• ベストアンサー

2,3年後の就職状況について

新卒学生の就職活動についての質問です。今年は各社軒並み採用枠を拡大し、かなりの売り手市場になっていますが、 2、3年後はどういった状況になると思われますか?しばらくは現状維持で大量採用が続くのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68676
noname#68676
回答No.1

何があるかわかりませんが、人が不足してきているので 状況は悪くないと思います。 ただしそれが売り手市場かというとそうではなくて、 内定取れる人はたくさんとれますが、全然ダメな人は 1つもとれないという構図は続くでしょう。 企業も人が不足したところで使えない人間は必要ないです。 それを中途で補える時代でもありますし。

その他の回答 (1)

• cobe
回答No.2

マクロに見れば、次のような条件があるので、しばらく需要は逼迫するでしょう。 ・企業の好業績 ・団塊の世代の大量退職に対して新卒の絶対数が少ない ・団塊の世代の給与に対して新人の給与は少ない(ので余裕がある)