• 締切済み

専業主婦の仕事って?【長文です】

はじめまして。 ちょっと悩みがあるので教えてください。 簡単なうちのメンバーを先に言っておきます。 約1年前に結婚し、子供ももうすぐ1歳になります。 まぁ、デキ婚ですが。 なので、2歳年上の妻と私、子供の3人家族です。 今回悩んでることというのが妻の仕事の範囲についてです。 妻は専業主婦。 私は会社員です(シフト制) 結論から申し上げますと掃除はまったくといっていいほどしません。 料理は子供の離乳食ぐらいです。 洗濯も4日に1回程度。 詳細に申しますと・・・。 休みの間は私が家事をほぼやっております。 私の仕事の期間中妻は、掃除して、洗濯して、料理も作ってるといいますの試しに2週間ほどなにもしないで見たんです。 結果・・・。 髪の毛・チラシ・2週間前の中身入りのペットボトルが落ちていたり、マンガはいろいろなところにつみっぱなし。 まったく、掃除をしている気配はありません。 しない理由を聞いても、手首が痛いとか、ひじが痛いとかいろいろな理由を言ってきます。 確かに、腱鞘炎を昔に患っていたりヘルニアをもっていたりしているのである程度はしょうがないと思っているのですが・・・。 そのくせ、ブログやって・着せ替えして・コメントとかはこまめに返してますw それに私が掃除すると怒るんです。 でも、あまりにも汚いからそうじをするんですが・・・。 風呂に入ろうとしても、タオルがないんです。 あっても1週間同じのを使ってるからくさいので、使いたくないし。 洗濯は基本が部屋干しです。 夏も。冬も。 料理に関しても、家に帰るとレトルトのカレーとかハヤシライスとかの残骸があって・・・。 これが、普通の主婦なのでしょうか? 私の考えが間違っているのでしょうか? わかりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 もうどうしたらいいかわからなくて。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

わたしはフルタイムで仕事をしている、ふつうの正社員であると同時に、1才と5才の二児の母でもあります。 女性とはいえ仕事の内容は男性と全く同じで、まあ言ってみればふつうの会社員のお父さんと同じ仕事をしながら、子育ても家事もしているわけです。 その私が産前産後・育児休暇を合計2年とりましたが、比べてはじめてわかったことがあります。 育児は、会社で仕事をしているより、はるかに大変でストレスフルだということ。とくに、2、3才くらいまでは、家で面倒をみていると、家事がほとんど進まないということがわかりました。もう、相手しないと泣くし、おんもに連れて行け、と催促するし、ウンチのおむつを替えたと思ったらすぐにおしっこ・・・離乳食の世話も、おやつも含めて一日五回・・・すぐに洗わないと、流しがてんこ盛り。自分が食べる暇もないほどで、子供が寝ている間も洗い物をしたり、さあ、やっと休める・・と思うと起きて泣くし。そりゃあ息抜きしたくなりますよ。「自分」というものをを全く殺しているんです。でも、子供がとてもかわいいので、何とかやって行っているのです。 わたしも、子供をだっこしすぎて腱鞘炎になりました。お皿を、持っているつもりがポロっと手から落ちるんです。何枚も割ってしまいました。おなべも、おっことしました。 育児休暇中も、そんなわけで追いつかないのでどんどん部屋が汚れていくので、だんなが、帰ってから掃除とか私ができなかった家事を一生懸命やってくれておりました。それでも汚い部分はありましたが、そんなことかまっていられないほど。 あまりにも大変なので、私が子供をみている間は、だんなが土日も家事をやってくれましたよ。 会社に復帰したときは、ほっとしたものです。やっと、自分が発揮できる場所に帰ってきたわけですから。今は、家に帰ってからだんなと二人で次々と協力しながら家事を片付けていきます。それでも、毎日深夜1時を回ります。 よっぽど楽な職場で働いているんだろう、と思われますか?開発部ですが、生き馬の目を抜くような世界です。コミットメントを達成しないと、給料も下がってしまいます。でも、相手が大人だし、待ってと言えば待ってくれるし、自分で仕事の配分やペースを組み立てられるし・・・。 あなたの奥さんも、子供がある程度大きくなったら、それでも家事をしないのか、見ていたらいいと思います。育児が楽になっても家事をされないようなら、そのとき話し合いをされたらいかがですか? 育児中のお母さんの、育児と家事をお金に換算して、いくらになるかご存知でしょうか?年棒900万円だそうです。一時間あたりのベビーシッター&家政婦の時給に、労働時間を掛けたものだそうです。深夜割り増しも入ります。900万稼ぐって、どれだけ会社の仕事をすればいいんでしょうね・・・。

• terepoisi
回答No.7

大変失礼ですが、 どうしても家事や育児が一定のレベルでできない奥様もいらっしゃいます。 掃除がまるでダメとか、家事全般とか・・・ 『お金を扱わせられないので妻にお金が関わることは絶対にやらせないで』 とご主人が近所に頼んで回られたお宅がありましたが お子さんもおありでごく普通にお暮らしでした。 質問者さんがお困りなのはご夫婦の価値観がズレているということでは ないでしょうか? だから、奥様とだんな様のどちらが間違っているとかでは解決にならないと思います。 夫婦とはいえ、他人の性格や習慣を一方的に自分の都合に合わせるよう にするのは至難です。 それより自分の対応を変えるほうが現実的です。 他の方もおっしゃっているように 一度お互いの考えと家事分担を話し合ってみる、場合によっては 奥様の家族に相談するとか。 ごく小さな不満が長年積もって離婚に至ることもあります。 縁あってご結婚なさったのですからできるだけお互いを理解できるように 進んでほしいと思います。 そのうちお子さんが家事を手伝ってくれるようになるかもしれませんね。 夢ではないです。幼稚園の年長さんくらいになれば ゴハンを炊くことや洗濯くらいはできるようになります。

noname#69347
回答No.6

No.1です。補足ありがとうございました。 >>私の考え >というのは、 >私が見かねて家事をしていること。 >うちの妻が普通の主婦だと思っていること。 それぞれの家庭や夫婦が納得のいく形であればそれでいいと思います。 普通の主婦が奥様のようだと思われては、非常に不愉快ですが。。。 >私が見かねて家事をしていること。 が質問者様ご夫婦の間で不満がないならそれで良いと思います。 先日テレビを見ていたらある女性タレントさんが『お母さんの結婚条件は家事全般はお父さんがする事だった』と仰ってました。それで上手くいっているなら良いと思います。 ただ質問者様の場合質問文を見る限り 今の状況に不満(質問文のほとんどが家事をしていない事への不満ですしね)で奥様を“普通の主婦”とは思っていないように感じました。 解決するには奥様と話合うしかないでしょうね。 ここまでだらしないのでいきなり全部の家事をこなす事は無理でしょうから、見るに見かねて。。。ではなく“掃除だけは質問者様がしてあげる”とはっきりと家事を分担するとか。

回答No.5

専業主婦の仕事って、基本、家事じゃないんでしょうか。 家事のほかにも、PTAや町内会や子ども会の仕事やら。季節が替われば衣替え。その時に気が向けば押入れやクローゼットを整理する。お盆やクリスマスやお正月の行事をこなし、親戚付き合いも忘れずに。毎月の子供や主人の予定を把握し準備する。給料日には各銀行へ振り込み。子供の小さいうちはご近所のママ友とのお付き合い。 普通の主婦と言っても、何をどの程度するかは人それぞれです。その人がどこまでこだわるか?どこまで気にするか?だと思います。 例えば、掃除といっても、ざざーっと掃除機かければいい人から、換気扇までしないと気がすまない人まで。 料理も簡単に済ませちゃう人から何でも手作り派。 お話から察するに、奥様はあまり気にならないタイプなのかもしれません。もし、奥様の実家もあまり気にしない、こだわりの少ないご家族ですと、それが奥様にとっての普通なのかもしれないですね。 まあ、お子さんのためにも掃除はされたほうがいいかと思います。 小さい子供は床に落ちている物をなんでも口にいれますから。 お二人の妥協できるライン(最低これだけはやって欲しい事、これぐらいなら毎日できそうな事)、そしてお子さんにとっていい環境かどうかを奥様とよく話し合ってみてはいかかがでしょうか。 「専業主婦で、毎日家にいるんだから、このぐらい当たり前だろう!」みたいな言い方はされないほうがよいかと思います。「あなたに私の気持ちはわからない」と奥様がかたくなな態度をとる可能性があります。

• asebi-0806
回答No.4

普通の主婦の定義ですか。難しいものがありますね。 私自身は多少家事をおろそかにしても家庭生活を円満に営めていれば、それは主婦としてOKだと思うのです。 が、家庭生活を円満に、の中には家族の健康を害さない程度の最低限の家事、夫が仕事に支障をきたさないような最低限の配慮、は含まれると思います。 奥様の場合は、その基準には至ってないと思われます。 離乳食は作っているというのがせめてもの救いですね。 お風呂や着替えなど、その他の育児についてはどうですか? 単なる怠慢ならともかく、行き過ぎると虐待(ネグレクト)という事になりかねません。 まずは、奥様ととことん、話し合うことですね。そしてできる努力はする事です。 それでラチが開かなければ、親兄弟や第三者に相談してみましょう。 最近は奥様のようにな怠惰なというか、無気力なというか、生活能力に欠ける人は増えています。 心理カウンセラー等の専門家の意見を仰ぐことも視野に入れたほうがいいかも知れません。

• bouhan_kun
回答No.3

普通じゃないけど、お互いがよければそれでいい。嫌なら話し合うか、埒が明かなきゃ離婚理由になる。 デキ婚(まあ、こういう言葉使いをする時点で、教養レベルが判りますが)としても、相手を見極められなかった落ち度でしょう。それでも容認できなきゃ、話し合うか、引導突きつけるまで。 まあ、まともな女ではないことは確かですし、そんな親が育てた子供の将来は暗いです。

• johntak
回答No.2

お気の毒です。 正直、酷い奥様ですね。 うちの妻は働いていますが、料理と洗濯はほぼ毎日やってるし、子供の面倒も見てきました。掃除は休みの日ですね。 私が仕事で帰りが遅いから、ほとんど手伝えてなくて申し訳ないので、できるだけ休みは手伝ったりサービスしたりしてます。 掃除しにくいところとかは私がやってます。 恐らく奥様は、出産、産後の育児で、家事をしなくてもなんとかなる、子供の世話してるんだから少しはいいじゃんって思ったのでしょう。 それが未だに続いてるんですよ。 しかし、掃除をしなければお子さんがアトピーや気管支炎になったりするかも知れないし、料理をしなければ子供が偏食になります。 洗濯だって、これから(ってか今でも)毎日しないとお子さんの着る服が無くなって、食べ物や飲み物でドロドロの服着せっぱなしになります。 ですので、奥様のご両親に状況を報告して注意していただくのはどうでしょう? がんばってください。

osiete_dad
質問者

お礼

そうですね。 一度、向こうのご両親に報告してみるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>これが、普通の主婦なのでしょうか? 質問者様の奥様が“普通の主婦”かと言われたら違います。 専業主婦の仕事は家事育児をする事です。 夫に家事育児は基本的にはさせません。 まぁ育児はお風呂入れてもらったりくらいはありますが。。。 >私の考えが間違っているのでしょうか? 質問者様が見かねて掃除などをしている事や家の有様等は書いてありますが、 >私の考え というのは何ですか?質問文の中に見当たらないんですが。。。

osiete_dad
質問者

補足

>私の考え というのは、 私が見かねて家事をしていること。 うちの妻が普通の主婦だと思っていること。 です。 文章が足りなくて申し訳ございませんでした。