遅刻するのに時計を早めている

このQ&Aのポイント
  • 私の知り合いで常に遅刻をする人がいます。その人は時計を5分から15分進めていると言われています。
  • この人は自称「仕事では遅刻をしない」と言っていますが、プライベートの待ち合わせでは必ず遅刻するそうです。
  • 時計を進めている理由は、「自分は時間を守る」とアピールするためではないかと考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

遅刻するのに時計を早めている

私の知り合いで何時も遅刻をする人がいるのですが その人は時計を5分から15分進めているそうです。 自称「仕事では遅刻をしない」 との事ですが プライベートの待ち合わせでは必ず遅刻するのですが その事と時計を進める事と因果関係は有るのでしょうか? 時計を進めてるのは 「自分は時間を守る。 気にする人間だよアピール」でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

因果関係はありません。 なぜなら私が昔、時計を5分進めていたから。 昔からそうですが、私は殆ど遅刻をしたことはありません。 必ず5分前には到着しています。 むしろ遅延とか道に迷ったりする可能性を想定して早く家を出るので、早く着きすぎてしまうことも多々あり。 遅刻したのも、大幅な遅延や本当にうっかりした寝坊(でもこれは仕事、プライベートではなし)とかです。 あとはいつも遅刻する人に対して、あえて意図的に遅れていったりとかです。 その人は「ちゃんと気にしているんだよアピール」に思えます。 でなかったら、わざわざ時計を進めていることなんか言いませんもん。 私は時計の時間を進めていることは、家族にしか言ったことはありません。(たまたま話題に出たので) 今度遅刻したら「いつも遅刻するってことは、それってすごくムダなことだよねー」って笑ってしまえば(笑) 私は上記にも書きましたが、いつも遅刻する人に、それなりな対応をしてきましたよ。 相手をどうにかするのは難しいので、自分がストレスにならない対応をするしかないと思います。 私の場合は、帰っちゃったり、どこかでお茶してたり、相手が家を出たら連絡するように言っといてその連絡が来たら家を出るようにしたり。

noname#241920
noname#241920
回答No.6

我が家の旦那家族が、自宅の時計を15分進めて飾っております。 姑は、所謂未来時計で生活を送っておりまして、気質的には とっても時間にうるさい方です、、そして仕事やプライベートでも しっかり時間を守ります。 なので気にする人というよりかは、きっちり型と言いますか、、 整理整頓も完璧ですし、掃除も小さなゴミ1つ目に付くと拾って直ぐ処理したり 枠から外れる事を嫌うと言いますか、、まぁ気にしつつ、きっちり?! しないと気が済まない方です。 幾ら時計を早めて進めていても、プライベートで遅刻するのは 自分の気持ちの中で物事を決めていて、この時間はルーズでも良し。 とか仕事は駄目とか分けて考えていらっしゃるだけかも。 使い分けでこなしているのだと思いますね。 因果関係は無いのでは?!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

自称なんて当てになりませんからね。 自分で5分進めれば5分進めたように行動するから遅刻してきてるのでしょうし・・ >時計を進める事と因果関係は 一応努力してるアピール。 公私の使い分けをしてるのであれば、待ち合わせ直前に時計を進めてる可能性すらある遅刻常習者かもしれません。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

仕事は給与を貰うがプライベートは楽しむだけ どうせ遅刻しても待ってくれていると思っていますよ。 そのような人間は責任感がなく計画性もない。 次回からは遅刻したら待たないことを徹底したらいいのではないでしょうか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

仕事では絶対遅刻しないのに、プライベートで遅刻するのは「どうでもいい人」だと思っているから。 早い話が、相手を馬鹿にしている以外の何ものでもない。

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.2

時計の操作と時間厳守手段とは無関係と確信します 人の性格が主要因ですね ケースバイケースで、その人は遅刻の良否を身に着けているのでしょうね 私的な関係での遅刻常習者は関係者にこっぴどくやり込めなれない限り改めないでしょうね 遅れてよしと刷り込まれており、遅れたとも思わないのでしょうね 自分の身近にもおります

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

因果関係は無い。 いくら時計を進めても、自分で進めては意味がない。 時間を守る人は、「自分は時間を守る」なんて自負しない。 当たり前の事ですから。

関連するQ&A

  • 遅刻グセがある人

    遅刻グセがある人へ質問です。 1、今までで、最大遅刻時間はどれくらいですか? (理由も教えていただけると嬉しいです) 2、ビジネスとプライベート、どちらでも遅刻はありますか? 3、待ち合わせの時間に遅れてしまったとき、焦りや後悔はありますか? (例えば、遅刻が決定した瞬間に背筋がぞっと寒くなる…など) 4、その感情はビジネスとプライベート、どちらでも変わりませんか? 5、仕事での待ち合わせに遅れた場合、その仕事がやりにくくなる、と感じたことはありますか? (例えば金額の交渉などで、遅れた後ろめたさから強気に出れなくなる…など) 6、遅刻をしないために、防衛策のようなものはとっていますか? (あれば具体的に教えてください) 7、5~10分の遅刻なら大した問題ではない、遅刻した内に入らないと思いますか? けして遅刻する人を貶めているわけではなく、どんな考えを持っているのかが知りたいと思っています。 実は私の知り合いがものすごい遅刻魔で……毎度イライラさせられるんですが、 遅刻する側にもいろいろ事情や考えがあると思うので、少しでも理解できれば私のイライラも減るかと思って質問しました。 もし不快にさせてしまったならごめんなさい。

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • プライベートでも1分遅刻は駄目だと思いますか?

    プライベートでも1分遅刻は駄目だと思いますか? 例) 「じゃあ明日公園に集合ね。時間は公園の時計で朝10時。」 次の日、一人は公園の時計が10:01を指す頃に到着 遅れてきた側が「ごめん。1分遅れた」と言う。 または 遅れていない側が「1分遅れだよ」とつっこみを入れる。 このやり取りは普通だと思いますか? でも良く考えたらプライベートの待ち合わせで1分遅れたところで問題は無いのですよね? 勿論5分ちょっと前に着いているのが良いのですが。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • デートで彼の遅刻が続くことについて

    付き合って3年の彼が最近、デートの待ち合わせで遅刻してくることが増えています。 理由は仕事なので仕方ないと自分に言い聞かせていますが、 イライラしてしまいます。 遅れてきた彼はいつも平謝りですが、なんだか謝ればいいっていうことなのかなって 思うようになっています。 時間は15分程度なので、そんなには遅れてきていません。 15分程度の遅刻でイライラしてしまう、私は心が狭いのでしょうか? 遅刻が続いているので、待ち合わせ時間を30分ほど遅くしたほうが 良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 40歳すぎても遅刻する友人達について

    こんにちは。 私は既婚、子持ち、主婦です。 私の友達は待ち合わせすると5分~10分遅刻してくる人が 多いので最近うんざりし始めています。 友人Aさんは12時に待ち合わせていたのに20分も遅れてきました。 メールと電話で二度謝っていたのでまあいいかって思いましたが いつもこの調子です。 友人BさんとCさんは私と3人で待ち合わせると必ず 2人で誘い合ってから現れやはり5分から10分遅れできます。 全く謝りませんし2人でのんびりぺちゃくちゃしゃべりながら 現れます。 私が手をふると満面の笑顔で遅れてきたことには一切ふれず 普通に会話が始まるので私も何も言えません。 私は遅刻することはほぼないので遅刻する人の気持ちが 理解できません。 もしかして私はバカにされているのか私よりも優位に立ちたい という友人の気持ちの表れなのかそれとも世間では5分から10分 遅刻するのは遅刻とはいわないのか? 今度から私も遅刻して行こうって思うのですが 無意識に5分前くらいに到着してしまいます。 そういえば時間に正確な私は子供の頃から遅刻はありませんでした。 生まれつき体内時計が整っているのかもなんて思ったこともあります。 遅刻する人は親に相手を待たせてはいけないって教わらなかったの でしょうか? 遅刻しない友達もいますがしてくる友人のが倍多いです。 これから遅刻してくる友達の場合、私も遅刻して謝らなくても いいと思いますか? 子供じゃあるまいしばかげた質問かもしれませんが 何かアドバイスお願いします。

  • 友人の遅刻癖を直したいのです

     同性(女性)の友人がいます。  彼女とは10年来の付き合いなのですが、とにかく待合せの遅刻が多く困っています。  仕事では遅刻しない人なのですが…。  休日の夕方に落ち合う事が殆どで、彼女の住まいの近くに待合せ場所を決めるのですが、20分遅れは当たり前という感じです。 「ちょっとバタバタしてさ~」とか「道が混んでいてさ~」とか言う事もありますが、大抵、しれっと「ゴメン」と言うだけです。  彼女と共通の友人(10人程)は時間に遅れても5分以内という人ばかりなので、皆で集る時は半数位の人が彼女の遅刻で不快な気分になっているみたいです。  『遅刻する人』の為に、不快な雰囲気でゴハンとか食べても正直楽しくありません。  彼女の遅刻癖を直したいと思うのですが、効果的な方法があれば教えて下さい。 A・彼女に待ち合わせ時間を決めさせる B・わざと私が遅れて、彼女を待たせる C・待合せ時間を、彼女にだけ早めて伝える  上記以外の方法でお願いします。  A=遅刻されました。  BとC=10%位の頻度で彼女が定刻通りに来るのですが、『怒ってるけど何も言わないよ』みたいな態度を取る一方、後になって話を持ち出し、「あの時こんなに待たせて!」と苛めてくるのです。

  • 待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

    待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

  • 遅刻する人についてどう思いますか

    遅刻する人についてどう思いますか 私30歳まで,仕事(バイト)やプライベートに関わらず, どんなに頑張ったつもりでも9割は遅刻をしてきた人間です。 (成人後知りましたが,私はアスペルガー症候群という発達障害を持っています) …ですが,30歳を超えて様々なきっかけが重なり, 9割以上は遅刻ぜず間に合うようになりました。 ネット上では「遅刻しないようになりたい」という質問に対してすら, 感情論で「遅刻は甘えだ」などと叩かれたりしますが, 私は「遅刻しないように頑張ろうとしても遅刻してしまう人」は 「なんとなく間に合う人」よりもはるかにエネルギーを消耗してるし辛いと思っています。 上記の話を見ていただいた上で, 時間調整能力という生得的な高度な能力をある程度得ている方は, 遅刻している人間をどう思っているのでしょうか? 叩きっぽくても構いませんので,忌憚無き意見を下さい。

  • 遅刻が多い先輩

    私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?