JWWの新バージョンのアンインストール方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • JWWの新バージョンをアンインストールする方法や注意点について教えてください。
  • また、新バージョンをアンインストールした後に旧バージョンをインストールする際に注意することもお伝えください。
  • さらに、アンインストールすると自分で集めたパーツのフォルダーも消えてしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

jwwのuninstallの方法などについて教えてください

以前Ver.5.11eを、Dドライブにインイトールして使っていましたが、読めないデータがあったため、Ver.6.11をCドライブにインストールしたら、読めるようになり、その後旧バージョンは使っていません。 旧バージョンはインストールされたままの状態です。 しかし、その後windowsが異常動作をしたり、Cドライブの残容量が少なくなったため、新バージョンを一度削除して、Dドライブにインストールし直そうと考えています。 そこで、質問です。 1 新バージョンをアンインストールする方法について教えてください。  コントロールパネルの追加と削除にはjw-cadがありませんので、ここからは削除できません。  JWWのディレクトリーを開いてinstall.exeを起動してもuninstallの選択画面は出てきません。もちろんuninstall.exeもありません。  直接JWWのフォルダーを削除したら、レジストリーやiniファイル等が修正されないので、異常動作をするようになると思っています。 2 新バージョンをCドライブからアンインストールした後、Dドライブにインストールする際、旧バージョンは事前にアンインストールしておく必要があるのでしょうか。  その場合のアンインストールの方法は上記1の方法に順ずることになるとおもいますが、それで良いのでしょうか。 3 アンインストールしようとしている、Dドライブのjwwフォルダーの中に、自分で集めたパーツのフォルダーが入っていますが、旧jwwをアンインストールすると、これも消えてしまうのでしょうか。 新バージョンのjwwは毎日フル稼働で使っていますので、慎重に行いたいと考えています。 以上3点、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様のPCの環境が書かれていませんので OSはXPとして回答致しますので違う場合は、読み替えて下さい。 回答1 参照下さい http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/jw_cad02.html ■JW-CAD for Windowsの削除 ここの「直接、削除するときは・・・」に当たりますが [C:\soft\jww\install.exe -u]この部分ですが 標準のインストをしてるなら、「c:\jww\install.exe -u」と成ります >Cドライブにインストール この時標準のインストールをしていない為に コントロールパネルの追加と削除や [スタート]-[プログラム]-[JW-CAD]-[JW-CADのアンインストール]が 利用出来ないのですから「c:\jww\install.exe -u」の\jwwは インストされた時のフォルダ名に変えて下さい。 回答2 アンインストールの必要はありません。上書きインストール出来ます。 この時の注意点ですが、標準の添付ファイルも上書きされますので 標準の添付ファイルを修正・追加されている場合は、 別フォルダにコピーを取っておいて、後で上書きして下さい。 但し上記はDドライブの旧バージョンが納められてフォルダを インストーラーで指定してインストした場合です。 回答3 JWWをアンインストールしても、ご自身で新たに作成された Jw_win.jwf 等のファイルは削除されません。 JWWフォルダに残っています。 JWWのインストール時の標準の添付ファイルが 削除されるだけです。しかし、念のために標準ファイル以外、 作成した図形ファイルや外部変形関係・画像関係のプラグインは 別フォルダにバックアップしておきましょう。 ここからは、具体的な質問は無かったのですがアドバイスです 「そんな事理解してるよ」とお思いの場合は、無視して下さい。 >・・・読めないデータがあったため、Ver.6.11をCドライブにインストールしたら、読めるようになり、・・・ Ver.6.01ですよね?このバージョンからデータ形式が 更新されましたので、このバージョンで制作されたデータは 下位バージョンでは読め無く成りました。 http://www.jwcad.net/index.htm http://www.jwcad.net/jwdatafmt.txt http://www.jwcad.net/versioninfo.htm この様にJWWは常にバージョンアップをして行きます。 無償CADですが常に進化していますので時々チェックして下さい。 また、質問者様が前回インストした手順がインストーラーで 正しく実行されていないと思いますので、前記のURLを参照して 実行して下さい。 インストール先を変更しる場合は以下の事に注意して下さい。 Window2000/Xpを使用している場合、「C:\Program Files\jww」 の様に、半角空白文字を含むフォルダを指定すると、 外部変形アプリケーションが、動作しない等の不具合が 起きますので、注意して下さい。 出来るなら、バージョンアップ時やJWWの関連ソフトが標準で 「C:\jww」で作成されているので、 「Cドライブ直下にJWWフォルダ」が良いと思います。 データ的なもの、JWWの図面ファイルや WordやExcelのファイルはDドライブに移してCドライブの空き容量を 増やす事で質問者様の問題が解決するが、望ましいと思います。

t_saito
質問者

お礼

詳細にわたり本当にありがとうございます。 お蔭様で解決できました。 OSはWindows XP Pro SP2 で、JWWのバージョンはご指摘のように6.01でした。 申し訳ありません。 1 忘れかけていた昔懐かしいMS-DOSを思い出しました。  当初インストール時に何か違っていたようで、最終的にコントロールパネルの追加と削除にJW-cadが生成されました。 2 ありがとうございます。 3 確かに念を入れることは必要ですね。正常ではないのですから。 その他、いろいろ参考になることを教えて戴き有難うございました。 C:は30GBで昨日プログラムをD:に移動して現在残り15%です。 D:は245GBで、空きが173GBあります。 データ類は最初からD:に入れていましたが、どうしてもC:が不足してしまい、こつこつとD:にビデオデータやメールデータはもちろん、プログラムも入れ替えています。 昨日C:の空きがやっと15%まで広がったため、デフラグを実行しましたが、まだ空きが少ないようで旨く整理できませんでした。 C:にあるMicrosoft Office 2003 のプログラムをD:に移して見ようと考えていますが、冒険でしょうか。 不安があつて中々踏み切れません。 余談で恐縮ですが、差し支えなければご意見を賜れればと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>C:は30GBで昨日プログラムをD:に移動して現在残り15%です。 うん~・・・きびしいですね・・・ 質問者様の意図が良く理解できました。 JWWは、関連ソフトをインストールする時に気を付ければ D:でも大丈夫でしょう。 >C:にあるMicrosoft Office 2003 のプログラムをD: これは、実行した事が無いので何とも言えませんが、 Officeをセットアップする時に、たしか、インストールの種類を 選択する時に、インストール先を指定出来る様に成っていたと 思います。(アプリケーションソフトなら、当たり前ですね・・・) ま、Officeは、PCを初期化した時などに、何気なくセットアップ しても、問題ないので、D:にいれて見て、調子が悪ければ 元に戻すのもそう問題は無いと思います。 そうは、言っても、時間的労力は、掛かりますので 仕事に充分余裕のある時に実行されると良いと思います。 現在使用してるPCは、C:D:合計で250GBですが D:はOSのRECOVERY専用なのでC単独のパーティション無し 見たいな感じで使用しています。外付けHDD、(250GB)に ほぼ、C:の全てをバックアップしています。 以前は、C:60GB D:20GB(データバックアップに使用) を使用していたのですが、機械的に故障した場合は、CもDも ダメに成るので、現在はこの様なスタイルにしています。 ハードデスクのトラブルで、一度苦い経験をしまして、 バックアップの重要さが、身にしみました。 それでは、お仕事、がんばって下さい。

t_saito
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 officeは時間があるとき(数日動かせなくなることを覚悟して)試してみたいと思います。一番気になることは、IMEがWordと一体だとC:からは移動できないと思っています。インストール過程でドライブの選択ができれば、大丈夫でしょうね。 D:のMy documentとメールデータだけは、「Iチョメデータ社」のポケツトハードディスクをUSB接続して、毎日決めた時間に同期をとっています。 こちらは、全容量126GBで、16.5GBしか使っていません。 データの他、ダウンロードしたファイルも入れてありますが、他にもこれから追加しなければいけない重要なデータがあるような気がします。時間があれば、Favorites やアドレス帳などもコピーして置きたいと考えています。 バックアップではなく、コピーにしているのは、持ち歩いて別のコンピュータでもデータが即読めるためです。 勿論移動時は機密保持プログラムでガードしていますが、ガートのON/OFFプログラムは別のUSBメモリに入れて持って歩いています。 いろいろと、ご指導有難うございます。