• ベストアンサー

イオンカード

事情によりどうしてもキャッシングリボを利用したい為にイオンカードに申し込もうとしています。 29歳女・既婚 会社員(正社員):勤続年数6年半 賃貸住宅に4年住んで居ます。 年収300万ほど。 他社カード(銀行系)一社にショッピング、キャッシング合わせて50万ほど借り入れあり。 そのほかにカード2枚持っていますが、使っていません。 銀行のオートローンが、残り70万ほどあります。 延滞などの事故歴はありません。 イオンカードは比較的審査が甘い(主婦やフリーターでも持てる)と聞きますが、どれくらい甘いものなのでしょうか? 他社の借り入れ(特にキャッシング)が多いと落とされるのでしょうか? また、限度額を 30万 40万 50万 から選べますが、30万を選んだほうが審査に通りやすくなるなどありますか? もしくは、50万を選んで、50万はダメだけど、30万ならOK!といったことになることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは あくまで参考なのですが、 現在「改正貸金業法」の施行を控え(2009年から)、各社とも 与信(信用調査)を強化している傾向にあります。 改正貸金業法には大きなポイントがいくつかあり、その1つが 「総量規制」です。 これは「借金の総額を年収の1/3にする」というものです。 大手ノンバンク(消費者金融、クレジット、信販会社等)では法の 施行を前に事前に導入しているところが増えています。 この制度ですと質問者様の年収ですと「100万円」が上限になります。 現在質問者様の「借金総額」は120万円ですので、キャッシング枠は 既に0になります。(「キャッシング」と「ショッピング」の内訳が わからないので何ともいえませんが) >他社の借り入れ(特にキャッシング)が多いと落とされるのでしょうか? ということですので、今後はイオンに限らず「落とされる」ケースは 増加していきます(現状も増加しています)。 「イオンが甘いか」ということはちょっと差し控えますが・・・ (あとは「○天カードが甘い」とか「丸○エポ○カードが甘い」とか よく言われてはいますが・笑) >30万を選んだほうが審査に通りやすくなるなどありますか? 関係ありません。希望額をいくらで記入されても「与信枠」が10万円 なら枠は「10万円」、0なら「ショッピング枠のみ、キャッシングは0」 というカードになります。希望金額が考慮されるのは「与信では50万円 だけど、希望が30万円だから枠は30万円に設定」という場合です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方の意見に1票。 審査で否決になる可能性大でしょうな。 喫緊で、現金が必要でのカード作成ってお話ですが、 正社員ですと、職場での福利厚生での融資制度って ありませんか? おいらの職場では、60万まで可能です。 可能でしたら、カードでのさらなる借金の積み重ねを せずに、勤務先での借り入れをお奨めします。 このマネーカテでも、強盗しなきゃやってられないような借金で身動き取れなくなってる方のQが、いっぱいあります。人の振り見て何とやら って話で、身内を当たってはどうですか?