• ベストアンサー

就職したらカード会社から職場に連絡来ますか?

今春、新卒で就職します。今、クレジットカードを2枚持っているのですが、就職したら職場に確認電話等来るのでしょうか?カード会社からは、就職先を知らせて下さいという通知が来ていますが、まだ返送していません。キャッシング等ないのですが、入社早々変な電話がかかってきて、会社の人の印象が悪くならないか心配です。学生時代カードを作って就職された方、経験談を教えて下されば幸いです。自分にとってカードは絶対必要なものではないので、デメリットがあるなら手放すことも考えています。使用状況は、借入経験なし。たまにショッピングで使う位で、延滞ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.4

特に心配する内容ではありません。 在籍確認のための電話ですから、カード会社もその辺のことはわきまえてて社名を名乗らず個人名でかけてきたりします。そして本人が電話口に出てから初めて「○○カードの△△ですが、先日作っていただいた~~の件ですが」と本題に入ります。 ないとは思いますが会社の人から何の電話か聞かれたところで「カード作ったのでその確認電話でした」と普通に答えても別に問題ないと思いますが。怪しまれることでも恥ずかしいことでもありません。

mimitaburenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

その他の回答 (3)

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.3

はやく返送してください。 勤め先には、その人が本当にそこの社員なのか、確認するだけの電話が来ることがあります。こないことも多いです。わたしが持っていた学生カードは、就職時に通常カードに移行しましたが、電話は来ませんでした。 この「在確(在籍確認)」は、日常的に行われることなので、mimitaburenrenさんのお勤め先にかかってきたとしても、会社の人はなんら疑念を抱くことはないと思います。 就職してすぐは、何かと物入りなのに現金がなかったりして、カードがあると助かる場面もあると思います。上手に使って、役立ててください。

mimitaburenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

連絡は来ないと思いますよ。

mimitaburenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

とくに連絡は来ません。また、きたとしても、決して「変な電話」ではありませんので、心配する必要はありません。 新規に申し込んだ場合に在籍を確認することはありますが、その程度です。過去に事故がないのであれば、なおさらです。

mimitaburenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

関連するQ&A

  • イオンカードのキャッシングで支払いが滞り、カード会社から債権回収会社に

    イオンカードのキャッシングで支払いが滞り、カード会社から債権回収会社に委託されました。 借り入れ年数や利率から過払い金が発生する可能性があるのですが、債権回収会社に請求はできるのでしょうか? また過払い金を請求したら何かデメリットはありますか? 今後はカードを持てない、ローンを組むことができない…などでしょうか? 何かありましたら教えてほしいです。

  • キャッシングの審査について

    現在、他社にてショッピング枠とキャッシング枠の合計約50万程の借入があり、 他のカードにて2~3ヶ月、少額ではありますが延滞した事があります。 現在アルバイトの身で、来月就職予定なのですが、 就職に際しての準備金と生活費に困り、新たにキャッシングをしたいと考えています。 この様な状態でも、新しく借入が出来るのでしょうか? 何社からも借入するのは余計に自分の首を締めてしまうとは思うのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。

  • キャッシングで就職に影響しますか?

    私は来年就職活動が始まる大学三年生のものです。少し質問を見ていて不安に思ったことがあったので質問をしたいです。キャッシングを銀行のカードについているJC〇で借入をしています。またショッピングで○井でしています。当時旅行に行くために借り入れしました。返済滞りなどは一切ないですが、金融系は就職できないということを聞きましたので選択肢が減ってしまうのが不安になり質問させていただきました。 あと就活のためにスーツや足りない学費を賄うためにキャッシングをすることもありました。なにか正確な情報がありましたらよろしくお願いします。

  • イオンカード

    事情によりどうしてもキャッシングリボを利用したい為にイオンカードに申し込もうとしています。 29歳女・既婚 会社員(正社員):勤続年数6年半 賃貸住宅に4年住んで居ます。 年収300万ほど。 他社カード(銀行系)一社にショッピング、キャッシング合わせて50万ほど借り入れあり。 そのほかにカード2枚持っていますが、使っていません。 銀行のオートローンが、残り70万ほどあります。 延滞などの事故歴はありません。 イオンカードは比較的審査が甘い(主婦やフリーターでも持てる)と聞きますが、どれくらい甘いものなのでしょうか? 他社の借り入れ(特にキャッシング)が多いと落とされるのでしょうか? また、限度額を 30万 40万 50万 から選べますが、30万を選んだほうが審査に通りやすくなるなどありますか? もしくは、50万を選んで、50万はダメだけど、30万ならOK!といったことになることはありますか?

  • クレジットカードの返済の延滞

    既出かもしれませんが質問させてください。 今月、13日に不覚にも預金の残高不足のため、クレジットカードの返済ができませんでした。その返済内容はショッピング2万にキャッシング1万でした。20にもう一度引き落としますと言われたのでしっかりと振り込んでおきました。 この場合、ショッピングの返済の場合、返済が延滞したということで審査の上、クレジットカードはまた使えるようになると聞いたのですが、キャッシングの返済が遅れたということになりますと3ヶ月ほどキャッシングが使えなくなると聞きました。この場合、キャッシングも延滞してしまった私はショッピング機能も同様に3ヶ月ほど使えなくなるのでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードを作りたい

    会社員です。 今までクレジットカードと言うものを持っていなく、ネットショッピング などではカードを持っている家族に頼んで買っていましたが 面倒なのでカードを作ろうと思います。 今まで1枚もクレジットカードを所有しておりません。 現在、過去に消費者金融や銀行からの借り入れはありません(定期預金からの 自動借り入れはあります。) で恐らくブラックリストに載っていないと思うのですが、電話料金の 延滞があるのですが、公共料金の延滞でブラックリストって載るんでしょうか? 公共料金でブラックリストに載るなら学生時代に結構延滞したり してて間違いなく載ってしまうくらいの状態だったと思うので。 なの延滞しても全て払ってはあります。 状況としては 年収は350万弱 年齢は25歳 親と同居で未婚です。 この状態で問題なくクレジットカードを作成できるものでしょうか はじめて作るのでよく分かりません。

  • クレジットカード

    はじめまして。 いま歳が19なんですが、勤めている会社の方で法人カードを持たされてコーポレートカードをショッピングの際に利用していました。 初めてのクレジットカードとあり、なかなか感覚が無くついつい使いすぎてしまい終いには延滞をしている状況となってしまいました。 現在の状況は前々回の引き落としで7万円のところを5万円だけ入金して前回の引き落としでは9万円あり残高不足で引き落とされていない状況にあります。 なので前々回の分の残り2万円が2ヶ月延滞という状況にあるかと思います。なので、次の12日の引き落としまでに入金しないと3ヶ月目に突入して間違いなくブラックリストとなってしまいます。 法人カードなのでキャッシングが出来ないためキャッシング分をショッピング分にまわすなんで事が出来ないんです。電話をかけたところでは、一括返済を求められているため25日までに合わせた11万円の振込みを請求されています。 そこでなんですが、同じ会社のカードを法人としてではなく一般として現在契約することは難しいんでしょうか? 一般であればキャッシングが出来るので今回だけは都合がつくかなと考えていたんです。 同じことではありますが、消費者金融だけには絶対に手を出したくないもので。。。 もし、なにかアドバイスや今後どうなってしまうかなどお分かりでしたら少しでも良いので参考の意見をどうかよろしくお願いします。

  • クレジットカード会社から源泉徴収票などの提出を求

    められるお知らせが先日届きました。15年以上前から持っているクレジットカードでこれまでに記憶している限り遅延はありません。このカードの他に三枚クレジットカードを所有していますが同じようなお知らせはもらったことがないため今回少し動揺してしまいました。キャッシングは海外で利用した際のものが(ショッピング、換金?含めて )自動的にリボになる契約のため毎月支払いにふくまれています。年収から見ると持っているクレジットカード全てのキャッシング枠を足しても一割にもなりませんでした。ちなみに源泉徴収票は年末に会社から渡されたのでコピーをしてクレジットカード会社に返送済みです。同じようなお知らせを受け取ったことがある方、これから先にどのような事になるのか教えていただけたらと思います。ちなみに住宅ローン以外にローンも借り入れもありません。カードに対してのイメージにまだ怖い印象を少し持っている頭が古いところがある性格のため、ビクビクしすぎなのかもしれませんが、何かご存知なことがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ポケットカードをネットから申し込んだのですが

    先日ポケットカードをネットから申し込み、カード会社から僕の会社に電話がきました。たまたま僕が電話にでたのですが、そこで色々聞かれました。その際にクレジットカードのほかにキャッシングも付けることができるということだったので最低金額で付けるようお願いしました。現在マルイでキャッシングが24万ショッピングが30万あります。僕はフリーターで年収250です。電話がきてもダメになることはあるのでしょうか?

  • クレジットカードの延滞

    はじめまして。 いま歳が19なんですが、勤めている会社の方で法人カードを持たされてコーポレートカードをショッピングの際に利用していました。 初めてのクレジットカードとあり、なかなか感覚が無くついつい使いすぎてしまい終いには延滞をしている状況となってしまいました。 現在の状況は前々回の引き落としで7万円のところを5万円だけ入金して前回の引き落としでは9万円あり残高不足で引き落とされていない状況にあります。 なので前々回の分の残り2万円が2ヶ月延滞という状況にあるかと思います。なので、次の12日の引き落としまでに入金しないと3ヶ月目に突入して間違いなくブラックリストとなってしまいます。 法人カードなのでキャッシングが出来ないためキャッシング分をショッピング分にまわすなんで事が出来ないんです。電話をかけたところでは、一括返済を求められているため25日までに合わせた11万円の振込みを請求されています。 そこでなんですが、同じ会社のカードを法人としてではなく一般として現在契約することは難しいんでしょうか? 一般であればキャッシングが出来るので今回だけは都合がつくかなと考えていたんです。 同じことではありますが、消費者金融だけには絶対に手を出したくないもので。。。 もし、なにかアドバイスや今後どうなってしまうかなどお分かりでしたら少しでも良いので参考の意見をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう