 但しあまりガツガツすると相手も引いてしまうので、ご注意を ただのツレなら2~3日放置でもいいけど、気になる相手だからこそ早く返信しましょうよ

質問者

お礼

• bbcd
回答No.1

何日かといっても、2日と5日ではだいぶ違います。 メールの返信は、ビジネス関連だったら(営業日の)24時間以内が一般的だと思います。 プライベートだったら2日までなら許容範囲でしょうか。 それ以上遅れたなら、その男性のように「遅れてすいません」と書くのが妥当でしょう。 別に女性男性関係ないし、好意を持っているかどうかも関係ないです。

質問者

お礼