• ベストアンサー

スーパーに入社した、その後は?

大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。 『スーパー』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinerari
回答No.2

#1の者ですが、あなたが知りたい内容が大体わかりました。 本社組織などに行く人はほとんどが上からの引きによるものです。単なるローテーションで行くことはほとんどないでしょう。 大体が売場担当→売場主任(小店舗から大店舗)このローテーションでいつしか目を付けられて、事業部や本社組織へ行きます。ただ、大きなスーパーは自分がやりたい仕事や将来の希望を自己申告する制度があります。が、効果の有無は分かりません。 店舗配属では土日祝日盆正月GWは休めません。 そのへん良くご理解下さい?

ukatuzihs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 itinerariさん、私の知りたいことをズバリお答えいただき 感謝しています。 なんとなく、道筋が理解できてきました。

その他の回答 (1)

• itinerari
回答No.1

仰るとおり最初は大部分が店舗配属になり、販売担当となり、お客様に接して小売りの真髄を極めます。 食品の鮮魚、精肉、青果、総菜関連担当なら加工の方法も学びます。 その他の食品や衣服、消耗品などの担当は如何に売れ筋を見きわめ売れる売場を作るかに専念します。 何年か後、売場のエキスパートとなる道もありますし、商品部(バイヤー)、販促部など事業本部の組織や本社組織に入ることも考えられます。 これらを経て店舗の店長という道もあります。 最近のスーパーは小売り以外の子会社や関連会社を沢山持ってますので出向することも考えられます。