• ベストアンサー

主婦の仕事って???

私は32歳の再婚、妻は29歳の初婚です。 2人の間には10ヶ月になる男の子がいます。 私は自営で運送業をしており妻は専業主婦。 時々ケンカになるのですが、いつも内容は男女の役割分担について… 私の考えでは 男は生活費を稼いできて時間と体力に余裕があれば家事育児を手伝う。 女は基本的に家事育児をセットでこなす。あくまでも基本であって 絶対とゆう押し付けはしてないつもりなのですが… 妻の考えは 男の仕事は当たり前、家事育児を手伝うことも当然。 女に休みは無いんだから! とゆう平行線… 私は子供の入浴や休日の買い物などは手伝っているのですが 週末の夜中に子供が寝てから自分の時間を作って休日の昼頃に 起きると妻は凄く怒ってるんです。分からなくもないんですが 子供がいると出来ないコトもありますしねぇ… 仕事の終わる時間は遅いですが、まっすぐ家に 帰ってます。遊びに行くコトは半年に1度ぐらい。 家庭により事情は違うと思うのですが みなさんはどう考えておられます? 幅広い年齢層の方々からの御意見お待ちしております。

• 9y9h9
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.8

No.5です。  う~ん。書き方が悪かったようですね。  我が家に『役割分担』という言葉は無いんです。  この言葉で議論を始めると喧嘩にしかなりません。だから、最初から「これとこれは、あなたの仕事。」みたいな会話は一切ないんです。また、「このくらい手伝って」「それは、お母さんの仕事」等もありません。  そのかわり、「ちょっと、これして」があるんですよね。でも、継続的にお父さんの仕事という訳ではありません。  ここで、主人が「お母さんの仕事だろ」なんて返してたら家庭争議でしょうね。  一応、主人が普段してる事でしたら、以下かな。 ・子どもと入浴(毎日、入浴後の世話より入浴させた方が良い。という主人の希望もあり) ・休日、子どもと二人で散歩や外出(過去数回、私がしんどい時にお願いしました。けっして低姿勢でお願いした訳じゃないけど。) ・家にいる時にオムツの交換や子どもと遊ぶ。  お休みの日は、大抵家族で買い物や公園に行ったりしてます。  主人の趣味はゴルフでして、毎週休日の半日はゴルフの練習。2ヶ月に一度はコースにも出てますね。  また、休日は毎週昼間で起きてこないです。  飲み会は、月1回程度はあるかな。  たぶん、主人は相談者さんより自分の趣味の時間が多いですよ。  それでも腹が立たないのは、私が子育てに行き詰まり主人にあたっても『それはお母さんなんだから当然。』『自分だって手伝ってるのに文句ばっかり』のようなことは言わず、黙って聞いて子どもの世話をしてくれてるんですよね。  そういう時に特別にしてくれるのが、子どもと二人の外出なんですよ。 >妻の考えでは役割分担ではなくて出来る時に出来るコトを  この気持ちはわかります。私も一緒ですから。  その日によって、子どもが寝なかったりくずったりで家事もできなかったり、自分も眠れなかったりで、これをやってくれると助かるは変わります。   なかなか上手く表現出来ませんが、私と奥様とは同じようにお父さんに接してるんじゃないかな?と思うんですよね。  私は特に主人を不満には思いませんし、家事を手伝って欲しいとは思った事もありません。(でも、手抜きはしてるけど)  この差はなんでだろう?と思った時に、申し訳ないですがお父さんの対応じゃないかな?と考えてしまった訳です。  ここがこうとは言えないんですが、主人が結婚する時に先輩から贈られた言葉が 『どんな理不尽な事でも、嫁の言葉に反論するな。黙って聞いておけ。』  だそうです。  なにもかも嫁の言う通りにしろ。では無いんだそうですが、上手くやるには理論で反論をするな。ということらしいです。  感覚で話す女性と、理論で話す男性では話し合いは無駄。とういう意味だそうですが、主人はできる限りそうしてるようです。

9y9h9
質問者

お礼

言葉の取り違いがあったみたいで申し訳ありませんでした。 『どんな理不尽な事でも、嫁の言葉に反論するな。 黙って聞いておけ。』 この言葉は大変参考になりました。 分かる気がします… 今のコノ話自体がそのものな気がしますね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yowazou
回答No.9

お礼の欄を拝見している限りだと、質問者様は子育てに参加している部類だと思いますよ、ただ、お互いの役割についてお互いがわかりあっていないような気がしました。 というのは、私たち夫婦は同じ会社同じ建物内(部署とフロアは別)で仕事をしているので、お互いがどういう状態でどんな仕事をしているのかよくわかります。だから、主人は私がたまに家事の手を抜いてもある程度ガマンしてくれますし、私も夕食の支度中に主人がゴロゴロしてても多少は許せるわけです。 イメージしてみてください、共働きでもお互いの仕事の状況がわからないと「仕事っていったってちょっと伝票作ったりコピーとったりしてるだけでしょ?それに比べて男の仕事は責任重大なんだぞ!」「なによ、残業残業っていってもどうせしょっちゅうタバコ吸ってだらだらやってくるだけのくせに!男もコピーくらい自分でとれっつーの!」なんてバトルに発展しかねませんからね。 なので、お互いの仕事(役割)をよく知り合い、お互いにもっと感謝の気持ちを表すようにしたらもっとちがってくると思います。 たとえばご主人による24時間主婦体験(当然、奥様の手をまったく借りずに掃除洗濯ミルクにお遊び、ぜーんぶやるんですよ)やあらかじめお子さんを1日中ご実家にでもあずけて奥様による配送業体験(無理なら1日中ご主人のトラックに同乗して仕事ぶりをすべて見せる、荷物の重みを実際に体験させる)などしてみてはいかがでしょうか? ご主人は家事育児に休みがないこと、手際のよさや時間配分の難しさ等を学び、奥様は長時間車に乗るだけでも充分疲れること、重くてたくさんの荷物を運ぶことがどんなに大変か等を学ぶことができ、お互いにとってプラスになると思います。

9y9h9
質問者

お礼

お互いに感謝の気持ちを表せるように話あってみます。 ありがとうございました。

• asamikan
回答No.7

私は20代後半既婚・専業主婦、子どもはまだいませんが、元保育士でしたので育児の大変さはなんとなく分かります。 主婦&育児の大変なことって、やはり“完全に自由な”時間がないことだと思います。時間に縛られる。まとめて一気に済ませるということが、難しいんですよね。なので、性格によっては、それがストレスの原因になりやすいんだと思います。 仕事だと、終わってしまえば、あとは自由!育児や家事も、「手伝う」だけ。「手伝う」のと「自分に全ての管理責任がある」のとは違いますよね。 例え同じ内容のことでも、「気が向いた時にやればいい」のと、「例えどんなに辛くてもやらないわけにはいかない」のとでは、ストレスも全然違ってくると思います。 主婦・育児も“仕事”だと思えば、「辛くてもやらないわけにはいかない」のは同じじゃないか、と思われるかもしれませんが、それが24時間ずーっと、ていうのは意外につらいはずです。 ただ、奥様は、ほぼ毎日ご自分のご実家で息抜きされてるとのこと、そこでリラックスできているとすれば、これは大きいと思います。 それを考えれば、質問者さまは、それくらいの手伝いでも妥当な気もします。 ではなぜ休日の午前中ゆっくりしていると怒るのか…? どっちがどのくらい分担してそれが十分とか足りない云々というより、ただもうストレスが発散しきれてなくて、イライラが募ってるんでしょうね。 案外、ご主人とのコミュニケーション・スキンシップがはかりたいのかも…ということはないでしょうか?? 奥様は、旦那様に、子どもや家事のことだけでなく、ご自分のことに注目して欲しいのかもしれないですよ。 幸い、奥様のご両親は協力的なようですし、たまにはお子さんを預けて、夫婦だけで出かけたり…なんてもことも、お互いストレス発散になって、いいかもしれません。 参考になりましたら、幸いです。

9y9h9
質問者

お礼

コミュニケーション、スキンシップですかぁ。 あいたたたっ…って感じですね。 私はどんどん取って行きたいのですが 現状では、妻は私に対して好意を持っていないので ウザイよぉです。 ソコは私の努力で改善しなくてはいけないんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.6

27歳主婦初婚(子なし)です。主人は44歳再婚です。 厳しい回答が多い様ですが、私は質問者様に同情します。御礼内容を拝見しても”よく頑張っておられるな。”と思います。子どもがいないからだと言われればそれ以上は言えませんが、奥様は毎日の様に実家に行っているのですよね?だったら週に一度の休みぐらい昼まで寝てたっていいと思います。16時間労働して帰って家事を手伝って、それだけでも感謝すべきだと思います。 共働きなら家事は5分5分にすべきでしょうが、専業主婦である以上8割はすべきかなと私は考えます。うちの主人も再婚のせいか、言わなくても家事を手伝ってくれます。疲れているときは夕食後居眠りしたりもしますが、そのまま寝かせといてあげます。 奥様はきっとストレスが溜まっておられるんでしょうね。そういう時って誰が何をしても逆手にとっとしまったり、イライラしたりするものですよね。質問者様もお辛い状況だとは思いますが、少しでも奥様のストレスを発散できるよう頑張って下さい。

9y9h9
質問者

お礼

妻のストレス発散ですかぁ。 何が良いか考えてみます。 ありがとうございました。

• MARU270
回答No.5

奥様には、24時間365日仕事をさせて、ご自分は週1日は休むんですか?  と、「役割分担」と言われると反発したくなってしまいますね。  内容はそれほどでもなさそうですが、相談者さんの考え方そのものがカチンときます。  相談者さんが休日に昼間で寝たい。と思われるように、奥様だってたまには何の邪魔もされずに寝ていたい。と思っても不思議はないでしょう?  完全に平等にする必要もありませんが、自分から「明日の午前中迄子どもの面倒は僕が見てるから、ゆっく寝てなさい。」と、一年に一度でもいいから言ってあげて下さい。  また、お天気のよい休みの日に2時間程度でも子どもと二人で散歩に行くのもいいですよね。  奥様にも一人の時間をあげて下さいね。  私の主人は子育ての手伝いや、子どもと二人でのお出かけもしてくれます。  主人は、相談者さんよりは自分の趣味に出かける事も多いですが、その分手伝いもしてくれてます。  ので、我が家では役割分担で喧嘩になる事はありません。  私自身は、奥様と一緒で結構グチも言ってますから、主人のおかげでそうならないで済んでいます。  ちなみに私と主人は同い年で30代後半。子どもはもうすぐ2才になります。私は専業主婦で主人は会社員です。

9y9h9
質問者

お礼

子供と2人で出掛けたりしますよぉ 近所ならベビーカーで(笑) 少し詳しく話すと 妻の考えでは役割分担ではなくて出来る時に出来るコトを って言ってくれるのですが 私の『出来る範囲』と妻の思う『して欲しい範囲』に相違が有り 困ってるのです。 我が家も役割分担制にしてみようと思うのですが MARU270サン宅ではどのような感じで? もし良ければ参考にお聞かせください。

noname#24656
noname#24656
回答No.4

お子さんが10ヶ月だからでは? まだまだ手のかかる時期・・・・・というか、 手の掛かる時期の真っ只中ですよね? 夜だって、夜泣きをすることもあるかもしれないし、 昼間も後追いをしているかも・・・・・ そうなると、いつもお子さんを意識して生活してるでしょう。(母親) かなりのストレスだと思いますよ。 はじめての育児は本当に疲れるものですし、 何もかもが心配に思えてきたりね。 その内、手も掛からなくなる時期もきます。 そうなると、お父さんは邪魔者になってしまいますよ。 当てにされてる内が花です。 1歳半頃までは、なるべく手を貸してあげてください。 それに、今が一番かわいい時期です。 スキンシップも今だけですよ。 その内、抱っこも嫌がるようになりますから・・・・・

9y9h9
質問者

お礼

『時間と体力に余裕があれば家事育児を手伝う。』 とゆう部分を皆様勘違いされてるようですけど オムツも換える(もちろんウンコでも)し遊んでもいるんです。 料理は出来ないですけど食事の準備も片付けも出来るだけ 一緒にしてるんです。 ただ普段は家族が寝静まったぐらいに帰ってくるので 手伝えないとゆう状況です。 私の中ではやってるんです。 妻にすれば私の努力が足りないとのコトですが… ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.3

同じ感じの年の初婚どうしですが。 女です。 >男は生活費を稼いできて時間と体力に余裕があれば家事育児を手伝う。 >女は基本的に家事育児をセットでこなす。 私も奥さんと同じ考えです。 確かに専業主婦なら、それに専念しているから、いいじゃんと思われるかもしれません。 でも、本当に大変なんです。 主婦に休みはないですし 子育ても今日は休みというわけにも行きません。 子どもにも24時間休みなしで付き合わなくちゃいけない。 そんなこというのなら 「私が働くから、男のあなたが専業主婦してていいから家事全般責任もって全部やって!!」 って言いたいぐらいです。 質問者さんもがんばっておられるとは思いますが 基本的に男は~とか女は~とかいうの、嫌いなので。

9y9h9
質問者

お礼

私は自営でいつでも辞めるコトができるので 私は主夫してもいいと言っているのですが 子供が完全母乳だからとか体調が悪いから等と色々理由をつけて 仕事をしてくれてませんねぇ。 男とか女じゃなくて専業主婦(主夫)の仕事について 御意見が欲しかったです。 ありがとうございました。

• apple3333
回答No.2

新米主婦です。 >遊びに行くコトは半年に1度ぐらい。 すばらしいダンナさまですね☆ 私は働いているのですが、家事はほとんど私がしています。夫は家事ができないからです。でも仕事があまりにも忙しい時や、家にもって帰ってきている時は、洗濯たたみなどを手伝ってもらいます。 今は諸事情で、長期休暇をもらっているのですが、洗濯たたみ&布団の上げ下げは、夫がしています。専業主婦もたいへんなんですよ!私もやってみて初めて知りました。家事には終わりがないんです。。 特に子どもが小さいうちは、24時間営業で休みなし… 子育てをし始めると、なかなか1人の時間が持てないんです。 ちょっと静かな場所で落ち着こうと思ってもできないんです。 なので、奥さまにひとりになる時間を作ってあげる、またはおじいちゃん・おばあちゃんにお願いして質問者さまと2人でゆっくり静かにできる時間を作ってあげるのはいかがでしょうか。 うちにはまだ子どもがいません。姉が質問者さまの奥様と同じような事を言っていたので、書き込みしました。

9y9h9
質問者

お礼

私も洗濯や風呂洗い等してますよぉ(笑) 妻の実家が近い(車で5分)ので私が家に居ない時は 実家で子供を見てもらいながらノンビリしてることも あるみたい(平日ほぼ毎日)なのですが。 2人の作れるように話してみます。 ありがとうございました。

• tarou78
回答No.1

私35歳再婚 妻31歳初婚 子供1歳6ヶ月です。 はっきり言って自分の時間はありません。 仕事から帰ったら育児、休日は子供に起こされて丸一日育児です。 子供が一人で遊ぶようになれば自分の時間が持てるかなと思ってます。 男は~、女は~、と言うのは今の時代には無いと思ってます。 というか、そんな事言ったら妻に逃げられます。 うまいこと時間を作ってストレス発散してくださいね。

9y9h9
質問者

お礼

土曜、祭日も基本的に仕事…1日平均勤労時間16時間… 休日の遅起きがストレス発散になってます。 同性からの貴重な御意見ありがとうございました。