• 締切済み

LaTeXの章番号について

LaTeXの記法で質問があります. \chapter{} や \section{} と入力すると自動的に章番号などがつきますが,この通し番号をゼロから始めることはできますか? そのように書いている書物を良く見かけますが,LaTeXに対応する記法があるのか教えてください

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

対応するカウンタ (\chapter なら chapter, \section なら section) を -1 にしてから \chapter なり \section なりを入れると 0 になる... かも. 手元で実験したらそうなりました. \chapter などは「対応するカウンタを 1 増やして (その下位のカウンタを 0 にリセットして) から出力する」という動作をするので, そこにだけ気をつければ第-2章とかもできそうです.

schrodinger21
質問者

補足

返信が遅れてすみません. なるほど,原理はそうなっているのですか.「カウンタを-1にする」というのは,LaTeX内のコマンドでできるのでしょうか?