• ベストアンサー

JRに入社したいです!

初めまして、こんばんは。 僕は今、大学の付属の高等学校に通っている1年生です。 将来はJR東日本に入社するつもりであります。因みに入社出来たら将来は新幹線の車掌になりたいと思います。 そこで今悩んでいるのですが高校を卒業したら就職するか大学に進学するかで悩んでいます。 中学生の頃に大学の付属にいるのだから大学に行けと親に言われて最初はとりあえず大学には行くかという感じでしたが、今年になって父が亡くなってしまい大学の入学金しかお金がないと母に言われて母は大学でやる事がないのなら就職しろと言われました。 そこで質問なんですが、このままとりあえず行っとけみたいな感じで進学するか目標も決めていて就職するかどちらがいいですか?よろしくお願いします。 因みに就職するにしても進学にするにしても一応それなりの成績ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85585
回答No.11

度々失礼します。 私は、あなたとほぼおなじような立場にいたので、気になって。 皆さん「大学にいってから・・・」とか、大人の回答が出ていますが。 当たり前のことですが、 大学というのは「JRに就職するため」に入るものではありません。 大学では専門知識を高めて研究に勤しむとともに、幅広い視野を持つことができるでしょう。 白状します。私はJRに就職したいがために大学に入り、狭い視野で物事を考え、結果としてJR貨物を含む各社とも、一次面接以上進むことができませんでした。 自己実現の機会は、今までの皆さんの回答どおりさまざまです。 ただし、進路によって実現の難易度や、発展性は異なります。 大学等へ進学するのであれば、相応のお金が必要なことはよく理解されていますよね。そして進学すれば高校までの教育・環境とは全く違う世界です。それが単に「JRに就職するため」であるなら、人生の上で大変もったいないことです。 私も親に苦労を掛けまでして大学を卒業しましたが、結果として鉄道の分野ですら満足に研究せず、広い世界に触れる機会を自ら逸しました。 鉄道の基礎的理論は固まっていますが、運行上のヒューマンファクターの問題、エネルギー有効活用の最適化(ハイブリッド技術など)、構造物や車両部材の経年化対策など、継続的に研究を必要とする分野も多くあります。 大学等に進学するのであれば、研究で成果を挙げることを考えてください。あなたのためにも、社会のためにも。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学はJRに就職する為に行くものではないですよね。 やはり大学に行くならばそれなりの専門知識を深めたいという目標というのが無ければ卒業以前の問題で中退してしまうと思います。 私はJRに就職するためにはある程度大学に行かなければいけないという変な考えがあったと思います。 今回は質問に答えてくれてありがとうございました。 kamizzzzさんの回答はとても参考になりました。 本当に心から感謝しています。

その他の回答 (10)

• United_93
回答No.10

JR他社の元総合職(大学卒)社員ですが、 >入社出来たら将来は新幹線の車掌になりたい のなら、高卒で現業職で就職しても良いし、 大学に行ってから現業に入っても良いでしょう。 現実論ですが、JR各社は国立大学の上位校をでないと 総合職の就職は難しいです。 質問氏は現業を望んでいますから、高卒でかまいません。 進学したいのなら、東京交通短大でも良いでしょうが。 ちなみに、「鉄道ファン」であることは採用には関係ありません。 仕事と趣味は別ですからね。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学からは国立大学の上位校でないと入社出来ないという現実を見た時、やはり高校から就職しようかなと改めて思いました。 今回は私の質問に答えてくださいましてありがとうございました。

• ceeda34
回答No.9

まずですね。 成績も大事ですが、働くことに関しては二の次です。 働く場合まずは「体力」と「人間性」が求められます。 特に車掌は不規則時間勤務です。 体力のない人はできません。 運動は? 生活習慣は? 協調性は? このあたりが就職で問われます。 また、大学にいってから新幹線の車掌だと、JR東海あたりが一番有力ですが、基本的には大学卒は総合職でとるところが多く、ケーブルテレビやマクドナルドに配属なんてことも本当にありますよ。 まぁ、JRにはそういったことはないですが、某大手私鉄だとケンタッキーとかマクドナルドやってますからね。 また、かなりの高学歴社会ですから、東大、早稲田、慶応などの有名大学か順番に採っていくような風習がありますので、大学によっても結構影響されるところではあります。 私としては高校在学中は大学に行くことも視野に入れて、高校の就職担当に相談しながら鉄道以外の道も模索するのがいいと思います。 なにも車掌だけが人生ではありません。 そういたことを考えると、大学に行くことは必ずしも不利ではありません。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 車掌だけが人生ではないと言われると確かに必ずしもJRに入社しなければいけないというのはとても理解いたしました。 鉄道以外の道を模索しようかなと思ってきます。

回答No.8

ANo7.さまのご回答は示唆に富んでおりますので,よくお読みいただきお考えください。 ただ現時点での話ですが,ご質問者が男性の場合,現実として大学卒では入社すること自体難しく,かつ現場配属はさらに難しい(特に本州3社の場合)でしょう。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど見ましたが、大卒と高卒では給料が違うので現場は短期間にしか居られないと書かれていて改めて大卒というのは事務職なんだなと思いました。

noname#109588
noname#109588
回答No.7

質問者様の性格はどうでしょうか。 体力に自信ありますか。 車掌ともなりますと、不規則勤務なので体力が必要です。 お客様から質問・クレームにきちんと対応する自信ありますか?(キレるなんてもってのほか) 自分が悪くなくても謝らなければならないこともあります。 また、車掌としての真価が問われるのは事故が起きたときなのです。 どう判断して行動するかによって結果が変わってきます。 もし、事故が起きて目の前にけがをされている人がいたらどうしますか。 助けますか? 答えはNOです。 他の列車を防護し指令に判断を仰いでからになります。 このような非情とも思える場面に出合った時、耐えることができますか。 高卒と大卒とでは給与面・処遇でかなりの差があります。 もし、大学へ行ける状態であれば行って、いろいろな経験を積んでからでも遅くはありません。 好きだけでやっていける職業ではありません。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力はテニス部をやっていましたのでそこそこ自信はあるのですが、性格までは・・・・すいません、わかりません。 好きなだけでやっていける職業ではない・・・・・suyaginさんのこの言葉を言われて改めて考えなおそうか検討中です。

回答No.6

>将来は新幹線の車掌になりたい この気持ちが堅いならば、いま決断して入社試験を受けてください。 高専や大学卒となると、どこの企業も同じですが現場経験は短期間です。それも鉄道の現場とは限りません。川崎火力発電所に配属、ということもあるかもしれません。将来管理職や会社経営に関わる人たちですから、広い知識を求められます。また、高校卒より給与も高いのですから、現場配属の希望はできるでしょうが、キャリアの一部ということでの配属となります。現場にとどまることは基本的にできません。人件費アップにつながり、会社の利益を圧迫してしまいます。 しかも、「新幹線の車掌」になるためには相応の現場経験と、大学卒などとは全く違った現場でのキャリアアップが必要です。 新幹線や特急に乗務するには、一般の快速・普通列車に乗務するのとは桁違いの知識が必要です。快速・普通列車では車掌業務の基本動作が主ですが、新幹線や特急では営業・サービスの能力が必要です。 JRの旅客営業規則は序の口、それ以外にも内部規定で定められていることや各種マニュアルを一から覚え直さなければなりません。 そして、一番の苦労が・・・現場での独り立ち。誰も助けてくれません。指令に助けを求めても無駄。「自分で処理しなさい」と戒められっるだけです。ダイヤが乱れれば、乗客と運転士、旅客指令とのハザマに立たされます。 ・・・あまり夢を妨げないように、大人の世界の話はこの辺で。 >因みに就職するにしても進学にするにしても一応それなりの成績ではあります。 成績は当然のこと。 採用では「あなた自身」を見られます。 「それなりの成績」と書いているところに、あなた自身の奢りを感じますよ。高校で勉強・部活に励み、自分とよく向き合って、自分の良いところは伸ばし、悪いところは直すよう心がけてください。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ(いや、これからも)将来は新幹線の車掌になりたい気持ちは堅いです。 大学などになると職場経験は短期間なんですか・・・・まだあまり就職の事に関してわからない私にとってはとてもありがたい回答です。 >あなた自身の奢りを感じますよ これに関しましてはとても自分の事を自信過剰だと思い、猛省しております。 やはりこの道のプロになるという事は相当の年数が必要なのだと感じました。 どうもありがとうございます。

• anorack
回答No.5

今後、世の中どう変わるか? 変わったらあなたも考えが変わる、人生設計が。 なので、大卒以上が職業選択肢が広がるので、奨学金もらえる成績なら大学へ行った方が良い。 授業料免除制度がある国公立大学へ行ける程の成績があるならば、そこへ行った方が良い。 私は、両親が障害者故に低所得者層出身だったので、親の収入に応じて授業料半額免除してもらった。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/abc.html
urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄道だけが職業というわけでもありませんよね。 確かに今の時代なんだかんだ言いながらも結局は大学は出た方がいいですもんね。

回答No.4

専門学校などはどうでしょう。 ちょっと調べてみました。 ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪 http://www.trajal.info/ 阪神自動車航空鉄道専門学校 http://www.hits.ac.jp/index.html 東京工学院専門学校 http://technosac.jp/ http://www.neec.ac.jp/tec/tetsudo/index.html 東京観光専門学校 http://www.tit.ac.jp/campaign/index.html

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに専門学校があるとは思いませんでした・・・・考えてみたいと思います。

• marutake
回答No.3

視力が1.0以上必要(メガネなどは可)ですのでご注意ください。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い視力が異常が無かったので安心しました。

• haidonn
回答No.2

JRに入社したいという希望があるなら、就職してはどうですか? 私の知り合いの方もJRで働いていますが、高卒です。短大を出てからの人も多いみたいです。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところですが、就職を前提に考えておりますので本当にありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

就職すべきです。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。