• 締切済み

大学出て一度も就職しなかった女はいけませんか?

私は学生時代、毎日税理士事務所で働き 長期の休みは税務署で毎日朝9時から夜6時まで働いてました。 仕事内容も正社員とは変わらず、責任を持って働かさせていただきました。 卒業してからは、就職せず結婚いたしました。 周りからは「大学出て仕事しなかった女に旦那の大変さなど分からない」 「仕事をしたくないから、就活から逃げただけ」などと言われました。 旦那の仕事も一流企業で激務な為、心配をかけないように家庭を守り支えてきました。 昔から結婚願望が強く、早く家庭に入り専業主婦を望んでいたので、後悔はありませんが 大学卒業せず働かなかった女は、やはりだらしないんでしょうか?

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

• ookoko
回答No.10

全く関係ないと思います。 私は30歳である程度責任ある仕事をしていますが、 何年働いても気の利かない人は幾らでも居ますよ。 あんな女性が奥さんだったら、旦那さんは恥かくだろうなって いつも庶務の女性を見ています。(30代後半でも気の利かない人がいます。年上なのにビックリ。) 旦那さんが職場の人に自分を紹介したとき、一緒に食事などしたとき、 その時にさりげなく気を利かせられて、恥ずかしくない女性なら それでいいと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

>大学出て一度も就職しなかった女はいけませんか? 就職しないのはいけなくないですが、謙虚さがないのは、人としていけません 大変かどうかはさておき、事実「就職」の経験がないのだから、 わからないよねって言われたら、 素直に、うん、わからないと言えばいいのでは? 実際、内容的にどんなにハードでも、学生のバイトと、 いっぱしの社会人の仕事(それで生計を立てている)は別ですよ 蛇足ですが、バイト三昧な学生って、個人的にはそれほどいい印象ではないです 学生の仕事は勉強で、バイトはあくまで副業ですから、 責任感をアピールしたいなら、本業のほうでするべきだと思います

noname#105808
noname#105808
回答No.8

就職しないでも一流企業勤務のダンナさんをゲット出来たんだからまさに人生の勝ち組なんじゃないですか? ダンナさんにしてみても、たぶんきれいで健康な若い・・・そして すれていない女性をゲットできたということで、誰も損していないですよね。 きちんと家庭をささえているとのこと・・・何を卑屈になっているの? それとも、こうした質問をしてみて、しっかりと家庭をささえているあなたはすばらしいと賛美してもらうため? (と、勤続17年のすれた兼業主婦は意地悪く考えてみました。) 30年くらい前?だと、女が外で勤めるとすれるだけ・・・勤めるにしても数年いたらさっさと嫁にいけってな時代でした。いいところのお嬢さんほどそんな感じでしたよ・・・質問者さんのお母さんくらいの世代になるかと思いますが・・・ 就職活動をしなくて結婚という永久就職されたとのこと・・・ 人生の中でも最大のストレスとなるこれを逃れられたのですから、それくらい他人やっかまれることはね・・・軽く流してください・・・ 「お~ほほっ。ほんと逃げちゃってごめんなさいね~」ニコッ 私もいくつか前にあった質問気になっていました。 恋愛中でこれから結婚されるのか、もう既に結婚されているのかどちらですか? ま、どっちでもいいですけど・・・お幸せに!

• luv-k
回答No.7

回答者No.6さん、ばんざーい! 私も矛盾を感じていたのですが、これを指摘すると回答削除されてしまうので、遠慮してました。 そして、この質問に限っての回答をします。 >大学卒業せず働かなかった女は、やはりだらしないんでしょうか? だらしなくないですけど、子供もいなくて働かないのはもったいないと思います。それとも小さなお子さんがいらっしゃるのでしょうか? それと激務は一流企業に限った事ではないですけど、ご主人の給料だけで生活できるから、奥様が働かずに済むのですよね。 就職活動をしなかった時点で、一般の大学生とは価値観が違うと思います。間違ってるとかどうこう言うのではなく、色んな価値観があり、ご質問様とご主人様がお互いに理解しあっていれば良いのではないでしょうか? ご主人が、「自分は外で懸命に働いてるのに、妻は家で楽してる。」と思っていなければOKです。

• ZOOT
回答No.6

あのーーー 昨日の質問 QNo.3965571 では 「結婚前提でおつきあいしている彼がいます」 「恋愛対象外でしょうか」 と書いてありますけど・・・?

• KappNets
回答No.5

就職しない主婦はダメだなどという風評(やっかみ?)には惑わされず、ぜひ専業主婦であることに誇りを持って下さい。とくに「旦那の仕事は一流企業で激務」であるとすればあなたが専業主婦であることはしごく合理的なことだと思います。 私の世代では多くの主婦が専業主婦でした。家事・子育てや、趣味や、親戚・近所との付き合いなど、主婦がよりよく主導出来ることは多いように思いました。二人が共働きの生活よりは精神的に豊かな生活が送れると私は思います。

回答No.4

だらしないことなんて微塵もないですよ。 家事も仕事と同じぐらい大変な労働ですからね。 社会の知らない面を経験出来ていないことは確かですが、 早く結婚することが、あなたの目的だったのですから、 素晴らしい結果ではないでしょうか。 >周りからは「大学出て仕事しなかった女に旦那の大変さなど分からない」 その人達は何を語りたいのでしょうね。 逆に言えば、旦那さんが大学出て、家事を経験しなかったら、奥さんの大変さは分からないと言っているものです。 >「仕事をしたくないから、就活から逃げただけ」 相談者さんの心が分かるんですかね?凄いことです。 偏見ですよね、私が思うに、仕事で一番大変なことって、人間関係だと思います。でも人と関わることで活力を貰え、辛いけど良い経験になり頑張って行けるんですよね。 反対に家事専業は人と関わる機会が少ない為、これはこれで人からの活力を貰えないので、本当に大変だと思います。 彼らの社会を分かった様な発言に惑わされないで下さいね。

• ryona_s
回答No.3

質問者様は大変真摯に社会と向き合ったと思います。 だらしないなんて思いません。 あなたが「逃げた」つもりがないなら、堂々と 「違う」と主張して下さい。 ただ、「分からない」という手合いに対しては 「そうかもね」と相槌のみにしてはいかがでしょう。 「分からない」と主張する人間に違いを理解させるのは 結構な労力なので。 旦那さんに言われた訳ではないんですよね。 ご自分の信じた道を進んでいる人に、とやかく言う人間の方が 私は好感がもてません。

noname#128118
noname#128118
回答No.2

専業主婦も十分尊敬に値すると思いますよ。家庭を支える主婦という仕事がラクなはずないですからね。 確かに専業主婦には仕事への理解が乏しくなることもあるでしょうが、お互い様ですよ。 周りの声だって、主婦の苦労が分かってないからそんなこと言えるんです。 専業主婦を軽んずる人には、「ろくに家事もしない男に主婦の大変さなど分からない」って言ってやればいいんです。

• seasketch
回答No.1

「だらしない」とは思いません。 質問者さんが、それだけの考えを持って動かれたことなのですから、 自信を持っていいと思います。 周りの意見はその人自身に置き換えられると思います。 「大学出て仕事しなかった女に旦那の大変さなど分からない」 →『大学出て仕事しなかった女に私の大変さなど分からない』 「仕事をしたくないから、就活から逃げただけ」 →「ホントは私だって逃げたいわよ」 だれも他人の辛さは分かりません。 質問者さんも就職した人たちの辛さは分かりませんし、 周りの人たちも質問者さんの辛さは分かりません。 分からないからこそ、推し量ることが大切なんだと思いますよ。