• 締切済み

大学出て一度も就職しなかった女はいけませんか?

私は学生時代、毎日税理士事務所で働き 長期の休みは税務署で毎日朝9時から夜6時まで働いてました。 仕事内容も正社員とは変わらず、責任を持って働かさせていただきました。 卒業してからは、就職せず結婚いたしました。 周りからは「大学出て仕事しなかった女に旦那の大変さなど分からない」 「仕事をしたくないから、就活から逃げただけ」などと言われました。 旦那の仕事も一流企業で激務な為、心配をかけないように家庭を守り支えてきました。 昔から結婚願望が強く、早く家庭に入り専業主婦を望んでいたので、後悔はありませんが 大学卒業せず働かなかった女は、やはりだらしないんでしょうか?

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.10

全く関係ないと思います。 私は30歳である程度責任ある仕事をしていますが、 何年働いても気の利かない人は幾らでも居ますよ。 あんな女性が奥さんだったら、旦那さんは恥かくだろうなって いつも庶務の女性を見ています。(30代後半でも気の利かない人がいます。年上なのにビックリ。) 旦那さんが職場の人に自分を紹介したとき、一緒に食事などしたとき、 その時にさりげなく気を利かせられて、恥ずかしくない女性なら それでいいと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

>大学出て一度も就職しなかった女はいけませんか? 就職しないのはいけなくないですが、謙虚さがないのは、人としていけません 大変かどうかはさておき、事実「就職」の経験がないのだから、 わからないよねって言われたら、 素直に、うん、わからないと言えばいいのでは? 実際、内容的にどんなにハードでも、学生のバイトと、 いっぱしの社会人の仕事(それで生計を立てている)は別ですよ 蛇足ですが、バイト三昧な学生って、個人的にはそれほどいい印象ではないです 学生の仕事は勉強で、バイトはあくまで副業ですから、 責任感をアピールしたいなら、本業のほうでするべきだと思います

noname#105808
noname#105808
回答No.8

就職しないでも一流企業勤務のダンナさんをゲット出来たんだからまさに人生の勝ち組なんじゃないですか? ダンナさんにしてみても、たぶんきれいで健康な若い・・・そして すれていない女性をゲットできたということで、誰も損していないですよね。 きちんと家庭をささえているとのこと・・・何を卑屈になっているの? それとも、こうした質問をしてみて、しっかりと家庭をささえているあなたはすばらしいと賛美してもらうため? (と、勤続17年のすれた兼業主婦は意地悪く考えてみました。) 30年くらい前?だと、女が外で勤めるとすれるだけ・・・勤めるにしても数年いたらさっさと嫁にいけってな時代でした。いいところのお嬢さんほどそんな感じでしたよ・・・質問者さんのお母さんくらいの世代になるかと思いますが・・・ 就職活動をしなくて結婚という永久就職されたとのこと・・・ 人生の中でも最大のストレスとなるこれを逃れられたのですから、それくらい他人やっかまれることはね・・・軽く流してください・・・ 「お~ほほっ。ほんと逃げちゃってごめんなさいね~」ニコッ 私もいくつか前にあった質問気になっていました。 恋愛中でこれから結婚されるのか、もう既に結婚されているのかどちらですか? ま、どっちでもいいですけど・・・お幸せに!

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.7

回答者No.6さん、ばんざーい! 私も矛盾を感じていたのですが、これを指摘すると回答削除されてしまうので、遠慮してました。 そして、この質問に限っての回答をします。 >大学卒業せず働かなかった女は、やはりだらしないんでしょうか? だらしなくないですけど、子供もいなくて働かないのはもったいないと思います。それとも小さなお子さんがいらっしゃるのでしょうか? それと激務は一流企業に限った事ではないですけど、ご主人の給料だけで生活できるから、奥様が働かずに済むのですよね。 就職活動をしなかった時点で、一般の大学生とは価値観が違うと思います。間違ってるとかどうこう言うのではなく、色んな価値観があり、ご質問様とご主人様がお互いに理解しあっていれば良いのではないでしょうか? ご主人が、「自分は外で懸命に働いてるのに、妻は家で楽してる。」と思っていなければOKです。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.6

あのーーー 昨日の質問 QNo.3965571 では 「結婚前提でおつきあいしている彼がいます」 「恋愛対象外でしょうか」 と書いてありますけど・・・?

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

就職しない主婦はダメだなどという風評(やっかみ?)には惑わされず、ぜひ専業主婦であることに誇りを持って下さい。とくに「旦那の仕事は一流企業で激務」であるとすればあなたが専業主婦であることはしごく合理的なことだと思います。 私の世代では多くの主婦が専業主婦でした。家事・子育てや、趣味や、親戚・近所との付き合いなど、主婦がよりよく主導出来ることは多いように思いました。二人が共働きの生活よりは精神的に豊かな生活が送れると私は思います。

回答No.4

だらしないことなんて微塵もないですよ。 家事も仕事と同じぐらい大変な労働ですからね。 社会の知らない面を経験出来ていないことは確かですが、 早く結婚することが、あなたの目的だったのですから、 素晴らしい結果ではないでしょうか。 >周りからは「大学出て仕事しなかった女に旦那の大変さなど分からない」 その人達は何を語りたいのでしょうね。 逆に言えば、旦那さんが大学出て、家事を経験しなかったら、奥さんの大変さは分からないと言っているものです。 >「仕事をしたくないから、就活から逃げただけ」 相談者さんの心が分かるんですかね?凄いことです。 偏見ですよね、私が思うに、仕事で一番大変なことって、人間関係だと思います。でも人と関わることで活力を貰え、辛いけど良い経験になり頑張って行けるんですよね。 反対に家事専業は人と関わる機会が少ない為、これはこれで人からの活力を貰えないので、本当に大変だと思います。 彼らの社会を分かった様な発言に惑わされないで下さいね。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

質問者様は大変真摯に社会と向き合ったと思います。 だらしないなんて思いません。 あなたが「逃げた」つもりがないなら、堂々と 「違う」と主張して下さい。 ただ、「分からない」という手合いに対しては 「そうかもね」と相槌のみにしてはいかがでしょう。 「分からない」と主張する人間に違いを理解させるのは 結構な労力なので。 旦那さんに言われた訳ではないんですよね。 ご自分の信じた道を進んでいる人に、とやかく言う人間の方が 私は好感がもてません。

noname#128118
noname#128118
回答No.2

専業主婦も十分尊敬に値すると思いますよ。家庭を支える主婦という仕事がラクなはずないですからね。 確かに専業主婦には仕事への理解が乏しくなることもあるでしょうが、お互い様ですよ。 周りの声だって、主婦の苦労が分かってないからそんなこと言えるんです。 専業主婦を軽んずる人には、「ろくに家事もしない男に主婦の大変さなど分からない」って言ってやればいいんです。

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

「だらしない」とは思いません。 質問者さんが、それだけの考えを持って動かれたことなのですから、 自信を持っていいと思います。 周りの意見はその人自身に置き換えられると思います。 「大学出て仕事しなかった女に旦那の大変さなど分からない」 →『大学出て仕事しなかった女に私の大変さなど分からない』 「仕事をしたくないから、就活から逃げただけ」 →「ホントは私だって逃げたいわよ」 だれも他人の辛さは分かりません。 質問者さんも就職した人たちの辛さは分かりませんし、 周りの人たちも質問者さんの辛さは分かりません。 分からないからこそ、推し量ることが大切なんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • アルバイトしかした事がない女は恋愛対象外ですか?

    大学時代は知り合いの税理士事務所で毎日バイトしていました。 土日以外は朝の8時から夜の6時まで働いてました。 卒業してからは、税務署で働いてましたがアルバイトという形でした。 それでも、毎日入りやっている仕事も職員と何ら変わりはなく、 責任を持って一生懸命働かせていただきました。 昔から結婚願望が強く、女子大を卒業してすぐ結婚したかった私は今結婚前提でお付き合いして3年目になる方がいます。 こういう女はやはり男からしたらただの「働く気のない女」にしか見えず結婚したくありませんか? 彼の意見を聞く前の男性の意見をお聞きしたいです。

  • 二浪又は一浪二留又は二留の文系女の就職

    私は今年二浪しようと思っている文系志望の女ですが、 就活について調べると文系で卒業時が24歳の女はかなり就活が厳しいと沢山でてきました。 今後の参考にしたいので卒業時に24歳だった文系の女性の就活時の話を 詳しくお聞かせください。

  • 会計・税理士事務所就職時の身元調査の件

    私は、大学を卒業し税理士事務所に内定が決まった23歳女です。 内定先の税理士事務所の所長から「簡単に身元を調べさせてもらう。」と言われました。 税務署に税理士事務所の職員として登録する(←所長が言っていました。たかが事務所職員を税務署に登録するというのもよくわかりませんが。。)際に、税務署側から何らかの個人情報の提供(税金の滞納暦、家族構成、家族の仕事内容等)が行われるのでしょうか? 知っている方いらっしゃいました教えてくださいませ。

  • 大学生の女です

    大学生の女です 母が最近再婚したのですが母は教師をしています 帰るのは8時ごろ 旦那さんとそのお母さんと私とでご飯をたべます 寝るのは、一時ごろ 旦那さんが朝6時に仕事をでるので五時に母はお弁当をつくるためにおきています 私はできるだけ家事は手伝っていますが母が今日熱をだしたので心配です 仕事もかなりストレスがひどいみたいで寝不足も… 母は専門学校なのですが周りの教師が一時間しか授業がないのを母は8時間連続授業など不公平な職場みたいです お弁当作るのをやめてくれたらせめてもう少し寝れるのにとおもいます 旦那さんのお母さんとの関係もストレスだとおもいます 過労死が心配です 私は毎日心配でなやんでます どうしたらいいでしょうか

  • 大学院進学か?就職か?

    僕は高校3年生です 僕には結婚を約束した彼女がいます。 彼女と早く籍をいれてすばらしい家庭を作りたいと考えています。彼女とはできれば大学卒業後すぐに結婚したいと考えています。 彼女も25までには子供がほしいと考えているので。 彼女は専門学校進学。 僕は国立大学(理系)に進学を考えていて、このままの調子で頑張れば現役で受かりそうです。 そこで質問ですが・・・ 国立大学(難易度はそこまで難しくはないです^^;)を卒業してすぐに就職した場合、金に困らない程度の収入をえることができる仕事につくことができるのでしょうか? 将来を考えると結婚を延長してでも(27歳まで待ってでも)大学院進学すべきなのでしょうか? 彼女とのこと、早すぎる結婚話につっこみたいかもしれませんが、そこは我慢して回答お願いします^^;

  • やりたいこと……就職で迷っています

    僕は今年の3月まで短大学生をしていました。4月から大学に編入も決まっていました。しかし卒業直前に母親が仕事を首になり彼氏とも別れて短大の授業料を未納になり除籍になりかけ進学できない問題が発生しました 除籍になるのはもったいないことから授業料を借り進学を諦めました しかし卒業直前ということから就職をしてなくて、さらに就活もしたことないまま卒業してしまいました…… とりあえずはバイトはしているんですがもう12月で就活とか考えないといけないんですが進学できなかったことや家庭があまりにもひどい状態(母親関係や金銭)から軽い鬱になりやりたいと思ってたことや目指していたものや自分を見失い、なにをやりたいのか、なにがしたいのかわからず就活もろくにできていません どうしたらよろしいでしょうか

  • 就職活動中の大学4年生、女です。

    就職活動中の大学4年生、女です。 就活のためにいったんバイトを辞めて、今は何もしていませんが、 やはり就活中は色々とお金がかかるので、最近またバイトを探そうと思っています。 就活と並行するとなると夕方から夜の仕事でないと時間が取れないので、 やはり接客業(ファミレスやコンビニ、居酒屋など)になると思うのですが、 今までやっていたバイトは事務系や単発のものばかりだったので、接客経験がありません。 レジも触ったことがないので、いちから仕事を覚えることになりますが、 一番集中したいのはもちろん就活なので、覚える事があまり複雑だったり、 ハードだったりするものはできるだけ避けたいです(ラクしたいわけではないんですが)。 同じ業種でも店によって違うとは思いますが、接客系のバイトの中でも 「これは覚えることがたくさんある」というものや、「これは就活中におすすめ」 というものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 一流大学に学士編入するのは、就職に有利? 不利?

    一流大学に学士編入するのは、就職に有利? 不利? 現在中堅大学3年生の息子のことで質問です。 本来、就活をもう始めていなければいけないのですが、交換留学でアメリカに行ったことで向学心に火がつき、もっとレベルの高い大学に学士入学して、あともう2年勉強してから社会に出たいと言い出しました。その場合、うまく行っても、卒業は24,5才。今の中堅大学を23才で卒業するのと比べて、一流大学卒業になるとしても、年齢的には不利ではないかと心配で、親として、諸手を挙げて賛成しかねています。 一流大学卒業で年齢を食っているのと、中堅大学卒業で、22,23才なのと、一般的に言って、どちらが就職には有利でしょうか。 ちなみに、専攻は英語関係。TOEICは800点代後半。うまく学士編入できたら、経済など、もう少し就職に直結する勉強をしたいと言っております。

  • 女ってどうして金金金なの?

    女ってどうして金金金なの? たまに・・・というか女性なら全員持ってる願望ですよね 「金持ってる男(安定もしてる)と結婚したい」 「デート代は男に全部払って欲しい。女はお茶代ぐらいでオッケー!」 「結婚したら家計を握らせてくれる旦那じゃないと嫌」 まぁ、どれも代表的なものだけをチョイスしましたが・・・これって男性に変換すると 「風俗行っても文句を言わないで、ヤリたい時にやらせてくれる家庭的な女がいい」 「デート時は女が奢ってくれる方がいい」 「結婚したら俺が稼いだ金なんだから俺が握るのは当然」 っとなります。でも考えてみて。同じ願望なのに男性の場合は受け入れる人が多いのに対して、女性はNGって人が殆どですよね。 しかも今は100年に1度の大不況。そんな願望を捨てられない女性が30過ぎで独身街道まっしぐらになるんでしょうか?(事実、結婚相談所やお見合いで女性が余ってて男性が不足してる時代です) 少子化=国力低下=国の崩壊 っとなる日も近いと思うのですが、どう思います?いや、かなり真面目な相談です。 ちなみにウチは円満なので、あくまで外野を見てて思ったことです。よろしくお願いします。

  • イギリス大学院か就職か

    私は昨年の3月に日本の大学を現役で卒業した23歳です。 イギリス大学院入学のファウンデーションコース(準備コース)から大学院入学を考えていたのですが、卒業から今まで、何のために留学しに行くのか、勉強をする目的はなにかを見つける事が出来ずにいます。しかもイギリス大学院進学をしてもこのままだと早くても就職は25歳か26歳になり就活がかなり不自由になるのでは無いかと心配をしています。 私の周りが職場での仕事を通して、目標などを持っている姿を見て、僕も先に就職してから、海外に留学する目的が見つかった時期に行く方が留学代を無駄にしないのでは無いかとも考えています。 海外大学院卒業してからの就活の詳しい経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスを下さい。