• ベストアンサー

Wordで、通しページ番号の中でヘッダを変えたい

Word2003を使っています。 冊子のようなものを作っていて、表紙・目次・裏表紙はページ番号をつけたくないため、本文の前後にセクション区切りを入れることで、ページ番号を入れていました。 が、その本文には3つの章があり、これを表すようヘッダーに章タイトルを入力したいのですが、同じセクションの中では1種類のヘッダーしか書けないのでしょうか? ページ番号は通しで、維持したいです。 しかし章ごとにセクション区切りを入れてしまうと、3セクション(章)が通しページ番号にならないのではないかと思います。 だいぶ作り込んでしまっていて、本文に影響与えないような方法をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

セクション区切りを入れてあれば、同じセクション内は自由にページ番号を設定できます。 各セクションでヘッダーフッターツールバーの「前と同じ」アイコンをクリックして「前と同じ」の設定を解除します。 このようにしてセクションごとに章タイトルやページ番号を指定すればOKです。 ちなみに、ページ番号の開始数字などは、ヘッダーフッターツールバーの「ページ番号の書式設定」から設定することが可能です。

aqqa102
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試したら、何とか設定出来ました。 セクションを最小単位で作り、それぞれ設定したいことごとにやるしかないのですね。数式のカッコのように、大中小が決められないところが難しいですね。