• ベストアンサー

家電専門店に入社した、その後は?

大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。 『家電専門店』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6752
noname#6752
回答No.2

#1です。再びスミマセン。 平日はお客さんは少ないですが、販売員も休みを取ったりしてるので、人数が減る のに雑務が多くて結構忙しかったです。 お客さんからの問い合わせや配達時の急な変更なんかに対応したり、伝票処理や プライスの作成なんかもします。あとは展示がえをしたり掃除もします。 社員なんかは特に他の販売員の後処理なんかが多いと思いますよ。 他店調査に行くこともありますね。それでも暇な時もありますので、そんな時は何気なくテレビを見たりしてました(笑) 休みは完全週休2日ではないです。隔週とかになるのかな?募集要項なんかに書いてあるとは思いますが、年間休日を見てください。104日でだいたい週休2日に なりますが、それ未満のところも多いです。(私のところは年間100日を切って いました) ボーナス時期や決算時期(9月、3月)なんかは休みが取りにくくなると思います。土日なんかはほぼ休めませんから、家庭をもたれたときには苦労するかもしれませんね。もちろんお葬式なんかは別ですが、法事なんかは休み辛いかも。 もちろん会社にもよるので全部がそうだとは言いませんが、そういう傾向はある と思いますよ。 つたない文章ですが、参考になれば幸いです。 よりよい就職先が見つかると良いですね。

ukatuzihs
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 お客さんがいなくても、やることはたくさんあるのですね。 それに、思ったよりも休みが少なそうですね。 mickeymouse2001さん、詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6752
noname#6752
回答No.1

こんばんは。 家電専門店に就職経験のあるものです。ただ、私は販売ではなかったので周りにいた同期の男性や先輩後輩のことを書かせていただきますね。 入社後は会社や店舗にもよりますが、店頭販売につく事が多いです。担当を決められて担当商品の販売や在庫管理を受け持ちます。カタログやメーカーさんの話、先輩の話等からどんどん商品知識をつけていき接客に臨みます。 入りたての頃は困ったら先輩に聞いたり、接客を代わってもらうことが多いですが、先輩の接客トークを聞いて自分で勉強していかなければなりません。 メーカーさん主催の勉強会や担当者だけの勉強会もあります。 何年かするとまた違う商品の担当になります。以後は繰り返しかな。 そこそこ経験を積むと、チーフとか管理職になれますが休みは減ることが多いそう です。 チーフにならず本部に行くものもいますし、ずーっと店頭販売員のままの人もいます。 しかし、家電専門店に行かれたらわかると思いますが、年配の販売員は少なくないと思いませんか?社員として働いている人はほとんどいないと思います。(メーカ ーのヘルパーさんとかが多いです)休みも不規則で、体力的にもきついことがあり 長く続く職場ではないのだと思います。会社としては売れない人はいらないのです から、年をとっても新しいものに興味を持ち、順応できる人しか残れないと思いますよ。 とにかく日々商品勉強です。お客さんの望んでいる物をきちんと紹介し説明できないといけません。あと、やはり愛想も必要ですね(笑) 休みはうんと少ないですし、毎日の拘束時間は本当に長いです。 景気も低迷し、家電業界も勝ち組みと負け組みがはっきりしてきてます。 ただ、売れたときの喜びは大きいので人と接するのが好きならオススメします。 会社にもよりますのでアドバイスということで・・・。

ukatuzihs
質問者

お礼

大変丁寧で、詳細なご回答、ありがとうございます。 感謝します。 おっしゃるとおり、売場には年配の方は、いませんね。 てっきり管理部門っていうのか、事務部門っていうのかわかりませんが、 店頭じゃないところに配属されるものだと思っていました。 よくよく考えてみると、そんなに管理・事務部門には人はいらないもんね。 平日は、お客さんが少ないけど、何してるのですか?平日に週2日休みをとって いるのですよね?

関連するQ&A

  • デパートに入社した、その後は?

    大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。 『デパート』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

  • スーパーに入社した、その後は?

    大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。 『スーパー』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

  • コンビニに入社した、その後は?

    大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。 『コンビニ』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

  • ホームセンターに入社した、その後は?

    大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。 『ホームセンター』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

  • 派遣(専門卒)→公務員

    公務員になろうと思うのですが、そこで皆さんにお聞きしたいと思います。 専門卒でも公務員になれるのでしょうか? 私は高校卒業後、経理の2年制専門学校を経て就職。 家電量販店の正社員を10ヶ月、その後家電量販店で今年の2月から派遣社員として現在は働いています。 僕のイメージでは、 公務員の方たちというのは、大学や大学院を卒業し、 公務員試験、面接などに合格するのが一般的なのかなと思っています…。 実際のところどうなのでしょうか? どんな意見でもけっこうですので、 お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書のどこに専門学校の事は書くべき?

    履歴書の書き方について。専門学校はどこに書けばいいですか? 私は大学を卒業後 1年半会社に就職していました。その会社を退職し、その後専門学校に約1年間通い、専門学校を卒業後この度新しく就職することになりました。 1大学卒業 →会社に就職→ 会社を退職→ 専門学校に通う → 専門学校卒業 →新しく就職 この場合 専門学校に入学しことは学歴の大学卒業の後に書くものなんでしょうか?それとも職歴の下にその他として専門学校の事を書くべきでしょうか? 専門学校を履歴書のどこに書くか分かりません。お願いします。

  • 専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

    はじめまして 今高校3年生で今年受験です 進路のことで悩んでいます 自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません 自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません 夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます こういった考えは逃げなのでしょうか? また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか? 資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか? 専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています 自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません 以下の4つの点で回答お願いします ・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか ・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか ・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差 ・その他アドバイスなど

  • 専門学校卒でも研究する道はありますか?

    私は四年制大学卒業後、就職しましたが、理学療法士の夜間の専門学校に通おうと考えています。 理学療法士になることを第一に考えていますが、 学校見学の際、「将来、この道で研究してみる気持ちはないですか?」と聞かれました。 私は、その時は全くそんなこと考えてもいなかったのですが、 もし、専門学校卒でも研究ができるのなら、その道もいいかなと思いはじめています。 しかし、よくわからないのは、本当に専門学校卒業でも研究ができる道はあるのでしょうか? 大学院に入り直して、とかそれなりの過程を経なければいけないのでしょうか? そこらへんがよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学から専門学校

    大学を卒業してから専門学校に通うというのはやはり就職の面では厳しいんですかね? 私は大学で経営学を学んでいる4年生で、現在就職活動中なんですが、 大半がやはり一般企業の営業職での入社になると思うのですが、あまり私自身そういう営業で色々な方と話すことが得意ではないので正直、不安です(実際、やってみないと分からない・・という部分はありますが)。 例えば、デザインなどに興味があってデザイン系の専門学校に入学したとして卒業後はデザインの仕事には携われる可能性はどのくらいあるのでしょう? 経営学部からデザインの仕事に携わるという事はほとんどゼロに近いような気がするので、もしそういう可能性があるのであれば、専門学校という道を選んだほうが自分では良い様な気が最近してきました。 長文で申し訳ございませんがこのような経験がある方、又、無くても構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 専門学校と大学の両方を同時に通うのは大変ですか?

    専門学校と大学の両方を同時に通うのは大変ですか? 私は将来、ヘアメイクアップアーティストになりたくて専門学校に通いたいのですが やはり大学も行ったほうがいいし行きたいとも思うのですが同時に両方通うのは大変なのでしょうか? 大学に行ってとくにやりたいことがあるわけではないのですが ヘアメイクの道を断念しなければならない又はしてしまった場合(無いことを祈りますが) 大学を卒業していないと就職が難しいと思うので大学には行きたいのですが やはり専門学校に行ってしっかりと専門的なことも学びたくて… いろいろな意見を待ってます あとオススメの大学や専門学校など教えていただけるとありがたいです

専門家に質問してみよう