• 締切済み

専業主婦の仕事って?【長文です】

はじめまして。 ちょっと悩みがあるので教えてください。 簡単なうちのメンバーを先に言っておきます。 約1年前に結婚し、子供ももうすぐ1歳になります。 まぁ、デキ婚ですが。 なので、2歳年上の妻と私、子供の3人家族です。 今回悩んでることというのが妻の仕事の範囲についてです。 妻は専業主婦。 私は会社員です(シフト制) 結論から申し上げますと掃除はまったくといっていいほどしません。 料理は子供の離乳食ぐらいです。 洗濯も4日に1回程度。 詳細に申しますと・・・。 休みの間は私が家事をほぼやっております。 私の仕事の期間中妻は、掃除して、洗濯して、料理も作ってるといいますの試しに2週間ほどなにもしないで見たんです。 結果・・・。 髪の毛・チラシ・2週間前の中身入りのペットボトルが落ちていたり、マンガはいろいろなところにつみっぱなし。 まったく、掃除をしている気配はありません。 しない理由を聞いても、手首が痛いとか、ひじが痛いとかいろいろな理由を言ってきます。 確かに、腱鞘炎を昔に患っていたりヘルニアをもっていたりしているのである程度はしょうがないと思っているのですが・・・。 そのくせ、ブログやって・着せ替えして・コメントとかはこまめに返してますw それに私が掃除すると怒るんです。 でも、あまりにも汚いからそうじをするんですが・・・。 風呂に入ろうとしても、タオルがないんです。 あっても1週間同じのを使ってるからくさいので、使いたくないし。 洗濯は基本が部屋干しです。 夏も。冬も。 料理に関しても、家に帰るとレトルトのカレーとかハヤシライスとかの残骸があって・・・。 これが、普通の主婦なのでしょうか? 私の考えが間違っているのでしょうか? わかりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 もうどうしたらいいかわからなくて。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

わたしはフルタイムで仕事をしている、ふつうの正社員であると同時に、1才と5才の二児の母でもあります。 女性とはいえ仕事の内容は男性と全く同じで、まあ言ってみればふつうの会社員のお父さんと同じ仕事をしながら、子育ても家事もしているわけです。 その私が産前産後・育児休暇を合計2年とりましたが、比べてはじめてわかったことがあります。 育児は、会社で仕事をしているより、はるかに大変でストレスフルだということ。とくに、2、3才くらいまでは、家で面倒をみていると、家事がほとんど進まないということがわかりました。もう、相手しないと泣くし、おんもに連れて行け、と催促するし、ウンチのおむつを替えたと思ったらすぐにおしっこ・・・離乳食の世話も、おやつも含めて一日五回・・・すぐに洗わないと、流しがてんこ盛り。自分が食べる暇もないほどで、子供が寝ている間も洗い物をしたり、さあ、やっと休める・・と思うと起きて泣くし。そりゃあ息抜きしたくなりますよ。「自分」というものをを全く殺しているんです。でも、子供がとてもかわいいので、何とかやって行っているのです。 わたしも、子供をだっこしすぎて腱鞘炎になりました。お皿を、持っているつもりがポロっと手から落ちるんです。何枚も割ってしまいました。おなべも、おっことしました。 育児休暇中も、そんなわけで追いつかないのでどんどん部屋が汚れていくので、だんなが、帰ってから掃除とか私ができなかった家事を一生懸命やってくれておりました。それでも汚い部分はありましたが、そんなことかまっていられないほど。 あまりにも大変なので、私が子供をみている間は、だんなが土日も家事をやってくれましたよ。 会社に復帰したときは、ほっとしたものです。やっと、自分が発揮できる場所に帰ってきたわけですから。今は、家に帰ってからだんなと二人で次々と協力しながら家事を片付けていきます。それでも、毎日深夜1時を回ります。 よっぽど楽な職場で働いているんだろう、と思われますか?開発部ですが、生き馬の目を抜くような世界です。コミットメントを達成しないと、給料も下がってしまいます。でも、相手が大人だし、待ってと言えば待ってくれるし、自分で仕事の配分やペースを組み立てられるし・・・。 あなたの奥さんも、子供がある程度大きくなったら、それでも家事をしないのか、見ていたらいいと思います。育児が楽になっても家事をされないようなら、そのとき話し合いをされたらいかがですか? 育児中のお母さんの、育児と家事をお金に換算して、いくらになるかご存知でしょうか?年棒900万円だそうです。一時間あたりのベビーシッター&家政婦の時給に、労働時間を掛けたものだそうです。深夜割り増しも入ります。900万稼ぐって、どれだけ会社の仕事をすればいいんでしょうね・・・。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

大変失礼ですが、 どうしても家事や育児が一定のレベルでできない奥様もいらっしゃいます。 掃除がまるでダメとか、家事全般とか・・・ 『お金を扱わせられないので妻にお金が関わることは絶対にやらせないで』 とご主人が近所に頼んで回られたお宅がありましたが お子さんもおありでごく普通にお暮らしでした。 質問者さんがお困りなのはご夫婦の価値観がズレているということでは ないでしょうか? だから、奥様とだんな様のどちらが間違っているとかでは解決にならないと思います。 夫婦とはいえ、他人の性格や習慣を一方的に自分の都合に合わせるよう にするのは至難です。 それより自分の対応を変えるほうが現実的です。 他の方もおっしゃっているように 一度お互いの考えと家事分担を話し合ってみる、場合によっては 奥様の家族に相談するとか。 ごく小さな不満が長年積もって離婚に至ることもあります。 縁あってご結婚なさったのですからできるだけお互いを理解できるように 進んでほしいと思います。 そのうちお子さんが家事を手伝ってくれるようになるかもしれませんね。 夢ではないです。幼稚園の年長さんくらいになれば ゴハンを炊くことや洗濯くらいはできるようになります。

noname#69347
noname#69347
回答No.6

No.1です。補足ありがとうございました。 >>私の考え >というのは、 >私が見かねて家事をしていること。 >うちの妻が普通の主婦だと思っていること。 それぞれの家庭や夫婦が納得のいく形であればそれでいいと思います。 普通の主婦が奥様のようだと思われては、非常に不愉快ですが。。。 >私が見かねて家事をしていること。 が質問者様ご夫婦の間で不満がないならそれで良いと思います。 先日テレビを見ていたらある女性タレントさんが『お母さんの結婚条件は家事全般はお父さんがする事だった』と仰ってました。それで上手くいっているなら良いと思います。 ただ質問者様の場合質問文を見る限り 今の状況に不満(質問文のほとんどが家事をしていない事への不満ですしね)で奥様を“普通の主婦”とは思っていないように感じました。 解決するには奥様と話合うしかないでしょうね。 ここまでだらしないのでいきなり全部の家事をこなす事は無理でしょうから、見るに見かねて。。。ではなく“掃除だけは質問者様がしてあげる”とはっきりと家事を分担するとか。

回答No.5

専業主婦の仕事って、基本、家事じゃないんでしょうか。 家事のほかにも、PTAや町内会や子ども会の仕事やら。季節が替われば衣替え。その時に気が向けば押入れやクローゼットを整理する。お盆やクリスマスやお正月の行事をこなし、親戚付き合いも忘れずに。毎月の子供や主人の予定を把握し準備する。給料日には各銀行へ振り込み。子供の小さいうちはご近所のママ友とのお付き合い。 普通の主婦と言っても、何をどの程度するかは人それぞれです。その人がどこまでこだわるか?どこまで気にするか?だと思います。 例えば、掃除といっても、ざざーっと掃除機かければいい人から、換気扇までしないと気がすまない人まで。 料理も簡単に済ませちゃう人から何でも手作り派。 お話から察するに、奥様はあまり気にならないタイプなのかもしれません。もし、奥様の実家もあまり気にしない、こだわりの少ないご家族ですと、それが奥様にとっての普通なのかもしれないですね。 まあ、お子さんのためにも掃除はされたほうがいいかと思います。 小さい子供は床に落ちている物をなんでも口にいれますから。 お二人の妥協できるライン(最低これだけはやって欲しい事、これぐらいなら毎日できそうな事)、そしてお子さんにとっていい環境かどうかを奥様とよく話し合ってみてはいかかがでしょうか。 「専業主婦で、毎日家にいるんだから、このぐらい当たり前だろう!」みたいな言い方はされないほうがよいかと思います。「あなたに私の気持ちはわからない」と奥様がかたくなな態度をとる可能性があります。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

普通の主婦の定義ですか。難しいものがありますね。 私自身は多少家事をおろそかにしても家庭生活を円満に営めていれば、それは主婦としてOKだと思うのです。 が、家庭生活を円満に、の中には家族の健康を害さない程度の最低限の家事、夫が仕事に支障をきたさないような最低限の配慮、は含まれると思います。 奥様の場合は、その基準には至ってないと思われます。 離乳食は作っているというのがせめてもの救いですね。 お風呂や着替えなど、その他の育児についてはどうですか? 単なる怠慢ならともかく、行き過ぎると虐待(ネグレクト)という事になりかねません。 まずは、奥様ととことん、話し合うことですね。そしてできる努力はする事です。 それでラチが開かなければ、親兄弟や第三者に相談してみましょう。 最近は奥様のようにな怠惰なというか、無気力なというか、生活能力に欠ける人は増えています。 心理カウンセラー等の専門家の意見を仰ぐことも視野に入れたほうがいいかも知れません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

普通じゃないけど、お互いがよければそれでいい。嫌なら話し合うか、埒が明かなきゃ離婚理由になる。 デキ婚(まあ、こういう言葉使いをする時点で、教養レベルが判りますが)としても、相手を見極められなかった落ち度でしょう。それでも容認できなきゃ、話し合うか、引導突きつけるまで。 まあ、まともな女ではないことは確かですし、そんな親が育てた子供の将来は暗いです。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

お気の毒です。 正直、酷い奥様ですね。 うちの妻は働いていますが、料理と洗濯はほぼ毎日やってるし、子供の面倒も見てきました。掃除は休みの日ですね。 私が仕事で帰りが遅いから、ほとんど手伝えてなくて申し訳ないので、できるだけ休みは手伝ったりサービスしたりしてます。 掃除しにくいところとかは私がやってます。 恐らく奥様は、出産、産後の育児で、家事をしなくてもなんとかなる、子供の世話してるんだから少しはいいじゃんって思ったのでしょう。 それが未だに続いてるんですよ。 しかし、掃除をしなければお子さんがアトピーや気管支炎になったりするかも知れないし、料理をしなければ子供が偏食になります。 洗濯だって、これから(ってか今でも)毎日しないとお子さんの着る服が無くなって、食べ物や飲み物でドロドロの服着せっぱなしになります。 ですので、奥様のご両親に状況を報告して注意していただくのはどうでしょう? がんばってください。

osiete_dad
質問者

お礼

そうですね。 一度、向こうのご両親に報告してみるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#69347
noname#69347
回答No.1

>これが、普通の主婦なのでしょうか? 質問者様の奥様が“普通の主婦”かと言われたら違います。 専業主婦の仕事は家事育児をする事です。 夫に家事育児は基本的にはさせません。 まぁ育児はお風呂入れてもらったりくらいはありますが。。。 >私の考えが間違っているのでしょうか? 質問者様が見かねて掃除などをしている事や家の有様等は書いてありますが、 >私の考え というのは何ですか?質問文の中に見当たらないんですが。。。

osiete_dad
質問者

補足

>私の考え というのは、 私が見かねて家事をしていること。 うちの妻が普通の主婦だと思っていること。 です。 文章が足りなくて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦のおしごと

    来年より専業主婦となります。 (夫は自営、2歳の男児と71歳の義母が他に同居) せめて心がけだけでも完璧な主婦の役目を 全うしたいと思うのですが、具体的に完璧な 主婦となるための役割というとどのようなもの になるでしょうか? 完璧なお母さんを持った方の経験話も 参考にさせてください。 現在は、心に「半分共働き」のイメージがあったので 正直だらけていたと反省しています。 現在はこんな感じです。 掃除/汚いと言われたら、やる。 洗濯/ごみ出し/フロ掃除/トイレ掃除 義母が4時くらいに起きて全てやってくれる。 (ボケ防止だから、との事)  料理/朝食・昼食は各自、夕食のみ調理。 育児/寝かしつけと昼間の遊びと保育園の送り迎え   は一人で行うけれど、他のことは手伝いを   要請することがある。 買物/気力があれば自転車で子供と。    気力がなければ夫に荷物持ちを要請。

  • 専業主婦の仕事について(長文です)

    新婚7ヵ月の専業主婦です。 専業主婦になってからというもの、2LDKの部屋の掃除はあっというまに終わってしまうし、平日の昼間はゴロゴロと過ごしてしまってます。主人は私の掃除、洗濯に関しては満足してくれているようですが、料理は栄養バランスを気にする人なので、まだまだ慣れずに苦戦しています。 料理はあまり得意ではありませんが、毎朝6時に起き、朝定食並みのおかず(ごはん、魚または卵焼き、野菜、漬け物、味噌汁)とお弁当(冷食禁止)夜は一汁三菜、一食10種類の食材を入れる事を目標に頑張ってます。 平日は昼間に休憩できるし主人も働いてるので、慣れない料理も頑張れますが、最近、休日にストレスが溜まるようになり主人に当たってしまいます。 (1)休日でも7時前後に起き、私が朝ごはんを作るのを待っているので、私も早起きしなければならない…。 (2)やはり食事は一汁三菜は基本。 (3)そのわりには動かないので、二人ともあまりお腹が空かない。 (4)昼ごはんを無理矢理食べ、夜ご飯は正直食べたくないが、やはり三食とたんぱく質と野菜にこだわるので、少量でもそこそこ手がかかる物を作る。 (5)夜ご飯の余り物が翌日のお弁当や食卓に出るのは嫌がるので、多目に作れない。 以上が料理に不慣れな私にとって、すごくストレスになる事です。休日は主人のお腹の空き具合を考えながら、お互い食べたくもない料理の献立を一日中考えているような感じです。 ちなみに、主人は外食が嫌いなので、休日はほぼ三食自宅で食べたがります。 主人は穏やかで優しい人ですが、この程度は当たり前じゃないの?みたいな感じです。むしろ、主人の母が味噌やマヨネーズなども手作りしてたので、もっと出来るんじゃないか?くらいです。 私の母は働いていたので、朝はご飯と味噌汁、牛乳とパン程度でしたし、休日の朝、昼はそれぞれが何かしら適当に有るものを作って食べるのが当たり前だったのですが、専業主婦なら平日の昼間にゴロゴロできるから休日はそのくらいやって当然でしょうか。 小さな事ですが、料理のストレスから一日も解放されないストレスの積み重ねから昨日とうとうイライラしてしまい、土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが、専業主婦の身でありながら贅沢でしょうか? 皆様のご家庭ではどのようにされてますか?

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦にどこまで求める

    三十代男です。 妻が専業主婦の場合、皆さん妻にどこまでのことを求めてますか? 例えば朝食は起きたときに出来ていて当たり前とか、洗濯掃除は全て。 雨の日の旦那の送り迎え。 聞く話は朝起きないとか、飯がないとかあります。

  • 「専業主婦=仕事/職業」という間違い

    こんにちは。 タイトルのような間違った考えをする人がいるのは何故なのか?と思って質問しました。 お察しの通り僕は専業主婦反対派です。 なぜか? 専業主婦のやるべきこと(料理、洗濯、掃除、買い物、子供がいれば子育て)、これは生活のために 必ずしなければならないことだからです。 報酬の有無とか以前の問題です。 生きるために呼吸をしているのと同じレベルです。 ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。 生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。 男は仕事、女は家庭という役割分担という意見もあります。 しかし、夫か妻どちらかが居なくなった時のリスクを考えていますか? 専業主婦の方、夫が突然居なくなっても稼げるのでしょうか?家事を一切しない男性、妻がいなくなったらハンコのありかも分からない方はいませんか? 男だろうが女だろうが、家のことをきちんとする位できて当然です。 ですから、そのやって当然のことを「仕事」と表現することは間違いですし、それだけをこなしている専業主婦に人生への付加価値、生きがいなど生まれようもないことから、専業主婦には反対です。 まあそれぞれの家庭の中で納得されていれば、口を挟むことではないのですが・・・

専門家に質問してみよう