• ベストアンサー

WORD2007章番号を含めたページ番号の設定について

WORD2007で章番号を含めたページ番号の設定をしています。 過去の質問等を参考に、「ホーム」タブの「アウトライン」ボタンの中の「リストライブラリ」から、第○章…といったリストを選択しました。 これで自動的に章番号を含めたページ番号が設定できたのですが、章番号を表す○の部分を全角数字に設定したため、ページ番号の章番号も全角数字になってしまいます(当たり前ですが)。 これを「本文の章番号は全角で、ページ番号の章番号は半角」と設定することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> Word2002も使える環境にあるので 私と同じ環境なので、そのバージョンでの説明です。 目次も章番号でも半角にしたいのなら、見出しに付けた章番号が本来は 半角にすべきです。Word内で参照するべきものが統一されていないと、 それを指定しても相互参照したときには思ったようにならないので。 そこで、見出しにつけた章番号のスタイルを変更することで対応させて 見出し内にある章の前の番号は全角にして、それ以外を半角になるよう に設定させます。 手順 1) [箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ→で見出しと連動する   「第○章」を指定し[変更]ボタンで全角の数字を半角に変更して、   「第○章」の数字以外(第と章)を消し[文字書式]ボタンでフォント   から[隠し文字]へとチェックを入れ[ OK ]。 2) [オプション]ボタンで[番号に続く空白の扱い]を見える状態にして   [なし]にしてから[ OK ]。  3) [見出し文字列]の前の数字が[隠し文字]になっていて見えないので   [編集記号の表示/非表示]ボタンで見えるようにしておきます。   (見えるようにしなくても作業はできますが、見えていたほうが楽   に作業ができるので) 4) このままでは章番号としては成り立たないので、「第○章」となる   ように[ StyleRef ]フィールドで参照します。   第と章を見出し文字列の前に入力したら数字(○)の部分にカーソル   を置きます。第|(←ここ)章。   [挿入]→[フィールド]→[ StyleRef ]を選択して[段落番号の挿入]   へチェックを入れて[ OK ]します。   http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861931041.aspx 5) 「1(←隠し文字)第1章 見出し文字列」になっていれば基本的設定   はできた状態です。   このままでは半角数字なのでフィールドコードを[ Shift+F9 ]キー   などで表示して以下のスイッチを追加します。   { STYLEREF "見出し 1" \n }      ↓   { STYLEREF "見出し 1" \n \* DBCHAR }   [ F9 ]キーで更新して全角の数字になった「第1章 」にします。 6) 「第1章 」の部分を選択して[定型句]に新規登録します。   他の章見出しには定型句から同じものを追加します。   7) ページ番号や目次には、章番号を含むページ番号を設定すれば、   半角の章番号の数字を参照しますので、通常の設定手順で作成が   できます。 上記の私の説明が解り難かったら、参考書籍として以下のものを閲覧 してください。 Wordレイアウトで「こうしたい」事例事典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774123277/turtlewest-22 この本の「見出しのアイデア」に、私の回答のヒントとなる図解つき の説明があります。

musa2008
質問者

お礼

迅速で丁寧なご回答をありがとうございました。 教えていただいた方法で見事に解決いたしました。 本当に助かりました。 一つ気になったのは、AcrobatでPDF化した際に、wordの見出しマップでは表示されなかった章番号が、なぜかPDFのしおりでは表示されてしまうんですね。 しかし、章の数も少ないので、Acrobatで直接編集することで解決しようと思います。 本当にありがとうございました。 じつはもう一つ質問したいことがあるのですが、こちらは改めて質問を立てようと思いますので、またお答えいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

Word2007を使用したことがないので、回答しようか迷いましたが。 [章番号]と[ページ番号]の章を含む番号で、[全角]と[半角]での数字を 違うようにする方法はありますが、そのためには条件によって設定方法 が違いますので、以下のことを補足してくれませんか? [目次]も用意したいかどうか? [目次]の[ページ番号]で、章番号は全角か半角か? [見出しスタイル]についてはどの程度知っているのか? [隠し文字]や[ StyleRef ]フィールドについてどの程度知っているのか? フィールドコードについてどの程度知っているのか?

musa2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 以下、補足いたします。 >[目次]も用意したいかどうか? >[目次]の[ページ番号]で、章番号は全角か半角か? 目次も必要なため現在作成中です。 ページ番号同様、半角が希望です。 >[見出しスタイル]についてはどの程度知っているのか? よく使っていますが、どの程度?と聞かれるとどう答えてよいのか分かりません…。 >[隠し文字]や[ StyleRef ]フィールドについてどの程度知っているのか? >フィールドコードについてどの程度知っているのか? これらについては、ほとんどわかりません。 以上です。 ご回答いただける場合は、Word2002も使える環境にあるので、2002の操作説明でも構いません。 それではよろしくお願いいたします。