• 締切済み

推薦入社について

高校を卒業するとき、推薦入社できる企業をリストで頂いたのですが、推薦入社先というのは、誰がどんな風に決めるのですか? 先生が決めるもの? よく大学生が就職活動の大変さを話してますけど、大学生でも推薦入社制度ってあるんですよね? 推薦入社って、誰でも出来るものではないんでしょうか? 推薦入社について知ってる方、教えてください。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

高校の推薦入社は全く知らないので、大学の話をします。 大学の場合、学校推薦という制度があります。主として理工系で、企業から大学の学科の就職担当教授に、何名の推薦をお願いしたいと依頼します。大学全体ではなく学部でもなく、学科が推薦しますが、形式的には大学名(または学部名)で推薦状を書きます。 就職担当教授は、推薦を希望する学生の中から成績や性格などを見て推薦者を決めますが、早い者勝ちで決めるところもあります。いずれにしても、学校推薦があっても企業は無条件で採用するわけではありません。ただ、筆記試験免除でいきなり幹部面接になる、とか有形無形の特典があります。 教授推薦というのもありますが、これは昔就職協定が厳しく守られていて、解禁日以前には採用活動ができなかった頃に良くあったケースです。大学としてではなく教授個人として企業に推薦するものですが、学校推薦とほぼ同じで、ただし就職協定は守っている形にします。 これと別に本当?の教授推薦もあり、企業が研究上などで関係の深い教授に研究室の学生を紹介して貰うものです。こちらは、推薦されたらまず落とされることはありません。教授も付き合いのある企業ですから滅多な学生は推薦しません。

関連するQ&A

  • 文系に推薦

    私は4年制大学(法学部)の2年です。1,2年後の就職活動について興味を持ちはじめました。そこで、疑問なのですが、大学受験の指定校推薦のように、文系にも就職に関する推薦というものはあるのでしょうか?過去の質問を拝見すると、理系の推薦制度はありそうなのですが、文系の就職推薦の話は聞きません。もしも、文系の推薦が存在するとすれば、その詳細を教えていただけませんでしょうか? また、あると仮定した場合、推薦で入社後、転職はできるのでしょうか?学校の力で内定を貰ったのに職を換えるのは言語道断と思うのですが、終身雇用制が崩壊しつつある昨今なのでちょっと気になっています。

  • 入社承諾書を提出しておいていいのでしょうか?

    私は、専門学校に通っており、現在就職活動中です。 先日、選考を受けていた企業様から内定を頂き、「内定通知書・入社承諾書」を郵送してくださるとのことでした。 現在、第一志望の企業様の選考途中段階のため、第一志望の企業様から内定を頂けましたら、今内定をいただいている企業様への入社を辞退することになります。 ですが、選考に落ちてしまえば入社する可能性もあります。 この場合は入社承諾書を提出しておいていいのでしょうか? 企業様から、届き次第返送してくださいと言われています。 学校の先生陣に相談しましたが、授業も適当な学校です。就職も適当で、出さなくても出しても、第一志望の企業様の結果が出てから、連絡すればいいと適当なことしか言われず、他の先生に相談しても、わからないの一点張りで困っています。 就職課は名前だけで、機能しておりません。 入学前はとても丁寧な対応な学校でしたが、入学後は悲惨な状態で、就職活動をしている学生は私と大学卒業してからの入学者だけです。

  • 大学での推薦就職試験について

    こちらは、大学工学部に在籍中の者です。 ただいま4回生にて就職活動をしているのですが、 工学部特有といいますか企業への大学からの推薦と いう物があります。 その大学からの推薦で、ある企業の一次試験を 合格してしまいました。 その一次試験で訪問した時に、企業の社風や、 雰囲気や、入社後の条件などを知ることになったのです。結果、正直に「入りたくない」っというのが、 私の出した答えです。 こういった場合、どのようにして断ればよいでしょうか? また、実際に大学推薦を断った方などいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。

  • 就職の大学推薦について

    就職活動している人の話の中で結構耳にするのが、「大学に世話になるつもりはない」という言葉です。つまり、大学の推薦をもらって就職するのではなく、自分で就職活動して見つけるという人がいます。これに関して疑問に思ったのですが、大学推薦を嫌うのはなぜなんでしょうか?行きたい企業に大学の推薦が無いなら仕方ないですが。

  • 就職活動(特に推薦)について

    大学3年で理系学部に所属しています。 就職活動というと、百社以上にエントリーして、各社何度も面接があり、それが何十社と続く、またそれ以前にも自己分析、業界研究など、とにかく大変そうだというイメージがあります。 自分としては、就職先について特に高望みはせず、身の丈にあった就職先でよいと感じています。 少しでも良い企業をと、就職活動に全力で、という熱意はあまりありません。 それよりも、学業やサークル活動に力を入れたいと考えています。 このような考え方なので、できることなら学校推薦や学科推薦などであまり時間をかけずに決めてしまって、学業に集中してしまいたいと思うのですが、このような考え方は甘いのでしょうか? 自己分析や企業・業界研究などは、たとえ推薦だとしても必要不可欠なのでしょうか? そもそも、推薦といえどもばんばん落とされるものなのでしょうか? 推薦で楽に内定をもらった、あるいは推薦といえども意外に大変だった等(それ以外でも結構です)、実際推薦を受けた方の経験談などをお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 教授の推薦とは?

    大学に入ると就職活動の際に教授の推薦がもらえるというような話を聞いたのですが、教授の推薦をもらうとその企業に確実に入ることができるのですか?

  • 推薦枠がないか聞きたい。

    推薦枠がないか聞きたい。 就職活動をしている大学生です。 学校に来ている企業からの推薦は多くあるのですが、私が志望する業界の推薦はありません。 ですので希望している企業に推薦の枠がないか聞こうと思っています。まずそういう行為自体は問題はありませんか? また聞く際にはどのように聞くのが好ましいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学と推薦と就職

    僕の通ってる高校には指定校推薦(大学ごとに高校に枠が与えられ、高校の成績によって枠に入れればほぼ合格)があります。 せっかくあるので取ろうと思っているのですが、推薦で大学に入った人は就職が不利だと聞いてます。 実際のところはどうなってるのでしょうか? 僕は大企業を狙わず、中小企業ならば就職できるだろうと考えているのですが甘いでしょうか?

  • 推薦書を提出した場合の責任について

    こんにちは。 大学四年で就職活動中のものです。 現在、最終面接に進ませていただく企業があるのですが、教授推薦書を提出するよう求められました。 第一志望の会社なので、ぜひ提出したいと思っているのですが、入社後もし数年で離職してしまった場合、教授や大学に迷惑をかけることになるのでしょうか? もし、あるならばそれはどういったものでしょうか? 指定校推薦で大学入学した場合、その後に留年や退学は厳禁だといいますよね。 就職でも同じようなことはあるのでしょうか? もしそのようなことがあるならば、少し悩みます… 何か知っている方がいらっしゃいましたから、ご回答よろしくお願いします。

  • 就活で推薦!?

    現在大学二年生です。 そろそろ就活について真剣に考えなきゃなと思い、就活に関するサイトをみていたんですが、そこで「推薦」という言葉が何度も登場していました。 高校が個人を推薦して大学にはいる推薦入学と同じように、大学が個人を推薦して企業に入る制度なんでしょうか? そしてそれはどこの大学でも行われているんでしょうか? 無知ですいません。是非教えてください。

専門家に質問してみよう