• 締切済み

2009年卒です。就職決まりませんでした。これから探すにはどうやって

2009年卒です。先月大学を卒業しました。 大学3年の終わりから大学卒業まで就職活動をしてましたが就職先が決まらずに卒業してしまいました。 今までならリクナビ2009やエンジャパン2009、マイナビ2009などで企業検索をしてましたが、どれも3月いっぱいで閉鎖してしまいました。 質問は、これからどうやって就職先を探せばいいのでしょうか? 私は第二新卒の枠に入るのでしょうか? 第二新卒用のサイトとかあるんでしょうか? ハローワークにも通ったほうがいいのでしょうか? 六本木の学生職業総合支援センターは学生じゃなくても利用可能なのでしょうか? ”このサイトに登録したほうがいいよ”というサイトなどがあれば教えてください。 またこれからの就職へのアドバイスなども頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

• Z4Z4
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

私も第二新卒ですが、会社都合(業績悪化)で辞めさせれました。 今の不況で就職が厳しいことはお分かりでしょう。 どんな会社を受けるにしろ、5~10倍の競争力は覚悟することです。 そうなると、自分をどうやって売り込むかが重要になります。 オレを採らないと後悔するぜ!っていうくらいのアピールができること あなたが企業の欲しがる人材であること この2点を満たさない限り、よほどの高運でないと採用されません。 第二新卒なら今からいくらでも勉強して自分を磨けます。就職活動しながら自己啓発に励むことが重要です。 また、学生職業センターは既卒3年以内なら利用できますよ

• goode1
回答No.3

まだ4月ですので、新卒の部類ですよ。 いまからでも遅くはないので、ハローワークに登録して 職員と職業相談するとよいです。

Z4Z4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロの方と直接相談したほうがいいみたいですね。

• masa072
回答No.2

それは残念でしたね。 既卒者は第2新卒にあたります。ですからリクナビNEXT等に登録し,第2新卒用の求人に応募可能です。 採用されるかどうかは縁と言ってしまえばそれまでですが,自分が相手の欲しい人材であるかどうか,やりたいことがあって熱意があるかどうかが重要だと思います。そういう観点から志望動機等を練っていってはどうでしょうか。

Z4Z4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり人によって第二新卒の捕らえ方がバラバラのようですね。 リクナビネクスト可能ですか。見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

第二新卒にはなりません。ハローワークにも行くべきです。学生以外は使えません。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1

Z4Z4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 第二新卒になるっていう人もいれば、ならないっていう人もいるためよく分からなくなっています。 第二新卒の定義が人によって様々な気がするんですよね。 ハローワークには行ってみようかと思います。 ハローワークと学生職業総合支援センターの求人内容は別なのでしょうか?