• 締切済み

主婦の仕事ってなに?

ご飯(朝・夜)、掃除・洗濯、アイロン掛け、家計簿 これが主婦の基本的な仕事だと思うのですが、ぜひ女性の意見を聞きたいです。 結婚3年で子供なし、妻は専業主婦です。 お小遣制にして家計を妻に預けています。 夜ご飯や掃除等はちゃんとやってくれるんですが、朝は基本的に起きてこないし、家計簿はちゃんとつけたのは2~3ヶ月で、 正確な年収や生活費も把握していません。アイロンも年明頃からようやくしぶしぶといった感じです。 今回質問したのは、妻に「生活に自主性がない。私はあなたのお母さんじゃない」と言われたからです。 こんなことを言わせること自体大変恥ずかしいですが、妻に主婦としての自覚をもっと持たせることに厳しくしてこなかった自分に反省しています。 妻には、家事をどんどん合理的にやって(=手を抜いて)有意義に時間を使ってほしいと言ってきました。 ところが、こんな発言ですから。。。正直、「私はあなたの父親ではありません。主婦としての仕事をして下さい。」と思っています。 私は今までの経験から、上記の全てをやってきましたし、今でも出来ます。 ただ、できればお互いを尊重しあってそれぞれの持ち場を全うすることが夫婦だと思っています。 私の独りよがりな考えかもしれないので、女性の考えをこの場をお借りして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

共働きです。幼児が二人います 今は夫は良く手伝ってくれますが、専業主婦だった頃は、ほとんど私一人でしていました。 だって私の仕事ですから。 でも、それでも、家事だと思えないような事もありました。 例えば、 飲み終わったコップを机の上にそのままにしておく 使い終わったティッシュやおかしの袋をゴミ箱に捨てない 靴を脱ぎ散らかす ハブラシを元の場所に戻さない トイレットペーパーが終わっても、交換せず、新しいペーパーをそのへんに置いておく 靴下を床に脱ぎっ放し …など。 なんというか、普通に生活する上で、子どもでも、生活習慣としてしつけられているべき事です。 家事というより、人間として、当たりまえのようにできない事が恥ずかしくないか、と思うことがありました。 そういう時は、私はあなたのお母さんじゃない、今さらしつけさせないでと思ったりしましたね。 いくら忙しくても、身の回りや立居振舞いがだらしない人はダメですよ。 貴方は、床にゴミが落ちていたら、さっと考えずに拾える人でしょうか。 それとも、おい、なんで拾っておかないんだとわざわざ妻を呼ぶ人でしょうか。 後者なら、ちょっと考える必要 がありそうですが、前者なら御容赦下さい。

  • 17ans
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.16

お子様もいらっしゃらず専業主婦ならば 「ご飯(朝・夜)、掃除・洗濯、アイロン掛け、家計簿」 されて当然と思います。 朝起きるのと家計簿は苦手なんでしょうかね? 人間、得手不得手はあるでしょうから そこは譲るところと譲れないところを お互いに認識されるとよいのではないでしょうか。 仕事も好きなことばかりして収入を得てるのではありませんものね。 奥様に専業主婦としてのお仕事(家事)がんばってもらいましょう♪ それには、あなた様が奥様を愛情で満たしてあげてください。 だんなさまのことが大好きで大切ならば出来ますよ。 決して奥様の事を家政婦扱いしてはいけませんよ。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.15

家計(簿)はどうなんでしょうね~? これこそ、どっちがやっても、得意な方がやれば良いのでは?と思います。 家は私ですが、家計簿なんてきっちりつけていませんよ。 >正確な年収や生活費も把握していません。 あんまり良くないでしょうが、私も把握してないな… ただ、ボーナスは基本手をつけないし、月のお給料から貯金は引いた中で生活してるので、 きちんと貯金は出来てるし、残りは生活費と言う感じで、細かくはやってません。 >「生活に自主性がない。私はあなたのお母さんじゃない」 奥様がどういう気持ちで言われたのか分かりませんが、 私も主人に対してそう思うことはありますよ。 貯金額も興味ないし(ある程度ためてあるからだと思いますが)、 マイホームなどの将来設、車の買い替え、子供を作る時期… それから、細かい事で言えば、週末の予定、 新しく家電を買いたい時も、「買えるなら良いよ~」「任せるよ」…などなど、 自分から「こうしようよ」と言うのはないんですね… そういうところに、夫婦としては、もっと自主性をもって欲しい…って思うことありますよ。 稼いでくるのは旦那様ですが、大黒柱を任せられてるような気分で、 しんどく、重荷になる時があります…。 だから、 >「私はあなたの父親ではありません。主婦としての仕事をして下さい。」 っていう、質問者さまの発言は、もし、奥様が私と同じかんかくだとしたら、 かなり頓珍漢な発言だし、売り言葉に買い言葉…って感じです。 それに、ゆくゆくはお子さんをもうける予定があるのだれば、 お子さんが産まれれば、とんでもなく忙しくなるのですから、 大目に見てあげては?

回答No.14

ANo.4のものです。 2回も出てきてすみません^^; 最初、読んだときには「え~っ!ありえない!」と、 いう気持ちだけで書いてしまったのですが。。。 もう一度読み返すと、 tamago_018さんのような姿勢のご主人では、 奥さまも反抗したくなるかも? その表れが、朝起きない、家計簿をつけないなのか???と、 いう気もしてきました。 わたしの夫はホメ上手です。 ごはんを食べるときは「おいしい、おいしい」、 「好き?」と聞けば、「だ~い好き!!!」、 イヤなことがあったと言えば、ぎゅーと抱きしめてくれます。 こうした夫婦関係なので、 朝、出かける夫を見送らないなんてありえないのです。 朝、見送るのはそれが主婦の仕事だと思っているからではありません。 夫に幸せにしてもらっているのだから、 夫が幸せになることはなんでもしたいからです。 tamago_018さんはどんな夫ですか? 相手を変えるよりも、自分を変えるほうがずっと現実的です。 ヘンなプライドは捨てて、 「朝、見送ってもらえたら元気がでる」とか、 「朝、見送ってくれないのが本当は寂しい。。。」と言ってみては どうでしょう?? 他の家事に関しても、 できないことを責めるより、できることをホメてヤル気を引き出す 作戦でがんばってみませんか? (ホメると増長してしまう人だとダメですが。。。) あと、奥さまはもともと専業主婦希望なのでしょうか? tamago_018さんの希望で仕方なく専業主婦なのでしょうか? それによってぜんぜん違いますよね??

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.13

こんばんは。 結婚4年目で子供のいない、専業で主婦をしている者です。私の主人も質問者様と同じ考えで、主婦を満喫し、残りの時間は好きなように時間を有意義に使って良いよ。という考えを持っていたので、結婚以来ありがたく専業で主婦をさせていただいています。今時貴重な旦那様だと思いますので、出来るだけの事はするように心がけています。 家計は全て私が管理していますが、主人も自分のカードから勝手に使っています。常にチェックをしていますが、無駄使いするタイプではないので、特にお小遣い制は必要ないようです。貯金も出来ています。年収や生活費くらいは生活しているうちに自然に把握出来るようになるものだと思いますが。ちなみに家計簿は付けていませんが、特に付けるほどの事もありません。ワイシャツなんかはクリーニングに出したり、自分で洗ってアイロンかけたり色々です。 主婦を専門にしているのですから(自分も外で働いているのなら別ですが、これが私の仕事ですので)朝は主人に合わせて起きるのは当然だと思っています。私は朝の支度を手伝ってから駅まで車で送ります。朝はボーッとしてる事が多いので、私がしっかり忘れ物がないか見てあげるようにしています。自宅から駅までは少し距離がありますので、朝夜の送迎はどうしても必要になります。送り出してから様々な家事をして、時には習い事に出掛けたりしますね。日中はわりと自由に過ごさせていただいているし、買い物も自由なので、私としては主婦をお給料をちゃんといただいてしているようなものだと思っていますので、主婦が私の職業だと思っています。主人の帰宅が遅い事もあり、就寝時間が充分に取れない分は昼寝で補っています。さぼっていると思われがちですが、私にとって昼寝はとても重要な睡眠調整になっています。これで充電して夜の部もがんばろうみたいな感じです。主婦の生活は昼の部と夜の部に分かれているような気がします。夜の部は夕飯作り~片付けまでだと思います。私の場合はだいたい24時近くまで仕事が続きます。仕事ですから時には手を抜きながらも、しっかりこなすように努力しています。●△家という会社で、事務や雑用や経理や時には秘書までしているようなものです。でもそれが苦痛ではないのは、つくしがいのある社長さん(主人の事)だからですね。私だって、どうでもよい人だったら奥様と同じ態度を取ると思います。「私はあなたのお母さんじゃない。」なんて言わせておいて本当によいのですか?時には御自分の意見をビシッとぶつけるのも男では? 立派な尊敬出来る社長さんだから、社員は付いてくるのではないでしょうか?質問者様は奥様になめられていますよ。大切に思う相手なら朝も元気に送り出してあげたいと思うものだと思います。そうすれば自然に起きてくるでしょうし、お見送りもしてくれるでしょう。奥様は御自分の持ち場を半ば放棄してしまったのかもしれません。質問者様が奥様にとってそれだけの価値になってしまったのですよ。今奥様がなさっている分の家事が、現在の質問者様の価値と同レベルという事だと思います。あなたにはこれだけしかしたくありません。という態度が家事の量に現われているのだと思います。 もう一度お互の存在価値を見直してみる必要があるのかもしれません。既に尊重し合えない関係になりつつあるのです。奥様に不満をぶつけるばかりではなく、奥様の本音をお聞きしては?何かあなたにご不満があり、それが態度に出てしまっているのかもと思いました。記念日や誕生日を大切にしていますか?時にはありがとうとか美味しいよなどのねぎらいの言葉をかけて差し上げてますか?二人の時間を大切にしていますか?会話は?休日に二人で外出したり、旅行したりしてますか?例えばそんな事からもう一度歩みよってみたらいかがでしょうか。女性は男性からみたら、そんな事?って思うような事を気にしている場合もありますよ。こちらも意地になると、あちらももっとやっきになると言った感じで、結局は悪循環かなと思います。 どんなに穏便な解決方法を試しても全く改善無しなら、もうガツンと思っている事をぶつけるしかないと思いますよ。主人も「たまにはビシッと言わないと、人間はつけあがるから。」と良く言います。それでも駄目なら又他の事をお試しになるしかありませんね。余計なお世話かもしれませんが、質問者様のような方をご主人に持ちたい女性は世の中には沢山いると思います。これだけ理解のある御主人にその価値の理解出来ない奥様では勿体無いと感じました。失礼しました。ここは聞き流して下さいませ。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.12

34歳5歳児のいるパートに出てる妻です。 家の中において、夫にさせるべきことは何もないですよ。 我が家の家計は夫が管理しています。 ナゼなら夫が大黒柱であり、夫に対して「お小遣い」が不自然だから。 私のパート代も一旦は夫へ出します。 光熱費・保育料・子供のお稽古事の月謝・は現金払いなので、その分を現金で頂きます。 日用品・食料品は週末纏め買いなので、家族で出かけ夫払い。 私のお財布には、子供が急な病院や私のちょっとした気まぐれ(お昼にパンを食べたいとかジュースが飲みたいなど)の為に数千円と万が一の為のクレジットカードのみです。 欲しい物があるときは言いますし、別に反対はされませんよ。 家計簿は付けていませんし、私は家庭にどのくらいあるのかは把握してません。する必要がないので。 私は家事が大ッキライなのですが、それでも朝はご飯・味噌汁・ハムエッグぐらいは用意し、お弁当もお茶も用意します。 冷凍食品も大活躍ですが。。。 食料品も、目安で纏め買いし、小分け冷凍などしてますので、その中からザクザクとした夕食(レパートリーは少ないですよ)を用意します。 洗濯は洗濯機がやってくれますねぇ。 干すのと畳む。畳むのもメンドーですが、部屋が広いわけではないので放っておけません。 あ、夫は自分のパンツの在り処をとっさに見つけられないほどです。夫が入浴する間にパンツ出しておくので。 こんなんでも夜9時ごろには子供は寝かせ、大人タイムです。 一緒に晩酌してるので、その時間帯に家事類はしません。 だって、その為に働いてるような、それがあるから明日も働けるみたいな。 そして夫婦の会話も増える。 仕事のこと、嫌な上司のこと・子供のこと・自分のこと。お互いに話す場かもしれません。 こんなんでも夫には文句言われたことはないです。本音はどうなんだろう? 一度奥様の「家庭像・夫婦像」を聞いてみてください。 その中で「自立(自主性)」の意味も。 ドコかでボタンが掛け違っているのかもしれませんよ。

  • hanaperu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

私は、現在パートをしていて、敷地内同居をしているので質問者様の家庭とは状況が違うとは思いますが、私も子供がいない31歳主婦です。 基本的には、朝、夜の食事、掃除、洗濯などは、日々の事です。 家計簿に関しては、結婚前からつけていたので、癖のような感じでつけています。 家計簿に関しては、他の主婦の方に聞いてもつけていないと言う人も多いので、生活の流れが把握出来ている状況なら必要ないかもしれませんが、 質問者様の奥さんは、正確な年収に関しても把握してない状況では任せるのも心配になってしまっても無理がないかもしれません。 パートから帰って来てからも、義家族の手伝いや今時期だと庭の手入れなどがあるので、奥様の生活が羨ましいですよ♪ 同居だと、奥様のような生活は出来ませんからね。 私は収入が必要というより、家に居るのが辛い為パートに出ています。 奥様は、今の生活に何を求めているのですかね? 私の夫も理解のある方だと思っていますが、質問者さんが家事をどんどん合理的にやって(=手を抜いて)有意義に時間を使ってほしいと言ってきました。→そこまで理解のある事を言っての、そのような発言でしたら本当悲しくなりますね。 ただ、奥さんに言われた生活に自主性がない。という真意は何なのか分かりませんので、お互いの最低限のルールを話し合いで決め、お互いの成長が出来たら良いですね。 でも、そのような環境で朝に起きてこないというのは、あまり酷いのではと思いますよ!

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.10

主婦の仕事、は多分働く男性には一生理解できないのかもしれないな。。。と思えなくもないです。  正直、主婦は時間を作ろうと思えばどんどん作れるし、作りたくても作れない人も居る。そこには『合理性』というある意味な「手抜き」が出来る人と出来ない人の差があると思います。  奥さんは、あなたに「自分のことは自分でやってくれ」といいたいのでしょうね。なので、逆に聞き返したらどうですか?自分が自分の事を全部自分でやった場合、キミはなにをするのか、と。  今は子育て中なので、子供が~、と色々手抜きだらけですが、出産前は毎朝のお弁当から、毎日アイロンをかけて(洗濯後の濡れた状態でかけるのがベストだと思っていたから)、掃除、食事まで一通りやりましたが、別に「夫の母親」と思ったことはないです。考えたこともない。逆は知りませんが。  尽くしても苦にならない相手、か尽くしたって見返りがないから尽くし甲斐がない相手、と捕らえるかどうか、だと思います。

  • akjt4
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

No.3で回答したものです。前回はちょっと感情的になり、他の回答者様が読んだらカチンとくるような失礼な表現をしてしまったかも、と思いまして・・・質問者様、皆様、申し訳ありませんでした。 朝が苦手な方、家計簿をつけなくてもきちんと家計をまわしておられる方、いろんなスタイルで皆さんそれぞれがんばっておられますし、質問者様の奥様も別に「何もせずにゴロゴロ」というわけではないですよね。ただ、奥様の発言には、なんとなく「私が楽させてもらうのは当たり前のことでしょ~」というような雰囲気が感じられるような気がして気になるのです。私の考えももしかすると硬すぎるのかもしれませんが、やはり妻たる以上、愛する旦那様のために、後に生まれてくるであろう子供のために、できる限りを尽くして奉仕するべきではないかと思うのです。その「できる限り」がどれぐらいなのかは、質問者様と奥様がしっかり話し合われることが必要だと思いますが・・・さすがに私も、もし主人から「家事も今まで以上に完璧にこなし、ついでにフルタイム勤務にも行って来い、そのぐらいできるだろ」とか言われたら泣いちゃいますが(笑) 愛されることに奥様は慣れすぎておいでではありませんか?愛されるより愛することのほうが大事なことだと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

結婚20年超、50代、妻と子供達と仲良く暮らす不良中年オヤジは次のように考える。 ■結婚3年、子供がいない専業主婦の仕事 夫と仲良く、可愛い女であることです。 ■結婚20年超、子供二人で、仕事も持つ主婦の仕事。 夫と仲良く、可愛い女であることです。 単に、貴方達夫婦が仲が悪いだけだと思うよ♪

関連するQ&A

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 主婦の仕事って???

    私は32歳の再婚、妻は29歳の初婚です。 2人の間には10ヶ月になる男の子がいます。 私は自営で運送業をしており妻は専業主婦。 時々ケンカになるのですが、いつも内容は男女の役割分担について… 私の考えでは 男は生活費を稼いできて時間と体力に余裕があれば家事育児を手伝う。 女は基本的に家事育児をセットでこなす。あくまでも基本であって 絶対とゆう押し付けはしてないつもりなのですが… 妻の考えは 男の仕事は当たり前、家事育児を手伝うことも当然。 女に休みは無いんだから! とゆう平行線… 私は子供の入浴や休日の買い物などは手伝っているのですが 週末の夜中に子供が寝てから自分の時間を作って休日の昼頃に 起きると妻は凄く怒ってるんです。分からなくもないんですが 子供がいると出来ないコトもありますしねぇ… 仕事の終わる時間は遅いですが、まっすぐ家に 帰ってます。遊びに行くコトは半年に1度ぐらい。 家庭により事情は違うと思うのですが みなさんはどう考えておられます? 幅広い年齢層の方々からの御意見お待ちしております。

  • 専業主婦の仕事って?【長文です】

    はじめまして。 ちょっと悩みがあるので教えてください。 簡単なうちのメンバーを先に言っておきます。 約1年前に結婚し、子供ももうすぐ1歳になります。 まぁ、デキ婚ですが。 なので、2歳年上の妻と私、子供の3人家族です。 今回悩んでることというのが妻の仕事の範囲についてです。 妻は専業主婦。 私は会社員です(シフト制) 結論から申し上げますと掃除はまったくといっていいほどしません。 料理は子供の離乳食ぐらいです。 洗濯も4日に1回程度。 詳細に申しますと・・・。 休みの間は私が家事をほぼやっております。 私の仕事の期間中妻は、掃除して、洗濯して、料理も作ってるといいますの試しに2週間ほどなにもしないで見たんです。 結果・・・。 髪の毛・チラシ・2週間前の中身入りのペットボトルが落ちていたり、マンガはいろいろなところにつみっぱなし。 まったく、掃除をしている気配はありません。 しない理由を聞いても、手首が痛いとか、ひじが痛いとかいろいろな理由を言ってきます。 確かに、腱鞘炎を昔に患っていたりヘルニアをもっていたりしているのである程度はしょうがないと思っているのですが・・・。 そのくせ、ブログやって・着せ替えして・コメントとかはこまめに返してますw それに私が掃除すると怒るんです。 でも、あまりにも汚いからそうじをするんですが・・・。 風呂に入ろうとしても、タオルがないんです。 あっても1週間同じのを使ってるからくさいので、使いたくないし。 洗濯は基本が部屋干しです。 夏も。冬も。 料理に関しても、家に帰るとレトルトのカレーとかハヤシライスとかの残骸があって・・・。 これが、普通の主婦なのでしょうか? 私の考えが間違っているのでしょうか? わかりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 もうどうしたらいいかわからなくて。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 「専業主婦=仕事/職業」という間違い

    こんにちは。 タイトルのような間違った考えをする人がいるのは何故なのか?と思って質問しました。 お察しの通り僕は専業主婦反対派です。 なぜか? 専業主婦のやるべきこと(料理、洗濯、掃除、買い物、子供がいれば子育て)、これは生活のために 必ずしなければならないことだからです。 報酬の有無とか以前の問題です。 生きるために呼吸をしているのと同じレベルです。 ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。 生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。 男は仕事、女は家庭という役割分担という意見もあります。 しかし、夫か妻どちらかが居なくなった時のリスクを考えていますか? 専業主婦の方、夫が突然居なくなっても稼げるのでしょうか?家事を一切しない男性、妻がいなくなったらハンコのありかも分からない方はいませんか? 男だろうが女だろうが、家のことをきちんとする位できて当然です。 ですから、そのやって当然のことを「仕事」と表現することは間違いですし、それだけをこなしている専業主婦に人生への付加価値、生きがいなど生まれようもないことから、専業主婦には反対です。 まあそれぞれの家庭の中で納得されていれば、口を挟むことではないのですが・・・

  • 主婦ってなんだろう?

    主婦ってなんだろう?と思い始めました。 結婚半年です。 旦那様のお世話係? 旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。 家族をつくって生活していくために、役割分担するのは ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。 ふと‥ 結婚前に同棲していたときは、 お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も 自然とお互いにやり合っていました。 でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、 旦那様の仕事が家族の支えになるし、 妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。 自営業を手伝うという関係上、自由がなく、 特に振り回されてる感があるのかもしれません。 たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。 (結婚のため前職を退職、地方へ転居しました) でも家事は妻の役割、という前提があるので、 もちろん独身のときのようにはいきません。 主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように されているのでしょうか。 旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格? 旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。 主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 主婦の仕事って何だろう?

    結婚半年弱、子連れ再婚しました。結婚前に体を壊してしまい、夫の助言で今は休職しています。春から仕事量を減らして復帰予定ですが、いまだに体調は良くありません。 特にここ数日体調が悪く、朝お弁当も朝食も作れず、出かける直前の夫に起こされる始末。更に昨日は食器や洗濯物の片付け等も出来ませんでした。(掃除はしました) そして今日。昨日あまりにも体調が悪かった為、出て行く直前の夫に起こされたのですが、とても不機嫌でした。「最低限のことはしてくれないと、俺も仕事する気がしなくなる」と。 ここまで体調が悪い日以外は、毎日夫より早く起きて、朝食・お弁当を作っています。家事も全てしています。(体調が万全ではないので完璧ではないかも) 更にここ最近マンション購入話が浮上して、マンションを購入したら自分の趣味である車が続けられなくなる可能性が高いことから非常に不機嫌です。夫は、結婚前に私が仕事をしていた為、それなりの収入を期待していた…と言いました。 私も結婚前の趣味を続けていますが、続けられないのであれば結婚してませんでしたし、その費用を自分で捻出しろと言われるのであれば、捻出することは可能です。 私は専業主婦も仕事の一つだと思うので、家事は基本的にきちんとこなすべきだと思ってます。しかし、本当に体調が悪い日のたった数日お休みしたり、少し手を抜く部分があってはいけないのでしょうか? また妻が趣味を行う以上、夫の収入のみで夫の趣味が続けられないときは妻も仕事をしてお金を稼がないといけませんか?(実際趣味にかかるお金は月に私5千円程度、夫・維持費も含めて4~5万程度です) 主婦の仕事って一体何でしょう?

  • 兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。

    兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。 一人暮らしから兼業主婦になり、家事のボリュームや生活習慣の違いになかなか慣れずイライラすることが多くなり半年で疲れ果ててしまいました。 旦那は早朝~夕方・夕方~深夜・深夜~朝の三交代勤務で体力使う仕事で休日はバラバラ。 私は朝~夕方までの会社員で専門職で休日は土日祝です。 弁当などは作らず、洗濯・掃除・夕飯・ゴミ出し・家計などほとんどを任されており 旦那は仕事柄もあって、出来る時に夕飯・ゴミ出しをしてもらい休日に風呂掃除をやってもらっています。朝食は別々です。 身近に兼業主婦していて倒れた方も居て、質問箱も見ていても、このままじゃダメかもと思い家計を工夫して負担を減らそうと思います。ただそれ以外に負担を軽くする方法が見つかりません。細かいことが苦手な旦那に任せられないと思い掃除・洗濯は私がやってしまいます。旦那は仕事柄帰ってきて何もせずそのまま寝てしまうこともあります。作業量でなくお互い話す時間が少ないために疲れてきたのかもしれません。 精神的なものもあるかもしれませんが、何かヒントを頂けたらと思います。

  • 子持ち主婦に出来る仕事

    子持ち主婦に出来る仕事 小学生の子供を持つ30代前半の主婦です。 家計を助けるため、仕事を探しています。 自分が働けるのは、子供が学校にいる間(9~14時)で 基本的に土日は出られず、盆正月GWには帰省しなくてはならない為 仕事が出来ません。 このようなわがままな状況の主婦でも雇ってもらえる職種には、どのようなものがありますか? 私と同じように、お子さんがいらして働ける時間に限りのある方、 どのような仕事をされていますか? また、いろいろと検索していて、シフト的に可能そうだと感じているのは ・ピザのインストア ・マクドナルド ・コールセンター ・登録制のバイト です。体験されたことのある方、是非体験談を教えてくださいm(_ _)m 特にお盆やお正月にお休みしやすいかが、知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事2

    先日も同じ内容の質問をしましたがその続編です。昨今の大不況で私も給料がカットになり、数か月前から妻がパートに出ています。ずっと専業主婦でなんのスキルも持ってないし、流れ作業の仕事で、腰が痛いとか、足がだるいとか、正直嫌々働いてるって感じです。私が「別に明日の米が買えないレベルじゃないから仕事はどっちでもいいよ」とは言っているのですが・・・・・私は女性が働く事については個々が素晴らしい考えを持ち働いていらっしゃいますね。私個人としては妻が働く事はどちらでもいいと思っています。そこで今回は、お子様が小学校以上で現在専業主婦の方に質問です。 専業主婦のメリット、デメリットは何ですか? 旦那様が極端に給料が下がったら働きますか? 少々の給料の下がりだったら働きたくないですか?