• ベストアンサー

あー、会議に遅刻しました。。

こんなんでもいいですか? 本日、会議に遅刻しました。 超・重要会議でした(後で知った)が やってしまいました… 自分にはあまり関係ない会議だから少し遅れても問題ないだろうと… 問題ありましたね、、揃った面々 重要な来賓で…、、 顰蹙、、、 あぁ、、、 あぁぁ、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0902
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

真打は遅れて登場するものです。 重要な来賓に、きっと顔を覚えてもらえたはず!! 最初の印象は悪い方が、「ほほ~う、意外とやるねぇ」となりやすいものです。 ここで落ち込むあなたは、向上心の塊です。 だって、そうじゃなければ「ま、いっか」ってなっちゃいますもの。 この先、「意外とやるねぇ」の挽回チャンスはいくらでもあります。 向上心あふれるあなたなら、絶対大丈夫!! 大丈夫大丈夫、あなたなら大丈夫。 あなただからこそ、大丈夫! きっとうまくいきますよ。

broken_h
質問者

お礼

こんちは~ 失敗は成功の母とか、 そういう感じでしょうかねー そういう考え方もありますねー ちょっと救われました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) そんなに重要な会議なら、 前もって知らせてくれるといいですよね。 済んだことですので、忘れてしまいましょう。 きれい、さっぱりと。 あぁあぁと言われている割には、 このサイトへ質問してみようと思われるのですから、 気持ち的には余裕があるのですね。 この余裕って、必要なものですよ。 この余裕は、ずっと持ち続けてくださいませ。(*^^)v

broken_h
質問者

お礼

忘れ上手は俺の切り札ですね! ありがとうございました!

  • tricleore
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

落ち込んでいるという状況がいいですね。それだけ、責任を感じているのでしょう。そういう立場にいる方なんですね。 人間ですからだれでも「やってしまいます」。 そのときに、どう対応するかでその人の(あるいは周りの人の)成熟度が見て取れると思います。その後の質問者様の心の動きは質問文からはわからないので想像するしかないのですが、落ち込んで、それでも卑屈にならず挽回しようとしているように感じます。 そういうときに感じるストレスが自分自身を鍛えると思います。卑屈になったり自分を責めすぎないことが大事だと思います。 人間ですから。 そのうち、うまく挽回するにはどうしたらよいか知恵も付いてくると思いますよ!社会でもまれ、その負荷に耐えている質問者様はそのこと自体すばらしい経験をされているのだと思います。私は派遣社員でそういうストレスを感じることがありませんから…(^^;)。ストレスに耐えられるのがうらやましいです。

broken_h
質問者

お礼

こんちはー 俺は遅刻の件で容赦なくガンガンネチネチ攻められました ストレスたまってますが ピンチのときって成長するチャンスなんですよねー、きっと 成長めざしてもうひとふんばりします

関連するQ&A

  • 会議に遅刻・無断キャンセルばかりする同僚

    会議に遅刻・無断キャンセルばかりする同僚に腹が立っています。 自分からセッティングしておいた会議でも時間通りに現れることは稀です。しかも現れたらまだいい方で、事前の連絡も無くキャンセル、その後再調整の予定を入れてくるのですが、それも無断キャンセル。 正直ありえません。 その上、遅刻・ブッチキャラにして少しでも茶化そうものなら、烈火の如く怒ります。 上司に相談しても「またあいつかあ~しょうがないな!」みたいな感じで、厳重注意に至りません。 私以にも被害にあっている社員は多いのですが、なんだかもうそういう人みたいな扱いなんです。 どうしたら同僚のそのような行いをあたらめることができるでしょうか? みなさまのアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 遅刻してしまいます

    私は、いつも遅刻してしまいます。 学生なのですが、授業に毎日遅刻してしまいます。 バイトや友達との約束などでもいつも遅刻していて、困っています。 朝が特別弱いとゆうわけではなく(ひどい低血圧でなかなか起きれませんが)、体調も特に悪くないのに、午後の約束や徹夜した日などでも遅刻しています。 普段から行動は遅いといわれますが、それも考えて行動しようとしているのに、気づくと時間が過ぎています。 待ち合わせの場所にいるべき時間なのにまだ家にいる、とゆうこともよくあります。 遅刻が悪いこと、とても迷惑をかけていることはわかっているし、自分でも毎日遅刻しては本当に嫌な気持ちになっています。 また、部屋がとても汚くて、本当に歩けない状態です。 片付けようとしても、少し片付けても気づくとほかのことをしていてなかなか片付けません。 親にはすべて自分の意思が弱いからだ、といわれて自分でも本当にがんばろうと思いやったときもありましたが、できずにいます。 小学生のころからこんな感じです。 自分の意思の問題だと、自分でも思っているのですが、そのような症状が病気であるらしいといわれたので、私の場合はどうなのだろうと思ったので投稿してみました。 遅刻しない方法などなんでもいいので教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 会議を遅刻する場合のマナー。

    お世話になってます。 遅い昼休み中に失礼します。 特定派遣の会社に勤め、1歳の子の母です。 うちの会社は、社内で業務とは関係なくチーム分け(メンバーの派遣される先は別々)をされています。 今日、チーム会議があり参加は強制ではないが査定に響くとのことでした。 会議開催の連絡は数週間前にありました。 普段、子供の世話などで残業もできず、会社をやすみがちなので、事前に連絡を貰ってたこともあり、参加しようと思い、実家の両親に預かってもらう事にしました。 (保育園のお迎え・夕食・お風呂を頼みました) が、寝かしつけは私しかできないので極力早く実家まで迎えにきてほしいとのことでした。 そして、先ほど、チームリーダーではなく、営業から「リーダーが客先の会議で開催時間がおくれます」と連絡がありました。 「何時からですか?」ときくと、「リーダーが到着してから開始です。」と回答になってない回答でした。 客先からお願いされれば断れないのかもしれません。 客先業務優先の考え方なんでしょう。 私も同じ立場であれば客先を優先させたと思います。 が、チームメンバーに対してはそれでいいのか疑問です。 まず、自分から提案しといて、いくら業務都合とはいえ、開催が遅れるのに「すみません」の一言もない。 何時に終わるかわからないなら、チーム会議をキャンセルするか、もう少し時間を明確にすべきだと思います。 リーダーだけに都合があるのではなく、メンバー各人に都合があり、これくらいの気配りは当然と思ってましたが、私は間違ってるんでしょうか? 皆さんの回答次第で、会議の時、意見しようと思います。 批判が多いようであれば、それが一般的な意見として私が考え方を改めようとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 遅刻する人

    遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^

  • 面接に遅刻・・・

    先日、採用担当の方と面接を行う予定だったのですが、途中まで車で送ってやるといわれ乗り込んだのですが渋滞に巻き込まれ45分も遅刻してしまいました。←(自分でいくつもりだったのに)・・・。 何とか会社にたどり着いて受付の方にお伝えして呼んでいただいたのですが、出てきたのが採用担当の方ではありませんでした。「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。」とまずは謝罪をしました。謝罪をした後に「申し訳ございませんが、採用担当のものは次の仕事が入ったので本日のところはおかえりいただいて、後日ご連絡させていただきます。」と言われました。 その後、電話はかかってきていません。就職活動を初めて間もないのでわからないことがたくさんあるのですが、謝罪文など何かお送りしたほうがよろしいのでしょうか?(><;)教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトに遅刻してきた彼女について

    今日彼女がバイトに遅刻してきました。 これは僕が悪いのかもしれませんがいつもの癖で茶化してしまったのです。 彼女はデートの集合時間にもよく遅れてくる時間にルーズな人です。その時も彼女はヘラヘラしながら謝ってきて一度遅刻しないようにしてと言ったのですがそれは無理と笑いながら返されてしまいました 話を戻しますが今日バイトに寝坊してきたときに彼女がヘラヘラしてるように感じたのです。これは僕が茶化したせいかもしれないのですがあまりにも酷く思って自分の中では優しくヘラヘラしてたねと伝えたのです。すると彼女は僕が茶化したからだと言い出して別に自分は謝ったしいいでしょ?と怒りだしたのです。 そこで僕はそうじゃなくて遅刻してきたことが悪いこととヘラヘラしていたら周りから鬱陶しがられるよ?と伝えたのですが彼女は僕が茶化したの一点張りで最後にはそっちには関係ないやんと言われてしまいました。正直こちらも腹が立ちましたがそこは堪えて今家に帰ってきて質問をさせてもらってます 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが回答をお待ちしています。

  • 遅刻するのに時計を早めている

    私の知り合いで何時も遅刻をする人がいるのですが その人は時計を5分から15分進めているそうです。 自称「仕事では遅刻をしない」 との事ですが プライベートの待ち合わせでは必ず遅刻するのですが その事と時計を進める事と因果関係は有るのでしょうか? 時計を進めてるのは 「自分は時間を守る。 気にする人間だよアピール」でしょうか?

  • 遅刻に関すること。

    うちの会社にはかならず十五分~二十分は遅刻してくる派遣がいます。まわりはなあなあだし、夜遅くまで頑張ってるからみんなは黙認しています。 ただ隣の席だし、他人以上に自分に厳しい自分としては、これが許せません!! ちなみに、上司も黙認してるどうしようもない会社ですが、今の仕事は自分にあってると思います。 この問題はどう解決したらよいのですかね?

  • 遅刻

    毎回絶対約束に遅刻してくる友達がいます。 それも5分10分ではなく30分以上長いと二時間くらいです。 遅刻するのは当たり前だと思ってるようで遅れる連絡もしないし合流しても謝ったためしがありません。 それどころかその子の到着メールにわたしが気づかず、すれ違いになってしまい合流が遅れたりするとさんざん待たせたくせにそれは棚に上げて逆に文句言われる始末です。 しかしそのあと別の友達も仕事帰りに合流して遊ぶことが多いのでいつもとりあえず我慢して振る舞っています。 わたしも遅れることありますが、どんな正当な理由があろうとも待たせたとゆう事実に謝るべきだと思っているのでそおゆう時は全力で謝りますし、嫌な気分になってしまってはお互い楽しめないので待たせた時間によってはご飯くらいおごります。 実際わたしの別の友達はだいたいそんな感じです。 その子のことはもう諦めていますが、自分は少しでも待たされると文句言うのに人は待たせて平気って正直感覚が壊れてるとしか思えません。 しかも何に対しても遅刻するずぼらな性格なわけでもなく、昔一緒に仕事してましたが遅刻したのは見たことがないので約束に対する気持ちの問題だと思います。 どうもわたしの時は遅れてもいいやって思われてる気がしてならないのですが遅刻しても全然平気な人って実際いますか?

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう