• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダメ人間だと思いますか?)

ダメ人間だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の女性で、大学を卒業しても就職が決まっていません。田舎なため求人も少なく、実家を出られない状況に置かれています。
  • 友人らは新卒で仕事をしていて、自分は内定をもらえなかったため悶々として眠れません。自殺の考えすら浮かんでしまいます。
  • 私はアルバイトをしていますが、週に1~2日しか入れず、他の日はニートのような生活を送っています。自分をダメ人間だと思うこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57996
noname#57996
回答No.10

まったくダメ人間ではありません。 あなたは挫折をあじわってより優しい人間になれたのです。 新卒で就職し、順調に仕事を続けている人にはあなたのような人の気持ちはわかりません。 同じような状況にある人たちのことを見下す人間にならずにすんだのです。 私は新卒で上場企業に就職しましたが、1年で退職しました。 私がいた会社には人を見下す人間が多くいました。 あなたはそうならずにすんだのです。 既卒で仕事を見つけるのは難しいです。 私は無職ですが、もうすぐ2年です。 地方でやりたい仕事を見つけるのは無理です。 私の家族はごたごたが多いので私が家を出ていくと心配です。 しかし、そうはいってられなくなってきたので一人暮らしを考え始めました。 田舎では無理ですから。 あなたはまだ若いですから何とでもなると思います。 今の状況で友人に会いたくないのは当然です。 私も私を理解してくれている友人としか会っていません。 人生順調にいっている人とは会いたくありませんからね。 とにかくまだまだ若いですから大丈夫です。 私なんかもうすぐ30ですよ。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの挫折は今までに味わったことがないものだったので、順調に人生の節目節目を通過してきた私には必要な時期なのかもしれません。 地方は厳しいです。本当に。なんでここまで差があるのか、嘆いても仕方のないことですが、今本当に地方格差を実感しています。 回答者様をはじめ、本当に多くの方に貴重なお時間を割いてまでアドバイスを頂けたことには感謝の気持ちでいっぱいです。本当に想像以上でしたし、やはり自分の視野が相当狭くなっていることに気づかされました。なかなか人には言えず、余裕な風に振る舞ってきて、1人では泣いたりして、今にも爆発しそうな毎日だったので排他的にも厭世的にもなっていました。こんなに人が温かいものだと改めて知ることができ、私が生きるのを諦めようかと思っていたこの世の中も、捨てたものではないのかもしれないな。と思わされました。今避けている友人たちも、私がさらけだせば分かってくれる子はたくさんいると思います。でも私のプライドが邪魔をしていました。 何事も前向きに考えてみようかな、こんな私でも大丈夫なのかもしれないな、と思えるきっかけをいただけて、本当に感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#58692
noname#58692
回答No.9

>こんな私をダメ人間だと思いますか。 ダメですね。ダメダメです。 まずは、自分の終局がうまくいかないことを、 祖母や母親のせいにしていますね。 これがまずダメです。 で、うまくいかないから友人に連絡もできない。と言っている。 これもダメです。 うまくいかないなら、『全然就職決まらないんだけど、 どこかいいところないかなぁ。』 自分の弱さを認め、前面に出してでも、就職してやる。 友達デモなんでも利用できるものは利用してやる。 社会でやっていくにはそんな強さが必要です。 で、そんな挫折で自分はダメですか?自殺も考えています。ときた。 これが一番ダメです。そんな後ろ向きの人、どこもとってくれませんよ。 物事はあくまでも前向きに考えないとダメです。 この場でさえも、自分はダメですかというのではなく、 どうすれば就職できるでしょうか、どこかいいところはありませんか。 というくらいの姿勢が必要です。 必要なのは、前向きな姿勢、あつかましさ、ひたむきさです。 仕事がないわけではないんです。選り好みしているということは ありませんか。もしくは、出会えていないだけなのかもしれません。 まずは、自分の能力を確かめてくれるところであれば、 どこでもいい、どんな仕事でもいいからやってやる。 そんな風に考え方を変えましょう。 なんといってもまだ若いのですから、未来だけはあります。 まずは休日は仕事で悩む友達の愚痴でも聞いてあげるところから でも始めましょう。 きっといいことがありますよ。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喝を入れてくださってありがとうございます。目が覚めました。 狭い見識でしか考えていなかったのかなって。 現にこれだけのアドバイスがいただけるなんて思ってもみず、これこそ予想外だったので、世の中自分の予想範囲内なことばかりではないんだなと、改めて考えさせられ、感謝と同時に頑張る気持ちが湧いてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.8

ほぼニートです。 働く気すらありません。 それに比べれば、あなたは何と頑張っている方でしょう。 しかし、下を見ればキリがありません。 同時に上を見てもキリがありません。 けれど、あなたが死んでしまうくらいなら、ご家族もご友人も 「そんなに思い詰めてまで働かなくていいよ」 と言うと思いませんか? おそらくあなたには受け止めてくれる人々がいます。 今は少し、息を吐き出し、肩の力を抜く時なのかもしれませんよ。 空回りするくらいなら、まず自分を見据えて。 あなたが地元に残ることを決めたのなら、また就職活動に 精を出せばいい。 どうしても夢を追う覚悟ならば、家族会議を開けばいい。 まずはこれだけやってみませんか? 就職ですが、数をこなしてもダメということは おそらくコツがつかめていないのだと思います。 志望動機の練り込み、将来の展望、自己評価の表現とか。 前向きになれたら、また相応のカテで回答をもらえばいいと思います。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。深刻に考えすぎて毎日自分自身張り詰めていました。今にも爆発してしまうんじゃないかと思っていました。 ここで相談させてもらって、見ず知らずの私にこんなにも多くのアドバイスを寄せていただけて、それだけでまた頑張れそうな気がしてきました。 志望動機はやはり甘かった気がします。練り直して頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.7

すごく優しい方ですね。あなたのような方を落とす、採用担当者の見る目がないのです。そして、もっとあなたを必要としている場があるのです、だから、単に縁がないだけなのです。 上京して「何でもいい仕事」についてもさびしい日々を送るのではないでしょうか。私の知人も上京し東京で一人暮らしを始めたころは寂しくて、東京とはこんなに孤独なところか?と、悩んでいました。何も目的がなければ、都会は、辛い環境だと思います。 返される履歴書は嫌な気分ですね。返ってきたら、ビリビリに破り捨てるとすっきりします。 お友達と自分を比べることはありません、自分が苦しいとき、みんなが幸せに見えてしまいますが、実はみな、人に言えない苦労はあるものですよ。まだまだスタートラインにもたっていないときに、「追い抜かれた」と、焦ることはありません。焦って間違った道を進んで、後戻りすることを考えてください、その方がよっぽど時間を無駄にしてしまうのです。 「何がしたいのか」明確な答えはありますか。 答えがないなら、どういう仕事に就こうというのでしょうか。 答えがあるなら、やるべきことは見えてくるはずです。 仕事は焦らず見つかるのを待ちましょう。 ご家族は、あなたがそばにいてくれること、それだけで、本当に幸せだと思います。 仕事は、「他人の評価を気にして」するものではなく、「自分の目標、目的のため」にするものです。ですから、お友達と比べるものでもないし、していない自分を卑下することはありません。 何がしたいか、それを今の環境でどうにかできないか、今、逆に自由な時間がたくさんあるのですから、本を読んだり、ネットで情報収集して、力を蓄える時期と考えてはどうですか。 あなたには「時間」という、すばらしい宝があるのです。自殺などという最低な行為で、あなただけでなく家族みんなの「時間」まで捨ててはいけません。そして、気軽にそういう考えを持ち出してはいけません。 また、何でも質問してください、ここの皆さん、優しく、博学な方ばかりですから、いろいろ力になってくれると思いますよ。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、自分が辛い立場だと友人たちが羨ましくて羨ましくて仕方がないのです。そして、あの子たちと私の何が違うんだろうと考えこんでしまうんです。 励ましてくださってありがとうございます。誰にも言えずに1人で抱え込む毎日だったので、回答者様をはじめこんなにも大勢の方からアドバイスがいただけるなんて、感謝の気持ちで泣いてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.6

貴方は将来どういう暮らしをしていたいと思いますか? 結婚して主婦になって子供の教育の面倒などをみていますか? 結婚して、夫婦共に遣り甲斐のある仕事について働いていますか? 独身で独りだけれども、遣り甲斐のある仕事について働いていますか? 貴方がこれからどう暮らして、どうなりたいかを考えて行動されたらどうでしょうか?何故、貴方はお母様と一緒に居るのでしょうか!?お母様の問題だけでなく、貴方自身もお母様と一緒に居たいな、というお気持ちがもしかしたらあるのかもしれませんね。 お母様と一緒に暮らしたいのは大いに結構ですが、例えば結婚したら一緒に同居したり等、今一緒に居なくても、一緒になる方法はあります。 結婚なんて、まだ先の事・・・と思うかもしれませんが、そうでもありませんよ。 もし結婚してお母様と同居したい、というのならば、正社員として雇ってもらうよりも、パートや派遣など雇われやすい形でお仕事をすればよいのではないでしょうか!? お友達が卒業後就職して、働いているからといって、今何もしていない貴方と比べて、すごいかといえば、正直「うん、すごいよ」とは答え難いです。だって、貴方だって場所を選ばなければ、どこかに就職できたわけじゃないですか!でも、安易に就職せず、地元にこだわったのは、それだけ貴方には周りに流されるよりも、自分の人生を考えたのではないでしょうか!? お友達と同じように、場所を構わず就職してしまったら、それはそれで楽だったでしょうが、あえて貴方はそのステップよりも次のステップを考えてしまい、就職の段階で今少し止まってしまったのだと思いますよ。 お友達だって、働いて何年かしたら、親のことはどうしよう、このまま働き続けてたら結婚できない、等色々悩んで「働く場所を変えようか」「辞めようか」などと悩むかもしれませんよ。 貴方にはお友達よりも早く、その悩みに気付いたのでしょう。 貴方は駄目人間じゃありませんよ。それは、難しい問題に先に気付いてしまっただけだと思います。 いかに自分が今後の人生を歩むか、歩みたい様にできるのは、下手にどこかへ就職してしまって腰を下ろしてしまう前じゃないとできないことかもしれません。 そんなに悲観せずに、冷静にどうやって自分のやりたいことをやるかを考えれば大丈夫だと思います。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと考えすぎてしまうところがあり、回答者様のご指摘通り、周りの子たちのように『とりあえずどこでもいいから内定欲しい』とは思えなかったんですよね。彼女たちは実際にそう言っていましたし、難なく就職しています。 もう後悔しても遅いので、今から頑張るしかないのだと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.5

既卒になってもうかなり経つ人です。 求人もなく、その時働きたい企業すらない時代に卒業したので 就職活動をしませんでした。 今度民間1社目を受験します(公務員試験は1回落ちた)。 売り手の今でも既卒1年目まではいいとこ(地方銀行など)を 受験するチャンスはあるので頑張れ、と言いたい。 ダメ人間と言う間に、あなたの就職パイ1つ奪取してしまうよ? 要は「あなたはダメ人間ではない」、 これ見たら履歴書書き直しんさい。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喝を入れてくださりありがとうございます。 昨日出した履歴書は、本当に行きたいところでもあったので気合をいれて書きました。今までの履歴書とは明らかに違うと思います。 諦めずに頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

女性の平均寿命が80歳とします。貴方は折り返し地点にも達していませんよ。 若いうちの苦労は買ってでもしろ。と言います。 ご実家の心配やおかあさまおばあちゃん二人を思いやる気持ちがあるのは、良いことだと思います。でも、若い内に勝負に出たい(上京?)という願望も自立や自分への底力になると思います。 お住まいがどこかは存じませんが、最寄の地方都市でもよくないですか?帰省や親への顔出しに時間のかからない土地。お母様の方から息抜きに寄れる程度に近い土地。 民営の部屋が高いなら、調べてみて公共の部屋がないのかな・・。 時間がたっぷり有るようですから、バイト以外の日には役所や図書館やネットで情報の収集を。 後ろ向きな考え方で流されたら、親を思っての優しい配慮で実家に残ることが、後々あの時勇気をだして一度はトライしたかった。という後悔になると思います。ダメ元で自力で探し、これぞと思うものに挑戦してみてください。 就職でイマドキは社宅のある会社は希少かもしれませんが・・色々な角度で調べる。面接も最寄の地方都市なら日帰りで受けにいかれませんか??? やるだけやる。必死の思い出挑戦したとき、面接での目の色や態度が違うと思います。 自殺したら、貴方が姑と不仲で可哀想だと同情?しているお母様が可哀想と思いませんか?親より先に逝くのを逆縁というそうです。そうでなくても自殺は周囲の関係者をドンゾコまで悲しませます。若いのですから、歯を食いしばる様な、自分で自分の粘りや頑張りを褒めたくなるような就職活動をなさって欲しいです。 5月病だか6月病というのがあるらしいですね?転職を視野に退職なさる方もいないではないでしょう。。新卒以外を取らない会社ばかりでしたら、皆が皆転職が不可能という事態になってるはずです。 質問者様は惨めでもダメ人間でもありません。今自信喪失で後ろ向きなだけだと思います。 実家に残る事を、お母様のためとか兄弟が独立しててとか誰かのせいにしないよう・・思い描いた結果が出なかったとき、大切に想ったお母さんのせいにしてしまう可能性があります。 優しい思いやりと自分の自立は切り離して考えていただけます様お願い申し上げます。 家を離れても自立して頑張っている姿を見せてあげる方が、今の意気消沈なすがたをみせるより親孝行だと思います。先は長い!踏みとどまっている時間も良い経験と成すよう、今まで以上の今後の努力を期待します。ファイト!

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今諦めてしまうと後々後悔するのは必至だと思います。 逆にまだ親も祖母も健康なうちに自分を試す方がいいのかなと思えてきました。 背中を押してくださってありがとうございます。きっと誰かにそう言ってほしい部分があったんだと思います。 やっぱり親は私が行きたいと言えば行かせてくれると思うんです。でもそれだからこそ心配で…。でも後悔したときに親を恨んでしまうよりずっといいのかな…。 自分の将来に少し希望が見えてきたような気がします。本当に感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 全然ダメ人間じゃないと思いますよ。  こうして真剣に悩んでおられる訳ですし、心根も優しそうですし(それが担当者に押しの弱さととられて損をしておられるのかもしれませんが)、それでダメ人間よばわりされるんなら、むしろそっちのほうが問題です。  実際、就職が決まらないのはあなたに問題があるというよりも地方経済の沈滞(中央の独占体制といってもいいかな)のほうが問題であるように思われ、それを自分のせいだなんて思いこむと救いがありませんよ。ましてや自殺なんて考えちゃいけません。  ちなみに、わたし、もともと身体頑健って訳でもないのに在学中に無理をしすぎて思いっきり吐血しまくって五年で大学を中退し、死にそうになりながらもあちこちの会社に足を運び(病気が治りきってないのを隠しつつ)なんとか職を得たのはその年の夏でした。しぶとく就職活動をやっていけばいかに地方であっても拾ってくれるトコはあります。  いまはお辛いでしょうが、明けない夜はありません。ほどほどにがんばってくださいね。無理は体にも心にもよくありませんよ。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の御苦労に比べると、私はまだまだ甘いのだなと思わされました。就職活動を続けていれば、いつかはたどりつけますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59131
noname#59131
回答No.2

貴方がダメ人間だと、世の中にはダメ人間が想像以上に多いかもしれませんよ。 自分自身が何をしたいのか(自分の意思、周りの環境、全てを含め) もう一度熟慮して何かに書き出してみてはいかがでしょう。 自分の目的、目標が明確になれば 自然といい方向に向かうと思います。 私はいったい何がしたくて、何になりたくて・・・・という風に自問自答して 自分自身を一から見つめ直す事が一番だと思います。 全然焦る事じゃないので、 ゆっくり自分自身の答えを見つけることが大事です。 もしかしたら、 カテゴリーは人生相談の方がいいかもしれません。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良いアドバイスをいただけて嬉しいです。書き出してみたいと思います。 深刻になりすぎずに頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danboald
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

家族を思う気持ちはわかります。きっと優しい方なのでしょうね。ですが、結局はあなたの人生なのですから、家を出る、出ないはともかく、もうすこし「自分」を強く持って行動してください。 若いときは誰でも自分が何になれるのだろうかと悩むものです。本当にダメな人間はあなたみたいに悩んだりしませんよ。 だからあなたは決してダメ人間なんかではありません。ちょっとがんばって、でもあまり深刻にならずに、気楽に考えましょう。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり深刻に考えすぎて疲れてしまっているのかもしれません…。 ありがとうございました! 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を増やしたい

    私は、今春社会人になりました。 大学生時代は、あまり交遊範囲がひろくなく、友人も少なかったです。 高校時代の友人は、県外に行ってしまい、就職するために地元に戻るまでなかなか会えません。 友人がほしいです。どのようにして作ればよいでしょうか?

  • 2,3年後の就職状況について

    新卒学生の就職活動についての質問です。今年は各社軒並み採用枠を拡大し、かなりの売り手市場になっていますが、 2、3年後はどういった状況になると思われますか?しばらくは現状維持で大量採用が続くのでしょうか?

  • 仕事内容も人間関係も合わなくて地獄。もう無理。

    昨年4月に新卒で入社した者です。 これからの自分の人生にすごく迷いがあります。 就職してもうすぐ一年になりますが、仕事が出来ず、毎日先輩に説教されてます。 (他の人は、今までこんなことはなかったと思います。私だけです) 人間関係も最悪で、悪口や陰口を言われるのも日常茶飯事です。 このような状況になったのも、自分が悪い事は自覚しています。 でも、もうここに居続けることはできないな、と思ってしまいます。 転職も考えていますが、どこに行っても同じなのではないか、と思います。 また、特にやりたい仕事があるわけでもなく、ただ漠然と地元に戻りたい、(学生時代は公務員志望だったこともあり)公務員になる勉強をしようかな、と考えている程度です。 まとまりのない文章ですみません。 今の職場に居続けるのは絶対に嫌です。 でも、これから先のビジョンも見えません。 私は、これから先、どうすればいいですか?

  • 不安定な経済と就職

    私は今年から就職活動をしている大学3年ですが、 不安定な現在の経済状況から、また「就職氷河期」が訪れるのではないかと不安です。 まぁ訪れたら訪れたでそれなりに活動するしかないと思うのですが、 実際のところ不安定な経済と就職とはどのような関連があるのでしょうか? 今年までは超売り手市場と言う言葉は耳にしていたので、 そうすぐに就職難になるとはどうしても思えません。 ただ、”ゆとり”対策として採用予定人数を減らすなどの噂なども聞きますし、 現在の状況とあいまって新卒の採用がググッと減るような気もするのです。 就職難が予想されるなら、 自分がやりたい分野以外の仕事の説明会なども参加しようと思うので、 今後の新卒学生の就職に対する簡単な意見を聞ければ幸いです。

  • 就職したらカード会社から職場に連絡来ますか?

    今春、新卒で就職します。今、クレジットカードを2枚持っているのですが、就職したら職場に確認電話等来るのでしょうか?カード会社からは、就職先を知らせて下さいという通知が来ていますが、まだ返送していません。キャッシング等ないのですが、入社早々変な電話がかかってきて、会社の人の印象が悪くならないか心配です。学生時代カードを作って就職された方、経験談を教えて下されば幸いです。自分にとってカードは絶対必要なものではないので、デメリットがあるなら手放すことも考えています。使用状況は、借入経験なし。たまにショッピングで使う位で、延滞ありません。

  • 売り手市場、買い手市場について教えてください。

    よく就職状況をさして「今年は売り手市場だから・・」といった表現を耳にします。学生の就職活動を例に挙げた場合「学生有利、企業の採用側が有利」ということになってくると思うのですが、「売り手だとどちらが有利」「買い手だと○○が有利」というところで時々悩むことがあります。 1.買い手だとどちらが有利、売り手だとどちらが有利という   ところの正確な意味を教えてください。 2.そもそも「売り手・買い手」などという非常に紛らわしい表現   がでてきたのでしょうか?語源をご存知でしたらあわせて教えて   ください。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

  • 就職する県

    で迷っています。夢ややりたいことがなく、安定してるという理由で公務員を目指して勉強している大学生(♀)です。公務員になる人はやはり地元の人が大半だと思うのですが、一生地元で暮らすのってどうなんだろうと思い県外を受験しようかと考えているのですが特別住みたいという県もありません・・・。やっぱり地元が一番なんだろうかとも思いましたが、あまりいい思い出とかがないです(学生時代いじめられていたこととか、親との不仲など)。毎日どうしようかというジレンマで悩んでおりなかなか結論が出ません。 自分がどうしたいのかが本当に分からなくなりました・・・ 相談できる人がいないのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 新卒で入った会社辞めたら

    従姉が新卒で今春入った会社を辞めてしまいました。実質まだ半年とちょっとです。新卒で入った会社を辞めると再就職はなかなか難しくなってくるのでしょうか?親戚のおばさんは、もうバイトぐらいしかないのでは?みたいなことを言っていましたが本当でしょうか?短期間で会社を辞めると再就職は中々難しくなってきますか?

  • 卒業後の人間関係

    私は来年の春卒業予定の大学4年生です。 現在、医療専門職に就くべく就職活動をしています。 就職を地元か大学のある岡山にするか検討しています。 私は寂しがり屋で人間関係によく悩む傾向にあります。 大学の友人はいますが、授業がなくなってから連絡をとることも少なくなり、本当に仲がよいのかと疑問に感じています。 今、一番の理解者は毎日会っている彼氏だと考えています。 しかし、友人や彼氏にしても、このままの関係が続く保証はないように感じています。 地元の家族は大切な存在ですが、一緒にいると自分が甘えてしまいます。 そのため、安心はできても自分が子どものままの気がしてしまいます。 現在、不安でどこに踏み出していけばいいのかわからない状態です。 就職したら人間関係はどのように変化するのでしょうか・・? 専門職であることから、学会などで会う機会はあると思いますが、大学時代の知り合いとは疎遠になるものですか? 今の自分が何を優先するべきかがわかりません。 駄文、乱文になり申し訳ありません。 返答いただけましたら、幸いです。