• ベストアンサー

デパートに入社した、その後は?

大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。 『デパート』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3235
noname#3235
回答No.2

百貨店勤務正社員(女性)です。 あなたが男性か女性かわかりませんが、男性と仮定してお答えします。 あ、あとこれはあくまで「ウチの百貨店の場合」です。 まず入社後は、あなたの想像どおりほぼ100%売場勤務です。同じ部署で5~10年といったところです。 その後の異動先は様々ですが、半分くらいは外商に来ます。その大半は支店勤務です。 マジメにやっていれば、大卒ですと、30歳前後で係長になれます。 その後は、個人個人の能力により、ずっと売場だったりずっと外商だったり、はたまた経営企画、営業企画など百貨店のブレーンとして才気を振るったり・・・。 聞きたいことと違ってたらごめんなさい。

ukatuzihs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、男性です(^o^) 売場勤務を5年~10年、結構長いですね。 やっぱり売場=現場が基本なんですね。

その他の回答 (1)

• i-my-me
回答No.1

こんにちは。 私は百貨店で働いた事はあっても、百貨店の社員では無いので、詳しくはわかりませんが・・。 最初は売場です。 その後、どうなるかは、その人にもよるみたいです。 ずっと売場の人もいますし、試験を受けてそれに合格したら主任・係長・・って、昇進していく人もいました。 ただ、この試験って結構難しいみたいですけど。 この試験を受けるためには、かなり長い間働かなくてはいけないみたいです・・。 以前行っていた所の話なので、全ての百貨店がそうかは?なんですが・・。

ukatuzihs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売場から、その他の部署へ異動するのは時間がかかるようですね。